キラキラ虹 最新情報 >>>>>



$〓★ナノパワー★〓

「SAKIGAKE・魁」に掲載されました 長野の市民タイムズに掲載されました。


$〓★ナノパワー★〓

カウンセリング・講座のようす


$〓★ナノパワー★〓 $〓★ナノパワー★〓
傾聴カウンセラー認定(1期)+2名います。 傾聴カウンセラー認定(2期) チーム松本



傾聴カウンセラー認定(3期)+1名います。 傾聴カウンセラー認定(4期) チーム豊橋



傾聴カウンセラー認定(5期) 傾聴カウンセラー認定(6期)




*******************************
クローバー【傾聴講座・2日間スペシャル】IN新宿 2日間¥24,000 募集開始NEW

■2016年8月22.23日(月・火) 9:00~17:00

■ジャージかスエット・スパッツ ・ 蛍光ペン

クローバー【ドMのための傾聴講座・朝から晩までロールプレイ三昧!】プレゼンスを意識して~満員御礼

■2016年8月6日(土)9:00~22:00(20時には終わろうね。。) 1日¥14,000

クローバー【傾聴カウンセラー養成講座・7期】IN東京 1日¥12,000 満員御礼
時間は全講座 9:00~18:00頃 お時間に余裕を持っていらしてください

●中級以降・北区赤羽・滝野川

●持ち物・ジャージもしくはスパッツ、スエット 蛍光ペン

■中級①② 7/17、18(日・祝月)

■上級①② 9/10.11(土・日)

✿卒業試験 10/22(土)

講座及びカウンセリングのお申し込み方法

メッセージ・facebookからでもOK

アドレス mizunano@yahoo.co.jp
①用件 ②お名前 ③電話番号を添えて送信してください

折り返しメールにて ご連絡申しあげます。


虹「ナノ’Sルーム」カウンセリングルームのご案内(調布駅東口徒歩1分)



傾聴カウンセリング 120分 ¥10,000
アセスメントバリュー® ジェノグラムプレゼントとのバッテリーも好評です
●心のメンテナンスに是非!! ☎090-4755-9349

*******************************

黄色い花【傾聴講座・2日間コース】¥24,000
黄色い花【傾聴カウンセラー養成講座・7日間コース】各回¥12,000

宿泊の必要な地方の場合 別途遠征費を頂きたいです。(ゴメンネ)
黄色い花【傾聴カウンセラー維持講座】

(個人セッション講座・ジェノグラムプレゼント講座・アセスメントバリュー講座)

黄色い花【エンディングノート講座】¥5000(ノート付)
黄色い花子どもの話しを 聴ける親になろう!」 金額は応相談

~ うつ病・いじめから子どもを守る!!!3H

開催実績:平成25・26年10月 目黒区内中学校平成26年11月 三鷹市内中学校

NPO法人SmileupのHPはコチラ右矢印 http://www.smile-up.info/

  • 27 May
    • あなたの娘だと思わないで。。

        思い出したんだよね。。   吉祥寺の実家からの 帰り道・・・神田川沿いを 久我山に向けて歩いていた   娘は2歳 ・・・ 井の頭公園で遊んで 疲れてベビーカーで すっかり、、、おねむ Zzzz 長男と 次男は私と 娘の周りを あっちいったり 先に走ったり戻ってきたり、、、  夕暮れ時、、川沿いの道を 延々と歩く あちこちの家の灯りが つき始め 「 カレーだね!! ママ ここの家カレーだ」 「 焼きおにぎりだ! 違う? 」と 次男  あははは 「醤油の焦げた匂いは みんな 焼きおにぎりなんだ。。」 笑ったはずなのに 上滑りなのは、、私。 このまんま どこかに 行ってしまえないかなぁ そんな風に思いながら・・・実家に寄った帰り道 _______________________________ 本当に 今思えば 本当にたいした事じゃなく、、 事件の発端が こんなにも くだらないと、、今だったらわかるよ。。。。。  実家の父が2階の階段付近で 笑ってる 長男 次男に  「 おい 静かにしろ~ 」って 声をかけた ※注意: うちの子は騒ぐ子じゃないんだよ。  「 聴こえてるのか?! TVが聴こえないだろ 」 ※注意: 父はTVが大好きで 我が家のチャンネル権は一生父でした。。   急に立ち上がったと 思ったら父が 2階で きゃっきゃ言ってる 長男にいきなり ゲンコツ!  次男を階段から突き落すマネをして 逆に 次男のほっぺを ひっかいてしまい流血・・・・次男を 泣かせてしまった。   あきれてね。。  「 TVが聴こえない位で ふざけないでよ!!」 と・・・私(キレっ!  私は 母との話も半分で その頃 唯一 子どもを連れて行っても 喜んで貰えてた実家を、、、慌てて出て、、歩きながら帰った道だった。   その頃の私は 居場所がなくてねしかも 一人で 育ててる気になってたし安心安全な場所だと思ってた 実家で父が 私の宝物に危害を加えるなんて 本当に 許せなくなってね!!!  なによ! なによ!もう どこにも いけないじゃん、、、。(悲)  次男も憤慨してね「 いーちゃん 僕を階段から 突き落そうとしたんだ!!」って本気で 私に怒ってる。  子ども扱いが めちゃ苦手な父あなたこそ 子どもっぽいと いつも思ってた 私も・・・遊んで貰った経験がなくそんなあたりも、、たぶん、リンクした。     PHSが 鳴る。 「 由加ちゃん~。 何急いで帰っちゃって、、いーちゃんも本気じゃなかったから みっくんにごめんねって 言っといてね 」  明るく言えば済むと思ってるのか!! ・・・・・頭の奥で プチッって音がした  「 はぁ??? 本気とか 何言ってるかわからないケガさせといて そういう言い方ある? みづき もう あーちゃんち 行かないって言ってますけど」  「 なにいってるの~。 驚かして 遊んだだけみたいよみっくんが 暴れてびっくりしたのは いーちゃんの方みたいよ~ 」  この気持ちの時差に 余計にむかっ腹がたち・・・  「 もう・・二度と 実家に行かないから。。 良い大人が TVが聴こえないからって孫を 階段から突き落とすマネとかする?? ゲンコツで殴る?」  「 由加ちゃん いーちゃんが そういう人って知ってるでしょ?? 何年娘やってるの・・・まったく。。」  ・・・・・・・ガッツリ キレました。  「 何年とか わからないけど 息子にケガさせておいてそういう人だから 許せとか?? あんたこそ 何言ってるのよいつだって 私ばっかり我慢させて 今度は 孫にまで我慢させる気?」   「もう 娘は 死んだと思ってください あんたの娘 やめます!(号泣) 」   ガッチャン!(注意:PHS なので ガッチャンとは 切れません)  川沿いで 泣いた 泣いた・・・・子ども等は はしゃいでたけど。。 ポロポロ泣いた。  今思えば、、 息子の事じゃないよね私の事だよ しかも その時 相当我慢しながら生きてたもんで これ以上は 無理でしょ!! みたいに・・・・ やっぱり 私自身の事。安心安全な 母に・・・父の件を引き金にあたってたんだよね。 あたる場所や 心を出す場所も 私の普段の生活の辛い感じ 悲しい感じを わかってくれる人も 聴いてくれる場所も 何にもなかった。。 息子を引き合いに 言いたいこと言いたかっただけだよ。。  「 夫婦なんて色々あって夫婦なんだから由加さえ我慢したらいいのよ 子どもだって3人もいるんだから産んだ責任だってあるのよ 」 ・・・母は 元旦那のファンだったし何か愚痴を言えば 由加が我慢しなさいばっかり。。※彼女もそうやって来たんだろうけどね。  そっか。。 私が 傾聴にこだわるのは・・・「 そこ 」 も あるんだ。 _______________________________ 結局 2ヶ月くらい 連絡しないでいたら息子の誕生日とかで、、 何事もなかったように 電話がきて何事もなかったように・・・・私だけ実家に行くようになり※しばらく 光月は 実家を嫌がってね。 何事も なかったように、、それから17年位・・今に至る。  そっかぁ・・・あの時 私 母を凄く悲しませたんだろうなぁ。 ちゃんと 自分が 自分の本音を掴んでいたらあんなに キレることも なかったんだろうになぁ・・・。   だから 今でも「 怖いのよ~ 由加ちゃんは 」「 情の部分では あみちゃんの方が繋がってる」 って 何度も言われるんだ。その時の 母の気持ちを 私はわかってあげられてないからね。   で・・・・今さらだけど わかった事はね。  私は 母が安全な場所だから 悲しくてあんなに感情が溢れて、怒れたんだ。大好きだからこそ やっぱり わかって欲しかったんだいっぱい 聴いて欲しかったんだ。。  。。。。だから 私も そういう場所であり子ども達の本音も もっと わかってあげるように 聴かないと。    大切な人にほど 大好きだからこそ蓋をしている感情がある。 ・・・・・蓋も 十分に 愛なんだ。  愛なんだね。         

      NEW!

