【12/16(木)母の命日に開催する大阪マンダラエンディングノート講座】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 

そっかあ。。。

 

2年前の今頃は

母もわたしも

そして兄も

辛かったなあ、、、

 

なんていうことを

 

Facebookの

2年前の今日の

投稿をみて

思い出した

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

 

 

Facebookってね、、、

 

わたしにとっては

「日記」のようなもので

あるのだけれど

 

今朝、開いたら

「2年前の今日」

こんな投稿をしていたわ

 

 

【母からもらう最後のプレゼント】

面会謝絶がとけて3日ぶりに

母の病室へ、、、

 

母はもう早く死にたいと

死ねないなら起きないように

眠り続けたいと

明日ちょうど先生との面談が

あるから、そう伝えることに

したわ



 

この段階になっても、甥の

子供の結婚祝いを家のリビングに

用意してあるから送ってほしいとか

義兄の一周忌がいついつだから

お花をいくらくらいで送って

ほしいとか、

そういうことが気になる母

 

今日も母と色々と話していて

母があの世になかなかいけない

理由が分かった気がしたわ

 

本当に母は生き辛い人なんだなあと…

 

死ぬ前に自分の人生をあれこれ

振り返らされている、、、

そんな感じ。。。

 

それが終わったらようやく

お迎えがきてくれるんだろうね

 

親は自分の最期の姿を

こうして子供に見せながら

わたしたち子供にこれからの

「生き方」と「死」について

考えさせるキッカケをくれている

 

親からもらう

最後のプレゼントね

 

母からはかなり大きな

プレゼントをもらってます(笑

 

 

母が死にゆく姿を

こんな風に

見せてくれたお陰で

 

わたしにとって

「死」というものが

とても身近に感じられる

ようになったのよ

 

例えていうならば、、、

それまでの「死」は

テレビで観る

「打ち上げ花火」の

ようなもので

実際に見るものとは

全然違ったものだったわ


 

そんな体験から

わたしは今年一年

自分の人生の

エンディングについて

真剣に考えるようになり

そして学び

 

新しい講座として

「マンダラエンディング

ノート講座」を始めたの

 

 

 

 

この講座は最初の一歩

今度はそこに

書いたものをどう

具体化して

実現していくか?

 

わたしがこれから

やろうとしていることを

一人じゃつまらないから

みんなでワイワイ

楽しみながらやりましょう!

 

というのが、

来年やっていくこと

 

 

「死」はこの世からの

「卒業」

 

母はなかなかすんなり

「卒業」できなくて

大変だったけれど

 

わたしは今から

ちゃんと準備して

心穏やかにすんなりと

「卒業」したいのよ

 

そのためには

「今」何をすべきか?

 

そんなことが

浮き彫りになってくる

マンダラエンディングノート

 

すでに体験されている方からは

こんなご感想をいただいてます

 

 

 

 

12/16(金)母の命日に

大阪で開催する

マンダラエンディング

ノート体験クラス

残席1名です

 

 

 

 

きっとこの日だからこそ

集うメンバーなんだろうなあ。。。


と楽しみにしています

 

※大阪で対面セッションもできますよ

 12/15(木)15:00以降

 12/16(金)15:00〜16:00

  詳細と申込みはこちら

 

 

ごくごく普通の

派遣社員から

50歳近くで

全国を飛び回る

セミナー講師へとなったのは

「どーせ無理」という

「心のブロック」を

解除したお陰

 

 

 

わたしだけじゃなく

たった1年〜2年で

ここまで人生が変わった

彼女たちのストーリーも

見てね♪

 

↓ ↓ ↓

 

 

▶︎通常講座、個人セッション・

 問い合わせ等

 こちらをクリッククリック

 


▶︎ブログより面白く

 為になる?と評判な

   Facebook
 こちらをクリッククリック

 

 

▶︎ブログには書けない内容も

 赤裸々に書き連ねている

 サマンサメルマガはこちら

 

 

 

▶︎毎日聴くだけで

 心のブロックが

 解除される!!

と評判のサマンサの

酔っぱらいラジオ(笑)

こちらをクリッククリック