子育てママの心を照らす 運河駅のサロン〜with ease in 流山 -3ページ目

子育てママの心を照らす 運河駅のサロン〜with ease in 流山

流山市で、特に子育て中のイライラに効く、
おうち整体の施術と指導、ここセラ講師をする
たかはしくみ(くみちゃん)のブログ。

ママが自分自身で心と体をメンテナンスできる、
”生き方アップデート”のノウハウを授けています。

寝る前おやつ習慣で回復・若返り効果アップ!実践編・目次


 

「寝る前に適切な量・質の
おやつを摂ると、かえって痩せやすくなる!!」

 

 

……という説を知り、
前回のブログでは
そのメカニズムを解説しました。

 

まだお読みになってない方はこちら↓

 

 

今回は

  • 「実際やってみて睡眠分析結果と照合してみよう!」
  • 「やってみたいならこれに注意!」

の回になります。

 

 

※前回同様元ネタは 「うわさのゆっくり解説」さんのYouTube動画です!
クオリティの高い内容いつもありがとうございます!


 

寝る前おやつ習慣を実際やってみた結果

寝る前におやつを摂ることで
睡眠の質が上がり、
成長ホルモンがしっかり出ることで
代謝が高くなり、若返って痩せやすくなる……

 

仕組みが分かると実際試してみたくなりますよね?

 

 

私たかはし、以前のブログで
お話ししたことがあるんですが
Apple教に片足つっこんでます。

 

 

寝る時もApple watchつけて、
睡眠のログも取ってて……。

 

 

ログ取ってみると、
日によって見事にバラバラ。

 

 

カフェインなのか?
運動なのか?
ストレスなのか?
ブルーライトなのか?
気をつけてみても眠りが浅い時がある……

 

 

「どうすれば睡眠の質が上がるんだろう?」
というのが、ますます分からなくなっていたところだったんです。

 

 

物は試し、ちょっとやってみよう!

 

と、寝る1時間前に
ナッツの小袋を
子と分けっこして食べて、
歯磨いて就寝。

 

 

他には特に生活習慣も変えず、
寝る前にスマホも見たりして。

 

 

ちなみに私の睡眠習慣は
 

夜→21:15くらいに布団に入る
0時ごろ一度トイレに起きる

朝→4:30〜5:00に起床

 

 

だいたい6〜8時間の睡眠をとっています。

 

 

その中で、

・2時間深い睡眠を取れて、
・レム→ノンレムへの波が
 4回以上あったら「よく眠れた方」

と評価していました。


 

計測結果(寝る前おやつあり)

始めたのが4/24夜なので
計測は4/25朝(寝る前おやつ開始)

 

その結果がこちらです。

 

 

睡眠→7時間28分
そのうち深い睡眠→2時間34分
 

もうさっそく、
「よく寝れた」2時間をオーバー!
トイレ以外は体が覚醒せずに
レム睡眠とノンレム睡眠を交互に繰り返してます。

 

 

4/26(二日目)

 

 

睡眠→6時間25分
深い睡眠→3時間51分
 

いつもより短い睡眠時間の中で、
しっかりリズム良くノンレム→レムの波が来ています。

 

 

4/27(三日目)この日は途中で充電切れ。
計測できず。

 

 

4/28(四日目)

 

 

睡眠→7時間14分
深い睡眠→3時間6分

 

 

この日は、
お昼ご飯を食べすぎて
夕食を抜きました。

 

寝る前のおやつだけ
食べて就寝したのですが、
そのおかげでか
夕飯抜きでも中途覚醒なし!
ノンレム→レム繰り返しの波があります。

 

ここまでは「結果」
次に、始める前を見ていきます。

 

グラフが観れるのは
一週間前までなので、
記録は4/22までしか遡れないんですけど
始める前の三日間、
始めた後の三日間の違いが
ものすごくわかりやすい結果になってるんです。

 

計測結果(おやつなし)

4/24朝の記録はこちら
(寝る前おやつなし)

 

睡眠→8時間2分

そのうち深い睡眠は1時間48分

 

睡眠時間は長いので、
その分しっかり寝れたように見えますが
体が中途覚醒を繰り返し
リズムがガタついてます。

 

 

遡って
4/23(寝る前おやつなし)

 

睡眠→7時間41分
深い睡眠→2時間2分

 

 

これも同じですね。
寝てはいるけど体が覚醒状態で、
「寝たけどスッキリしない」
の正体はこれか!……と
繋がってきます。

 

 

4/22(寝る前おやつなし)

 

 

睡眠→7時間25分
深い睡眠→1時間32分

 

 

なんかしょぼい……
まさに時間の無駄!
って感じの寝方をしてます。

 

 

比較すると
全然違う!!

