認定講師制度への依存 【宿題④】脱ぎ捨てたことと、やりたいことは?” | ♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

♤学び好きが集まる秘密の魔女御殿♤

〜遊ぶように生きる魔女のサロン〜

こんばんは。

 

魔女かなこと赤荻加奈です。

 

今日はやぎさやちゃんからの自分ビジネス盛り上げたいZOOM会議の宿題をシェア。

 

詳しくはこちら↓

前回のZOOM会議ででたお題は今年脱いだ鎧は何か?言い換えると手放したものはなにか?もしくは手放したいものは何か?

 

このお題でルームシェアして150人以上いる参加者さんのなかで5人位ずつのグループにわけられて初対面の方たちと20分のシェア。

 

運がよければさやちゃんと同じ部屋になってしゃべることができるというなんとも素敵な企画。ラブラブラブ

 

こういう機会をDVD購入した特典として毎週与えられてるって本当にありがたい。ベルベルベル

 

アウトプットするといっぱい気づきがあるし、みんなでシェアすることで新たな視点をもらえます。

 

今回のお題は私は多くのことを考えさせられました。

 

私が今年手放したモノは認定制度への依存。

 

言い換えると資格への依存でもある。

 

自分ビジネスをはじめて一番苦しんだのが自分のオリジナルのコンテンツを作ること。

 

だって私が最も実績があり経験があるのがこんまり流片づけコンサルタント。

 

ストアカとブログや企業や公民館などで教えたすべての人数はざっくり600人超えてる。

 

ストアカではプラチナ講師というタイトルがとれたのは片づけのおかげでしかない。

 

 

ストアカについてはこちら

 

 

 

そして、他にも心理カウンセラー、タロット・コーチなども認定制度。

 

認定制度で基盤を作ってしまったので、自分のオリジナルのものを作るのに本当に苦労しました。

 

あくまでこれは私の勝手な思い込みなんだけど、こんまり流は本当に世界で通用するような最高のコンテンツ。

 

だからこそこれ以上のものを作れないって毎回思いが出てきてしまっていつもフロントの講座だけ作ってから本講座が作れないというパターンに陥ってた。

 

それが、今年始めに壱岐島にいってさやちゃんに会って、億女コンサルを受けたときに「占いは?」と言われてからタロットで行くって決意できた。

 

詳しくはこちら↓

 

 

そこから試行錯誤を繰り返しやっと、「心理学xコーチングも一緒に学べるタロット・コーチ養成講座」を作り上げることができました。

 

まとめ上げるには自分が実践して感じたこと、意識が世界をつくるっていうことをタロットを通して理解してもらいたくて何度もテキストを作り変えました。

 

養成講座を開催する度にいろんな発見があって面白かった。

 

そして、お客さんたちがタロット使えるようになってくれるのが嬉しかった。

 

講座を作っていっぱい発見がありました。

 

♠オリジナルを作ってもこんまり流以上のものをどうせつくれないとすねていたこと。

 

♠認定制度は私のエネルギーxこんまりさんのエネルギーが乗っかってるからプラスのエネルギーも利用して集客できてたこと。

 

♠認定制度を通して学んだことは私が実践して、感じたことを言葉にできれば、すべてオリジナルのコンテンツに落とし込むことができること。

 

♠私はセッションを受講する人を増やすより、セッションできる人を増やしたいと思っていること。

 

♠やってみるとテキストづくりや講座を作り込む作業がとっても楽しかったこと。

 

 

実際にオリジナルのコンテンツを出したときに初めて申し込んできたお客さんは片付けのお客さまでした。

 

その時、片付けからスタートしてよかったんだって心から思えた。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

さらには、自分が作ってみて作る側の大変さも経験しました。

 

いっぱい実践しないとうまく伝えられないし、うまくまとまらない。

 

講座を作った人が長年経験したことを一気に学べてしまうんだから認定制度って自分の経験なくて、すぐに教えることができるってまさにワープできるってことだということ。

 

オリジナルを作ってみなければ主催者側の気持ちもわからなかったんだと思うとぞっとします。あせるあせるあせる

 

片付けは正直なんども手放そうと思ったし、やめます宣言もしたことあるけどやめられなかった。

 

やめようと思ったときにどうしても私の個人レッスンを受けたいといってきたお客さんがいて、やめることを先延ばしにして今にいたります。

 

今現在オリジナルの講座を作れたことで認定制度とはいい感じの距離感が取れるようになった気がします。

 

そういう意味でもやってよかった自分ビジネス。

 

さやちゃんにもとっても感謝。❤

 

次回のZOOM会議もとても楽しみ。音譜音譜音譜

 

DVD購入した人はだれでも参加できるのでぜひぜひ参加してください。

 

私が気合を入れて作った講座はこちら

 

【マンツーマン】タロットx心理学xコーチングを学んで対話力をUP

画面をクリックで詳細&申し込みできます。

 

 

とりあえず体験したいという方はこちら

 

🃏潜在意識とつながって五感を磨くタロット・コーチング体験講座

 

 

 

 

タロット講座の様子はこちら

ストアカ登録まだの方はこちら

登録は無料で、講座を受けた際に100ポイントもらえます。

 

 

 

ストアカからの申込みに不具合があった場合はラインでメッセージください。

 

 

 

 


 

ダイヤモンド赤荻加奈のプロフィールダイヤモンド

インタビュう記事はこちら

 

ラジオ聞きたい方はこちら

 

ライン@はこちらから。

LINEの@特典あるのでぜひ。

 

詳細はこちら

 

フォローしてね…

 

 

最近の人気記事

 

宝石赤お客様は待ってはくれないよ。

 

宝石赤人からもらったもの捨てる?捨てない?

 

⭐⭐現在募集中の講座⭐⭐⭐

 

タロットマンツーマンセッション

現在お得なリピーターキャンペーン中。

詳細はこちら

 

🃏占いに依存しないためのタロット・コーチング体験講座

こちら

タロット講座の様子はこちら

ストアカ登録まだの方はこちら

登録は無料で、講座を受けた際に100ポイントもらえます。

 

 

 

⭐こんまりメソッドワークショップはこちら

ストアカ登録まだの方はこちら

ストアカ登録できない方はLINE登録後メッセージください。

ライン@はこちらから登録できます。

 

⭐こんまりメソッドワークショップはこちら

ストアカ登録まだの方はこちら
You tube動画はこちら

 

ベルいちあきさんの3日で30記事に挑戦したい方はこちら

魔女かなの以前の30記事はこちら

途中で励まされたいちあきさんの記事はこちら

宝石白こちらのブログみてチャレンジ始めるときは私にもぜひ連絡ください。