西川:グッドアイディア | SAトレーナーの目のつけドコロ!

SAトレーナーの目のつけドコロ!

ソーシャル・アライアンス株式会社のユニークなトレーナー陣によるブログ。全国での出会いや気づき、感動の仕入れやコミュニケーションのヒントなど、アイディア満載!
SAの看板トレーナーである岡根、小野塚、西川、鈴木、橋本が日替わりでお届けします!

「いいこと思いついた!」
と、思う瞬間って誰でも何度か経験あると思います。

あれこれ悩んでいる時に思いつくこともあるし、
何でもない時に突然、閃く時もあります。

もちろん、すごい事でなくてもいいんです。
自分が「グッドアイディア」と思える事でいいんです。


先週のブログ「かたつむり」で思い出したのですが…

私が通っていた幼稚園では、ニワトリとウサギを飼っていました。
ですので、年長さんになると飼育小屋の掃除当番が回ってきます。

通常は皆、あまりやりたくない仕事なのですが、
ある時期になると、皆の憧れの的になるです。

なぜかと言うと…
赤ちゃんが生まれるからなんです。
そして掃除当番は、
ウサギの赤ちゃんやヒヨコが逃げないようにカゴに移す時に、
抱っこできるので、皆、掃除をしたがるんです。

その念願の当番が私に回ってきた時の事…。

何らかの拍子にヒヨコが籠から出てしまい…
さらにあろうことか、飼育小屋の出入口が全開に…
外へと飛び出していくヒヨコ達 (-.-;)

もちろん、かなり必死に追い掛けたのですが、
あと、もう少し!というところまでいくのですが
なかなか捕まらず…

その時です!
「グッドアイディア」が浮かんだのは!
そのアイディアのおかげで
ヒヨコは全て捕獲することができ、

なんと!その後、
逃げたヒヨコを捕まえる時の手段として、
園児の間で流行りました…が、
まもなく、先生から禁止令が出されました (>_<)

その「グッドアイディア」というのは…

ホウキでヒヨコを優しく捕まえるという方法でした…
言い換えれば、ホウキでヒヨコを叩いて捕まえる?方法です。
もちろん、軽く叩くのですが、
ヒヨコは軽い脳震盪を起こしているのかも?

全然、グッドアイディアではないですよね。

今日のブログのタイトル改め…
「ざんげシリーズ~第2弾」でした f^_^;