 

 

グラフにも如実に現れてますよね。

 

次にこれは細かくて見にくいんですが、
深い睡眠の評価グラフです。

 

 

基準値が始めてからいきなり上がってます。

 

寝たけどスッキリしない!
疲れが取れない!
もう歳だからかな……なんて思っていたんですが、

 

思い返してみたら
我が家の生活習慣は
子どものリズム優先。

 

夕飯が早い(6時過ぎ)
=おなかが空の状態で
睡眠時間をたっぷりとる!

……という、

 

まさに夜間低血糖を招く状態だったんですよね。

 

それが体にいいと信じていたんですが……

 

とんだ思い込みでした!


寝る前おやつ週間・実践の注意点

当然のことながら、
寝る前おやつは
何を食べてもオッケーじゃありません。

 

注意点は

  • 時間

  • についてです。
 
①時間
寝る1時間〜30分前、夕食後できれば2時間空ける。

②量
100〜200kcal以内におさめる。
痩せたいなら、その分少し
日中の食事摂取量を控える。
ナッツ5〜8粒、りんご半分、 はちみつ大さじ1程度

③質
血糖値を急激に上げず、
安定させるもの(繊維が多いもの)。
消化にいいもの。
刺激物(カフェインやアルコール)
は避け、ミネラルを含むものを選ぶ。
おすすめはナッツ。
(はちみつ+ナッツとか合わせてもいい)
 
 

目的は「睡眠の質を高め、
身体の代謝や回復力を上げる」ことにあります。

 

「寝る前おやつは痩せる、
 食べても太らない体質になる!」とか、
 

そういう話ではないので注意してくださいね。


常識に捉われず、客観的に判断する力を付ける

 

健康情報は知れば知るほど混乱します。

 

寝る前に食べちゃダメだ!
寝る前に食べた方がいいんだ!

 

調べるとどっちの説も
理論上は正しく聞こえるように
書いてあるし、どっちも
こっちが正解!と主張しています。

 

そういう時、どちらを選ぶか
迷わなくなる方法があるんです。

 

おうち整体®︎では、
体の根本は整体施術の講座で
教わりますが、
心の講座もやっています。

 
 

自分の心に、
「見方の偏り」があること。

 

その偏りによって、
自分が今まで
体の健康も歪めて見てきたこと。

 

心の講座を整体と同時にやることで、
そういった体への認識も変わり、
本当に健康になるために
何が必要かを気づけるんです。

 

根本的なことを理解すれば、
枝葉の知識は
必要ないんだということがわかって
情報の取捨選択が可能になっていきます。

 

今回
寝る前に食べるのは「悪」だって、
そういやなんの根拠もなく
盲目的に信じてた、私。

 

それは言うなれば
「情報に踊らされてた」状態だよな。……って、
客観的に気づけば、
その常識に縛られることもなくなります。

 

今回私が実験してみたのは、
知識や理論だけでは
何が正しいと言いきる事はできないし、
そんなの意味がないと思うからです。

 

私にとっては効果があったから
続けようと思いますけど、
夜遅い時間に食事を取る人には
効果が出ないかもしれません。

 

だったらその人にとっては
この実験も必要ない、
単なる情報です。

 

それぞれ一人一人が、
自分の生活スタイルやクセを分析して
自分に合うものを選べる力を持つこと。

 

「かっこいいから」
「みんなやってるから」
「〇〇先生が言ってるから」
「昔からそうしてるから」

 

それはあなたにとっては

何の意味もない事。

 

自分の体を観察して、
体感した結果得たものが
意味のある事です。

 

あなたの「正しい」はあなたにしか分かりません。

 

「正しさ」「知識」に
振り回されるのはもうお仕舞い。

 

本当の意味で
「健康に生きられる考え方」と、
自分にとって良いものを判断する
アンテナを身につけにきませんか?

 

 

体験講座やってます

 

 

5月の開催講座は
14日(土)開始の夜講座、
「宇宙の法則編」!

人生変えちゃう学びをあなたに♡

5/14(土)夜 20:00〜23:00 https://resast.jp/events/685799


体験講座「運命好転メソッド」は

5月9日(月) 10:00〜13:00

https://resast.jp/events/673515

 

 

5月16日(月) 20:30〜23:30

https://resast.jp/events/673517

 

 

5月23日(月) 10:00〜13:00

https://resast.jp/events/685757

 

 

心のことを

深く知りたい!

自分のことが

解るようになりたい!

