【「いつか」と言っているうちは人生は変わらない】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 

「いつかサマンサさんに

お会いしたいです」

 

とメッセージをもらうたびに

 

「ああ、この方と

お会いすることは

ほぼないだろうな」

 

と内心思いつつ

 

「お会いできるのを

楽しみにしています」

 

と、機嫌のよい時には

大人な対応もする

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

 

 

{31B41085-922F-4BC9-954D-D5756C4088A0}

(ビール飲んでいるときは機嫌のよいですwww)

 

 

昨日は新宿末廣亭に行って

寄席を楽しんできたわ

 

{8FCD2221-38F0-47C4-801C-3C3E8B590F46}
 

 

以前に行った時の記事はこちら

「愛人になりたい」

 

 

 

今回は横浜サマンサ校の

卒業生 たまちゃんと

一緒だったのよ

 

 

{A52F9603-8B97-4441-9187-8CF9E3D20CEB}

 

 

「いつか着物が自分で

きれるようになったら

末廣亭行ってみたいです」

 

といっていたたまちゃん

 

そんなたまちゃんに

 

「いつか着れるようになったら、
じゃなくて、まずは最初に

いつって日にちを決めるのよ。

その日に合わせて
浴衣を着れるように練習するの」

 

とコメントを返したのよ。

 

 

 

たまちゃんが昨日のことを

こんな風にFacebookに

投稿してくれた

 

 

{224BEF30-2BD1-44A0-984C-341917AD661A}
{0E1AC33D-CA42-42B6-A551-56384DF596DF}

 

 

 

ほんとにたまちゃんが

書いているように

「いつか」って

言ってるうちは

 

 

ほぼほぼ

実現なんて

しないのよ

 

 

だって、「いつか」って

言っている時点で

自分の力でなんとか

それを「実現」させようという

意思が感じられないもの

 

 

自分から動こうとせずに

棚ぼたを待ってる感じね

 

 

本当にそれを「実現」

させたいのであれば

 

「いつか」じゃなくて

 

「サマンサさんに

会いに行きます」

 

「サマンサさんに会いに行くと

わたしは決めました」

 

っていう言葉を使うの

 

 

あっ、これは単に

例題であって

別にわたしに会いに来いとは

言ってませんwww

 

「本当に実現させたいなら」

という話

 

 

 

そしてさらに「日にち」や

「期限」を決めるとさらに

効果的

 

じゃないと一生経っても

「いつか」で終わってしまうから…

 

 

何かをすると決めて

さらに期限を決める

 

そうすると否応無しに

何か行動を起こさないと

いけないでしょ?

 

 

 

わたしは今年の目標に

 

「着物を着てお出かけして

和の美しさを味わう」

 

というのがあったの

 

これも別にどうしても

やりたくてしょうがないこと

ではなかったし

やらなくちゃいけないことでも

なかったわ

 

ただなんとなく

「したいなー」と

思っているだけじゃ

いつまでも実現しないことを

知っているからね

 

自分の人生を

豊かにするために

美しい彩りを添えるために

今年の目標として

「決めた」のよ

 

 

そして6月になって

あっ、もう今年もあと

半年しかない!!

 

と慌てて着付け教室を

探して習い始めた

 

それも「いつか」ではなく

「今年の目標」に掲げて

あったからできたこと

 

 

そしてその次は

「3年前に買った浴衣を

今年は何がなんでも着る!」

と「決めた」わけ

 

そうしたら、

落語コンシェルジュの方と

ひょんなことからご縁ができて

新宿末廣亭に落語を

見に行くことになった

 

 

{6E5CFFD0-6471-437B-8FB5-A9B4D06E9A66}

 

 

 

それで「よしっ、末廣亭に

浴衣で行くぞ!」とまたまた

「決めた」わけよ

 

 

着付けを習っても

実際に着てお出かけしないと

上手くなんてならない

 

だからあえて自分で

着物を着る機会を作ったのよ

 

7月の末廣亭の次は

8月にホテル雅叙園東京で

開催されている

「百段階段イベント」に

行ってきたわ

 

 

{6E23B22D-8047-460B-B6B4-FA2D3C03F97D}

 

 

 

これも「百段階段イベント」には

多少のに興味はあったけど

一番の目的は浴衣を着る

練習のため(笑)

 

そして昨日の新宿末廣亭も

浴衣を美しく着る練習のため

 

「機会」なんてね

自分で作らなくっちゃ

待てど暮らせど

向こうからなんて

やってこないの

 

「いつか」「いつか」

と言ってるうちに

家族が病気で倒れたり

自分が病気になったりしたら

それこそ自由に動くことが

難しくなるのよ

 

今、「子供が・・・」

「夫が・・・」

「仕事が・・・」

と言っている人は

ほぼ自分が動き出さない

「言い訳」をしている

だけだからね

 

これを読んでも

自分が言い訳をしている

という自覚がない人は

わたしの個人セッションを

受けにきてください

 

なぜそれが「言い訳」なのか

はっきりお伝えした上で

行動できるように

サポートしますから・・・

 

個人セッションはこちらから

 

 

 

あっ、そうそう

Facebookでこんな質問を

くださっ方がいらしたわ

 

 

「子を持つとか結婚するとか

相手のあることも

同じでしょうか?」

 

それに対しての

わたしの回答はこちら

 

 

{44A1D39E-8CA5-44C6-966E-019ED3725FE2}

 

 

このブログ記事もね

「必ず2日に一度は更新する」

と「決めている」から

書くことができるのよ

 

そうじゃなかったら

面倒臭くて書きやしないわ(笑)

 

 

そしてね、ついつい

やるべきことを

「後回し」にしてしまう

人っていうのもいる

 

 

それは「脳の特性」から

きているのだけれど

自分にその自覚がなければ

そのまんま、いつまでも

「いつか」の人

 

でも自分の生まれながらの

特性を知っていれば

コントロールすることだって

できるわ

 

 

そんなことをより詳しく

お話しするのが

 

■仮面心理学プレKIDSクラス in 品川

9/2(土)10:30~12:00

https://www.reservestock.jp/events/205859

 

 

子供がいない方でも

もちろん参加O.K

 

自分の特性を知りたい方、

自分の取扱説明書が欲しい方はどうぞ

 

 

「いつか参加したい」じゃなくて

「参加したい」とちょっとでも

思うなら、自分でなんとか

都合をつけて来てください

 

 

「都合があったら行きたいです」

という時点でもう受け身だものね

 

 

だれがあなたの「都合に合わせて」

わざわざ開催してくれるの?(笑)

 

 

それほどあなたって

VIPな人?

 

 

 

「自分で都合をなんとかつける」

というのが人生を変える

最初の一歩です

 

 

だってこれが

「主体的に生きる」ことに

繋がるからね

 

 

行動することでしか

人生なんて好転なんて

しないのよ

 

 

 

■その他サマンサに関する

講座・イベント・セッション等は

こちらから

 

 

★サマンサの赤裸々な私生活を

覗きたい人はFacebookで

こちらをクリッククリック

 

★より深く、より濃く、より辛口な

サマンサを知りたい方は

登録をどうぞ(笑)