【サマンサ、キラキラ起業女子をぶった斬る!】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 

 

今朝は「キラキラ起業女子」ネタで

Facebookで盛り上がっていた

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

 

 

 

image

(久しぶりにぶった斬るわよ)

 

 

わたしがセブ島で

のほほーんとしていた間に

こんな面白いテレビが

放送されていたらしいわ

 

 

 

 

いやいや、すごいわよねー。

 

ここまで「起業女子」を

小馬鹿にした取り上げ方を

している番組にびっくりよ(笑)

 

最近、わたしのFacebookでは

こういうテレビで取り上げられて

いるような、2〜3年前によくいた

「キラキラ起業女子」が 姿を

消していて

 

もう、女性による起業ブームは

去ったのか…と思いきや、、

 

こんな風にテレビで

取り上げられるところをみると

まだまだいるところには

いるのね!!

 

 

そういうサマンサも

自撮りとか

バンバンしちゃってるし

人から見ると

「キラキラ起業女子」に

見えるのかもしれないわ!

 

 

えっ? 49歳では

もう「起業女子」とは

言えない?

 

まあ、失礼しちゃうわ

 

 

image

 

(キラキラ起業女子はこんな顔を

SNSに載せたりはしない)

 

 

わたしからみると

「起業女子」って

「起業準備中女子」のことで

 

すでにきちんと

毎月継続して

利益を出している人とか

 

実際に会社を経営している

女性社長なんかを

「起業女子」なんて

呼ばないと思っている

 

 

そのへんの言葉の定義というのも

面白いなーって思ったの

 

 

今回のテレビに出ていた

キラキラ起業女子は

 

「稼げてないのではなくて、

 そもそも家計の足しに

 しようとは思ってない」

 

 「うちの主人くらいの

 収入があったら

 家計になんていれる

 必要はありません」

 

というスタンスの方が

いるのだそう…

 

 

これはこの番組に

出ていらした方と

知り合いの方が

わたしのFacebookの投稿に対して

コメントしてくれたことなので

 

あくまでもまた聞きだから

当のご本人の真意は

わからないけれど

 

このスタンス、

わたしにとっては

目新しくて面白かったのよ!

 

 

なぜなら、わたしにとって

ビジネスというのは

 

「自分もそしてお客様も

幸せになりながら

利益を出すこと

 

と思っているから…

 

 

 

一方「キラキラ起業女子」は

 

「家計にいれる必要がないから

ビジネスとして赤字でもいい!」

「夫が十分稼いでいるから

利益を出さなくてもいい!」

 

そういう人がいるらしい

 

面白いわよねー

 

 

こういう方たちの真の目的は

ビジネスではなく、

やっぱり自分の好きなことで

 「キラキラする」ことなの

かしら?

 

利益を上げることではなく

キラキラした仲間と

セミナーとかお茶会に参加する

「キラキラと起業した

自分になること」が

目的なのかもしれない(笑)

 

 

 

そして「起業」や「起業女子」

という言葉

「ビジネス」や「キラキラ」

 という言葉

 

その言葉の意味の捉え方が

本当に人それぞれなのよ

 

どれが正しくて

どれが間違っている

ということもない

 

自分の考えが正しいと思うと

相手を非難したくなったり

するけどね

 

自分がどう思うかが

全てであって

他の人はどうでも

いいんじゃない?

 

 

わたしはビジネスを

 

「自分もそしてお客様も

幸せになりながら

利益を出すこと

 

と捉えているけれど

だからといって

 

「夫が稼いでくれているから

別に赤字でもいいの」

 

という人に対してどうこう

いうつもりないわ

 

ただ単に、わたしとは違う

世界に住んでいらっしゃる

面白い生態だわー

という興味はあるけれどwww

 

あと、自分が今、

身を置いている場所に

「違和感」を感じているひとや

不安に駆られている人は

早く気がつけばいいのになー、

と思ってこんなブログ記事も

書いているけどね

 


【起業女子が知らぬ間に

陥いる借金地獄?!】

 

 

それよりもね、今回の番組で

一番興味深かったのは

テレビ局の編集の仕方よ

 

取材された講師の方や

起業女子の方々も

まさかこんな編集の仕方を

されるなんて思わなかった

んじゃないかしら?

 

どう見ても「好意的」には

放送されていないわよね?

 

なんかとっても

お気の毒な感じ

 

だからこんな風に

世間の人から

見られてしまうんだと

思うのだけれど・・・

↓   ↓  ↓

https://togetter.com/li/1143364

 

これを読むとテレビが与える

影響のすごさを感じるし

 

テレビで放送されたことを

そのまんま、なんの疑問も

抱かずに鵜呑みにしてしまう

「愚かな人たち」がいるんだなーって

 

そっちの方が恐ろしく思う

 

 

テレビって視聴率を

あげることが

大事なわけじゃない?

 

だからより視聴者が

喜ぶような刺激的なものを

作るのは当たり前のこと

 

 

それをきちんと知った上で

テレビを見ていないと

 

「起業女子ってこんなに

バカな生き物なんだ」

 

「講師はそんなアホな

起業女子をいいカモに

してるんだ」

 

というステレオタイプな

見方しかできなくなって

しまう

 

 

 

そしてここまで読んで

 

「なんだよ、

【サマンサ、キラキラ

 起業女子をぶった斬る!】

なんてタイトルつけてるくせに

いつまでたっても

ぶった斬らないじゃないか!」

 

と思ったそこのあなた!

 

 

ぷふふ

 

 

これこそまさに

テレビ番組の制作や

週刊誌と同じこと

 

あえて刺激的な

タイトルをつけて

人の興味を引く

という戦略よwww

 

ブログなんて読まれて

ナンボだからね(笑)

 

 

こんな風に世の中には

それぞれいろいろな

意図や目的があって

それに応じた表現を

しているということ

 

 

テレビのニュースも

新聞すらも鵜呑みに

したらだめなのよ

 

それぞれの立場での

意図や目的があっての

ニュースや記事なんだからね

 

それをどう見るかは

まさに自分次第

 

 

さて、このサマンサも

いつかテレビの

取材依頼が

くるかもしれない!

 

そんな時にどう編集されて

どんな「サマンサ像」を

作り出されるのか

 

そこにものすごく

興味があるわ!

 

わたしならね、

自分で未編集の動画を

撮っておいて

 

【実録! 

コレがテレビ局の

歪んだ編集だ!】

 

なんていうのを

公開するわね

 

 

と長々とここまで

書きながら気がついた

 

この番組ネタを

ブログに書いて

宣伝してしまうわたしも

 

まんまと

「スッキリ!」の戦略に

はまってるわ(爆)

 

まあ、それもそれで

面白いからいいか!

 

 

image

 

 

■仮面心理学プレKIDSクラス in 品川
9/2(土)10:30~12:00

 

 

{2C623BE3-EBBD-49F9-9611-2E4D7C28BDBD}

 

仮面心理学に興味があって

本講座の前に体験して見たい方

https://www.reservestock.jp/events/205859





■生サマ会 in 品川
9/9(土)10:30~12:00

 

 

{C1F53C36-6E7F-41C4-9499-5C7153B6110C}

まずはサマンサに会ってみたい方

仮面心理学に限らず子育てや

夫婦関係、生き方などとにかく

サマンサに気軽に聞いて見たい方

https://www.reservestock.jp/events/204491

 

 

 

■その他講座や

 セッション等は

こちらをクリッククリック

 

 

★サマンサの赤裸々な私生活を

覗きたい人はFacebookで

こちらをクリック

 

 

★より深く、より濃く、より辛口な

サマンサを知りたい方は

登録をどうぞ(笑)