そんなママさんに

 

まずはメール講座から♪

 

メール講座告知画像

キラキラ画像クリックで案内ページへキラキラ

 

寝る前のおやつ=悪じゃない!古い常識を書き換えよう・目次


 

with ease たかはしのブログへようこそ。
おうち整体®︎の仏教解説講座、
こころセラピスト講座の認定講師です。

 

 

特に子育て中のママのヒントになること、
悩みが解決するような考え方を
お伝えし続けています。


なかなか時間がなかったり 身動き取れず一人で悩むママも、

日常の暮らしの中で
考え方や生活習慣を
変えていくことを通して、
 

より快適に、幸せに
生きていけるようになれます。

 

さて、今日は新しい健康常識の話。

 

健康のために……と、
情報を追い始めると
何が正しいか分からず迷子になってしまいがち。

 

だから、私自身は
「偏りなくなんでも美味しく食べる」
「あれが悪い、これが悪いと気にして、タブーの多い暮らしはしない」
ということを基本にしています。

 

 

今日のお話も、
「こんな考え方がある」と知って頭を柔らかくすることと、
「試してみた一人の体験談」として
読み進めていただければと思います。

 

寝る前おやつ習慣の新常識

 

「寝る前になんか食べる」って言われたら
つい「太っちゃう!」と反射で思いますよね。

 

私もそれが常識だと思ってきたから、
おなか減っててもガマンして
ベッドに入ったりしてました。

 

実は、寝る前に適切な量・質の
おやつを摂ると、かえって痩せやすくなる!!
……という説があるんです。

 

 

※今回ブログの参考にさせてもらった元ネタは
「うわさのゆっくり解説」さんのYouTube動画です!
クオリティの高い内容いつもありがとうございます!

 

 

いくつか注意点もあるんで、それは次回後述しますが…….

 

 

まずは
「寝る前に食べると
 太りやすいって話は今や常識でしょ?
 その話はどうなるのよ?!」
と納得いかない方に、
軽くメカニズムをご説明しますね。  

 

「寝る前に食べると太る、体に良くない」と言われる理由


①「寝ている間は、
脂肪を溜め込む性質を持つ
体内のタンパク質の働きが50倍になる」
という研究結果がある。

②また、寝る前に
胃に物が入っていると、
消化のために胃に血が集まり
血液の循環を妨げる。

 

 

はい。
「脂肪を溜め込む働き」
「50倍!!」

 

 

そんなことが分かったら、
ぎゃー!たいへん!
絶対食べないようにしなきゃ〜!!
……って、思いますよね。

 

 

けどその研究結果も絶対ではないとしたら?

 

 

この①が、最近になって
「実はマウスに対しての
 実験結果がそうなだけで、
 人間に関しては
 そこまで影響がない」ということが
わかってきたそうなんですね。

 

 

そして、②についても
血液の循環を妨げる要因になるのは、満腹だけじゃないわけです。

 

 

空腹によるストレスだったり、
夜間 低血糖でアドレナリンが
分泌されることによっても、
同じように血行が妨げられたりします。

 

 

そもそもお腹に入れて
消化して吸収するまでに
夜は明けてるじゃないですか笑

 

 

分解の早い糖分などはともかく、
油脂やタンパク質なんかは
寝てる間に吸収なんて、
実はしてないんじゃないかと思うんですよね。

 

 

タイムラグを考慮したら、
夜ご飯も抜かなきゃいけなくなっちゃいます。

 

 

つまり、痩せたいから、
体に悪いから、
何がなんでも夜食は悪!!……
と言い切ることは出来ない

 

 

むしろ適切な間食を夜に摂れば、
空腹にさせすぎない事による
恩恵を得られる!
と言えます。

 

 

実際今回私も
自分で実験してみたんですが、
それは次回のブログでお話しします。

 

 

寝る前おやつ習慣のメリット

 

ここまで来たら、
「夜 空腹にさせないと、何がいいのか?」
寝る前おやつのメリットが気になりますよね。

 

それには血糖値が大きく関わっています。

 

 

睡眠時に空腹がつづくと、
健康な人でも

「夜間低血糖」という状態
知らないうちになってしまっている場合があります。

 

 

血糖値が低下することによって
アドレナリンやコルチゾールという
日中活動時に分泌されるホルモンが
出てしまいます。

 

 

これらは交感神経を
刺激する役割を持つ
ホルモンなんですね。

 

 

そこで眠っているにもかかわらず
体だけは覚醒状態になり、
睡眠の質を下げてしまうんです。

 

 

夜間低血糖について参考資料
: NIKKEI STYLEーヘルスUP

 

 

次に、
睡眠の質が高くなると
体にどう影響するのか?

