先日、ディズニーランドへ行って来たのですが
今回は『あるもの』を見るために行って来ました!
ありました!!その『あるもの』が!!!
そうです!コレ、自動販売機です。
(ちなみに、青がコールドドリンク、ピンクがホットです)
以前、ブログ「ディズニーランドがついに」で
弊社トレーナーの橋本がなぜ、あの!ディズニーランドが
自動販売機設置に踏み切ったかを書いていますが、
(私も、このブログを読んで、確かめに行きたくなったのですが…笑)
本当に(…決して、疑っていたわけではありません!…笑) ありました
!!
しかし、さすがですね!
周囲の風景、ディズニーランドの雰囲気に溶け込んでいて、
パッと見、それとは気づきにくいです。
その証拠に?
橋本がブログで紹介している販売機は探せずじまいでした (-_-;)
その場所の景色を意識することって大事ですよね。
ここ数年、
私たちの身近でも、コンビニや飲食店なども
『景観』を考え、トレードマークのロゴの色を周りの色に
合わせているところが増えてきていますよね。
あの、いつもの派手さがないですよね。
どちらも『景観』に配慮した造りになっていますよね。
世界的に有名なマクドナルド。
赤に黄色のトレードマークでおなじみですが、
2009年、同社のドイツ法人は、環境に配慮をする姿勢を示すため、
ロゴの背景の赤を緑に変更しているそうです。
日本でも、背景を茶や白色にしている地域があります。

『景観』に配慮する…私たちで言うと
「周りの空気を読む」 ということでしょうか?!
確かに野生の時代の真っ只中、
引っ込み思案で、自ら動かなければ何も起こりません。
積極的に行動を!!ということが大事ですが、
「周りの空気を読めずに」ひとり浮いていては、困りものですね。
意思を持たない建造物でさえ、『景観』に配慮をしている時代、
私たちも『景観』に配慮する気持ちを持ちたいものです♪