      47
      テーマ:
    • イドヤの愛ちゃん・・・抜群の距離感

       イドヤ 2代目店長:関本愛子さん  愛ちゃんに逢ったのは・・・何年前だろ。私がまだ 白雪姫だった頃www 2013・9 つながり会の司会をさせて頂いた時イケメンが 参加してるやん~♪と・・・信じ切ってました。 その時の愛ちゃん その後・・・彼が 彼女でもあり 彼でもある両方を持っているゆえに 沢山の山をいくつもいくつも超えてきた人だってわかって、、私は 愛ちゃんに 沢山を教わり 沢山を感じ沢山を学びました。 ・・・・ 人との距離。 我儘な言い方だけど、この距離が もともと近い人だから意識して 自分の立ち位置を踏ん張らないとたぶん 傷ついて たぶん 泣いて。。・・そこが すごく素敵な所でもあるんだけどね。  2015.3 認定傾聴カウンセラー  もともと 「ある」のは なんとなくわかってたよ。愛ちゃんに 「私の聴く」を 入れたのは 私の誇りでもあります。 最強だよね。 常に人と関わっている 商売 「 床屋さん 」いろんな人の 普段余りさわらない頭を触りその人の 一番を 見つけてあげてる人・・・・関本愛子  私ね 人数が合わなくて 自分も参加した 傾聴のロールプレイで彼女に話を聴いて貰った事があってね。。 その時に 死んでも言わない!って思ってた 自分の中の「毒」が 溶けた瞬間があって。。 「 私 長男を 産んでよかったぁ・・」(p_-) ポロリ・・と口から出ちゃって慌てて 口をふさいでも その先に なんにもジャッジメントしない愛ちゃんの顔があって・・・ 「 よかったねぇ 」って。。 あそこから 凄くラクチンに 息子と向き合えるようになったんだ。。だから 聴いて貰えて凄く感謝してる。。 ホントにね。  ジャッジメントされる、されやすい所にいる彼女は、、、、芯から 人をジャッジしない。 そこを貫いて、、だんだんに自分の事だってジャッジしなくなっていく様も 凄く凄く素敵です。  くせ毛が嫌で・・・いつもストレートをかけていた自分   初めて切って貰った時 髪の毛が 喜んでたなぁ~~~~。 産んでよかった・・と言う話をした長男も一人で イドヤさんに行き、、スーパーカッコよくして貰って、、本当に彼も 愛ちゃんが大好き!息子の中にも ジャッジがなくなっていく感じが凄くするんだ。 【 オレも オレでいいんじゃん?って。】 もちろんだよ! いいに決まってる!愛ちゃんの 側にいくだけで、、、助かる人がいるんだよ。________________________________ 先週は めちゃ元気だったんだけど寝込んでしまいたいほど・・・いろんな疲れがドットでて寝込んでしまいたかったので、寝込みました!  私的には 人生5番目くらいにキツイ事がありました。  ***********************フェイスブックより(追記あり)  長男が 遅番や夜勤で 毎晩0時半頃に帰宅する 娘も毎日、そんな時間 私も遅かったり、、、なのに 誰もいなかったり、、帰るのを待ってたり。 そして、楽しい事であっても パンパンなスケジュール。。 真夜中からの腹痛、下痢、吐き気に襲われた 普段は、多少の事は、抵抗力で 補えるのに、、 今回は、 私、、、寝込みたくて 寝込んだと思う。。 心が折れてたからね。  数日前の次男からのメールで それは、決定的になり、 夜中の電話で 虚しくて、悲しくて、情けなくて まだ、こんな目に合うのか。。と 私がいったい何をした?。。と (T_T) 悲しみは、見事に 怒りにかわり、、それは、私の心を 守ってくれました。 昨日は、誰とも会話が出来ず 今日も 具合悪いを良い事に 静かに過ごしました。。 髪の毛のカットの予約は 凹む前、先週にしてた、、 こんなに気持ちがボロボロなのに、、 そこに、行きたかったのは、 愛ちゃんがいるから。私が 彼女を信頼しているから・・。 今回、切って頂いて確信した事があります。 愛ちゃんの 活きた傾聴力。  私ね、、誰かに話したら、崩れてしまいそうで、だけど いつでも泣きだしそうで、、口をキュって結んでた。何をしてても 頭から離れなくてね。 ・・・でも、私は、泣きたくなかった。 貰ったメールを何度も読み直し 崩れかけた心。 誰にもバレたくなかった。 だって、私は、傾聴の先生だからね。 でもね、、私、当たり前だけど ・・・・ その前に、ただの人なのよ。 19時直前にお店に着いた時 愛ちゃんも疲れてた。。 一緒に一口 お茶をのみ 髪の毛をさわって貰い 洗って貰って、頭皮をマッサージ 切り始め、髪の毛を動かしながら、切りだして。。  私が黙れば、ずっと黙ってる 目が合えば、声を掛け合う 目をつぶって内観してたら、一言も話さない。 涙が溢れたら、、そっとガーゼをくれる。 、、、何を言ったわけでないよ。ただ そうしてくれる。  本当に、私の価値観の中にいる ただ、居てくれるだけで、 私、何も話してないのに、、、 「抜けてきた。。」と言ったら 「なにが?」ではなく。。 「それは、よかった」・・・って。。。 (p_-)  プレゼンス。 私がしたことは、何度もある。 でも、こんな形で、自分が体感したのは はじめてかも。。 何も、話さなかったのに 私の中で、答がみつかった。。 「そんなに私を好きなんだ。。」 ってわかったら、どうでもよくなった。  時間が解決してくれるのも わかった。同じような事を 私、母にした事があるんだあ~~。。って  一人で 本当に一人で親を乗り越えようと思ってるのに、、私の過剰な愛に 揺れるんだよね。  タイミングがあったら めちゃめちゃ、好きだと 愛してると。。。彼にも ちゃんと伝えよう。。 そこまで思えた2時間。ありがとうございました。 髪の毛も、全体的にすいて 細かくカットして、すいて 動きを出すカットをして。。。と ありえないくらい、丁寧で、、それだけで、泣ける。 それだけで 自分を大切に出来るよ 愛ちゃん。 愛ちゃんのプレゼンス貴方の存在は、プレゼンス そのものです。 その天性な距離のあり方に ・・・ 参りました。      覚悟を決めたらさ。。次男からの愛もいっぱい感じられてね。6月末・・私 ひとりで北海道行ってきます。  「 私、精一杯 その時の出来る限りで育てた子だもん 彼を信じて一生待っていよう。 」  関本愛子さん怖がりで 臆病なのは 仕方ない沢山傷ついてきたからね。。だけど 乗り越えてきている自信もある人 私の大好きな 愛ちゃんのパートナーとこれからもタッグを組んで 地域に 日本に 世界に存在をしらしめて欲しいなぁ~^^ これからも 応援しています!   知井道通さんと 関本愛子さんで「枠をこえる」 という トークライブをするよ!! 日時  7月3日 日曜日         13:30~16:00(開場13:00~)場所  大雪クリスタルホール 旭川市神楽3条7丁目(旭川市国際会議場)第2、3会議室JR旭川駅南口西側出入り口からクリスタル橋を通り、ゆっくり歩いて約10分http://ameblo.jp/meari0501/entry-12156671065.html  広がるね!         

      NEW!

      11
      テーマ:
  • 26 May
    • どんな神様??

      あなたは・・・神を信じますか!!信じる者は 救われるらしいです。   神様がいるかどうかも 私の中では 定かでないのに私!! 「神様の使い」 って人に出会ってしまった。。 それは・・・先日 お昼に カレー南蛮うどんを食べてた時の事  これから これを食べまーす!的なつぶやきをFacebookで つぶやいた後。。 蕎麦屋の 隣の席で私は 「神様の使い」って人を この目で見ることになる。 ・・・・    全文はこちらです**********************  蕎麦屋の隣の席に凄い人がいたよ!! 年齢 30歳位 性別 たぶん女性 職業 神様からの使い アベさん __________________ もう一人の女性は 7割くらい信じてる様子 アベさんの話を 真剣にうんうん聴いている。 「なんでかね・・わかるんだよね~。 その先の世界が手にとるようにわかるんだよ」 「うんうん」 「今 まだ その時じゃない人はそれでいいんだよね わかる時くるし・・でも 高木さんは もうわかってるはず!」 「えぇ・・わかってますかねぇ・・」 「あなたには 同じ匂いを感じるもん」 「匂いですか!!」 「わたしね・・実は神様の使いなの。。 仲間を探してるところなんだよね~。 そこに行く時には 声かけるから!」 ___________________ す・・すみません。 カレーうどんが 鼻から出そうになりました。 ・・・耳でっかくなりました。 こんな下世話な感じの場所に 神様の使いの方がいらっしゃるだなんて・・・。 しかも その方 「今日は その日じゃないから お金がないわ 高木さん 出しといてくれたら 別の場所から10倍になって 戻ってくるわよ 」って。。。したり顔 すげぇーなぁ 780円が払えない神様の使い。 ・・・・・・ ・・・・・・ 私の知ってる 神様に怒られてしまえ。。神様サギだな。 _______________________________ この つぶやきが なんだか 広がって私的には みんなの反応が おかしくて おかしくて(笑)  ・アベさんの下の名前が マリアだったらどうしよう!!・貧乏神の使いか!(笑)・高木さん 逃げてーーーーーーーーーーww・面白い神様ですね。笑 何しに地上に来てんだか!・最近そういう方、多い気がしますʬʬʬ・ヤバいやつだ、それ(;´Д`A・残った3割の不信感に、期待!・そんなお金のせびり方‥貧乏神の使い‥‥かも。 等々・・・・シェアしてくださった先でも、、みんなの反応が 面白い!!  でも、、、最近そういう人多い気がします。。というコメントに ふっと、、思ったんだよね。 確かに セミナーとか セラピストさんや カウンセラーも 「 今 自己決定で行動出来た事、 あとで何倍にもなって自分に返ってくるから・・ 」って  ゆーーよねぇーーーー!  しかも 私も 傾聴講座で 「 目の前の人の中に 答えがあるって信じ切れた先の先自分の中に答えがあるって事も 信じられるようになるからね・・愛は 循環してるんだ!」とか 熱く語ります!← これは本当です!※・・・この話題の時に言うと 本当です以上に 嘘っぽくなるなぁwwwwww  アベさんは そこを うまい具合に使えるので本当に どっかの神様の使いなのかも しれない!! ・・・・・・・心にもない事を言いました。すみません。m(__)m  だってさ、、、780円を なんの躊躇もなくありがとうでも ごめんさいでもなくすみませんでもなく!! 払って貰うって ・・・・ 尋常じゃないよね。まぁ・・双方が幸せならば それでいいんですが。。  私が 後から思って一番怖いのは高木さんの身に 本当に なんかの偶然で10000円位な 良い事が 舞い込んできた時。。※こんなこと よく考えたら いっぱいあるよね? ・前に使ってたバックにお金が見つかったとか・友人に貸してたお金が 戻ってきたとか・ロトシックスが当たったとか・パチンコで儲かったとか・いきなり祖母からお小遣いを貰ったとか お金だけでなくても お土産だとか 田舎からの荷物とか自分が普段あまり気にせずに 「 ラッキー♪ 」と思ってた事に  アベマリア(偽名)さんが 意味をつけちゃうわけです!!!  「 アベさん、、、言った通りでした。 アベさんの780円払わせて頂いたお陰で、、、主人の給料があがりました!!」 とか、、思い込んだら 壺も売れます!  私は その後の2人が気になって気になって来週の木曜日も カレー南蛮うどんに なりそうです。。 ________________________________ 神様の使いかぁ・・・そういえば ここ5年位 それふうの 全能系の人に何度もあったなぁ。。 みなさん すごい能力をお持ちで・・・しかしながら みなさん すごい不安もお持ちで・・・その能力で 不安もなんとかしたらいいのにって思う。(毒)  愛だ 愛だって言う人は まだまだ 満たされてないし(私かっ!お金だ お金だって 言う人は 言うほどお金持ちじゃないし集客だ 集客だって 言う人も ジャニーズの嵐ほど客入れ出来ないし 私の知ってる範囲だけど・・(小さい当社比でごめん)持ってる事が当たり前の人ってさ口にも出さないよね。。。だって 最初からあるんだもん。 だから 1回や2回出来た事を 偉そうに言うより普通に 維持して行くことがどんだけ大切かだと 私は思います。  人は 上も下もないように 神様が創造してくれたんだ何かと 比べて優劣をつけなければそれぞれの 特質で本来無理なく 生きられるように なっているんだ。 ※あっ神様いる前提なしゃべりだなぁ。。いるのかいないのかも私の中では ? です。 いたら素敵だなぁ~とは 思います。     しかしながら・・・今まで お伝えしてなかったけど。。      私が本当は 神様の使いです。。(大嘘)本当だったら 壺買ってね❤あははは こういう写真使うとそれっぽくない?    きゃーーーー! 逃げろーーーー!!         