 

 

「熟睡できるとなんか体に良い」
……っていうのは、
詳しいことは分からなくても
イメージできますよね。

 

 

入眠直後に深く長く眠りにつく
リズムが人にはあるのですが、
(ゴールデンタイム、という言い方をしたりします)
それをノンレム睡眠といいます。

 

 

このノンレム睡眠で
人は脳を休ませています。

 

 

ノンレム睡眠には

 

 

  • アンチエイジング、
  • 身体のダメージを修復、
  • 脂肪の燃焼、
  • 免疫機能の回復 などの効果があります。
 

 

美容に大事な
それらは成長ホルモンの分泌による作用です。

 

 

同時に体は寝返りを打ったり、筋肉を調整して疲れを回復させます。

 

 

一定のリズムで次に
身体の休息モード、
レム睡眠に入ります。

 

 

この時は脳が活動モードで、記憶や情報を整理しているそうです。
筋肉はゆるゆるになって、完全に脱力します。

 

 

最初のノンレム睡眠が
きちんととれるほど、
ノンレム睡眠→
レム睡眠→
ノンレム睡眠……と、
夜間に4〜5回サイクルを繰り返し
スムーズにスイッチしながら、
効率よく体と脳の両方を
回復させることができます。  

 

 

深い眠りにしっかり
スムーズに入れるほど、
睡眠時の消費カロリーも多くなり、
痩せやすい体質になるというメカニズムです。

 

 

睡眠のメカニズムの参考資料
: 「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」とは?意外と知らない眠りの種類 | ブレインスリープ (BrainSleep) 公式通販

 

 

まとめます。

 

 

 

【寝る前おやつの効果】
夜間の血糖値を安定させ睡眠の質を高めて、
成長ホルモンを分泌させる!
睡眠リズムが安定するほど
痩せやすくなり、若返る!

 

 

寝る前おやつ習慣・実践編は後半で

 

ここまで仕組みが分かると
実際試してみたくなるじゃないですか?

 

ちょうどいい事に、私は一年前から
Apple Watchをつけていて、
睡眠のログをずっと録ってきています。

 

 

 

でも、録れば録るほど
「どうすれば睡眠の質が上がるんだろう?」
というのが、ますます分からなくなっていたところだったんです。

 

 

物は試し、ちょっとやってみよう!

 

 

実験してみた結果は、後編で!

 

 

 

 

19269_0129_xlarge

 

 

体験講座やってます

 

 

4月の開催講座は
30日(土)の夜講座、
「運命好転メソッド」!

3時間で奥深い心の秘密を知ろう♡

4/30(土)夜 20:30〜23:30 https://resast.jp/events/673459
 

 

心のことを

深く知りたい!

自分のことが

解るようになりたい!

そんなママさんに

 

まずはメール講座から♪

 

メール講座告知画像

キラキラ画像クリックで案内ページへキラキラ

こんばんは!

お越しくださりありがとうございます。

 

おうち整体講師、
気功整体師、
こころセラピスト認定講師の
たかはしくみです。

 

 

19269_0129_xlarge

 

 

体験講座やってます

 

 

4月の開催講座は
30日(土)の夜講座、
「運命好転メソッド」!

3時間で奥深い心の秘密を知ろう♡

4/30(土)夜 20:30〜23:30 https://resast.jp/events/673459
 

 

心のことを

深く知りたい!

自分のことが

解るようになりたい!

そんなママさんに

 

まずはメール講座から♪

 

メール講座告知画像

キラキラ画像クリックで案内ページへキラキラ

常識を壊した?スティックのり

 

 

昨日はYouTube動画で観た、
「スティックのりで
作れるスライム」を
娘と一緒に作って遊びました。

 

ひたすらステイックのりを出しまくって、練る!練る!

 

 

大きいサイズの一本、
小さいサイズの一本、使い切りました。

 

大人だけだったら決してしない、
「無駄にノリを塗り続ける」という行為。

 

常識壊す感じが、なんだか楽しかったです。

 

常識壊す……というと
ルールを破るとか悪い事をする、
というような印象が強いですが、

 

誰にも迷惑をかけない範囲で
決めつけた世界から脱け、

 

自分の中のルールに
わざと従わない時間を
作ってみることが、

 

心のゆとりや遊び心に繋がって
発想を豊かにしたり
幅を広げたりもしてくれるんです。

 

今日はそんな話をします。

 

身ひとつ散歩のススメ

お散歩シーズン

 

暑くも寒くもない
お散歩にいいシーズンが到来していますね!

 

その時ぜひ
試してもらいたいのが……

 

荷物を極力持たない
「身ひとつ散歩」

(私が勝手に名付けた)です!

 

身ひとつ散歩ビンゴ

 

大事なポイントは3つ
  • ①スマホ持っていかない
  • ②お財布持たない
  • ③1人だけで、他に用事を作らずに歩く

 

時間は短い方がいいです。
10分、15分の方が

取り掛かりやすいですから。

 

自分と世界だけになろう

 

子どもの頃は、
「世界と自分」
それだけで十分満足だったはずなのに……

 

成長するにつれ
いつのまにか、

身を守るために
身につけるものが増えて

 

「何か得るもの、事」がなきゃ
行動を起こせなくなっていませんか?

 

 

「ついでに用事を」

 

「ダイエットのために」

 

「犬の散歩を」

 

「時間を無駄にしないように」

 

欲と目的を満たすためにばかり、
自分の手足を使って

 

効率の悪いことは
削ぎ落とすという生き方。

 

それがいけないと
言ってるんじゃないんですよ。

 

偏っているのに、

その偏りについては

あまりにも

無頓着すぎてませんか?

