SAトレーナーの目のつけドコロ! -28ページ目

SAトレーナーの目のつけドコロ!

ソーシャル・アライアンス株式会社のユニークなトレーナー陣によるブログ。全国での出会いや気づき、感動の仕入れやコミュニケーションのヒントなど、アイディア満載!
SAの看板トレーナーである岡根、小野塚、西川、鈴木、橋本が日替わりでお届けします!

前回の左利き論
途中ですっかり趣旨が変わってしまってまった^_^;
ので、今回は本題を。

前回はどこで趣旨が変わってしまったかと言えば急須ですよ
急須

急須



普通の急須を左手で入れるのはほぼ不可能だと言うことは
分かっていただけるでしょう。
分からなければ一度持ってみてください。
すぐに分かります。

しかし、左利き用の急須がありました。
それがこれ

雑誌


輝さんが教えてくれたのですが、
左利きグッズ専門店があるのですね。

今までは大型の文具店にたま~にはさみとかがあるくらいだったので、左利きの私としてはかなりテンションがあがりました。

今度行ってみよ~っと


私の尊敬する二宮尊徳先生。

私の実家のある小田原の偉人だ。

二宮尊徳































私の出た桜井小学校でも、校歌の中で、「われらの手本 尊徳先生」という歌詞があるくらい

氏の偉業は素晴らしい。士農工商の世の中で、一農民である尊徳先生は、幕臣にまで出世した尊徳先生。

もし、尊徳先生が生きていたら、今のこの平成の世をどのように見ているだろうか。


湯船の教訓































この「湯ぶねの教訓」のように、いつも足ることを知り、謙虚だった先生。

日本の借金が886億を超えている現在、財政立て直しをして、600もの村を救った尊徳先生は

どのように見ているのだろうか。


経済なき道徳































私は、二宮尊徳先生のようになりたい。売れないセールスマンを売れるようにしたい。

悩める人を救って行きたい。そのための教育に全力を注いでいきたい。

そう、2012年はうるう年。売るー年、潤う年なのだ!!!突っ走っていくぞ!!!

仕事で沖縄に来た。

少しだけゆっくりする時間が持てたので

原生林の中にある、森のお茶屋に行ってみた。

 

シーサー01シーサー02

そこにあったのは「顔」「顔」「顔」

愛くるしいたくさんのシーサーの顔があった。

 

シーサー03シーサー04

シーサー0506

シーサー07シーサー08

シーサー09シーサー10

シーサー11シーサー12

シーサー14シーサー13

なんて表現が豊かで、個性的で、ユニークなんだろう!?


今にもしゃべりだしそうで、今にも唸りそうで!

 

それに比べて人間の方はどうだろうか?

パソコンに向かってキーボードをたたきながら

日に日に無表情になってやしないか?

 

男は40過ぎたら自分の顔に責任を持て!

とは、エイブラハム・リンカーンの言葉であるが

確かにその通り!

人生の生きざまが顔に現れるのだ。

 

きどってなんかいられない!

顔のつくりはともかく

表情豊かな生命力の溢れる

「いい顔」であり続けたい!

 

シーサー15シーサー16


先日、朝の通勤電車の中である女性が目的の駅につくやいなや

「降ります!」と一言。

 

電車1


 

毎朝ラッシュの中では、声を掛けないと

降りそびれてしまいますから、普通の光景と言えばそうなんですが

正直、私は少し気分が悪くなりました。

 

そんな自分を不思議に思い、なぜ?か考えてみました…

 

そうなんです。

その方の言い方が気になったんですね。

 

多分、ご本人はそのつもりはなかったと思うのですが、

その言い方が、いかにも機嫌悪そうで、

怒っているような感じだったんです (ーへー゛)

 

確かに、私も満員でぎゅうぎゅうの電車の中、

目的の駅に着き、自分以外には降りる人がいないとき、

なかなか降りられず、少々焦りながら

「降ります~!」

と、全身に力をこめて降りることはあります。

 

さあ、その時の自分の言い方はどうだったかな?

