今ネット上でこんなのが話題になってます。
この問題を小学生がしばらく考えて
「4!」
と答えました。
それを見た二人の大学生が
理系「よくわかってんじゃん」
文系「やっぱわかんないか~w」
と正反対の反応をみせました。
文系出身の私はしばらく理解できず。
実際に計算してみると
40-32=8
8÷2=4
となりましたが、
すぐに、掛け算割り算を先にやることを思い出し、
32÷2=16
40-16=24
これに対して、なぜ理系の人が
「よくわかってんじゃん」
と言ったのか・・・
もしかすると
「!」
が重要なヒントかも(数学が得意な人はすぐに気づくんですけどね)
調べてみると数学の記号で「!」は階乗
つまり
4!=4×3×2×1
ということで、答えは24
なるほど~、小学生で階乗を分かったということか~
ならば次の問題
皆さん分かりますか?
私は分かりましたよ( ̄^ ̄)えっへん
1時間くらい掛かりましたけどねf^_^;
分かった方はメッセージ欄に答えを記入してください。
正解は次回のブログで