 

執着の数々

 

「スマホ持たずに出る?
 何かあったらどうするの?」

 

「お財布は
 もしもの時のため
 必要でしょ……」

 

「忙しいのに
 ただ歩くなんて
 していられないよ!」

 

などなど……

抵抗感がある自分の思考に
まずは気づいてもらいたいんです。

 

その抵抗感は
執着。

 

いったん手離して
逆らってみる、という行動が
実際出来る人ほど

 

本当の自由に
一歩近づく事になるからです。

 

そして、これを続けるだけで

 

【集中力がめっちゃ上がります!】

 

スマホは持ってるだけで
脳のソース(パワー)を割く、
……という
有名な研究結果もあります。

 

電源落としても、
持ってるだけで
100%の力が
90%のパフォーマンスに落ちちゃう。

 

脳みそが無意識下で
「スマホの為に思考の容量を割く」
という事をするんだそうです。

 

ですからパフォーマンスを
上げたければ……


仕事の前に回線切って、
別の部屋に置きざりにして

 

「身ひとつ散歩」をして、
帰って来てそのまま仕事に取り掛かる

 

やってみてください!

 

最初はソワソワするかもですが
(私も最初気になって、
かえって集中できませんでした)
慣れると頭のスッキリ感がわかるはず!

 

巡らす思考をストップしよう

 

抵抗感がある=ブレイクスルーのチャンス!

let's do this.

 

「それをして、なんの意味がある?」

 

「やりたくない」

 

「わざわざそんなことしなくても、私は”大丈夫”」

 

気が進まない時
湧いてくる思考、
数々の「言い訳」。

 

はっきり言うと、
大抵の場合において
気が進まないことほど!

あなたが今やった方がいいこと、です。

 

もちろん私にもそれはたくさんあります。

何でもかんでも完璧な人なんていません。

 

私自身、自分の中の執着を
手放していけるように
日々心の動きに気を配っていて、

 

そうしなければ
すぐに固定観念に頭を蝕まれてしまいます。

 

執着というとなんだか大袈裟だけど、
毎日を面白く過ごせる感受性の
邪魔をしている、
「頑固な心」のことだと思ってください。

 

執着を手放すのって
大変なことじゃなくて、

日常の中に潜む
ちょっとした冒険を
楽しんでみるだけで、体感できるんです。

 

私と一緒に、自分の中で
「役に立たない」と
決めつけていることを見つけて
あえて楽しむチャレンジをしてくれる人、募集中です💕

 

あなたの気づいた
「自分がやろうとせずに目を背けてきたこと」
よければ教えてくださいね。

 

  

 

イベント・セミナーのご案内

 
思い通りにならない自分の「心」の変え方を知りたい方に
運命好転告知画像
落ち込みやすい、つい周りと比較してしまうクセを克服したい方へ
19269_ngixmwezzje1oge5m

 

 

自分の可能性を信じられず、動き出せない時のステップ1・目次



 

4月の開催講座は
30日(土)の夜講座、
「運命好転メソッド」!

体験講座ですがとっても奥深いです♡

4/30(土)夜 20:30〜23:30 https://resast.jp/events/673459
 

自己評価を間違えて、自分を粗末に扱ってませんか?

with ease たかはしのブログへようこそ。
おうち整体®︎の仏教解説講座、
こころセラピスト講座の認定講師です。

 

特に子育て中のママのヒントになること、
悩みが解決するような考え方を
お伝えし続けています。

 

 

私はいつもリビングのテレビに
背を向ける位置で、
目の前に小窓を見ながら
机仕事を行います。

 

そこから庭の西側が見えて、
雨が降っていた一昨日、一日中
窓に雨が当たる音を聞いていました。

 

 

窓の外には桑の木が生えています。

その桑の木は、誰も植えていないのに
一昨年気づいたらそこにあって、
 

なんだろうこの枝?って
思っている間にぐんぐん伸びて

あっという間に夏の間
背丈より大きいくらいに
成長してました。

 

葉が美しく
夏の西日を遮ってくれるので、
愛着も湧いて

抜かずに剪定をして
秋には桑の実をとって楽しんだりしています。

 

雨に打たれる枝を見て
これから芽吹こうとしてる
小さな木の芽を発見し、
これからの変化が楽しみになりました。

 

そして桑の芽を見て思った事があります。

私たちの人生も、内面も、これと同じだなと。

 

目に見えるものに左右されると
本質に気づけなくなる、

 

自分の性質や
長所、欠点、
成功、失敗、
楽、苦労……

 

今目に映るものに左右されると
自分を粗末に扱ってしまう
こともあるなと。

才能は初めから目に見えるものじゃない

 