と、改めて考える機会になりました。

 

 

【声】にも表情があります。

喜んでいる声

怒っている声

哀しんでいる声

楽しんでいる声

 

同じ言葉でも、どんな言い方をするかによって

受け取る側の受け取り方も全く違ってきます。

 

大人になると自分の感情を表せない場面もあるので

その時感じた自分の感情を【声】に表すことは

あまりないかもしれませんが、

朝の通勤時には【声】に感情が表れやすくなっている気がします。

 

自分の【声】が今、

どんな表情でその言葉を相手に伝えたのか?

意識して声を発していきたいなぁ…と思いました。

 

それが、コミュニケーションは

『言葉のキャッチボール(投げる)』ではなく、

 

贈り物2


 

『言葉を届け、受け取り、分かち合うこと』

 

に、繋がっていくのですね (*^_^*)

今、アポとアポの間の空き時間、
喫茶店でこのブログを書いています。
$SAトレーナーの目のつけドコロ!-喫茶店


以前と違って プレゼン前に
あまり緊張しなくなったなあと思います。

だから、こうやってブログを書いていられるんだなあ~と。


それは
素の自分で電話して
素の自分でプレゼンできる人にアポを取って
素の自分でプレゼンしているからだと思います。


DMを出してテレアポをするときも
一切心を整える必要などなく
自然にいつもの自分で電話しています。


これは実践してしてわかったことですが、
小手先のテクニックで 会うことだけを目的として取ったアポは
プレゼンに行くのに気が重いんです。

簡単に言うと、
小手先のテクニックで
ニーズの無いCクラスの見込み客に会っちゃたという感じ。

それは辛い・・・
コンディションがよくなく、とってもやりづらい。


素の自分でアポをとって、素の自分でプレゼンすると
最大限の能力を発揮できます。
だって、緊張していない いつもの自分だから。

セールスは修行ではないので、
苦手な人に会って自分が鍛えられている。
成長しているなんて思わないことです。

そうすると
耐えることで自分が成長していると錯覚し始め、
売れなくていいんだと 売れない自分を正当化し始めちゃいます。



実は、こうやって今 心に浮かんだことを打ちながら
ブログのテーマが浮かんこないかなあと、
淡い期待を抱いています。

あ~ダメだ 浮かばない・・・

それに追い討ちをかけるように
隣の席の女性の格好が
真冬なのにセクシーすぎる。
う~気が散って集中できない・・・
(ホント、杉本彩さんのような感じ)
$SAトレーナーの目のつけドコロ!-杉本彩



つい先日、除夜の鐘で
煩悩を消したばかりなのに・・・
SAトレーナーの目のつけドコロ!-除夜の鐘

えっ、もしかして109個目の煩悩の新発見!
まさか~っ そんなわけあるわけない。

“人間だもの”
いい言葉だ 今のボクを救ってくれる


すると、
その女性と私との間の席に
おじさんが座った。
あ~これで集中できるようになる。
でも、ちょっと残念
複雑な気持ち。


よし!集中と思った刹那
隣のおじさんの携帯電話がなり呼び出し。

おじさん、頼んだばかりのコーヒーを残して店を出る。


お~また、煩悩VS理性タイムに突入!!!
(杉本彩さん再び登場)
$SAトレーナーの目のつけドコロ!-杉本彩

唯一理性を持つ地球生命体・・・人間

万物の霊長たる威厳を持ち
ここはなんとしてでも集中しなくては。


あ~もうダメだ~
次のアポの時間だ。

とブログを書くことを諦め手放した途端
持参した新聞の記事に目が
SAトレーナーの目のつけドコロ!-新聞
これだ!

新聞記事タイトル
「治らなくていい」で治る

まさに、
今の私の心境と記事の内容がドンピシャ!

手放した途端に、解決策が出てくる。


でも、今回は時間切れ
「治らなくていい」で治る
は、次回にします。

「治らなくっていい」で治る
これって、「潜在意識」を活用するポイントです。
人間、顕在意識でできることなんてたかがしれています。

世の中の発明の多くは、手放した心理状態の時に閃くことが多いんだよね。
散歩している時や風呂に入っているときなど・・・

次回を楽しみにしてくださいね。


以上、今回はライブ中継のみでした。

たまには こういうのもいいよね♪