【誤解されることを怖れて発信することをやめたりはしない!】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

【鳥に教えられたこと】

説明すればするほど
言い訳に聞こえる

どんなに言葉を尽くしても
一部を捉えて
いろんな解釈をする人がいる

だから
自分がどう生きるかに
意識を向けよう

何を考えて
どんな行動をしてるのか
一番分かってるのが

自分だから

この鳥は
ほとんど羽ばたきもせず
高いところを
ずーっと飛んでたよ

空の高いところほど
地上の影響を受けないし
雲で視界が遮られることも

ないですね

志高くあろう

 

 

 

 

嗚呼、ほんとにわかるわ。。。

 

と首がもげそうなほど

いや、もげてもいいと

思えるほど

頷きながら読んだ

 

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

⇨サマンサの声を

 聞いてみたい人はこちら

 

 

 

(今日は肌寒い中小5息子の

野球の見守り当番でした)

 

 

 

今日、つらつらと

Facebookを

眺めていたら

 

わたしの絵本セラピストの

師匠であり

(わたし、一応、

絵本セラピストでもあるのよ)

 

絵本セラピスト協会代表の

岡田達信さんが

さっきの投稿を

していたの

 

 

わたしは常日頃から

思っているんだけど

 

人間関係の悩みって

ほぼほぼ

誤解からくると

思っている

 

 

それは多くの人は

自分の「ものさし」で

相手の行動を

解釈するから・・・



たとえば

オフィスの廊下に

落ちていたゴミを拾って

ゴミ箱に捨てた人が

いたとする


Aさんは、
1日1回良いことをすると
自分で決めているから
ゴミを拾った

Bさんは、ゴミが

落ちているのが
気になって仕方がない

性分だからゴミを拾った

Cさんは、ゴミを拾う

自分を誰かに見てもらって

「いい人」だと

思われたいから

ゴミを拾った


一人一人ゴミを

拾うという行動は

同じだけれど

その行動を

起こしている

動機は違う


でも、Cさんが

AさんやBさんが

ゴミを拾っているのを

見ると
 

「あっ、いい人に思われたくて
あんなことやってるんだ」


そう解釈するのよね(苦笑
 

  
こんな風に多くの人は

自分の「ものさし」で

相手の行動を

良くも悪くも解釈する

 

 

「自分だったら

こんな気持ちで
こういう行動をとるから
相手もそうに違いない」

 

と思い込んでしまうのよ

 

 

これが自分の

「ものさし」で

相手を計るということ

 

 


わたしもね

SNSでいろいろと

発信していると

 

びっくりするほど

悪く解釈される時もあれば

逆にめちゃくちゃ好意的に
解釈される場合もあるわ

 

でも、どちらも

自分の本意とは全く

違うという点では同じ(笑)



そう、誤解

 


 

もう、それは

どんなに言葉を

尽くしても

さっきの「ゴミ拾い」の

ことのように

受け取る側によるから

避けられないこと

 

 

だからって

誤解されることを怖れて

わたしはSNSで

発信することを

やめたりはしないわ

 

だって、わたしは自分の

やりたいことのために

SNSで発信しているのよ

 

そう、すべては

自分のため・・・

 

 

わたしは

「人にどう思われるか

気にしながら生きる人生」

ではなく

「自分がしたいことを

する人生」を選ぶと

数年前に決めたの

 

 

image

(人にどう思われるかまだまだ

気にしていた頃のわたし)

 

 

人間関係ってほぼほぼ

「誤解」だらけ

 

でも、だからといって

人生に絶望する必要は

ないと思っているわ

 

 

「あの人がゴミを拾った理由は

わたしにはわからないけれど

わたしには想像できない

何か他の理由が

あるのかもしれない」

 

そう慮れる人が

一人でも増えたら

この世界はもっと

優しくなるんじゃ

ないかしら?

 

 

そんな風に慮れる人を

増やすことができるのが

「仮面心理学」で

わたしはそれを

講師としてお伝えしています
 

image

(3月山口での仮面心理学講座の生徒さんと)

 

 

だって、自分と相手の

顔を見比べることで

 

「ああ、わたしと

彼女とは脳の作りが

違うんだな

ということは、わたしの

「ものさし」(解釈)では

相手のことは

理解できないんだ」

 

ということが

よくわかるから・・・

 

image

 

 

 

仮面心理学を

受講してくれた

生徒さんがよく

 

「一つ一つの顔の

パーツの特性は

なかなかぱっとは

思い出せないんだけど

 

でも、あの人と

わたしとでは

顔が違うから、

あの人の感じ方も

考え方もわたしには

理解できないんだなー

 

それがわかっただけで

ストレスが

激減しました!」

 

 

とよく言ってくださるのは

講師としてはとても

嬉しいこと!!

 

 

人にああ思われて

いるんじゃないか


こう思われて

いるんじゃないか

 

それすらも

自分勝手な「誤解」

  


「誤解」に苦しむ人には

仮面心理学は

ほんとにオススメです

 

 

そんな仮面心理学講座

4/9(火)、4/16(火)は

本拠地横浜で開催

 

5/3(金)、5/4(土)は

仙台で開催します

 

 

人にも自分にも優しく

なれる仮面心理学

ぜひ学びにきてね!

 

 

いきなり顔の

10パーツを学ぶ

本講座を受講するのは

ちょっと…

 

と、ためらってしまう方は

仮面心理学代表の

中村眞子さんの

動画講座の視聴が

オススメ!

 

1つのパーツについて

たった3,800円で

学ぶことができます!!

 

お申し込みはこちら

 

それで興味を持ったら

ぜひ本講座にどうぞ!

 

image

 

 

あと、わたしのブログにも

仮面心理学については

いろいろと書いているので

「仮面心理学カテゴリ」

読んでね

 

こんな記事もオススメです

↓  ↓  ↓

【男に助けてもらえない顔】

 

【仕事相手は顔で選べ!の理由】

 

【テレビを見ている夫に話しかけるのはムダ!】

 
 

 

▶︎出張情報
・4/26(金)〜4/28(日) 大阪
 マインドブロックバスター養成講座 (受付中)
 個人セッション in 大阪(受付中)

・5/3(金)〜5/4(土) 仙台
 仮面心理学ベーシッククラス (受付中)

・11/15(金)〜11/16(土) 鳥取
 仮面心理学ベーシッククラス (開催予定)

▶︎通常講座、個人セッション・問い合わせ等

 こちらをクリッククリック


▶︎ブログより面白いと評判なFacebook
 こちらをクリッククリック

▶︎ブログよりディーブなサマンサメルマガ