冬の枝だけを見ていると、
そこから何かが出てくるようには見えません。

 

時期じゃないのに芽吹くこともありません。

 

でも見えない地面の下では
水を吸い上げ、
土から栄養を吸収し、
息づく命があります。

 

人間も全く同じなのに、
私たちが自分自身や
家族を見るとき、
それを忘れてしまう事が多いんです。

 

自分にとって当たり前のことは見えなくなるから……

「自分にはない」

「もう枯れて芽吹かない」と思ってしまうけど

 

 

「自分には特別なものはない」
「この子得意なこと何もなくて、将来どうするんだろう」
「何かやりたいけど、私なんて得意なことは何もないからなぁ」

 

ただ生活をするためだけに働いて、
家事をして、子育てをして
人生が終わるのは
なんだか勿体ない!

 

何か自分ならではのことを始めたい!

 

そう思って色々調べているママさんも
いると思います。

 

整体を習ったり、
アロマスクールに通ったり
占い師の資格を取ったり
コンサルタントに師事したり

 

方法はさまざまですが
何か自分に向いていそうなことを始めて……

 

10人始めたら
9人は途中で挫折する
そうです。

 

すごく残念なことに。

 

桑の芽を見るように、
自分の本質を見る目があれば、

挫折した人たちの結果は

変わっていたでしょう。

 

中には資金繰りの問題や
業種の選択の誤りなどもあるでしょうが……

 

挫折する理由のほとんどは、
「気持ちが続かない」
この一点に終始します。

 

どんな経営ノウハウを学んでも、
気持ちが「できる」に向かなきゃ
それを実行できず、続くはずがない。

 

「できる」と自分を無条件に
信じる事ができない人の方が、
世の中には多いんです。

 

 

まだ見えてこない、自分のすでに持ってる宝。

 

それを見えてこないからって、
「ない」と判断して
あーでもない、こうでもない、と
足りないものを足そうとしたり

 

自信がないから
「何かが出てきてから始めよう」と待ち続けて、
お世話をしないで放置したり

 

タイミングがきてないだけなのに
「成果が出ないから自分には向いてない」
と判断したり……

 

こんな感じで自らの本分を傷めつけ
勿体ないことになってしまうんですね。

やりたい事があるのに動き出せない時

 

この例えを一言で表すと、
私たちは
「条件を並べて因果に囚われる」
という生き方を
してしまいがちだということ。

 

「〜があれば」
「〜がないから」
「〜できるから」

というのが、「因果」です。

 

因果に囚われると、

条件に左右されて

「やろう」とか「やらない」とか

決めるようになります。  

 

にもかかわらず、
目に見えないものは「ない」と見る、
本質を見極められない状態のままでいる。

 

当然それじゃあ何もできないですよ。
9割脱落するのは当たり前になっちゃいます。

 

子育てでも、
自分の起業にしても、

目に見えているものの
裏にあるものを
しっかりと見極められる人になれば、
 

失敗なんて一切なくなる!
そういうカラクリに乗る事ができます。

 

何もないように見える……
それでも適切に世話をし続ければ、


全ての人が生まれ持つ
「創り出す力」は「何か」を生み出します。

 

 

「ないから動き出せない」
という考えから
少しだけ離れることさえできれば、

 

萌芽する春は
もしかすると、

すぐ訪れるかもしれません。

 

(3月下旬の桑の枝。半月前はこんなちっちゃな芽でした!)

 

適切に世話するためには 

判断する能力が必要ですが、

それが欠けたまま動くから
うまくいかないんです。

 

ポイント
おうち整体®︎で起業したママ達が
実際メキメキ活動の幅を
広げていけるのは、

この「自分を適切に世話する」ことを
心の学びを通して
知っているからなんですね。

 

まとめ・折れない心の作り方

 

「因果の鎖から離れ、自由に生きる」
これはここセラの、仏教のテーマのひとつです。

 

「因果」から離れた人は
子育ても仕事も人間関係も
心が折れる事がなくなります。

 

今の私は(もしくは他の人が)
冬の時期なんだな、が見えて
休んだり英気を養ったりすることに
罪悪感や責める心がなくなる。

 

同時に諦めて放置する事もなくなる。

 

夏の盛りが過ぎて秋になった時、
絶望することもなくなって

「見直して、次のシーズンに備える」
が出来るようになる。

 

前のめりにガツガツ
ひたすら努力し続けるのも、
子育てや家事を
並行するママには難しいことです。

 

「思うようにできない自分」を
やたらと責めず、
長い目で見ていく力を身につけてこそ
全てのことがうまく運ぶようになっていきます。

 

 

「自分にできる何かを始めたい」
「子どもの将来に不安を感じる」
「自分の得意なことが見つからない」

 

そう思うママさんは、
技術を学ぶのも大事ですが
 

目に見えるものに囚われなくなる

心の学びを平行して
始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

image

5月の講座・予約開始しました

ここセラ1day講座「運命好転メソッド」

 
5月の「運命好転メソッド」
⚫︎5月9日(月) 10:00〜13:00
: https://resast.jp/events/673515
⚫︎5月16日(月) 20:30〜23:30
: https://resast.jp/events/673517
⚫︎5月23日(月) 10:00〜13:00
: https://resast.jp/events/685757

 

体験講座は3時間で
「リアル引き寄せ」の仕組みを
インストールできる内容となっています!