      58
      6
      テーマ:
  • 20 May
    • 働く

       私の人生初のアルバイト! それは斑尾高原にあるペンションでの仕事でした  たまたま 親友のますみちゃんの親戚が斑尾高原で ペンションを経営していて 夏は大学生の合宿が多いらしく 忙しいから手伝いに来て欲しいという事で 初体験❤親元から3週間も離れるのもはじめてで ドキドキしたっけなぁ。 夏休みになってすぐ~ お盆過ぎまでペンションの倉庫のような場所の端っこの二段ベットで過ごした3週間朝5時に起き お昼休憩後 15:00~20:00過ぎまで・・ 今思えば それで 1日3000円!!!3食ついてたとはいえ・・・かなりハードなお仕事でした。9時過ぎに 最後にお風呂に入り お風呂を洗って出てくると・・・髪もかわかさず  バタンキューZzzzz それでも 地元のアルバイトの子とか?東京や大阪から来る 大学生のお客さんとか斑尾高原ホテルの すぐそばからあがる満点の空いっぱいに広がる 花火とか・・・ \(^-^)/ 本当に 楽しかったなぁ~!!   夜中に抜け出して 近所の湖の側で過ごした夜とか本当に山ほど 子どもっぽい事をして山ほど・・・叱られて 山ほど・・・楽しかった!!!! 初めてのビール 初めてのたばこ 初めてのテニス初めてのスキー 初めてのバイクの後ろ 高校1年の夏休み・・・それから 機会がある度に斑尾高原で アルバイトをしたっけなぁ。。 みんな元気かなぁ~♪ それから・・・30年近く私は、ずっと ずっと 働いてきました。 学生の頃は アルバイトも 掛け持ちでしてたし自分の好きな事に 好きなように使えるお金を持てる事は 至極の喜びでした お陰様でねどこのアルバイト先でも 結構 喜ばれてお金だけじゃなく、、人の為だったり お客さんの為に何かを一生懸命するのが 私は大好きでした。アルバイトでの沢山の経験が その後の仕事やその後 人間関係を築く時の勇気になったしね! 忙しくなったら お金が出なくても夜通し 手伝ったり 「 悪いね~ ありがとう 」って言って貰ったら もう十分。・・・まぁ そう言って貰える大好きな人の為だから やるんだけどね~^^  20代前半 専業主婦になっても自営の嫁だったし、、、結婚は 2人だけの問題ではなく家同士の繋がりになるわけで・・・逃げられない人間関係の中、、どうやって繋がって行くのがいいんだろう。。そこでの体験も 今の私をいっぱい作ってくれました。 親に扶養されてた生活とは程遠く親のありがたみを 思い知った結婚生活。。家事も十分に 私のキャリアだし、働く場所でした。 __________________________________働くとは、、 色んな説がありますが、、「働く」の語源は 「傍(はた)を楽にする」(はたらく)だとも言われていて、(はた)とは他者を意味するらしく他者の負担を軽くしてあげる、楽にしてあげる・・・❤ そんな意味もあるわけで・・・そもそも お金と結びついてなくても人が動けば 「 働く 」 だったんだよね。 家族や 地域や 各場面でね人が楽になる事を 行動する・・・・が 「働く」であれば私もなんだか 凄く納得できる労働です。 自営で 一人でやっている仕事も会社で チームで動いている仕事も例えば 家で 家事をしていてもきっと・・・私の行動で 家族の誰かが楽になっているわけです そこに お金とか 人からの評価がくっついてくるからなんだか 嬉しかったり 逆に 不平不満がでるのかなぁ~と 考察してみたり?  以前 CC研究会に 日本理化学工業の大山さんをお招きしてお話を伺った事があります。 知的障害者を積極的に雇用して「日本で一番大切にしたい会社」に選ばれたその意味に深く感激したのを覚えています 人はね。。潜在的に「楽」な人生より「充実」した人生を送りたいと願っているものなんです。 充実感とは 「達成したり」 「自分を活かすことが出来たり」「人の役に立って喜ばれたり」した時に 感じるものだから たとえ知的障害児であっても 施設の中だけで ただ、ぼーーっと楽に生きているよりいきいきと人生を過ごせる事が 生きる喜びになるんです本当に働いてる時・・・みんなの笑顔が素晴らしくてね従業員もその様子をみて幸せになるんです。 そうでしょ 辰さん! はい!!  人間の究極の幸せとは・人に愛されること・人に褒められること・人の役にたつこと・人から必要とされること働くことによって、この4つの幸せを得る事ができる。僕は そう思うよ~!  と 長男の事で悩んでた時だったので 大山さんに言われ本当に救われた 思いがしました。 長男も 働くのが大好きです今回も 自分で探して 自分で連絡をとり 自分で面接にいき自分で勝ち得た就職先。。駅前のショッピングセンターの警備です 得られるお金もそうだけど、、人と関わったり 褒めて貰えたり時には 叱られて、、、それでも 「 君が来てくれて助かるよ 」ってそのひと言で 夜勤5日目も 頑張れる!朝 「 お疲れ様~ 」 そう言うと 嬉しそうだよ~^^  夕べ 家の帰り道、、いつものように 買い物をしてて ふっと横をみたら 青い帽子 ブルーのシャツ上から下まで きっちりした制服を着た 息子がいました。 目があうと 息子は、少しニヤッとして私も 驚いたまんま その場を離れたよ。。 ・・・なんか ほっとして・・・なんか 頼もしくて (ノ_・。)  仕事はね、、、意図せず他人の価値観を押し付けられたり、、理不尽に怒られたり、 私の思いが通じなかったり、 あぁ~~~辞めてやるさ!!って5000000000000000万回位 思ったこともあったけど、、 仕事の内容も さることながら人間関係を うまく乗り切って 「 ここに必要な人になったら いいんだよね? 私」 そう思って 働いてたらめちゃ 快適になってきました。※ 年もあります。  今は 傾聴講座や 養成講座をしてるのが大好きですが・・ 自分の大好きを ワークライフバランス的に見つけたら 生活のための仕事まで 楽しくなってきてね! 仕事をどうしようか・・・悩んでいた時にね 「 会社は いつでも辞められるよ。 それより今の給料をとるには 一人でやるには 今の倍収益を得られないと維持できない時間は 作るものだから 今の出来る限りでやってみてからいろいろ決めても遅くないと 思います」 ある人に・・・そう言われて、、今に至ります。 会社や仕事との関わり方は 変化したけれど正社員でいる事で 国の教育ローンが 簡単に通ったり家を買ったり 借りたりも なんなく査定が通ります。 母子家庭なのに 私の手で 子どもを学校に行かせて成人させる事ができた事 それは、、給料や仕事内容 云々言ってる場合じゃない・・・・いつの間にか 感謝にかわりました。 自分だけなら なんとでもなるだけど 自分が守るべきものを持っている時義務感だけでなく いかに 楽しく 仕事をするか!!!  そりゃ いつも張り切ってると疲れちゃう時もある・・よく疲れるwww だけど 自分は 自分の為に 自分の人生をどうするか 決めていいんだもん 「楽しく」生きるためにはそこまでのステップとして  寝れない夜があったり心配な事があったり食欲が減ったりストレスいっぱいになったり。。だけど 楽しいこと 嬉しいことも あるよね  人は みんな幸せになるために 生まれてきたんだそこを 感じる為に いろんな体験を経験してる ・・・・全部 楽しいに繋がってるから。 今が ある。   専業主婦15年 殆ど家から出ず 家族と自分の為に 過ごしてた毎日 あれがあったから 「 働けるって こんなに幸せなんだ 」と思える私がいるのです。。  3億円当たっても・・・私は今の生活のまま※ 少しお休み増えるかもしれないけど・・・※ とりあえず 靴買うかも!(今欲しい) あははは  だけど 私は 働いていたいなぁ~^^ 社会と繋がっている事が 私には必要な学びでねいろんな人の 色々な価値観に触れて私だけの概念でなく 広い視野をもって 生きて行きたいと 思うのです。  人が 動く 私が 動くそばにいる人が 楽になる みんなが 動く地域全体が 楽になる  それが 私の思う 「 働く 」 ・・・・です。                  

      35
      4
      テーマ:
    • 出来ない理由は、、あなたをもっと出来なくする。

        るみるみフリー素材化現象  ■小さい頃、両親が喧嘩ばかり していて、、結婚に興味がなくなった。 ■小さい頃、両親が離婚して 母が忙しくて甘えられなかった。 いつも自分の気持ちを抑えてきたから、 、、、彼氏が出来ない。 小さい頃、小さい頃、小さい頃 、、、って  小さい頃、両親が不仲で 離婚したら全員、彼氏もいなくて、 結婚しないんかい!!!(キレっ  どっかの雑誌とか? どっかのほんまでっか?とか ただの傾向を 自分にのっけて今出来ない事の 理由を見つけたんだね。 それも、心を守る為の 自己防衛本能です。  だけど、本当に結婚できず 彼氏がいないのは、 その出来ない理由を手放さないからだよ。 理由を見つけて 安心してる場合じゃないのだ!  それでも、こうして生きてきて それでも、こうして笑ってて 本気なら 全部脱げ! ※洋服ではありません。 ※あっ!洋服でもいいです。(なにっ!) 自分の本音を愛しましょう 誰かのせいにしてないで ちゃんと自分を抱きしめて 本音をつかんで まっすぐに、欲しいものは 欲しいと言おう! もちろん相手にも 価値観があるから 受け入れて貰えなくても 本音を抱きしめた 自分の事は ちゃんと愛せてるよ!  「出来ない理由は、 あなたを もっと出来なくします。」     

      61
      テーマ:
  • 18 May
    • 寄りかかり合う・・・支え合う

        自分の生き辛さについてね 「人と自分は違いすぎるから。。」そう思っている人ほど ・・・・所属欲が強い。 だって カテゴライズされた中から排除された幼少時代を凄したと思ってる。 寂しかったよね。   どこかに入れたら みんなと同じである事に 安心するんだね。  「 ひとりじゃない!!」 そう思いたい。そう思いたいよねぇ。 寂しいもん    ホントはね慌てることはない だって、72億人全員が  最初から人とは違うし最初からひとりなんだから・・  だから。。 そこには、もともと安心なんかないんだよ。  「違う」 それを楽しめているか それを不安に思うのかそれだけ。  「私は 唯一の自分だから!!」 そこを 楽しめている人は、 それを分かち合えるけど・・ 寂しくて 不安な人は、それを 押し付けてくる。 その不安は、愛じゃないじゃん。。。自分に 愛があるかを確かめたいだけだよね。自分の愛を 探してる。 、、、  ・・寄りかかり合う ・・支え合う 潰れないのは、どっちだろ。  ねー。

      34
      4
      テーマ:
  • 17 May
    • 現在募集しているイベント講座

       現在募集しているイベント講座のおしらせ~    ■傾聴講座・2日スペシャル IN 新宿 一般公募: 募集開始 ・2016年8月22・23日(月・火) 9:00~17:00     傾聴ってなに? 聴くってなに?興味のある人 寄っといで~♪ 平日開催です。※詳細は お申込みされた方にお伝えします2日間 \24、000    ■傾聴カウンセラー養成講座 (残席2名)・中級 2016年7月17・18日(日・祝月) (赤羽)・上級 2016年9月10・11日(土・日) (滝野川)・試験 2016年10月22日(土) (滝野川)参加資格: 傾聴講座2日間スペシャルを終えてる方1日¥12,000 連続講座は初日の朝にお支払いください。  ■個人セッション講座 (維持講座) 少人数制(ナノ’Sルームにて)・2016年6月4日(土)・・・残席1名 ・2016年6月5日(日)・・・残席2名 ・2016年7月23日(土)・・・募集前参加資格:傾聴カウンセラー養成講座修了されている方¥10,000     ■夏恒例 I「ドMのための傾聴講座・朝から晩までロールプレイ三昧! 」プレゼンスを意識して~ 満員御礼・2016年8月6日(土) 9:00~22:00(20時には終わりたいです)参加資格: 傾聴講座2日間スペシャルを終えてる方¥14,000     ____________________________________NPO法人Smile up イベントのお知らせ ■熱海で温泉ナノツアー ・・・・・募集終了してます。・2016年5月28・29日(土日)・熱海駅集合 11時 ・・・ 初島上陸ランチ・大江戸温泉参加者:①ナノ②みなちゃん③ちえちゃん④ともちゃん⑤ぶんちゃん⑥みほさん 二日目!ゆかりん!!    ■傾聴カウンセリング無料券使用日・2016年6月11・12日(土・日) ・ナノ’Sルーム開放日(調布駅東口より徒歩1分)無料券を使ってください。・・・60分の傾聴カウンセリング致します(要予約)    ■総会・公開勉強会 ・・・・ (無料)・2016年7月31日(日) 10:00~16:00・新宿文化センター 第5会議室 「講座内容 発達障害者就労支援現場~見える愛」・・・・講師: 中座美由紀「三原色でアートする」・・・・指導: 池田光枝※ 傾聴カウンセラーによる「ちょっと聴いてタイム」用意の都合上 ご来場に際しては、事前にお声かけ頂けたらと思います。    INPO法人Smileup主催 @聴くを届ける 第2弾2016年8月27日(土) 10:00~16:00 無料赤羽会館 小ホールにて 1月大成功を収めた 東京大イベント今回は前回よりパワーアップして 傾聴カフェまで作っちゃうよ!傾聴ブースも1席増やしまして 受け付けも充実無料イベントですので 暑い夏の終わり 涼しい部屋で 遊んでいってください!   ******************************** そして! お申し込み方法mizunano@yahoo.co.jp    ①希望の講座名 ②お名前 ③お電話番号明記の上 送信ください。折り返しメール致しますI 傾聴カウンセラー協会代表 辰 由加   第8期・募集開始直前10月開始!!(全6講座・・別日にて、修了試験あり)傾聴カウンセラー養成講座 IN 東京・限定12名※ 興味のある方は お声掛けください    

      25
      テーマ:
  • 14 May
    • 自分と周り。

      私には、ハートに見える。 この木の前を通ると、少し優しい 気持ちになる! 私だけの秘密。 特に共感もいらないよ。 ■自分から自分だけをみる ■自分から自分と周りをみる ■自分から周りをみる ■周りから周りと自分をみる ■周りから自分をみる ■周りから周りだけをみる 今、どこを見ているか 意識すると、少し自由になる! どこから見たっていい。 見たいときに、見たい角度を 選んでいるのは、自分だね! 意識して、選んでいたら 全てがあなたの世界になる!

