【乳がんサバイバー52歳ボルダリングに初挑戦!】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

「サマンサさんって

いろいろ挑戦されて

すごいですねー」

 

と言われるたびに

 

「今まであまりにも

挑戦しない人生を

送ってきたから

今更ながら慌てて

色々なことを

やっているのよ

 

それにもう50代だから

肉体が元気なうちに

色々とやって

おかないとね!」

 

と答えている

 

乳ぽんサバイバー

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

⇨サマンサの声を

 聞いてみたい人はこちら

 

 

去年の10月に

乳ぽん手術をして

ちょうど1年

 

※わたしが「乳がん」を

「乳ぽん」と呼んでいる

理由はこちら↓↓↓

 

【「がん」だから笑おう!

51歳ですっぴんを

晒しても伝えたいこと】

 

 

今年の3月には

放射線治療も終わり

お陰さまで元気に

過ごしているわ

 

 

とはいうものの!!

 

50代に入り

めっきり

体力も気力も

衰えつつある

今日このごろ

 

(ついでに頭も

ボケ始めてるww)

 

 

しかも「乳ぽん」に

なったことで

 

肉体があるうちに

(死ぬまでに)

しかも元気に身体を

動かせるうちに

 

今まであまり

してこなかった

 

「肉体」を

使うこと

 

をまずは優先的に

チャレンジしようと

思い始めたのよ

 

 

ということで

月曜日には

 

52歳サマンサ

 

ボルダリングに

初挑戦して

きたわ!

 




 

実はね、、、

 

わたし、学生時代から

部活も運動も

やったことが

ないほどの

「インドア女」で

 

身体を動かすことに

まるで興味がないの(笑)

 

 

だからボルダリングも

やってみたいなんて

思ったことが

なかったのだけれど

 

(だってめっちゃ

大変そうじゃん?)

 

 

そんなわたしが

今回ボルダリングに

挑戦してみよう!

 

と思ったのは

 

ひとえに次男坊

憲ちゃんの存在が

大きいわ

 

 

「あれっ? サマンサさんの

ところって一人息子の

Uくんだけじゃなかった

でしたっけ?」

 

と思ったそこのあなた

 

実はわたしには

もうひとり隠し子が

おりまして。。。

 

それがこちらの

次男坊憲ちゃん💗

 

 

image

 

 

あっ、わたしとあまり

変わらない年齢に

見えますがww

 

わたしのことを

「ママ、ママ」と

呼んでくれて

 

長男よりなにかと

優しく接してくれる

親孝行な次男坊(笑)

 

 

この次男坊 憲ちゃんは

こちらのブログ記事に

書いたように

めっちゃすごい人でねー

 

 

それこそ視覚に

障がいがありながら

いろんなことに

チャレンジしている

すごい人なの💗

 

(本人はそんな

自覚はないみたいだけど)

 

 

そんな次男坊憲ちゃんが

月に一度

第3月曜日の夜に

通っているのが

 

クライミングをした

ことのある人もない人も

 

障がいのある人も

障がいのある人と

関わったことのない人も

 

一緒にクライミングを

楽しむことができる

「マンデーマジック横浜」

というイベント

 

 

ただのクライミング

(ボルダリング)なら

あまり興味が

わかなかったけれど

 

障がいがある人もない人も

色んな人が一緒に楽しめる!

 

というところにすごく

興味が惹かれたのよ

 

しかもこの

「マンデーマジック横浜」

主催者の小林一郎さんは

パラクライミングで

世界一の方!!




 

ということで

ボルダリング

初チャレンジの

サマンサはこちら!!





 

 

ボルダリングなんて

1ミリもできる気が

しなかったけれど

 

超初心者でも

簡単に上れるものも

あってね

 

すごく楽しかったわ!!

 

 

「なにが楽しかったか?」

 

というと。。。

 

ボルダリングって

身体だけじゃなく

頭をすごく使う

スポーツだということ

 

重心の位置や

体の使い方などを

イメージして

登ることが重要なので

体だけでなく

頭も使うスポーツなの

 

 

しかも

「マンデーマジック横浜」は

自分でクライミング

するだけではなく

 

憲ちゃんのような

視覚障がい者の人にも

ガイドするから

すごく頭を使うのよ





 

 

 

 

あとは上っている最中に

「ガンバ!」や

「ナイス!」と人に

応援してもらえるところも

すごく嬉しいところ

 

 

なにごともそうだけれど

実際にやってみないと

楽しいかどうかって

わからないものよね

 


わたしにとっては

ボルダリングは

想像していた以上に

楽しかったわ!

 

 

一緒に参加してくれた

サマンサ校の

卒業生さんも

こんな風に

Faceobookに

書いてくれていた

 

 

【初めてづくしのボルダリング】

昨日 私の師匠♡

サマンサさんに誘われて

ボルダリンクに

行ってきました!





サマンサさんのお友達 

憲さんこと板嶌憲次郎さんと

私と同じくサマンサ校の

生徒であるたにまりさんと

ご一緒しました

 

サマンサさんも実は

ボルダリング未経験で

経験者は視覚障害者で

盲導犬フレアと

アクティブライフを

送っている憲さんだけ

 

視覚障害者の方が楽しむ

ボルダリングイベントに

私達3人がお邪魔した!

