子育てママの心を照らす 運河駅のサロン〜with ease in 流山 -4ページ目

子育てママの心を照らす 運河駅のサロン〜with ease in 流山

流山市で、特に子育て中のイライラに効く、
おうち整体の施術と指導、ここセラ講師をする
たかはしくみ(くみちゃん)のブログ。

ママが自分自身で心と体をメンテナンスできる、
”生き方アップデート”のノウハウを授けています。

「手帳や日記が続かない人の三つの原因」目次


手書きノート愛用者からのアドバイス

先日会ったママ友とのエピソードが
もう一つあるので、
今日はその話を。

 

先日のエピソードはこちら

 

 

この時ホームセンターで買い物をしながら
ぶらぶらしておしゃべりしてたんです。

 

 

文房具コーナーの一角を見ていた時に、
ママ友がこんなことを言いました。  

 

 

「ノートにメモするのって、
なんか良いって聞いて
やってみたんだけど
どーしても続かないんだよねぇ」

 

 

よくぞ聞いてくれました!!
私、かなりのジャーナリング愛好家です。

 

 

しかも手書き派。

 

 

元々は日記なんて続かない、
家計簿もつけない、
手帳も買ったって
中身真っ白なタイプだったんですが……

 

 

「なんで続かないのか?」
「何を目的にノートを書くか?」の
スタート設定が間違っていて、

 

 

スタートの意識を変えて
自分の中に落とし込んだ途端、
猛烈にノートを活用するようになりました。

 

 

今日のブログでお伝えするのは
私のやり方が正しい、とか
やり方を真似するといい、という話ではありません。

 

 

「こうしたいけど出来ない」という場合の一つの解決方法。

 

 

「出来るやり方」と「結果」を求めるほど
出来なくなるよという話です。

 

 

続かない理由①→「素敵なノートを選んでる」

 

誰のノウハウにあったかは知らないんですが、
ママ友が言うには
「書き心地が良いしっかりしたノート」を選ぶといい、
とのアドバイスで「ロディア」とか
「ほぼ日手帳」とか買ったけど続かないと。

 

身に覚えがあります!

 

「よーし、書くぞ」って思った時って、
やっぱ書くならオシャレな方が
気分もあがるし……って

 

 

私もしました。

 

 

案の定続きませんでした。

 

 

実はそれが続かない理由の一つ。
なぜ続かないか?

 

 

ステップを3段くらいすっ飛ばして、一歩めから階段を上れず躓いている
んです。

 

 

「ちゃんとしたノート」には
→「ちゃんとした意味のあることを書かなきゃ!」という無意識のブレーキが働きます。

 

 

紙の質が良い
→無駄にしないように。

 

オシャレなノート
→オシャレな内容を。

 

気分が上がるノート
→気分が下がる内容は書きたくない。

 

 

そういうものが潜在意識にあるから、
ちゃんとその通りに行動がイコールで繋がってるんです。

 

 

(高価でオシャレなノートにもバンバン書ける人は、
無意識にかけるブレーキがないから、
多分そういう人って
日記も家計簿も最初から継続して書ける人。
今回の話はスルーしましょう)

 

 

だから、まず毎日書きたい!続けたい!なら……
→対策①毎日バンバン書いても惜しくないと思えるノートを選ぶ 。

 

 

私のノートは続けるうちに
百均で三冊セットの、めっちゃチープなやつになりました。

 

 

ありきたりなノートの方がブレーキ外せるんです。

 

  • 無くなってもその辺で買える。
  • チープで薄いノートは持ち運びに便利。
  • サッと出せて、新しいページが探しやすい。

 

こういう一つ一つの積み重ねが、無意識にかけている自分の制限を外してくれます。

 

オシャレじゃなきゃ書く気がしない?
そういうのは毎日バンバン書けるようになってから言いましょう!