      37
      テーマ:
  • 12 May
    • メンタルヘルス講座・「自分を愛す編」

       NPO法人Smileupは、「傾聴を広げる」ためだけに起業した会社です 昨年の総会風景。  私が「傾聴カウンセラー養成講座」で 丹精込めて 愛を注ぎまくった仲間で理事は、構成されています。  私たちの強みは、、、「維持力」です NPOを法人化しようと あちこちに出向いて話を聴いた時 みんな口を揃えて言われるのが「維持」について、、本当に難しいそうです。  「傾聴を広げようと思ったら ちゃんと聴ける人を世の中にばら撒かないと意味がない! そのためには活動費を持って 行動しやすい環境を整え地に足のついた活動を丁寧に続けたい・・・!」 私たちは、ご存じのとおり 収益事業を行っていません給料も発生してないし、、みなさんの寄附と自腹で運営していますw 弊社は 12名の理事 5名の顧問総勢 17名   ・・・実は 弊社 理念も活動方針が どうやら しっかりしているみたいで本気で 認定をとるように動いたらどうか、、と色んな方に助言を頂きますが。。。今は まだ その時ではない、、と思うのです。 「 楽しい 」から 出来ている事、いっぱいありますお金目的でないから 動きやすい時期でもあります。そんな会社があってもいいよね?ある意味 最強です!  私たち自身が それぞれの心のグラデーションを信頼しあえているから出来る事しかも 志しが ぴったりブレなく同じ方向であるという事そのあたりが 「維持」の秘訣だと思っています。 今年2年目に突入し1月に行った イベントが 余りにも楽しかったので8月にも 行う事にしました! ■場所は 赤羽会館 小ホール 10:00~16:00■入場 無料 (お茶やお菓子もご用意してます)■ブース内 無料 もしくは ワンコイン! プレミアムメニューもあります。詳しくは 近日中 HPでも お知らせいたしますね!カレンダーに◎しておいてね! 今回は 傾聴ブース増やしました!ど真ん中に 傾聴カフェも 作ります!「ちょっと聴いて~」に 傾聴カウンセラーが寄り添います。 \(^-^)/ お楽しみに~。 ____________________________ 「豊かな人生を送る為・セルフケア講座」 ・・・5月のゴールデンウィーク中 私たちは (株)ハッピーテラスさんhttp://ht-jobsu.com/にて講座を開催しました。 目的は ここでも 傾聴と愛ですセルフケア=自分を愛す事■人と自分は最初から違う生き物■ストレスだって 人と比べない■コミュニケーション・相手の心のサインに気を配る そのことが 廻りまわって、自分の心の変化に気が付いて貰える・・・という セルフケア■おしゃべりをする 笑う 声を出すそのストレス解消法の最たるものは「傾聴して貰う事」であるという事 聴く事・話す事 あたりも簡単なワークのあとオープンカウンセリングも交えまして 講座は終わりになりました。 今後の展開として! 世界初!!・・・(だとおもう)社員さんに2時間の傾聴カウンセリングを導入!!ハッピーテラスさんの社内環境が益々よくなる事を私たち NPO法人Smileup として お手伝いしたいと思います。          ハッピーテラスさんは 上層部へのケアがいらない位心の健康について 本気で考えている会社だけあって社員さん同士のコミュニケーションも 最初から出来ていて本当に素敵なムードで 講座を開催する事ができました。 いつもは 利用者さんのコミュニケーション方法を 常に考えていらっしゃる みなさんではありますが・・・盲点なのは 「セルフケア」 自分も 誰も知らないところで心が疲れてしまわないように。。。意識して 自分をねぎらってくださいね。今度は カウンセリングルームで お逢いしましょう!     もちろん 飲みます!! この日のビール最高に美味しかった!! _________________________________ 5月3日(火) 国領にて 「メンタルヘルスケア公開講座」この日が有ったから 自信をもって 5/7 ハッピーテラスさんで出来たよね!! ご参加くださったみなさん本当に ありがとうございました!!       もちろん 飲みます   __________________________________ 今回のメンタルヘルスケア講座はもともとが・・・「 社員へ傾聴カウンセリングを・・ 」というハッピーテラスさんからの申し出をうけましていきなり 何か相談しろ?とか 話をしろ?とか言われても、、、拒絶されるだろう。。という 話からの講座導入でした。  私も 最初は 自分がいつも行っている「メンタルヘルスケア講座」に傾聴をについてを少し導入して ハッピーテラス仕様でコンテンツを・・・と 構成したのですが。 NPO法人として、もっと溢れ出るような気持ちがいっぱいの「セルフケア」について 出来ないだろうか? 理事のメンバーと一緒に コンテンツを模索・構築できないだろうか?NPOだから出来る講座展開は ないだろうか?みんなで 作りたかったです!そして みんなで作って本当によかったです! 厚労省の資料をみて パワーポイントを見て読みあわせするような その辺の講座には したくなかった!! 心に響いてね 奥まで届けてね 本当に 自分の心 自分で本気で守らないと死んじゃうんだよ!!! 日本はね 年間に2回 震災が来ているくらい自分で自らが命を絶ってる人がいるんだよ!!! その中にはね 心の病気で 死を選んでしまった人が大多数いると言われててね 大切な人 家族 恋人 友人 みんな みんな!!病気になってからでは 遅いんだぁ 身体の健康診断は 年に何度も受けるのに心の健康診断を 受けないのは なんでだろう? 心と身体は セットなんだよ!緊張して呼吸が浅くなったら 血のめぐりも悪くなる心臓はドキドキして変な汗もかいたり 頭痛がするお腹だっていたくなって 下痢だってする胃だって痛くなって・・・ ・・・・って 誰だって当たり前に知ってるよね?なのに!!  予防医学として 「傾聴カウンセリング」は 存在しますだけど 問題解決を 私たちからは、目的としていません。 問題は 解決したかったら 解決するしまだ 悩んでいたかったら 解決しないですいいじゃない。。。今解決したくないならそれでね。  私たちは 今 目の前の人のすべてに寄り添い 自己決定された事を その人の中の答えを信じて全力で 応援したいと思っています!!! _________________________________ 講師ではなく 応援団として いつもそばで見守ってくださった 沢山のみなさん ありがとうございました。  講師 小早川かおりさん 山本美智さん\(^-^)/ 本当に素敵でした!!お疲れ様でした。  ※ 上下は黒のパンツスーツで 中は襟なしの白で。。。って云えば 1つ返事で みんな揃えてくるあたり カッコイイ仲間なんだよね~~~~!   これからも チーム傾聴 出来る事を 出来るだけをモットーにもちろん無理矢理絞り出さず、、それぞれの溢れた分で繋がっていきましょう~♪  NPO法人 Smileup傾聴カウンセラー協会代表 辰 由加     

      25
      テーマ:
  • 11 May
    • 愛してるよ。。もう一度!