という状況です(笑)

 

まずは初めての

ボルダリング♡

 

やってみたいな!

との思いはあれど

機会があるわけもなく

今回サマンサさんの

呼びかけにチャンスだ!

 

とばかりに

参加しました

 

登れるとは思って

いませんでしたが

想像以上に

登れなかった(笑)


(いやいや十分登れてたよ)

 

その他の私の初めて

 

まずは

知り合いはサマンサさんだけ

憲さんもたにまりさんも

みーんな初めまして

 

人慣れするのに

時間がかかる私にとって

けっこうなチャレンジです!

 

そして視覚障害の方々と

会うのも話すのも

初めて

 

初めて誘導介助を

させてもらったり

 

ハーネスをはずした

くつろぎのフレア(盲導犬)に

癒されさわりまくりました!!




 

ついでにボルダリングをした

場所戸塚も初めて

 

地下改札がわからず

駅員さんに案内して

もらいました!

 

こんな初めて

ばかりのチャレンジ

ボルダリングが

ダメダメだろうと

今日の体がボロボロだろうと

私よくやったよ♡

 

なんて、実は

 

むちゃくちゃ

楽しかったのです!!

 

全ては

場の雰囲気ですかね?

 

みんなが楽しんでる

(見えてる人も見えてない人も)

楽しませようとしてくれてる

 

そして

憲さんには

パワーをいただきました

 

見えないことを理由に

諦めないで

自分が楽しい事を

ガンガンやっている

(ゴルフもセイリングも

やってるって!)

 

できないことは

受け入れて

誰かに手を貸してもらう

(卑屈さのかけらもなく)

 

私ができてないことを

サラリと嫌味なく

やってるんです!

 

笑顔なんです!

 

私もがんばろ

って素直に思えた

瞬間です

 

皆様ありがとう

ございましたー♡

 

 


 

フェイスブックとか

ブログとか

インスタグラムを見ていて

 

これ行きたい!

これ気になる!

 

と思うイベントを

発見することが

あると思います。

 

これ行きたい!

これ気になる!が

あなたの直感なのに

3分後には

参加しない理由を

探していることは

ありませんか?

 

参加しない理由が

モクモクと

出てきてしまう前に

ポチっと参加ボタンを

押してしまいましょう!!(笑)

 

昨日 サマンサさんが

フェイスブック上で

呼びかけてくれた

クライミングのイベントに

参加してきました✨

 

結論から言うと

めちゃくちゃ

楽しかったです!

 

クライミングは

手の位置だけが

決まっている

やり方と

手も足も位置が

決まっている

やり方があって

 

手の位置だけのやり方は

ABCDくらいまでしか

クリアできなくて

(Aがいちばん易しい)

 

手も足も

決まっているやり方は

いちばん易しいのさえ

クリアできませんでした( ̄▽ ̄;)



 

何度もトライして

トライしているうちに

腕の力がなくなって

ものすごく低いところから

ポテポテ落ちて

 

それでも楽しかったのは

何故でしょう?

 

そんなブログ記事を

書いてくれた

たにまりちゃんの

記事はこちら

 

参加してみて自分に合わなかったら

二度とやらなければよいだけ!

 

 

さすがふたりとも

「心のブロック」を

解除することが

できるようになる

マインドブロックバスター

養成講座の卒業生さん

だけあって

 

「どーせわたしに

なんてできっこない」

 

と、はなから

諦めるのではなく

 

「とりあえず

チャレンジして

みようかな」

 

と、思って実際に

行動に移すことの

できる素晴らしさ!


そうやって

「行動」していくことで

人生って大きく変わるのよ

 

 

頭で「わたしって

なにが好きなんだろう?」


とか


「何をすると

楽しいんだろう?」

 

って、あれこれ考えても

なにもわからなくてね

 

実際にやってみて

初めてわかるのよ

 

 

いままでもサマンサは

こんなチャレンジも

しています!!

 

真夏のSUP

 

image

 

 

【コロナ禍&50代だからこそめいいっぱい遊ぶ❗️】

 

 

インドアスカイダイビング

image

 

【コスプレで華麗に
宙を舞うドキドキ初体験】

 

 

ドキドキしながら

初めての体験を

してみる

 

ということは

 

体の筋力だけではなく

心の筋力もつけることが

できるのよ


 

ついつい

「どーせわたしに

なんてできっこない」と

思ってしまうのは

「心のブロック」のせい


そんな「心のブロック」を

解除する方法があるって

知ってるかしら?


気になる方はまずは

個人セッションに

どうぞ!

 


 11月はサマンサ

福岡に行きます!!



 

11/28(土)の

仮面心理学 For

コミュニケーション

クラスはキャンセル待ち!

 

キャンセル待ちは

こちらから

 

 

11/27(金)の福岡での

個人セッションは

残り2枠です!!

 


・14:15〜15:15

・15:30〜16:30

 

お申し込みと詳細は

こちら

 

 

 

 


▶︎通常講座、個人セッション・問い合わせ等

 こちらをクリッククリック
▶︎ブログより面白いと
 評判なFacebook
 こちらをクリッククリック

▶︎ブログよりディーブな
 サマンサメルマガ
 毎週月曜22:30配信中