 

引き寄せの法則というと、

ただ願うだけで叶う!というような

ハンパなものが有名になったせいで、

眉唾で見られがち……。

 

でも、本当に「心は現実になる」んです!
 

夢物語じゃない、

実際自分の生き方や

考え方を変化させるのが

「真の引き寄せ」です。

 

見えない力や存在に依存しない、

心の強さを伴った「心のお話」聞きにきませんか?

 

4月も開催「運命好転メソッド

 

⚫︎4/30(土)夜 20:30〜23:30
: https://resast.jp/events/673499
 
 
 

5/14開催「宇宙の法則編」夜の講座です!

宇宙の法則編(全8回)

自分って何?

 

「自分自身の力で幸せに生きていく」
それは一見して、
 当たり前で簡単なことのように思えますよね。

 

でも、人間はちょっとしたことで

自信を失ったり、何が正しいか
分からなくなってしまいます。

 

人より劣ったところを自覚した途端
人間失格な気持ちになってしまったり、

 

誰かに嫌われてるんじゃないかと
不安に駆られた途端 オドオドして、

平常心を保てなくなったり。

 

そんな状態に陥りたくないから、
私たちは対策します。

 

なるべく自信を持てるように、
いい仕事に就く。
収入を増やす。

外見を磨く。健康を保つ。

交友関係を築いて

コミュニケーション能力を磨く。

 

こんな風に生きている間ずっと努力をし続ける。

 

「自信をつけるためには、外面も磨くのが大事」と思いながら……。

 

ですが、よく考えてみると
努力を続けるのも、内面の力ありきなんです。

 

いつもいつも頑張っていられる人はいません。
疲れてしまったり、

怠け癖がある自分を見た時

 

「自信を持つための努力ができない自分はダメだ」
……と自信をなくす。

 

なんという本末転倒でしょう。

 

結局、こころの力が私たちの全てを決めているんです。

 

落ち込みやすいあなたが

自信を持って

前向きに生きるために、 

何か対策をしたくても……

 

対策を続け、実行するために

こころの力が必要です。

 

私たち おうち整体®︎協会は、

ここセラ「宇宙の法則編」で あなたに

 

「この世界は心が全てだ」ということを

完全に理解してもらえる内容

用意しています。

 

今はまだ、
納得できなくてもいいんですよ。

 

でも、それが心底理解できると生き方が根底から変わるんです。

 

あなたに、

自分のこころの力を 

信じられる生き方を 

案内できる日が来るよう 

楽しみにお待ちしています!

 

 

宇宙の法則告知

https://resast.jp/events/685799
 

こんにちは。
お越しくださりありがとうございます!

 

おうち整体®︎の施術と

講座を千葉県流山市の

自宅サロンでお送りしています。

 

おうち整体®︎

こころセラピスト講座の認定講師、
with ease in 流山 たかはしくみです。

 

子育て中のママの悩みのほとんど全ては

自分の心を見つめることで解決する!

誰も責めない心の作り方を教えています。

4月の開催講座は
16日(土)、30日(土)の夜講座、
「運命好転メソッド」!

体験講座ですがとっても奥深いです♡

4/16(土)夜 20:30〜23:30 https://resast.jp/events/673499

4/30(土)夜 20:30〜23:30 https://resast.jp/events/673459
 

 

潜在意識にアクセス出来てない時のサイン

 

「やりたい」が「出来ない」
ということ、ありますよね。

 

全てを思い通りに
することなんて出来ないから、
そんな事がほとんどだ!という人も多いかもしれません。

 

お金がなくて
時間がなくて
家族に理解されなくて
 

……といった、環境要因のこともあれば

 

やりたいから、

チャレンジしてるのに
三日坊主になっちゃう!
 

「そんなの無理」って

内心で思って、

ブレーキかけちゃう!
 

……といった、自分の心の問題ってこともあるでしょう。

 

で、そういう状態をひっくるめて
潜在意識のブロック(障害)」と表現したりします。

 

 

自分の表面上の思考とは、また別の 深層心理が行動を決めている”ということです。

 

潜在意識をどうにかして、

人生を好転させよう!
……というクラス、
アメブロにも

リザストにも

めちゃめちゃいっぱいありますよね。

 

私が講師として解説する仏教講座「ここセラ」も、
「こころ」の謎を説く講座。

 

潜在意識は専門分野です!