      軽々しく言うつもりはないよ。。 長男26歳・・・来月27歳A型 独身   平成元年に生まれ 先天性の心臓病を持ち3度の手術を受けて 大きくなった子 大人しく いつも ニコニコしてて自分からの発信が少ない子 いじめられても 一緒に誰かといる事を選んでた子 次男が生まれた時こっそり 胸に傷があるかどうか 覗いた子 「 ボクの宝物にします 」 そう言ったのに1週間もたたないうちに 退行し、、、眠り病になり 自家中毒になり、、、その心の繊細さ極まりない子  自分の弱さと 次男の強さ比べられ 自分をどんどんディスカウントした子 娘が生まれる前に 余りにも嬉しくて学校の作文に 勝手に名前をつけて 発表した子 大好きな友人に 一番大事な ロケット団のカードを あげちゃう子 大好きな友人に 殴られても 文句を言わない子 大好きな友人に 裏切られても 信じた子 大好きな友人に 蹴られても 笑った子 大好きな友人に いつもお金を渡してた子 大好きだから・・・いいじゃん。。 そう言って くしゃくしゃの顔で 泣いた子  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。   最後の自殺未遂から もう7年もたつ かぁーさんは あの時 何年も 非行に走り、法に触れるような事をし 私が悪いわけでもないのにあちこちに 頭を下げまくり・・・ 私が苦しくて私が辛くて・・・ あなたにずっと暴言しか吐いていなかった自分に 気が付いて。。  あぁ・・・この子は 私に愛されたくて。。こんなに頑張ったんだ、、と わかった あの日  生きている意味が わからない・・・その書き置きに。。  「 生きてる意味なんて 私にだってわからない意味がどうしても必要なら・・・」 私に愛されるっていう 意味で生きたらどうなの!私 凄く愛してる・・・・・・・・・・・愛してるよ!!  ・・・・・そう 伝えて もう 7年かぁ その日から 彼は 自分を立て直し病院に行ったり バイトを真面目にしたりお金を貯めたり 大好きな音楽を復活させたりバンド活動が出来たり、、、 話しだって よくするようになった。冗談もいうし 自分を捨てるようなお酒の飲み方もしなくなった。 2年前の夏 働き始めたばっかりの頃職場で 短いエプロンのまま ホウレン草の湯きり作業中ゴム長靴に 熱湯が入り、、、大きな火傷をしたんだ側にいた外国人が あわてて長靴を脱がせ そのまま靴下も脱がせると 足の皮まで靴下と剥がれて、、、意識が飛んだんだよね。。 救急車で運ばれ その日とりあえず応急処置のまま家に帰って来た息子。 足からは 多量のリンパ液で 大人用のおむつからもはみ出し、、ベットが酷い事になったよね。 「 あ~あ。。汚れちゃったよ すまんなぁ 」と 息子。 私は 会社への怒りで 爆発寸前なのに 「 労災でなんとかしてくれるって ラッキーだね 」って  お前は バカか!お前には 怒りはないのか!!お前の所為じゃないんだよ!!  痛さで震える息子にさえ 怒りを感じた。何ヶ月も 入院して 皮膚移植の為転院もして・・ 退院したら すぐに 職場復帰し、、みんなに 迷惑をかけたって 頭を下げた子  去年の冬 労災が終わり・・・赤い靴下を履いたような右足のままいつの間にか 早退扱いの時短社員になり月のお金が 半額になると。。  「 辞めてもいいかなぁ・・」と 私に聞いてきた 理由わからずに 「バンド活動に力を入れたい」とか言うので。。。 「 どーだろ。。次、決めてたからでも 良くない? 」と安定を促す私。。彼は お金を稼げてないと 気分が荒ぐ。。 家から5分 近所の大手スーパーで 「店内警備員」の募集を見つけ すぐに応募した 息子。 息子は こだわりの強い子で時間に とにかく厳しい、、約束の時間に着けない事が嫌で凄いこだわるんだだから 乗り物を凄く嫌う。。。 だから 近所だと嬉しいね! 時間のある約束をしたら必ず30分~1時間前に着いている。だから どこで働いても 無遅刻なんだけど・・・ 自分で そこを強みにしてるあたり自己理解が進んでいるなぁ~と思う。 仕事を覚えるのは遅いけど 文句も言わず 遅刻をしない。そこを 徹底されたら 使う方は 使いやすい。 自分でも 「 ゆっくり覚えますが 覚えたら一生忘れません!」とか言うww さすがだ!  その警備員のアルバイトも なんとか受かり4/30まで 前職で 有給消化5/3から 新しい職場での社員研修 へっ!!社社社員研修だとーーーーーーーーーーーーーーー!!  そうなんです本人もびっくり 私だってびっくり!! アルバイトで応募したはずなのに社員になってたらしい。。 なんだか 用意する書類が膨大で!戸籍謄本や 年金手帳 保険証 身分証明登記のなんちゃら証明 マイナンバーやら健康診断うけてから・・とか銀行口座やら 保証人を3名だとかなんだか わからないけど 厳しいがわかります。私も一緒に チェックしても わからなくなるくらい。。  晴れて 4/30 退職しましてますます 晴れて 5/3 社員研修に麹町まで出かけました。  研修書類に・・Tシャツや ハイヒールで来ない事。とあったもんで 、、、 成人式にも 作らなかったスーツや ブレザーボタンダウンのシャツや チノパンツ色々用意するにも 本当に有給消化の20日間は有難かったね~  麹町まで 電車で1時間半くらい8:30集合だと言われ、、、6時過ぎに家をでるという息子  早すぎないか!!!! あはははは それが 安心なら それでいいね!  本当に立派だよ しんりあの10代の8年間は なんだったんだろ。 玄関先で 革靴に履き替えてブレザー姿を 見送る・・・・・。 思わずその背中を パンパン叩きながら 「 しんり 愛してるよ! カッコイイよ! 胸張って行ってこい! 」 そう言うと、ニヤリとした。  愛してる・・・かぁあの日以来だなぁ。。   ドアがしまり・・・階段を下りて行く足音を聞いていた閉まったドアに向かってね・・。  「 いってらっしゃい・・ 」と 口に出た。 なんだか わからない ぐっと 込み上げて ポタポタ涙が落ちた。 本当に頑張ったよ・・・彼 涙を拭きながら 台所に戻りTVのチャンネルを 変えていたら・・・   「 いってらっしゃい・・ 」 と 小さい声が聴こえた。 ん? 「 頑張って・・・」 ん?     娘だ。。 娘の部屋からだ!! ベットの中の 彼女の独り言が遠くから聞こえた。。 (>_<)   彼女にしたら 7つ上の兄。。病弱で 悪い事ばっかりしてた私がいつも 彼に振り回され 彼女はお留守番ばっかり 今の彼女・・・ 発達障害児の保育に関して深い関心があり、 母親のケアの出来る保育士を目指しているには、、いろんな彼女の思いもあるだろう。。 意地悪いっぱいされたから人の気持ちがぜんぜんわからないから兄ちゃんだけど 大っ嫌い!! 一緒にいたくない。。。そんな時期もあったよね。  それでも 「行ってらっしゃい・・」って言えるんだ。みんなちゃんと 大人になって行く。。  *********************************  昨日の夜・・・社員研修を終えて 明日から現場での仕事になる彼が目を丸くして 写真付きの証明書を見せてくれた。 「 なんか オレ、警備員の資格を貰えたみたい。。 」 へっ!! 「 オレ、、もう絶対悪いこと出来ない身体になった!」  とか 訳わからないけど鼻を膨らませて 興奮している。。。  警備業務検定・・・かぁ!なるほど スーパー内での 万引きとか?そういうのに関わるんだ!!! スゴイじゃん!!なかなか そんなの持ってる人いないよ!!と大騒ぎした私!!  「 会社に迷惑かからないようにしないとなんかね・・・東京オリンピックにも 関わるんだって!! 」 こんなに嬉しそうな彼をみるのも久しぶりだ。  ・・・・よかったね。。 しんり・・・・本当に よかったね、、、私。   愛してるのが 当たり前の家族だけどさ 言わないと わからない事だってあるんだ 何言ってるの・・・って 言われてもバカじゃない?とか 言われても 私は 私の為に大事な人には ちゃんと伝える事にしたんだ。  心から 溢れた 気持ちそれは 「愛してる」で いいよね?     

      174
      4
      テーマ:
  • 10 May
    • 欲さなくなった時。(欲はあるけどねw)

       ナノさんは 欲がないんだねぇ・・ 時々そんな風に 私を表現してくれる人がいる。。欲かぁ・・欲ってなんだろなぁ~。。。 欲・・欲・・欲って 考えたら!! あーーんなこと こーーんな事で頭の中パンパンな程いっぱいですけど。。  ないわけないだろうがぁぁぁぁ!!!  たださぁ・・・お金に関して言えば 欲する事からなんか 抜けた感あるのは 自分でも思う離婚したてで 元旦那の再婚とかで養育費とか 滞ったり めちゃ下がったりした時はお金の事が不安で夜も寝れなくなったしなぁ・・ お金に対しても、、必死だった事あるしだって 生活が成り立たないのだw お金って 一時凄くあってもあったり なかったりって・・・凄く不安。 なんで 不安じゃなくなったんだろ。子どもが 大きくなってきたのもあるけど出費にしたら 大学生がいるもんで結構大変だよ?  なんでだろ・・・。 んー。。ブログ書きながら 考えて今 思ったんだけどねwww(今かっ!  長男が20歳になったその年の夏私が 卵巣嚢腫の手術をしたあたりから・・・凄く生きやすくなったのは確かです。  そーだぁー!!入院する前の1週間 部屋の整理と「エンディングノート」を 書いたのがきっかけかも。  その当時 私は 母子家庭で 子ども3人と マンションで暮らしていてね私に何かあったら その当時 12歳 16歳 20歳。。この子ども達、いったい、どうなるんだろ。。 ・・・・・ 考えたら 恐ろしくなってね私が 万が一どうにかなった時の準備をしたのがエンディングノートです。  エンディングノートなんて めっそうもない!死ぬこと考えて 生きられるか!!そんなこたぁー 死んだ時 残った人が好きなようにしたらいい!! ・・・・はい。 私も死んだ後の事なんかしったこっちゃねぇー派 でしたので。。。そう思ってました。 でも 実際に その子たちをマンションに残して1週間の入院をするって・・・やっぱり心配だし、、そのまんま 帰れなくなった場合も想定して、、準備をしました。  困るのは やっぱ 子どもたちじゃん!!!とりあえず そのあたりの私の不安や覚悟も合わせわかりやすいように 色々しておくのも私からの愛だって 勝手に思ったんだよね。。  本屋に行くと山ほど・・・・「 エンディングノート」が 売っていましたさすが 流行ってるだけある。 その中でも 色々あるわけよなんだか 女々しい感じのとか?遺言じゃないのに 遺言風なものとか?日記風なもの・・・あるいは 恨みつらみを書くやつとか? こんなの 残されたら 残された人が生きた気がしないわよねww(笑)  私はね 「 残った人が 困らないように 」 を主軸にしてるノートを買って 書きこみ始めたら。。 \(^-^)/ 楽しくてね~!! 私だけしか知らない秘密ごとを書き残すって ワクワクするのよ~^^ 例えば ・・・ お葬式の事 ( 私はしません )例えば ・・・ 臓器移植について 例えば ・・・ 延命治療について例えば ・・・ 死ななくてもね 口がきけない状態だってあるわけよ その時に アレルギーがあるのか? とか 好き嫌いはある?とか 過去の病歴とか? 例えば ・・・ 自転車の鍵の番号とか?例えば ・・・ SNSのこと ブログのこと 隠し財産の事(笑)例えば ・・・ 保険や 銀行口座や ローンの返済や 不動産関係・・・・・もろもろの暗証番号とか、、。 そして 一番 はぁぁぁぁぁって 思ったのが 部屋の中の事たぶん 子どもたちが 私の引き出しやら 色々を整理するわけでその中に 子どもたちが見て がっかりしたり えええええ!!ってなるような物は 今すぐ捨てようって思った 子どもの頃から 書き溜めてた日記とか私が思春期の頃 「親に対しての酷さ爆発の暴言日記」とか離婚劇の一部始終とか・・・。 そうそう 見られて困るような 写真やまたいつか身に付けるかもしれない 下着の数々www(をぃ)穴の開きそうな 薄くなった靴下等 ぜんぶ~~~~!! 見事に全部捨てました!! もう いつ誰にどこを開けられてもぜんぜん平気!!下着なんて わざと上品なので揃えて入れたりしてww見てくださいと言わんばかり!! あはははは  私が死んでも一番下の娘が 成人するまでの数年間安心して過ごせるように 「私にもしもの事があったら お願いします」って元旦那にも お願いしたり、、、実家にも お願いしたり、、、 家の電話の前には 何かあったら連絡する人リストを貼っておいたり、保険証書を目につくとこに置いたり そして その一部始終をエンディングノートに書き、 私の一番お気に入りの写真を ノートの最後のページに挟みました。  今はコレ!  本当に気持ちが すっきりしてね。ベランダに出て 目の前の多摩川の夕陽を見ながら 「 こんなきれいな夕陽の時に 散骨して貰って地球の砂に戻りたいなぁ 」って 心から思ったら 胃の奥・・・肺のすみずみまで深呼吸と共に すごく通りが良くなって身体が軽くなったような気がしてね・・・。  入院して 無事手術も終わりなんてこたーーない!! あんな覚悟はどこへ行ったのか。。今まで通りの生活がはじまったのに肩の力がすっかり抜けていて・・・ 楽しいと 思った事で 重ねて生きて行こう自分が よし!って 思ったら行動してみよう  誰かになにを言われても私が よし!って思った事を信じよう そう思って、、この7年間 過ごしたら。。・・・今の私になっていました。  今の私、、怖いものが余りないだって 評価で生きてないから 今の私、、んー反省はいっぱいあるけど後悔してない。 今の私、、本質で人と付き合えてると思う 今の私、、自分にも目の前の人にも丁寧でいたい。  心が健康でさえいたら私は 生きて行けると思ってる だから 「 楽しい 」で 決めようだから 「 わくわく 」で 決めよう  自分の判断を 自分に委ねて生きるというとっても素敵な事を 目指しているから それだけで 「楽しい!!」   傾聴カウンセラーはねクライエントが 「 意思決定 自己決定で 前を向く 援助 」をするんだよ。。 私が そこが出来なくて なんで援助出来るんだ。私が そこを大切にしないで 目の前の人の話を聴ける? 今日も 私は、意思決定 自己決定で 前を向いて生きようと 思います!  自己一致・・・は そこからです。 なんの虫だろ。。 ***************************** 今週末 5/14・15(土日)は傾聴カウンセラー養成講座 7期の初級です。※ 2日のみの方もいます 今年の夏も熱く!なりそうです!受講されるみなさん 宜しくお願い致します 

