SAトレーナーの目のつけドコロ! -7ページ目

SAトレーナーの目のつけドコロ!

ソーシャル・アライアンス株式会社のユニークなトレーナー陣によるブログ。全国での出会いや気づき、感動の仕入れやコミュニケーションのヒントなど、アイディア満載!
SAの看板トレーナーである岡根、小野塚、西川、鈴木、橋本が日替わりでお届けします!

フルコミッションセールスで売り上げが上がらず、職を離れなければならなくなった2001年、
半年で戻ると決めて、次に選んだのが築地の魚河岸。

選んだ理由は「一番の苦手」

朝の早起き、
肉体労働

どちらも自分で「無理」と決めてたから。

自分の得意な仕事なら、絶対にその場に流され、居座り続け、
元の仕事には戻れない、いや、戻らないだろう。
苦手を克服して戻るんだ。
そんな決意で臨みました。

築地で人間関係を始め、様々なことを教えてもらいました。
研修で久しぶりに築地市場に来て、
真冬に-30°の冷凍庫に入った瞬間メガネが曇り、メガネを外すと字が読めないという笑うに笑えない状況を思い出して、思い出し笑いをしてしまいました。
サクセスクラブ


20年間毎月会っている仲間がいる。

それが私が幹事をやらせていただいている「サクセスクラブ」だ。

20年間続いているので、話せば長くなるのだが、シンプルにいうと、

メンバーそれぞれの成功をサポートする異業種の集まりなのだ。


毎年初めに、それぞれの目標を所定の書式の紙に書いて提出する。

そして一年を振り返り、誰がどのくらい成長したのかの達成状況を自己申告し提出。

幹事会で審査し、誰が最も成功、成長の幅が広かったかをMVPを選出し、賞金と商品を贈るというスタイルなのだ。。



いろいろと振り返ってみると、様々な出来事があった。

メンバーになったのは、28歳のとき、もちろん独身。そのころは建設資材の会社の営業所長だった。

ようやくある営業所が落ち着き、程度自由が利く体制になったころ、会社と家の往復の毎日から

脱却して、刺激を求めていたのだろう。

初めて、異業種の方と知り合った。自分がいかに狭い世界に生きているのか、と知ったのだ。

そして32歳のとき、外資系生命保険会社に転職するきっかけになったのもここだった。

多くの出逢い、人脈、情報、成長、学び、遊び、つながり、広がり…。

もう20年、まだ20年、これから20年。

最高の「赤の他人の集まり」はこれからも続く。

先日仕事で盛岡に行った。

東京で行われている某新聞社の営業研修が東北にも広がり、
初の岩手県での開催となった。

岩手と言えば、私が劇団時代に最も影響を受けた作家
宮沢賢治のふるさとである。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑さニモマケズ

この地に生きる人たちには
その精神が今も強く息づいていることが
研修を通して伝わってくる。

賢治は花巻に生まれ、
信仰心に厚く、文学をこよなく愛し、
農学校で教職をする傍ら
童話を中心に郷土岩手に基づいた創作を行い、
作品中に登場する架空の理想郷にイーハトーヴと名付けた。

農業技術や地質学にも多大な影響を与え、
37年の短くも濃い生涯を独身で過ごした。

「銀河鉄道の夜」「注文の多い料理店」など
多くの作品がある中で私が一番好きなのは
自己犠牲という究極の愛情を描いた
「グスコーブドリの伝記」だ。

(今その物語がアニメ化され全国の映画館で上映されているそうだ)

ここ岩手でも去年の大震災で大きな被害があった。

しかし、賢治の精神を受け継ぐ人々は
静かにも熱く、確実に未来へと希望を紡ぎ出している。
研修を通して私自身が生きる「志」の原点を思い出した。

ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボウトヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイウモノニ
ワタシハナリタイ

宮沢賢治


 
「いいこと思いついた!」
と、思う瞬間って誰でも何度か経験あると思います。

あれこれ悩んでいる時に思いつくこともあるし、
何でもない時に突然、閃く時もあります。

もちろん、すごい事でなくてもいいんです。
自分が「グッドアイディア」と思える事でいいんです。


先週のブログ「かたつむり」で思い出したのですが…

私が通っていた幼稚園では、ニワトリとウサギを飼っていました。
ですので、年長さんになると飼育小屋の掃除当番が回ってきます。

通常は皆、あまりやりたくない仕事なのですが、
ある時期になると、皆の憧れの的になるです。

なぜかと言うと…
赤ちゃんが生まれるからなんです。
そして掃除当番は、
ウサギの赤ちゃんやヒヨコが逃げないようにカゴに移す時に、
抱っこできるので、皆、掃除をしたがるんです。

その念願の当番が私に回ってきた時の事…。

何らかの拍子にヒヨコが籠から出てしまい…
さらにあろうことか、飼育小屋の出入口が全開に…
外へと飛び出していくヒヨコ達 (-.-;)

もちろん、かなり必死に追い掛けたのですが、
あと、もう少し!というところまでいくのですが
なかなか捕まらず…

その時です!
「グッドアイディア」が浮かんだのは!
そのアイディアのおかげで
ヒヨコは全て捕獲することができ、

なんと!その後、
逃げたヒヨコを捕まえる時の手段として、
園児の間で流行りました…が、
まもなく、先生から禁止令が出されました (>_<)

その「グッドアイディア」というのは…

ホウキでヒヨコを優しく捕まえるという方法でした…
言い換えれば、ホウキでヒヨコを叩いて捕まえる?方法です。
もちろん、軽く叩くのですが、
ヒヨコは軽い脳震盪を起こしているのかも?

全然、グッドアイディアではないですよね。

今日のブログのタイトル改め…
「ざんげシリーズ~第2弾」でした f^_^;



普段ほとんど車を利用することがないので
わが車には専用のカーナビがついてませんでした。

最近、車を利用することが増えてきました。
そこで、カーナビを購入しようと思ったのですが、以前、

「スマートフォンの地図がカーナビとして使える」

と聞いた気がしたので、試してみることにしました。
すると思った以上に優れもの。

主な建物の名前は表示されるし、
コンビニやガソリンスタンドもアイコン表示される。
音声案内はしっかりしているし、
道を間違えたときのオートリルート機能も、すばやく再検索してくれる。
地図もダウンロードアプリのため常に最新。
しかも低コスト(^_^)v

実は私が使っているアプリは
通常2300円します。

しかし、私が購入したときは期間限定で無料
昨年の東日本大震災直後で、災害支援のために
期間限定で無料にしていました。

特に利用することはその時点ではなかったのですが
普通の地図として考えていたので無料ならばとダウンロードしました。

この時点で費用対効果は
費用0に対して効果0

ある意味でバランスが取れていました。
浪費、消費、投資で言うなら「消費」です。


しかし、

その後、アプリの評価欄を見ると

「ただでダウンロードしたら相当額の寄付くらいしろよな」

というコメントがありました。
確かにそれはそうだ。
ということで、2,300円を寄付させていただきました。

すると費用対効果は
費用2,300円に対して効果0
浪費、消費、投資で言うなら「浪費」になってしまいました。

それが、車でカーナビとして充分機能することがわかり、
専用のカーナビを購入する必要がなくなりました。
カーナビの金額はピンからキリまでありますが
平均すると5万円くらいでしょうか。

すると
費用2,300円に対して効果は50,000円
浪費、消費、投資で言うなら「投資」になったわけです。

このアプリを「2300円」のアプリとして見るか、
50,000円の価値として見るか

見方によって変わってきますね。