SAトレーナーの目のつけドコロ! -11ページ目

SAトレーナーの目のつけドコロ!

ソーシャル・アライアンス株式会社のユニークなトレーナー陣によるブログ。全国での出会いや気づき、感動の仕入れやコミュニケーションのヒントなど、アイディア満載!
SAの看板トレーナーである岡根、小野塚、西川、鈴木、橋本が日替わりでお届けします!

今ネット上でこんなのが話題になってます。

問題1
40-32÷2=? 


この問題を小学生がしばらく考えて

「4!」 

と答えました。
それを見た二人の大学生が

理系「よくわかってんじゃん」 
文系「やっぱわかんないか~w」 

と正反対の反応をみせました。

文系出身の私はしばらく理解できず。
実際に計算してみると

40-32=8
8÷2=4

となりましたが、
すぐに、掛け算割り算を先にやることを思い出し、

32÷2=16
40-16=24

これに対して、なぜ理系の人が
「よくわかってんじゃん」
と言ったのか・・・

もしかすると
「!」
が重要なヒントかも(数学が得意な人はすぐに気づくんですけどね)

調べてみると数学の記号で「!」は階乗
つまり

4!=4×3×2×1

ということで、答えは24

なるほど~、小学生で階乗を分かったということか~

ならば次の問題

問題2


皆さん分かりますか?

私は分かりましたよ( ̄^ ̄)えっへん

1時間くらい掛かりましたけどねf^_^;

分かった方はメッセージ欄に答えを記入してください。

正解は次回のブログで


人は死なない





お医者さんが書いた、『人は死なない』という本が売れているようだ。





臨床医が医療の現場で見続けてきた生と死。



容態が急変して亡くなる人もいれば、予想を超えて命をつなぐ人もいる。



そして神は在るのか、霊について研究した人々はどう考えていたのか?



神は在るか、魂魄は在るか。生命の不思議、宇宙の神秘、宗教の起源、非日常的現象。



そして出された結論、人は死なない これは実に説得力がある。







私の叔母が、自分の旦那、つまり私の叔父を享年50歳で亡くした。あれから早や30年近く経つ。



親戚の中でも一番かわいがってもらっていたし、当時、私は高校生だったので、余計にショックだった。



しばらくして叔母がふとつぶやいた言葉が忘れられない。









「今までは、家に一人でいたり、夜中にトイレに行くときは怖くて仕方がなかった。

 

でも今は、全然怖くない。だってお父さんがいつもそばにいるような気がするんだもん」

 

 

 

私も、同じ様な体験をした。もう10年以上前に亡くなった同級生。いまでもふっと電話があり、



「小野塚、久しぶり!飲みにいこうぜ!」



って元気にいわれるような気がしているのだ。





肉体は滅んでも、記憶の中では生きている。人は死なないのだ。

 







BOOK~『人は死なない ある臨床医による摂理と霊性をめぐる思索』




http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20111204






休みの日に何をするか?