      47
      1
      テーマ:
    • 市場価値。。。0だと言われたあの日から

        私。。。その昔、市場価値・・0って言われましたよ。  20代前半で 結婚しまして。。実はちゃんとしたお勤めもしないまま 永久就職したもんでちゃんとした就職活動経験もありません。※ おくさん、大変!永久じゃなかったのよ!永久じゃ(笑)ww 25歳で一人目を出産・・28歳で二人目を出産・・32歳で三人目を出産・・37歳で・・・離婚。 学生の頃 アルバイトは 死ぬほどやりましたが就職活動的な事、、、経験してないんです。っていうか 私らの頃は そんなに大変な事でもなく。。  それなのに いつの間にか 世の中の大学生は就職するために 大学にいるような感じになりつつあります。まぁ・・それも時代の流れで 何がいいって事でもないとは思います。  ただね?学生時代にして置ける事って いっぱいあるじゃない?私は、学生時代に 沢山アルバイトした方がいいと思ってるし(賛否両論ですが)やみくもに恋愛だってした方がいい(やみくもって!)留学だってしてみた方がいいよなのに・・・就職活動に遅れを取る・・とかで世界を見ないで 社会を感じようとする。  日本に来ている留学生の柔軟さ・本気さに負けるんじゃないぞ~~~!!    ・・・・・って 学生に限らず 自分の市場価値。■仕事に必要な専門性を持っているかどうか!(資格やキャリア)■そのスキルを活かす コミュニケーション能力例えば 人が好きであるとか 我慢が出来るとか 笑顔が光ってるとか効力感が高いとか どんな仕事でも活用できるいわば!!その人の「人間性」「お人柄」!! ついこの間まで、学歴重視だった 日本もやっと人間力を重視する時代になってきた気がする! それは たぶん 会社の中に メンタル不全者が多くて 仕事が回らないとか上層部の部下を育てる能力的な事が 問題になってきているからだと思います。根性論が通じなくなってるよね。 ********************************* 例えば そこのあなた!専業主婦歴が長くてね。。。子育てに費やす毎日で、、、やっと少し時間が出来て働きたいとか 社会と関わりたいとか 思った時に。。 「 私には 履歴書に書ける 資格も 自慢できる過去も学歴も 職歴も なんにもない。。。」と・・ 自分の生きてきた道を ディスカウントしなさんな!!! 家族と共に成長してきたんだ!それは、凄い事なんだよ!! 家計をやりくりしてきた事子どもや家族の栄養管理をしてきた事地域のママ友とうまくやって来た事PTAに参加した事沢山我慢してきた事子どもを育てた事いっぱい我慢した事夫の両親とうまくやってきた事あ~うまくやれなかった経験さえも!必要なスキルかもしれない。   私はね・・・実は結婚して5年位の頃自分の市場価値ってどんな感じだろう。。と離婚を想定して、、(をぃ)専業主婦でありながら ハローワークに行った事があって その時見事に、、「市場価値ですが・・お子さんもご病気をもたれてまだ 小さいですしね。。」と・・・遠慮がちに諭されて。。 「資格もありますので パートタイマーなら 紹介できます」的な事を言われたのがもの凄く ガッカリだったのを覚えています。 就職経験がなく 専業主婦たった5年で価値がなくなるって・・・・(泣) 10年ひと昔っていうけどそれは、25年も前の話、、、実は母子家庭も 私の住んでた地域では、少なかったと思います。 「女から離婚を切り出したら 1円も貰えずに家を出るしかない。。」とか? 主婦同士の根拠のない噂が 私の世界になるほど情報源も凄く少なくて(もちろんPCもありません)携帯電話もとても高価で、離婚直前にPHSを買ったのを覚えてます。 閉鎖された感バリバリでね。専業主婦だったので 余計に動きが取れない感じだったのを 覚えています  そこから 奮起して 資格をとったり外との交流を持つようにしたり離婚っていうより、、、自分の価値がどんどんなくなるようであの頃 怖かったなぁ・・・。  本当に最近は キャリアコンサルタント仲間からも企業が欲しい人材が 変化してるよね?って話になってきていて。。。  専門性も確かに大事だけどどこにでも どんな仕事にも 活用できるスキル「主体性」をもった人が 市場価値の高い人材になっている。。  コミュニケーション能力ストレス耐性視野広く 人を育てる能力  ほら!!! 専業主婦のみなさん出番ですよ!!! 私なんか・・・・世間知らないし・・・・専門性もないし・・・・わからない事ばっかりで・・・・ とか 不安から出来ない理由を並べてたら 誰も それでもいい!!とは いいません  私は!家事にプライドを持ってました!楽しく子育てしてきて!知識をもっと増やしたく!メンタル強いです!!夫の操縦法なら任せてください! とか 言ってたら よし!採用!とりあえず 3ヶ月働いてみて!!って私だったら 言うけどね!  社会にいきなり出るのは・・・ちょっと。そんな風に思ってる方がいらしたら是非 傾聴講座に参加して 人間力向上体験してみてください。 まったく知らない人に 思いっきり信用されてどこの誰?って人を 思いっきり信用して 人間まだまだ 捨てたもんじゃないよ・・・って 心の奥の温かいものを 体感してください。  72億分の1誰とも 一個も 同じでない自分ジャッジメントなんて 意味がないのよ 誰とも 比べる必要がない自分らしくを 実感してくださいね  市場価値なんて 自分の生き方でいいじゃん!!評価なんて 私を知らない人にされてる場合じゃない!!「カードは自分で持つ!」 って感じで 主体的に生きるのは どう?  8月特別 平日開催!! 「 傾聴講座・2日スペシャル IN 新宿 」日にち:2016年8月22・23日(月・火) 時間:9:00~17:00 持ち物:ジャージ(スパッツ・スエットOK) 蛍光ペン ■金額:¥24,000(2日分です)初日にお支払ください。 ■限定12名 チャンス!!諸事情で 土日開催の講座に参加出来なかった方・・・! よかったら 是非! 夏休みは 虐待件数も多くなるほど・・ 暑さや だるさで 自分をコントロール出来辛くなるよね そんな時 自分を守るためにも「傾聴」を身に付けませんか? 「聴くという愛の伝え方がありました」 昨今就職よりも難しいと言われている結婚 婚活Iの武器に・・・「傾聴」はいかがですか? 申し込み方法mizunano@yahoo.co.jp①お名前 ②電話番号 を送信ください。折り返しメールさせて頂きます。  NPO法人Smileup 傾聴カウンセラー協会 代表 辰 由加                      

      39
      テーマ:
  • 02 May
    • 8月傾聴講座のお知らせ!ドМ講座と2日間スペシャルだよ!

       傾聴講座・日程が決定しました!!!・・・・・満員御礼🎵  「ドMのための傾聴講座・朝から晩までロールプレイ三昧!! 」Iプレゼンスを意識して~ 日にち 2016年 8月6日(土)会場は 赤羽です!I時間は・・・・朝9時~夜22時まで(会場はとってあります)■参加資格! 2日スペシャル講座を終えてる方■限定12名 ¥14,000  部屋は、とってあるけど まさか 22時まで、、やらないわよね?毎年8月にやってるこの「ドМ講座」まぁ・・・遅くても? 20時までには、、、って思ってます。 ええ・・・9時からだよ???何時間やるねん!!(何故か関西弁!) 内容は・・・プレゼンスを意識して・・・。 初級でやる 3人のワーク 2回やります1:1も もちろんします!オープンも2セット考えてます!みんなお菓子もやたら食います! ・・・って やってると、、、終わらないわけです。。あははは※昨年は 驚きの9時~22時・・・& 懇親会に全員残ったといういわくつきの講座です!!I Iまぁ・・・今年は20時頃には、、おしまいにしよーね? ね?!(祈り) ねーーー!(頼む) *********************************  そして 8月特別 平日開催!!「 傾聴講座・2日スペシャル IN 新宿 」  日にち : 2016年8月22・23日(月・火) 時間 : 9:00~17:00持ち物 : ジャージ(スパッツ・スエットOK) 蛍光ペン■金額 : ¥24,000 (2日分です) 初日にお支払ください。■限定12名 諸事情で 土日開催の講座に参加出来ない方・・・!よかったら 是非! 夏休みは 虐待件数も多くなるほど・・暑さや だるさで 自分をコントロール出来辛くなるよねそんな時 自分を守るためにも 「傾聴」を 身に付けませんか? 「聴くという愛の伝え方がありました」昨今就職よりも難しいと言われている結婚婚活Iの武器に・・・「傾聴」はいかがですか? NPO法人Smileup傾聴カウンセラー協会代表 辰 由加 ********************************* お申込みはI mizunano@yahoo.co.jp「①お名前 ②お電話番号」を明記の上 送信してください。折り返しメールで詳細を送らせて頂きます。    

      22
      1
      テーマ:
  • 28 Apr
    • こちらこそ ありがとう。

         駅前の遊歩道・・・・ 今日は いいお月さんだねぇ・・と上を見上げて歩いていたら   一本道の 遠く 遠く 向こうから一人の 小学生くらいの 女の子が下手くそなスキップをしながら それでもまっすぐ歩いてきた。。  顔を見ただけで 染色体が1本多い天使だと分かったゆるゆると ひょこひょこと身体がリズムにのっている。。。可愛い  目が合った うふふって 言いながらにっこり笑った ( ´艸`) 私も・・・笑った  (*^o^*)  次の瞬間・・・・彼女そのまんま 私に抱きついた!!!   えぇっ・・・  なになに?? 保護者の方とか いないの???  私の顎の下あたりが 彼女の頭 髪の毛には 可愛いリボンがついている   大切にされている子なんだなぁ~。 私も そっと 抱きしめた。   ごそごそって 動くので 身体を 離そうとした 瞬間。。   とっても 小さな、、小さな それでいて 優しい声で。。。   「ありがとうぉございますぅ。」   ・・・・って。    なんだろ、胸がいっぱいになってこらえられない色々が 涙になって 溢れた。     「・・・・上手に言えるねぇ。。」 やっと そういうと、私を押しのけるように前に進んで、、その子は 振り返った。   「 お母しゃんに 教えて頂いたのぉ、 良い気持ちの時はありがとうって言うんですよぉぉって。」   「 うん・・・うん 」    振り返って 駅の方へ向かう 彼女を見送りながら。。  心の奥のほうから 込み上げた。また 溢れた。    良い気持ちの時は ・・・ ありがとう。。かぁ。なんか そう言うの忘れてたなぁ。  もうそれだけで 十分じゃないか!!それだけで みんなが 幸せになるじゃないか!!    彼女らが 天使のようだと 言われるゆえん。純粋性の高さ 心の奥にすーーーーっと 沁み渡る。    お月さんを 綺麗だと 暇そうに見上げてよかったと 思った。。  彼女が みんなに愛されるように最低限の躾をされた 彼女のお母さんも間違いなく・・・・天使だね。   あちこちに 愛見えないけど 愛                    