 

 

毎日バンバン書ける習慣がついたら、
その時はノートのおしゃれさなんて
全然気にならなくなる人の方が多い気がします。

 

無意識のブレーキをいかに外すか?
自分の中にある無意識の引っ掛かりは何か?
を見極めましょう。

 

次に、ノートのスタート設定の話をします。

 

 

ここセラ名言「なんのためにやるのか」

 

おうち整体本部理事

まーくさん、あっちゃんのブログに、

たびたび出てくる言葉があります。
「なんのためにやるのかを履き違え(ると続か)ない。」

 

これはジャーナリングにも通じる言葉です。

 

 

手帳やノートに書く目的って、
人それぞれです。

 

「仕事や家事のタスク管理」
「アイデアノート」
「目的達成のため」
「行動を振り返るため」
「備忘録」「ダイエット」

 

 

で、その目的のために
ノートを使おうとすればするほど、
「書くべきこと」は限定されます。

 

 

それがまた、ブレーキになります。

 

 

ノートってなんのためのもの?
を、もう少し掘り下げないと、
感情に囚われて間違えるんです。

 

 

続かない理由②→「目的を限定する」

 

これは記録用のためだけに
ノートを使おうとする人には
少しずれた話になってしまうんですが……。

 

人の思考というのは、多重に折り重なって層になっています。

 

 

「良い仕事がしたい」という
表面の思考の下には、


例えばですが
「みんなに認められるため」
「良い暮らしのため」
「安心するため」
「夫を見返すため」
「過去の恥ずかしい経験を避けないと」
「誰かを助けて自己肯定したい」
「子どもの将来のため」
「社会への恩返し」

 

 

などなど、さまざまな層があります。

 

 

仕事用のノートだから仕事のネタを書く、

 

 

アイデアノートだから
前に使ったネタや
家族への不満は書かない、

 

 

そうやって分けて書かずにいると、
自分の思考の層に気づけず、
流れ去っていくまま見逃して、
手からすり抜けていってしまいます。

 

 

だからなるべくノートには書くことを限定しない。

 

 

頭の中にあるものをノートに一旦全部広げることだけが大事です。
ノートを「ゴミ箱」だと思うんです。

 

 

くだらないこと、例えば

 

 

  • 「耳に聞こえる音がうるさい、あれは何?」
  • 「眠い」
  • 「やたらと〇〇が食べたい」
  • 「昨日は寝不足だった」
  • 「今日中に算数セットの名前つけしなきゃ」

 

 

書いてどうすんだ、そんなこと?
って思うそれを一旦出すうちに、
奥の層に近づいて触れる時があります。

 

 

お、これは?って思った
次の瞬間、
また別のくだらない関係ないことが出てきます。
その繰り返しです。

 

 

おっ?と思うことは改めて後でピックアップしてまとめればいい。

 

 

ノートになんのために書くのか?って、
考えてる事がごちゃごちゃで
的が絞れないから
整理するために書くわけです。

 

 

なら、ごちゃごちゃを可視化するのが
ノートの一番最初の役割であって、
目的別にするのはその次のステップ。

 

 

最初から目的に沿ったことを
書こうとするから
ハードルが上がってしまう
んです。

 

 

例えば記録用、
ダイエット日記とか
食事記録とかで
ノートを使う人も、
別のことを書いた方が続くと思っています。

 

 

心の動きと、食欲や食事内容が
連動しているのを可視化しますから。

 

 

続かない理由③→「役に立つことだけを書こう、成果を得ようとする」

 

自分自身にすら見栄を張る、自分の心。
これがノートを続けるのにブレーキをかけます。

 

書いた事がありきたりでつまらない……
前に書いたのと同じこと書いてる……
体重減らない……また食べちゃった……

 

 

もっと良いこと書きたい!
仕事のアイデア出しにこのノート書いてるんだから、
生み出せなきゃ書いてる「意味がない」!

