【この仕事は本当に自分がやりたいことなのか?と思ったら…】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 

最近、個人セッションを

受けてくださった

クライアントさんや

 

講座を受講してくれた

生徒さん達から

嬉しい報告を

沢山いただいて

 

その度に

ウルウルと

涙腺がゆるみまくりの

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

⇨サマンサの声を

 聞いてみたい人はこちら



(今日は長崎の方と

遠隔個人セッションでした)

 

 

さて、今日は2月に

個人セッションを

受けてくださった方から

こんな嬉しいメッセージを

いただいたのでご紹介!

 

 

 

先日は、個人セッション

ありがとうございました!

 

あれから、自分で

「まず決める」こと

 

あれこれ悩まず

「行動すること」

一つずつやっています。

 

 

先日、急に連休が

取れたので初めての

一人海外旅行(香港)に

行ってきました!

 

昔から夢だったのです。

 

今までだったら、

自分一人だけ行くなんて

夫に申し訳ないと

勝手に思って

諦めていましたが

 

「この人を待ってたら

一生が終わっちゃう!」

 

と思い、行くことを

 

決めました。

 

 

実際に行ってみたら、

 

 

「こういう状況で

こういう事を

感じるんだ、私」

 

と良くも悪くも

意外な自分を発見し

たった3日間でしたが

大変有意義でした。

 

 

それから、

仕事のことも

 

「生きるか死ぬかに関わる!」とか

「絶対この条件は外せない!」とか

「早く決めないと!」とか

「失敗できない!」とか..

 

結局、現状から

予測できる延長線しか

見えていませんでしたが

 

次の一歩が

ゴールでもなければ

 

それが思っていた

感じでなければ

また次の二歩目を

出せば良いのだと

思えてきて

 

焦りから

解放された


ように感じます。

 

 

周りの都合を

勝手に推測して、

勝手に自分の選択肢を

狭めていたのをやめて、

 

自分で(今の仕事を)

辞める時期を

決めて

 

自分で働き方を

決めよう

思ったら、

 

 

自分でも

信じられないぐらい

 

怖れ

<ワクワク

 

が勝り、

 

 

「やりたい!」

「楽しそう!」

 

という気持ちのまま

行動に移すことが

少しずつ出来るように

なってきました。

 

 

まだまだ勇気が

必要ですが。

 

サマンサさんに

会いに行った時も

 

「いま変わらないと

後悔する

変わらなければ!」

 

という怖れや焦りが

大きかったのですが、

 

少し無駄な肩の力が抜けて

 

「いつからか私の人生は

止まっていたんだな、

これから人生を

動かしていきたい」

 

といまは自然に

思っています。

 

来月の仮面心理学

申し込みました!

 

対人関係もそうですが

 

自分の事を

もっと知りたい

 

と思っています。

 

楽しみです!

よろしくお願いします😊

 

 

 

Eさん、

嬉しいご報告

ありがとう!!

 

もう、なにが

すごく嬉しいかってね

 

わたしが常日頃

くどいくらい言っている

 

 

人や環境の

せいにせず

自分で決めて

行動する

 

 

という、一歩を

Eさんが踏み出して

くれたこと‼️

 

 

初めての香港への

一人海外旅行!

 

そしてやりたいと

思っていた

ネイリストという

仕事への挑戦

 

 

今まで慣れ親しんできた

仕事を辞めて

新しい仕事を

1から始めるって

本当に怖いし

勇気がいると思う

 

 

つい始める前から

脳内で色々と

シミュレーションして

しまうから

 

怖くなって一歩が

踏み出せなくなって

しまう人って多いわよね

 


その挙句

 


果たして

この仕事は

本当に自分が

やりたいこと

なのか?

 

 

そんなとこまで

さかのぼっちゃうと

もう完璧に、どツボに

はまってしまうの(笑)

 

 

あのね、、、、

 

 

言っておくけど

 

 

そんなの実際に

やってみないと

わからないからね!!

 

 

いくら脳内で

あれこれ考えても

一生答えなんて

でないのよ

 

 

わたしも今は

セミナー講師を

しているけれど

 

「わたしは

なんとしてでも

セミナー講師に

なりたい!」

 

とか、

 

「セミナー講師が

自分に向いているから

やってみよう!」

 

とかで、始めた

わけじゃない(笑)

 

 

「サマンサ

インストラクター

やってみれば?」

 

と言われ

 

「じゃあ、とりあえず

やってみるか・・」

 

と思って始めたこと

 

 

そして実際にね

やり始めてから

初めて考えるのよ

 

 

「この仕事をしていて

わたし、楽しいかな?