      51
      3
      テーマ:
  • 27 Apr
    • もう一度 命を貰った日

       4月26日、、晴れ   26年前の今日 長男は、1度死んで 今日までの命を頂いた日 偶然だけど、両親の57回目の 結婚記念日でもあります。  先天性心室中核欠損症・・で生まれた息子生後4ヶ月で肺動脈を縛る バンディングという手術をし、生後10ヶ月に根治手術を受けました 手術は、息子の肋骨を4本切り 人工心肺で血液を回している間に心臓を止めて 取り出して、 瞬間冷却をかけて、切り開き 開いている穴にⅠ㎝四方のゴアテックスを 縫い付けて頂くものでした。。 夜中に何度も 電気ショック治療を行い、 翌朝には胸に大きな黒い痕が あった息子。。 私たちは 手術の日 病院に泊まる事になっていて その日の夕御飯に元旦那と 震えながら・・・願を掛けて トンカツを食べました。 夜中に何度も大騒ぎな 集中治療室の前を行ったり来たり。。 思い出すと、胸がキーンと 痛くなる。   その命を頂いた息子は来週からの社内研修のため昨日買ったブレザーとボタンダウンのシャツにチノバンツを買ってニヤニヤしていた。 今日は、散髪をして 証明写真を取りに行ったらしい。 愛ちゃんの所で髪を 切りたいのを 自分で我慢して 近所の美容室に行ったのも 私的には、大人になったと 思うんだ! あの子が、交通費を節約する。。 凄いことだよ。  私はね・・・大きい声でいいたいよ! 問題を抱えてる子だって!こだわりが強い子だって!!! ホントに、ちゃんと成長するんだ!  今の息子だったら、 あんなに苦しまずに高校に だって通えるのに、、そうおもう。  みんなと成長が同じでなくて いいじゃんね!  国立小児病院の 担当のドクターが26年前 私にくれた言葉。 「彼は、彼の時間配分で 彼なりに、必ず成長します。みんなと一緒じゃない事で お母さんが苦しまないでください。」 頂いた言葉の意味がわかるのは それから20年たった頃。 あんなに頑張った息子 長い手術にも何度も耐え、 沢山の痛みや注射や寂しさにも ・・・・我慢した子。 だから余計にね私、彼を みんなと同じにしたかったなぁ。 それが、私も彼も苦しんだ根源。。。でした。 今なら 良くわかる。。 ホントに、、人と同じや一緒に、 なんの意味があったんだよ!!!!(泣)  息子!最近楽そうだね! 出来ることいっぱい、増えたね! どこにでも、行けるね! 自分で決められるね!  今日は、記念日。 世界最大の感謝の日。  命を ありがとう。かぁーさんは あなたを産んでよかったよ。命大切にしていっぱい楽しいを選んで生きて行こうね・・ ね・・ シンリ。    ************************** 昨日、Facebookにあげた記事です。夕べ この記事の事を 話したら、、、目を真ん丸にして・・・・ありがとうって。。 いいえ・・・こちらこそ。(号泣)

      43
      4
      テーマ:
    • キャンセルでました!!講座の参加者さんへ!

       傾聴カウンセリング・個人セッション講座  5名限定 ・・・キャンセルでました 残席1名急募!日時 4月29日(木)9:00~18:00頃場所 ナノ’Sルーム持ち物 筆記用具 参加のみなさん■みなちゃん■ゆっちょ■けいちゃん■ぶんちゃん  全員のオープンカウンセリングを全員で見て 全員でフィードバックします。カウンセリング途中で止める場合もあります!私の講座の中で 一番クライエントに近いところの講座だと思っています!    ジェノグラムプレゼント講座 10名限定・・・キャンセルでました 残席1名急募!日時 5月1日(日) 9:00~17:00場所 新宿持ち物 筆記用具 参加のみなさん■佳代子ちゃん■じゅんこちゃん■ジャスミン■ちかちゃん■ちえちゃん■あめちゃん■ぶんちゃん■みどりん■けいちゃん  システムズアプローチ(家族療法)でも使用するジェノグラムと傾聴カウンセリングがバッテリーを組みました。正面ではない傾聴での寄り添いも勉強になります。※より、存在するを意識する必要があります。  関係性を目で見る事で 色んな事に気が付きます感謝や愛が見えやすくなったり、カウンセラーに寄り添って貰いながら可視化できる事で 問題点も自分で見えるようになります。→ ここでも 問題解決を目的にしていない。→ 答えは クライエントの中にある!を 徹底しています。   _________________________________ 前回 私は、みなさんに混ざってジェノグラムをやりました。青木知恵さんに 寄り添って頂きながら 図を完成させて行くうちに自分と子ども 自分と親 私が共依存傾向に陥ってた色々が見えて子どもの名前の横に最後 「羽」の絵を描いた時、、、参加者さんの誰よりも大泣きしてしまいました。。。 あれから まだ 数か月 息子を信頼して任せる事を意識しただけで本当に私も彼も 自由度が増したような気がします。  ジェノグラムプレゼント。それは、あなたが あなた自身に贈る プレゼントです。    この講座を受講した「傾聴カウンセラー」はこのツールを使ってのカウンセリングをする事が出来ます。 **********************************受講生のみなさん!確認のほど宜しくお願い致します。         

      4
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 立ち位置。。

       Q:辰由加(たつゆか)なのに・・・なんで ナノさんって言うの?A:ブログ名 「ナノパワー」から 勝手に呼ばれるようになったんだよ。 ※ナノは 10億分の1という小さい単位です・・当時まだ「ナノ」が流行ってない頃で、ピコでもなんでも良かったんだけど。小さくても浸透力が高い・・・という意味でつけたブログ名でした。    私は どうやら 自分の立ち位置をしっかり 軸としてわかってるのが強みらしい。 そこは 揺らさない。 誰が なんと言っても 自分目線で決めた位置もっと こっちじゃない?いやいや そっちだよねぇ・・・などと言う周囲の目線を一切無視の 「 自己決定な位置 」をわかっているっぽい。 だから 揺らさない。  今現在 家の中で 私は・・・素です。あまり強い役割も担っていない(お母さんだけどね) 結婚してた時は、、お役目を担ってましたので嫁風 妻風 母風な とってもいいとこ見せたい症候群だったし、、いつもアップアップでね・・・苦しかった。だからね、、あまり「素」じゃなかった、、と その時は、思ってました。  今思うとねそれ全部ひっくるめて 私だもんで オムライスの 中身の小さく切ったソーセージを見て元の形を捜してても、、、仕方ないわけで目指した 出来上がりは オムライス!!でよかったんだよね。 作りたかったオムライスの 米も玉ねぎも卵もケチャップも小さく切っても 混ぜても かけても全部一個一個は 私でした。 それでよかったんだ。。そういう経験があって・・・もう 探さなくても 自分でいられる。 楽ちんです。そういう 立ち位置。  立ち位置 意識した事ある?NPO法人Smileup の HPを作ってくださった寺田さんもおっしゃっていたけど 講師や先生、上司や親でも・・・■前を走って・・「みんなついてこいやー」的な位置■横並びで 手を繋いで歩く位置■後ろから 背中を押してあげる位置 自分の居心地の良い位置に立って(自分のタイプを知る)意識して維持する事が 揺れないで済むあたりかなぁ。。って私も凄く思います。 あとね 私は 「傾聴講座」を開催していて傾聴職人と じゅんこちゃんが言ってくれるほど趣味と実益と経験と学びが合致して お伝え出来ている代物だと思っています。 傾聴が 猛烈な愛で出来ていてそこを どうやって体感して貰うかに いつも必死です。 開催の目的は 「 丁寧に 傾聴をその人の心の奥に がっつり入れる 」以外は、、、何もなく。 そこから 大切な人の話を聴けてそこから 自分の心の声まで聴けて その先は 聴くだけで 勝手に自分の溢れた分でうつ病やいじめの予防になる愛が地域に広がる。。泣きたくなるくらい素敵です。 (ここを凄く信じてる)  私は たまたま 講座に集まってくれた人より先に 傾聴に はまって 傾聴が効率よく心に入る システムを組んだだけです。 だから 先生でもないし 師匠でもありません!!偉くも 凄くもありません!! 開催を重ねていく事で 沢山の事例と 私も対面でき通常のカウンセリングでは クライエントから貰えないフィードバックを貰えてね。。(これはスゴイ宝物) 傾聴カウンセリングを受けたその後の クライエントの成長まで見させて頂けて 本当に喜びしかありません。 卒業された「傾聴カウンセラー」の自己実現にも目を見張ります! ゆえに・・・ますます 「傾聴すげぇぇぇぇl」ってみなさんに 思わせて頂けているわけです。  私の立ち位置は、 まさに 横並びで手を繋いで 前を一緒に向いて 一歩づつ確認しながらみんなと 歩いていたい。。そんな位置です。※傾聴カウンセラーの姿勢そのものですよね。 「傾聴を学びたい人」が たまたま 私の傾聴講座を選んでくれて講座に参加して貰えてる!という 位置づけが 私にとても大切でね  私は、「聴く人になりたい」「聴ける人になりたい」と思われている人の ただお手伝いをしているわけです。※私もまだちゃんと聴けない事も多いくらい難しいけどね。  だからね・・・凄く根強く 揺らさずに持っている事 「 みんなは 私に逢いに来るわけじゃない 」って事  もし こんなデッカイ普通の50代のおばさんが そこを勘違いして おごったり、偉そうになったら皆で集団でもいいので ぶん殴って欲しいです。。(フルボッコかぁ。。痛そうだなぁ。。) あははは 自分の人気=自分の価値とかっていう訳のわからんワナに陥るのは 本当に嫌なんだ。 集客出来た数=自分の価値、、ってゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾっっ・・・・そんな怖い事を想定したら講座なんか開催できません!! 寂し過ぎる。    「傾聴」に出会えてそこに助けられて、そこから 沢山が広がって傾聴そのものを 心底信じる事が出来て、、、(涙)講座が定期的に開催できて。。ホントニヨカッタ。  ゆえに・・・・ 私が「熱い」のは 認めるけどw私は 傾聴に人は集まるけど私に 人が集まるって、、、そんな事 本当に思ってないよ。思いたくもない! ホント やめてよ! びっくりだよ。※先日 言われて耳まで真っ赤事件です。  そんな恐ろしい土俵には 乗りません!!(相撲なんだ。。そこのところ今後共 何卒宜しくお願い申しあげます。 ****************************** って 謙虚な感じからの~♪ 告知です。   傾聴講座・傾聴カウンセラー養成講座■2日スペシャル!・・・・・・・・・・・・・・・・満員御礼・日時: 5月14・15日(土・日) 9:00~18:00過ぎお時間に余裕を持ってお越しください。いきなりオープンカウンセリングとか始まる場合があります。・場所: 滝野川 和室・持ち物: ジャージ(スパッツやスエットでOK)・蛍光ペン ******** 希望があれば 中級に進めます。年に2回!そのまんま進める 特別講座です。 ■養成講座・中級 (残席・・・3名)2日SP講座を受講されている方は 中級からの受講が出来ます。 ・日時: 7月17・18(日・祝月) 9:00~18:00過ぎお時間に余裕を持ってお越しください・場所: 赤羽 ※アセスメントバリューカードを お渡しします(別途¥1000)この二日間は 「自分を知る・他者を知る」をテーマにしています今までの自己概念を確認する作業も多いです。■体調がもの凄く「聴く」に影響を与えます自己管理もカウンセラーの資質の一つです!しっかり寝て しっかり食べてこの日を迎えてくださいね~。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■養成講座・上級 9月 土日祝・・5月の初めに決まります■養成講座・試験 10月 土日祝・・・ しばらくお待ちください そして! お待たせしました!! 毎年8月に行う 時間無制限 ロールプレイ祭り(制限あるけどね。。)「 ドMのため傾聴講座 1日スペシャル!」 IN新宿 たまにやっちゃう 年に1度あるかないか!!「傾聴講座・2日スペシャル 平日バージョン!」 IN新宿 やります!やっちゃいます!募集は 5月の連休明けになります。 夏休みは 虐待の多くなる時期でもあります煮詰まる前に・・・「聴ける自分」を見つけませんか? 相手の中にも答えがあるもちろん あなたの中にだって 答えがあります! おいで~ 傾聴カウンセラー協会 辰 由加   

