先日フォローセミナーを行った会場でのこと。
セミナー中に飲む水を購入した自販機を見ると、コイン投入口近くに、なにやら怪しげな(?)突起物を発見!

よく見ると、
ペットボトルオープナー
なんと、ペットボトルを片手で開けられるらしい!
さっそく、試してみました。
すると・・・
確かに片手で開けられるのですが、ただそれだけ。
差し込むと自動的に開くわけでもないし、多少軽く開けられる程度。
いつ使うんだろう?
片手が荷物でふさがってる時か?
結局、キャップを取る時は両手が必要だし。
う~む、珍しさ以外必要性を感じませんわ。
と、思って家族に話をすると、妻と娘が
「それ便利かも~。結構固くて開かないんだよね~」
とのこと。
なるほど、男性からすると、簡単にあくキャップも、
力の弱い女性、子供やお年寄りからすると力の要る作業なんですね。
人の立場に立つということを考えさせられました。
ちなみに小四の息子に聞いて見ると「俺は簡単に開けられるよ」って、
うそつけ~、お前よく「パパ、固いから開けて」って言うじゃねーか。
男の見栄ってやつですかね?