 

「この仕事、わたし

好きかな?」

 

「この仕事、わたしに

向いてるかな?」

 

 

そうやって常に

細かく振り返りながら

 

軌道修正を

繰り返してく

 

 

 

転職するなら

新たに始める

仕事をなんとか

成功させなくちゃ

いけないとか

 

一旦やり出したら

なんとしでても

続けなくちゃ

いけないとか

 


勝手に自分で決めた

「こうあるべき」に

プレッシャーを感じて


最初の一歩が

踏み出せなくなって

しまうのは当然のこと

 

 

一旦始めてみて

疲れたら少し

立ち止まってもいいし

 

目指す方向を

変えてみてもいい

 

なんなら元の道を

戻ったっていいのよ

 

 

「ネイリストという

仕事が自分が目指す

最終ゴールではなく

次に進むための

プロセスだと思ったら

気が楽じゃない?」

 

そうEさんに

お伝えしたら

すごく気持ちが

楽になったみたい

 

 

ネイリストをやってみて

自分に合えばそれでもよし

合わなければまた

別の道を模索すればよし

 

 

たとえチャレンジして

合わなかったとしても

それは決して

失敗ではないのよ


だって、今までどおり

お勤めしていたら

ネイリストという仕事が

自分に合わないことすら

わからないんだもの

 


ネイリストとして働くことで

会社に所属していた時には

出会えない人たちと出会い

そこからまた新たなご縁や

新たな仕事に

つながるかもしれない

 


それに、会社勤めでは

わからないサロン経営

というものもまじかで

見ることもできるしね

 

 

まあどんな選択をしても

命や全財産を失うので

なければ、わたしは

「失敗」なんてないと

思っている

 

 

一番楽に、そして

最短距離でゴールに

たどり着きたい!!

 


そう思っている人は

回り道することを

「失敗」として

捉えるんでしょうけれどね

 

 


あのイチロー選手でさえ

 

「小さいことを

重ねることが

とんでもないところに行く

ただひとつの道だと

思っています。」

 

と言っているように

 


いきなりゴールになんて

行けるわけがなく、

 

ほんとにそれが

たとえ小さな一歩で

あっても

踏み出し続けていけば

気づけば大きく変わった

自分に出会えるの

 

そうやってわたしも

この7年間歩み続けての

「いま」なのよ

 

 

まずはどの方向でも

いいから、

 

自分で決めて

最初の一歩を

踏み出してみる

 

 

そこから

全てが始まるわ

 


 

その最初の一歩を

思考の罠にはまって

なかなか踏み出せない

 

そんな人の

背中を蹴り飛ばす

優しく押すのが

わたしの一番

得意とするところ (笑)

 

 

自分で決めて

自分で行動

できるようになるとね

 

ものすごく人生が

楽しくなるの!!


 

だって

「生きている!!」

という実感が

味わえるように

なるからね

 

 

よく

 

「どうやったら

サマンサさんみたいに

大口開けて

笑えるように

なるんですか?」

 

って聞かれるのだけれど

 

その答えはただひとつ

 

「自分で決めて

自分で行動する」

 

ただそれだけ



(ついに今年はバンコクにまで
出張しちゃったよー)

 

 

その楽しさを

わたしは今、存分に

味わっているの!!

 

 

さて、今月は

いよいよ本拠地横浜で

4/9(火)、4/16(火)の二日間の
仮面心理学ベーシック

クラスを開催!



(前回は山口で開催)

 

Eさんのように

これから新たな仕事を

したいという方は

 

まずは自分の

脳のつくりからくる

特性を知ることが

大事なのよ

 

image

 

 

ネイリストなど

接客業をしている方には

知っているとものすごく

役立つのだけれど

 

そもそも自分の

脳からくる特性を

知っていると

 

どんな仕事が

自分にとっては

向いていて

どんな仕事が

苦手なのかもわかる

ヒントになるからね

 


まだ間に合うので

ピンときたら

思い切って最初の

1歩をどうぞ!!

 

 

 

いきなり顔の

10パーツを学ぶ

本講座を受講するのは

ちょっと…

 

と、ためらってしまう方は

仮面心理学代表の

中村眞子さんの

動画講座の視聴が

オススメ!

 

1つのパーツについて

たった3,800円で

学ぶことができます!!

 

お申し込みはこちら

 

 

 

あと、わたしのブログにも

仮面心理学については

いろいろと書いているので

「仮面心理学カテゴリ」

読んでね

 

こんな記事もオススメです

↓  ↓  ↓

【男に助けてもらえない顔】

 

【仕事相手は顔で選べ!の理由】

 

【テレビを見ている夫に話しかけるのはムダ!】

 

 

 

▶︎出張情報
・4/26(金)〜4/28(日) 大阪
 マインドブロックバスター養成講座 (受付中)
 個人セッション in 大阪(受付中)

・5/3(金)〜5/4(土) 仙台
 仮面心理学ベーシッククラス (受付中)

・11/15(金)〜11/16(土) 鳥取
 仮面心理学ベーシッククラス (開催予定)

▶︎通常講座、個人セッション・問い合わせ等

 こちらをクリッククリック


▶︎ブログより面白いと評判なFacebook
 こちらをクリッククリック

▶︎ブログよりディーブなサマンサメルマガ