      24
      テーマ:
    • 離婚から15年。。

      もう 15年たったんだ。。 私は、、若いうちに結婚をし、、、37歳の頃 4歳 8歳 11歳の子どもを連れて15年前に離婚したのは・・・ご存じのお方も多いとは思います。 15年の結婚生活15年の離婚生活 子どもたちも 今年 20歳 23歳 27歳になります・・・ 色々あったようで あっという間どこをきりとっても 紙芝居のように もう動画では 思い出せません。。  私が離婚した当時は 専業主婦が 子ども3人連れて 離婚するだなんて。。  「いったい 何考えてるの!!」 ・・・そう 各方面からの 「由加の我儘」 と言う 発言に、苦しみました。  色々知らないくせに、条件だけで幸せだと思われるのは本当に悲しかった。私、、半分壊れてたんだよ・・・。(ノ_・。)  黙って我慢してたらお金に苦労しないで 子ども達だって何不自由なく暮らせたのに。。。と 母にも 何回も言われたけれど。  苦労ってさ・・・お金だけの問題なの?苦労ってさ・・・お金があったら苦労じゃないの?  私は・・・専業主婦が 嫌だったわけじゃない家事だって 洗濯だって 買い物だって子育てだって 大好きでした!  だけど そのバランスが 崩れ始め毎日が ただつまらなく、自分を誰にも理解されず、、自分でさえ自分を理解出来ず いっつも 頭の中で、、 「こんな感じで 私は 終わるのかぁぁ・・・」と 想像する度に ガッカリで寂しくて 悲しくて 、、潰れそうだった。  桜の季節 目の前を 仲良さそうに歩く老夫婦見上げた桜を 妻の為に 引き寄せた 夫 「 お父さん、、サクラは 夜も綺麗ね。。 」「 あぁ そうだなぁ 」 そんな会話を 目の前にした時にね 訳もわからず、、、涙が溢れて、、、その場を走りさりながら 大きな声を出して 泣いていた・・・私。   私は 旦那様に そこを期待して いたんだって思った 本当に現実的に ホコリの様にそっと積もっていく痛みや 悲しさが、、いきなり溢れてね。。  あぁぁ・・・私 大好きだけど この人とは老後こんな風に過ごせないだろうなぁ。。私 大切にして貰えない。。 いやいや・・今を我慢するって事は、、私が一番私を大事にしてない 気が付いた時さぁぁぁぁ・・・・と 何かが引いていくのがわかった。  夫婦の関係が 崩れるのは 決定的な原因が あっても 私はお互い様だと どこかで思ってて、、、  もうね・・ひとりでいる寂しさよりふたりでいるのに 寂しいは 我慢が出来ない。どこかに 期待があって・・・私が勝手に、どんどん傷つくんだよ。  もうそこに努力するのをやめようって思ったその時点で、、、自分にだって否があると思った。。。  だけど 今思えばそこは 沢山我慢や努力をする価値があるくらい自分の自己概念を ガンガン広げてくれた場所だった。。  今だから言える事・・・・・結婚生活は 今の私を形成するのに 必要な経験でした。 今だから言える事・・・・・あそこで 離婚を決意した自分に大きな花束をあげたい。  辛かったよ、 不安だったよ、何度も 逃避したし 何度も後悔したし何度も 死にたかったし、 何度も 生きたかった! これでよかったんだ!そう言いたいために 前を向きそう言いたいために 沢山 楽しいを選んだ!!  親には 心配と迷惑をかけたり子どもには 我慢や 不安を与えたかもしれないだけど、、私を信じてくれて 本当に・・・・・ありがとう。   今年、娘が20歳になります私の離婚当時の大きな目標だった 「 子どもを全員 無事に成人させる 」 自分にした最大の約束を自分に果たせる時がきます。  これからの人生は おまけみたいな物です沢山 冒険して 沢山 笑って 沢山 渡して 私にとって 沢山の経験という 「 豊かさ 」を満喫して 行こうと思います。   最近は 石を投げたら離婚経験者にあたるほど特に 心の事に関わってると 周りは 経験者だらけです。  私の中では 離婚したから 今の自分がいる!わけで人生の再スタートとして 「離婚」という事を否定したくはないけれど。。。 次に 生まれかわれる事があったらしっかり相手を見極めて ちゃんと自分も理解して「本音」が言えて寄りかかり合うのではなく 支え合えるお互いでいる そう・・・両親みたいに 添い遂げる経験もしたいと思います。  自己決定で 行動出来たならどっちもありだし どっちでも幸せだよね。 選んだら 選んだなりの 自己責任自分の責任者は 自分!!  明日も笑って生きようそうしたら 誰も悪くない。     

      96
      6
      テーマ:
  • 25 Apr
    • 麹。

      4月23日(土)まぁまぁ晴れ横浜にある 「はまどま」さんで 「麦味噌つくりにチャレンジしてきました!」 なぜか・・・酒を持ち込む私。。(夕食のためよ~) 麹 こうじ米,大麦,大豆などの雑穀を蒸煮して,あらかじめ培養しておいた麹菌の胞子を植付け繁殖させたもの。麹菌の繁殖により各種の酵素ができ,デンプンや蛋白質が分解される。麹の性質を利用して醸造食品がつくられるが,利用の目的により麹原料も異なる。(ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説) ************************************* 麹って・・・なんだか知ってる?世の中の人は 麹に詳しいものなのか・・・。 私は 今まで 食に関しては 専門家が作るプライドを持って作った物には 興味があったんだけど・・菌には まったく興味がなかった事を この度痛感しました。 だって・・・今回も じゅんこちゃんや 勝野さんが主催でお味噌を作ります! ってだけに反応してね。。 去年作った「なみちゃんちで作った麦味噌」がなくなって、、、こりゃ 丁度いい!! 「 麦味噌欲しいなぁ~」って思ったところでの募集! \(^-^)/ また 作れる~♪と 小躍りしました。 ・・・・・参加して思った事菌はスゴイです!(笑) 良いマメで 良い柔らかさで 良い温かさで・・ ・・・なんかさ。。とても有名な 100年位続いてる 麹店(こんなお店が存在するのも知らなかった)さんの9代目 川口 恭(たかし)さん指導のもと 作らせて頂きました。 イケメンです。。。笑顔が やたら さわやかですなんか 人気者みたいですファンがいるらしいです。私的には 「声」も好きです❤  川口さん なにより 動きに無駄がない感じ・・ゴミがでたら とっとと回収して 動きがいい!まさに職人!!  ここの麹は、幻の麹らしい!!やばい・・・麹の「こ」の字にも興味がないって事バレないようにしないと!!イケメンに、、失礼じゃん・・ね!!  川口麹店http://ikkeian.com/seisannsya_kawaguchi.html http://hakkou.or.jp/blog/?p=5248 ・・・・こだわりがいっぱいだぁぁぁ   私は、料理は好きなんだけど・・・調味料に それほどの こだわりは ありません。あっ・・・イトヨの店頭に並んでる範囲で 厳選しますw お取り寄せとかも とにかく 頼んでも 日中家に いないので受け取れないので。。よっぽどでないと 取り寄せません。 でもね・・・その中で 素材を生かす 火加減や時間とか視覚的なもの、、口に入った瞬間の温度とか、、そういうのは 凄くこだわる。 塩が好きなので塩も 決まったメーカーの物を 3種類くらいは用途に合わせて使います。 家には 岩塩と 黒粒胡椒 丸大豆しょうゆと 沖縄の砂糖 純米酒と 味噌(長野)粉唐辛子と ラー油 太白ごま油と ニンニク 生姜 バター ・・・くらいしか 調味料はありません。 おかべやの出汁北のエースのあご出汁千代の一番 に・・・・鰹節を がっつり入れるのが好きです。※ 既製品とのコラボ的な!!  ね・・・・出来上がった 味噌とは お付き合いはあっても麹には 縁がなく。。 ■塩麹?とか どんな味になるのか想像がつかなくて今よりどう美味しくなるのかが わからなくて、、調味料として試してみようって気もおきなかったです!!いい機会を頂きました!  味噌をつくる過程は 癒されます温かいマメをむにゅーーーーって潰す作業気持ちいい~♪    ↑この緑っぽい黄色の麹が幻らしい。  麹かぁ・・・・いい悪いとか よそと比べる事も出来ないで…ホント申し訳ない。だけど 川口さんの話の中で 生き方にも「こだわり」を感じてそれだけで 私の味噌は世界一になる予感!!! あははは 豆をいっぱい残して 出来上がった時には きゅうりと 味噌っぽいマメで美味しい日本酒いくぜ!!想像して 作りましたよ~^^v 楽しみ!!    混ぜて ギュッ ギュッって 丸くします丸くしたものを 樽に詰めるんだけど 空気が中に残らないようにしっかり押し付けて詰めるんだよ!! (カビ防止)出来上がりは 10月頃! みんなにも分けてあげるね!! そして 塩麹も作りました・・・・初体験まで あと10日位。 大好きなえびちゃんと!  みんなにね・・「 塩麹って お料理に使うと どんな味になるの?」ってききまくってるのに。。 味として教えて貰う事が出来ず。。。・まろやかになる・アミノ酸を感じる・やわらかくなる・ひと味レベルアップする。。  って わかるかい!!!!!っ  作った塩麹が出来上がったら 大好きな鶏肉ももを 2つに分けて  いつも通りの 塩コショウ今回制作の 塩麹で食べ比べしてみようと思います!!  やっぱ 同時に比べて 体感しないと わからないもんね!! \(^-^)/ 楽しみ~♪ *********************************** 今回のお楽しみは もう一つ!地元のお野菜たっぷりな ご飯! じゅんこちゃん・勝野さん 制作!!  お肉は とりのから揚げのみ!あとはお野菜のごちそう! こんなに 野菜だけでメニューが出来るって凄いよねぇ。。 どれも とっても美味しかったです!    ご一緒させて頂いたみなさんとても楽しい刺激的な1日でした! ありがとうございました!   そして 会話の途中に イラストレターの 勝野真美さんが さっささーと 私の似顔絵を。。 こんなに 可愛く描いてくれました~^^額を買って 飾らせて頂きます!! ありがとうございました。 *********************************** どこの世界にも 「それ」 を 愛しこだわり続ける人が存在してて。。 感激した一日でした! \(^-^)/     

      11
      テーマ:
  • 22 Apr
    • なにかと比べない朝。

       ふむふむ。。 今日の私は、これでいい! 完璧だから、ではなく。 不完全さを 楽しめるように なってきました、、、 最近は いい感じで諦めてもいて。 やっとね、、、困ってる人 悩んでる人を見つけても 相手に自分の成功例を自慢したり、今まで してきた勉強を 試したくなったり 私が なんとか出来ると おごった感じも なくなって、、 私の中にある答えと あなたの中にある答え いちいち 意味を捜して、 安心する必要もなくなった。 今日の自分を そのまんま、しゃーない!って 思った朝。 人にアドバイスも しなくて良くなる。 そうだよ、最初からわかってたはず アドバイスは、自分の為 相手を使って 自分の軸を確認してるんだ。 アドバイスしたくなる時 私は、いつも、私の奥の気持ちを 掘り起こさせて貰えて ありがとう。。って思う。  大切なあなたが 目の前にいるから、、自分を大切に出来るんだ。 、、そんな風に思った朝。 明日の私は、どんなかなぁ?   

      23
      2
      テーマ:

プロフィール

辰 由加 (ナノ) 【傾聴のシステム】

性別:
女性
誕生日:
1963年12月31日21時頃
血液型:
A型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
■NPO法人Smileup 代表理事 http://www.smile-up.info/ ■傾...

続きを見る >

読者になる

AD

ランキング

総合ランキング
12739 位
総合月間
22672 位
バツイチ
35 位
シンママ・シンパパ
57 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。