人それぞれであるが

私の場合は

子供たちがそれぞれ大きくなって

あまりかまってくれなくなった今は

たいがい映画を見て過ごす。
 


人があまり見ないような映画を

片っぱしからレンタルして

だいたい5本くらい見る。



ほとんどがそんなに面白くはないのだが

たまに「当たり」があるのだ。



先日も家族はみんな用事で

一人ぼっちの休みの日があった。

さて何を借りようかと思案している時に

いつぞやの妻からのメールを思い出した。
 


こんど「くろねこルーシー」っていうの見てみてね。

30分の連続ドラマなんだけど

おとうさんきっと好きだよ。



普通ドラマはあまり見ないのだけど

妻の「おとうさんきっと好きだよ」という言葉にぐっときて

レンタル屋で探してみた。



新作コーナーにあった。

全12話でDVD3巻。






妻に勧められなかったらまず借りることはなかっただろう。



借りてきて12話を一気に見た。

11話で泣いた。
 


主人公が不器用ながら、大嫌いな黒ネコとともに

かたくなに閉じていた自分の心を開示しながら

人生の定めを受け入れていくというような

昭和の香りが漂ういいドラマだった。
 


見終わった後も心地よい余韻が残ったのは

きっと妻がこのドラマを見た時に

私にも見せてあげたいな

と、思ってくれたことにもある。



自分の「好き」を知っててくれることが

とても心を温かくしてくれる。



私は妻のどんな「好き」を知っているのかな。




ドラマ「くろねこルーシー」

主演:山本耕史

   京野ことみ 塚地武雅




先日、ディズニーランドへ行って来たのですが
今回は『あるもの』を見るために行って来ました!
 
ありました!!その『あるもの』が!!!
 
自動販売機
 
そうです!コレ、自動販売機です。
(ちなみに、青がコールドドリンク、ピンクがホットです)
 
以前、ブログ「ディズニーランドがついに」で
弊社トレーナーの橋本がなぜ、あの!ディズニーランドが
自動販売機設置に踏み切ったかを書いていますが、
(私も、このブログを読んで、確かめに行きたくなったのですが…笑)
本当に(…決して、疑っていたわけではありません!…笑) ありました

!!
 
しかし、さすがですね!
周囲の風景、ディズニーランドの雰囲気に溶け込んでいて、
パッと見、それとは気づきにくいです。
 
その証拠に?
橋本がブログで紹介している販売機は探せずじまいでした (-_-;)
 
その場所の景色を意識することって大事ですよね。
 
ここ数年、
私たちの身近でも、コンビニや飲食店なども
『景観』を考え、トレードマークのロゴの色を周りの色に
合わせているところが増えてきていますよね。
 
セブンイレブンローソン

あの、いつもの派手さがないですよね。
どちらも『景観』に配慮した造りになっていますよね。
 
世界的に有名なマクドナルド。
赤に黄色のトレードマークでおなじみですが、
2009年、同社のドイツ法人は、環境に配慮をする姿勢を示すため、
ロゴの背景の赤を緑に変更しているそうです。
日本でも、背景を茶や白色にしている地域があります。
 
マック
 
『景観』に配慮する…私たちで言うと
 
「周りの空気を読む」 ということでしょうか?!
 
確かに野生の時代の真っ只中、
引っ込み思案で、自ら動かなければ何も起こりません。
積極的に行動を!!ということが大事ですが、
「周りの空気を読めずに」ひとり浮いていては、困りものですね。
 
意思を持たない建造物でさえ、『景観』に配慮をしている時代、
私たちも『景観』に配慮する気持ちを持ちたいものです♪

駅で見つけたこの看板

IMG_1228
がんばっていれば、いつか報われる。持ち続ければ、夢は
かなう。そんなのは幻想だ。たいてい、努力は報われない。
たいてい、正義は勝てやしない。たいてい、夢はかなわない。
そんなこと、現実の世の中ではよくあることだ。けれど、
それがどうした?スタートはそこからだ。技術開発は失敗
が99%。新しいことをやれば、必ずしくじる。腹が立つ。
だから、寝る時間、食う時間を惜しんで、何度でもやる。さあ、
きのうまでの自分を超えろ。きのうまでのHondaを超えろ。
負けるもんか。


努力した人が必ず報われるとは限らない。
どんな夢でも絶対にかなえられる、
なんて能天気なことをいうほどガキじゃない。
必死に努力して金メダルを獲れなかった人は大勢いる。
しかし、報われた人は必ず努力をしている。

尊敬するマネージャーから昔言われたことを思い出しました。

決めたことにはしつこいです。
決めてないとすぐに諦めてしまいますが。

あきらめない心をつくる方法

それはたった一つ

「繰り返し反復」

はじめから「あきらめない心」があるわけではありません。
何度も何度も繰り返し反復することで、
あきらめない心もだんだん育っていきます。
そうして、いつもあきらめない心を創ってきました。