先日、ショッピングの途中で覗いたお店で懐かしいものを発見しました!
『組み飴』…通称『金太郎飴』 の実演販売♪
子どもの頃に、『金太郎飴』を作る工程を見たとき
感激したのを覚えています。
『組み飴』…通称『金太郎飴』 の実演販売♪
子どもの頃に、『金太郎飴』を作る工程を見たとき
感激したのを覚えています。
そんなことを思い出しながら、長時間ガブリつきで見ていたのが、こちら♪

直径15~20センチ、長さ50センチの太さのものを
直径1センチの細さまで伸ばしていきます♪

できあがり~♪
ほんとうに、「切っても切っても金太郎♪」のごとく
どこを切っても同じ模様が出てきます!
職人技ですよね!!
熟練された方は、複雑な細かい絵柄も飴として再現してしまうそうです。
しかも、設計図?などはなく
絵柄を見ただけで、組み上げていく飴のパーツが頭に浮かんでくるそうです。
さすがっ!くり返し反復の成果ですよね。
絵だけでなく、文字(四字熟語など)も再現するのですから…
やはり、その反復量を考えたら、とてつもない回数なのでしょうね。
はてさて、肝心のお味のほうは???

「おいし~~い!!」
一粒一粒が、こんなに小さいのに、味がしっかりしているし、
天然の味にかなり近いです♪
(たいていが、絵柄の味になっています)
特に、さくらんぼ味やキウイ味のようにあまり見慣れない?味、おススメです。
もちろん、スタンダードなイチゴ味も!
また、味だけでなく、食感も GOOD です!
オリジナルも作成してくれる所もありますので、
プレゼントやノベルティとしても喜ばれそうですね (*^_^*)
日本の伝統の製法、永く受け継がれていってほしいですね。


