
先日、日本中が大騒ぎになった金環日食。すごかったね。(^^♪
でも、時々空を見上げてごらん。
普段からいろいろな表情をしているんだ。
イルカちゃんみたいな雲があったり。

時には、龍が現れたりする。
そう、空にも喜怒哀楽があるのだ。

世界で最も大きいダイヤモンドは、朝、見られる場合もある。

見上げてごらん、空を!(^^♪


直径15~20センチ、長さ50センチの太さのものを
直径1センチの細さまで伸ばしていきます♪

できあがり~♪
ほんとうに、「切っても切っても金太郎♪」のごとく
どこを切っても同じ模様が出てきます!
職人技ですよね!!
熟練された方は、複雑な細かい絵柄も飴として再現してしまうそうです。
しかも、設計図?などはなく
絵柄を見ただけで、組み上げていく飴のパーツが頭に浮かんでくるそうです。
さすがっ!くり返し反復の成果ですよね。
絵だけでなく、文字(四字熟語など)も再現するのですから…
やはり、その反復量を考えたら、とてつもない回数なのでしょうね。
はてさて、肝心のお味のほうは???

「おいし~~い!!」
一粒一粒が、こんなに小さいのに、味がしっかりしているし、
天然の味にかなり近いです♪
(たいていが、絵柄の味になっています)
特に、さくらんぼ味やキウイ味のようにあまり見慣れない?味、おススメです。
もちろん、スタンダードなイチゴ味も!
また、味だけでなく、食感も GOOD です!
オリジナルも作成してくれる所もありますので、
プレゼントやノベルティとしても喜ばれそうですね (*^_^*)
日本の伝統の製法、永く受け継がれていってほしいですね。

よく見ると、
ペットボトルオープナー
なんと、ペットボトルを片手で開けられるらしい!
さっそく、試してみました。
すると・・・
確かに片手で開けられるのですが、ただそれだけ。
差し込むと自動的に開くわけでもないし、多少軽く開けられる程度。
いつ使うんだろう?
片手が荷物でふさがってる時か?
結局、キャップを取る時は両手が必要だし。
う~む、珍しさ以外必要性を感じませんわ。
と、思って家族に話をすると、妻と娘が
「それ便利かも~。結構固くて開かないんだよね~」
とのこと。
なるほど、男性からすると、簡単にあくキャップも、
力の弱い女性、子供やお年寄りからすると力の要る作業なんですね。
人の立場に立つということを考えさせられました。
ちなみに小四の息子に聞いて見ると「俺は簡単に開けられるよ」って、
うそつけ~、お前よく「パパ、固いから開けて」って言うじゃねーか。
男の見栄ってやつですかね?




