体温を奪うオンナ | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

「産んでよかった…」


今夜も冷えますわね

今日は素面の

サマンサです

こんばんは


いえ

「そうめんのサマンサ」でなく

「すっぴんのサマンサ」でもなく

「しらふのサマンサ」

ですわよ

おほほほっ


まあ、まあ

昨夜は思いっきり

酔っ払いモードでしたわね

まあ、たまには

そんな夜もありますわ


朝から一日仕事して

家に帰ったら

家事と育児


子供が寝た後

ようやくママの仮面を

脱ぎ捨てて

ほっと一息


そんな時にね

一杯飲むと

一日頑張って

カチコチになった

身体と心が

緩むんですわ


昨日はちょっと

寒かったから

2杯飲んだら

一気に睡魔が…


せっかくいいこと書こうと

思ってましたのに

最後は山本譲二のふんどし

いえ、八代亜紀で

終わってしまいましたわね


さてさて、今夜の本題は

「産んでよかった…」ですわ


ええ、こんなわたしでも

息子を産んでよかったと

思うときがありますの

それはちょうど今の季節

(あらっ季節限定?)


お風呂に入った後

こうしてブログを

書いてたりすると

身体がどんどん冷えて

きますでしょ?


女子のみなさまは

よくお分かりになるかと

思うんですけど

手足がつめたーく

なるんですのよね


そしていざ寝ようとするとき

寒くて眠れない

そんな経験ございませんか?


そんなときこそ

平成のエロ男

いえ、平成の色男(?)の

出番ですわ


「Uくんはね

女の子の前では

絶対咳はしないって

決めたんだよ

だって女の子って

そういうの嫌がるじゃん?

だから出そうになっても

こうやって

口押さえて我慢してるの」


さっき寝る前に

そう得意げに話す息子

ええ、ませた5歳ですわ


そんな息子が

スヤスヤと寝息を

たてて眠っている布団に

わたしが入って

まずすること


それは縦横逆になっている

息子の身体を

わたしの隣まで

転がしてきて

正しい位置に寝かせ

息子の足の間に

両手を差し込み

まずは冷え切った

手を温めます


手の次は足ね

それから

頭に顔をうずめて

くんくんと匂いを

嗅ぎながら

息子の体に

ぴったりくっついて

冷たくなった

身体を温める


そんな時こそ

「この子を産んでよかった…」

と思いますわ


あらっ、それって

たんなる湯たんぽ?


この湯たんぽ君

丁度良い温かさで

しかも柔らかい


つるつるすべすべして

快適な温度が朝まで続く

これぞ理想的湯たんぽ!

(でも、たまに朝になるとおしっこ臭い)


普通子供にせっせと布団を

かけてやったりなんかして

子供をあたたかくしてやるのが母なら

わたしは息子から体温を奪うオンナですわ

まあそういう母がいてもいいでしょ?


それにしても

人間の身体って不思議よね

電気もガスも

使わないのに

ずっと温かいのよ


そう生まれてから

死ぬまでね


最近寒くなって思うのは

「ぬくもり」って

最高の癒しだということ


ぽかぽかした太陽の日差し

温かいお風呂

ふかふかのお布団

人やペットのぬくもり

焼酎のお湯割り (それは昨日でしょ)


ただ、温かなものに

触れるだけで

心も身体も癒される


だから言葉でも

こんな風に使われるの


あたたかな眼差し

あたたかい言葉

あたたかなもてなし

あたたかい家庭

あたたかい歓迎

あたたかい気持ち


いい意味で使われる「あたたかい」


つめたい眼差し

つめたい言葉

つめたい関係

つめたい仕打ち

つめたい態度

冷戦

冷笑

冷淡

冷酷

冷血

冷麺

冷酒

あらら?


悪い意味で使われる「つめたい」


「あたたかい」は命がある証

身体も心もあたたかければ

幸せよね


ええっ、やっぱり

今夜も飲みましょうよ

焼酎のお湯割りを…

(結論はそこ?)


そうそう、あたたかいといえばね

わたしこの方

言葉のはしばしに

いつもあたたかさを感じるの

言い換えると「愛」って

いうのかしら?


以前からブログを読ませて

いただいてるんですけど

前からこの方

「傾聴」の講座を

受けてみたかったのと

なによりもご本人に

一度お会いしたくて

さっきこちらを申し込んじゃったわ

うふふふっ ♡


コラボされるこの方

イケメンの魔法の質問講師

共通の友人が多くて

FBではしょっちゅう

お見かけしてます


この方にも一度

お会いしたいと

思っていたら

なんとそんな

お二人に一度に

会える絶好のチャンスが


「質問×傾聴=∞」講座


いまから

とっても楽しみなんですの

年末でなにかと家のことを

しなくてはならない時期ですけど

この一年頑張った自分への

ご褒美よ。いいでしょ?

(誰に聞いてる?)


さて、今夜も冷えるわ

焼酎のお湯割りを飲んで

湯たんぽくんが待つ

布団にそろそろ

もぐりこみましょうか


今日は素面だから

結構真面目な

サマンサだったでしょ?

おほほほっ


あしたはどうかしらね

それでは、また明日