 

 

潜在意識にアクセスする方法や、
願望の叶え方というのは、
基本的には全部やり方は一緒。

 

超常的な力や、
宇宙の意思とか、
精霊とか、天使とかは
一切関係なく、

 

「己で己の認識を書き換える」という事が成功すると
自然と行動は変化します。

 

 

(「自分でやるのは難しそう」と
超情的な力に任せる方に

惹かれるかもですが、
霊的なパワーに
望みを委ねようとするのは、
スミマセンあんまりお勧めしません……!)

 

じゃあ、なんで

やり方通りにしても
「やりたいけど、出来ない」に戻っちゃうのか?

 

 

自分の中を掘り返して、
向き合って、
「自分の本当の望み」を見つけ、
その通りにしてるのに
なかなか状態が変わらない!……という時……

 

実は、それが
「潜在意識とアクセス出来てない」サインなんです。

 

潜在意識はダミーを創る

image

 

私の望みはなんだろう?と追求した結果、
「自分の心を読み間違える」というのが
心のことを中途半端に理解した人に起きることです。

 

大体において、
潜在意識の書き換えで願うことというのは
お金愛情の3点セット。

 

なので、その例えでお話しします。

 

 

潜在意識に働きかけようとするとき

 

  1. ”私が望んでいる「(夢、お金、愛)」が手に入らないのはなぜ?”
  2. 自分の深層にある価値観を問い直して、そこに問いかける

 

そういう手順を取りますが、

 

 

そもそもの①からして、もう違うんです。

「自分の望み」を読み違えてると、
その後の読みも全然的外れになります。

 

【ここから重要】

心というのは、何かを望むとき、行動するときに
何重もの理由づけと思考を同時にします。

 

なので、自分の
「こうなりたい」すらも
何かのダミーである
可能性が高いんです。

 

自分の本音を
自分にもわからないように、
煙に巻いてごまかすのが、
心の働きです。

 

ですから、

望みを叶えようとするなら
どれが一番

核になる部分なのか?を、

見定める目を持つこと。

 

今見えているものの中には、

本物はないな、と
自分自身で

判断出来るようになることが、
必須なんです。

 

先日ブログで公開した、
「日記や手帳が続かない人の三つの原因」

続かない人の手帳

https://ameblo.jp/salonwithease/entry-12736313817.html

 

これも

「潜在意識が

 行動に関わっているけど、
 自分の本心を

 読み間違えたせいで
 狙った通りに動けない」

一つの例です。

(まだご覧になっていない方はよろしければどうぞ♡)

 

「ここセラ」が優れているのはこの部分にあります。

 

自分のこころを、

感情に流されず

正しく見定める目を

育む講座が「ここセラ」なんです。

 

もう潜在意識に騙されない!自分の心の正体を知る講座

「ここセラ」運命好転メソッドは
「やりたいけど、出来ない」ジレンマから
抜け出すためには、結局何が必要なのか?

 

自分の心という掴み所がないもの
神様や見えないパワーに依存せず、
でもきちんと理解するための考え方などを
余す事なくお伝えする内容です。

 

入門編は
「日常のイライラやモヤモヤを、
自分を理解することで解消する」
実践的な内容。

 

入門編の内容

 

宇宙の法則編は
「人間が生まれてから死んでいくまで、
死んでいった後も、
これさえ知っていれば怖いもの無しになれる」
生き方から変化する講座。

 

宇宙の法則編の内容

 

そして、今週末に開催する
「運命好転メソッド」は、


3時間の体験講座で
「潜在意識にアクセスするために、
最終的に何が必要か?」
を、お伝えすることで

 

今までのうまくいかなかった生き方から
方向転換出来る講座、となっています。

 

ぜひご参加お待ちしています!

 

 

「ここラク」メールとメルマガ配信中!

 

image

 

いいことばっかり見える目を授けます!
子育てのイライラ・モヤモヤを根本からお掃除。

 

自分を大切にできるだけじゃない、

他人のことも自分と同じ

優劣や差別のない心になりたくありませんか?

 

 

2大購読特典

・イライラをスッと抑える呼吸法
・立ちっぱなしでも一瞬で疲れが取れる立ち方のコツ
特典PDFは書き下ろしイラストいっぱい❗️図解でわかりやすく作りました♪


 

 

 

 

宇宙の法則編(全8回)

自分って何?

 

「自分が悪いの?」ってつい思っちゃう……

自分を責めたり、周りを羨んだりしちゃう……

そんな人が強くなれる講座が

ここセラの中級講座「宇宙の法則編」です!

「自分ってなんだろう?」

自分を正しく観る目を受講生に

授けることで、生徒さんたちは

その場の感情に惑わされないような

穏やかな心に変化しています。
 

宇宙の法則告知

https://resast.jp/events/685799