 

 

そんな無意識のハードルが書けば書くほど上がって
書くことどんどん減っちゃう。
だから続かないんです。

 

 

そんな時もっと良いやり方はないか、ノートの達人のテクを聞いたりするけど……

 

 

「線をこう引くといい」とか
「右側のページは右脳的なことを」とか、

 

 

そんなテクニック知ったって、
まず「何がなくてもただ書く」が出来なきゃお話になりません。

 

 

で、ただ書く
=「役に立つとか立たないとかじゃなく、自分の今考えてることと向き合う」が出来るようになったなら。  

 

 

ノート術なんてなくても、
いくらでも工夫して
自分の心地いい方法を
自分で選べるし、
カスタマイズ出来るようになっています。

 

 

「役に立つことだけ残したい」
「大した考えを持っている自分をノートの中に見つけたい」
「成果を出したい」

 

 

こういう「自分が自分に見ている幻想」を外していけるのが
ジャーナリングを続ける醍醐味
であり、

 

 

その幻想を外してゴミみたいな
自分の思考を見ながら
奥の層に触れて、

 

 

そこで初めて
自分の中に眠る発想力や
創造のエネルギーと出会う事ができる。

 

 

書けない続かない人は、
くだらないように見える
表面の層に怯んで、
自分の本質が見えていないだけ。

 

 

自分の中には大したものは眠ってない、
そう思う人は
プライドが高い
んです。

 

 

ジャーナリングを通して
自分のちっぽけな
「プライドという壁」を乗り越え、
潜在意識とつながる経験をしてみませんか?

 

自分の心を知る時間「ここセラ」

 

手帳のことひとつとってもそうですが、

 

自分が自分のやりたいようにする事が

幸せなんだとしたら

私たちの心はあまりにも

自分の思い通りになってないと思いませんか?

 

手帳や日記、続けられるようになりたい

 

ダイエットに成功したい

 

ネガテイブ思考を辞めたい

 

もっと色々なことにチャレンジしたい……

 

せっかく生まれてきたんだから、

後ろを振り返らず進みたい!

 

それを邪魔するのは、

お金でも環境でも性格でもありません。

 

私たちの心が

邪魔をしているんです。

 

自分の意識や思考というのは、

自分が思う以上に厳重に

自分をガードして、

 

自分にも自分の本心がわからないようにさせてきます。

 

そんな潜在意識のことを

知識や頭でわかるのではなく……

 

実際の体感を伴って

理解し、変えていくための講座


「こころセラピスト講座」というものを
おうち整体®︎では用意しています。

 

 

心のお話と瞑想や気功を
合わせてすることで、
心が身体や周囲の環境に影響する、と
自然に体感できるように導く講座です。

 

 

ここセラ1day講座「運命好転メソッド」

 

体験講座は3時間で
「リアル引き寄せ」の仕組みを
インストールできる内容となっています!

 

引き寄せの法則というと、
ただ願うだけで叶う!というような
ハンパなものが有名になったせいで、
眉唾で見られがち……。

 

 

でも、本当に「心は現実になる」んです!
夢物語じゃない、
実際自分の生き方や考え方を変化させるのが
「真の引き寄せ」です。

 

 

見えない力や存在に依存しない、
心の強さを伴った「心のお話」聞きにきませんか?

 

4月の「運命好転メソッド
⚫︎4/16(土)夜 20:30〜23:30
: https://resast.jp/events/673459

⚫︎4/30(土)夜 20:30〜23:30
: https://resast.jp/events/673499

5月の「運命好転メソッド」
⚫︎5月9日(月) 10:00〜13:00
: https://resast.jp/events/673515

⚫︎5月16日(月) 20:30〜23:30
: https://resast.jp/events/673517

⚫︎5月23日(月) 10:00〜13:00
: https://resast.jp/events/685757

 

「ここラク」メールとメルマガ配信中!

 

image

 

いいことばっかり見える目を授けます!
子育てのイライラ・モヤモヤを根本からお掃除。

 

自分を大切にできるだけじゃない、

他人のことも自分と同じ

優劣や差別のない心になりたくありませんか?

 

 

2大購読特典

・イライラをスッと抑える呼吸法
・立ちっぱなしでも一瞬で疲れが取れる立ち方のコツ
特典PDFは書き下ろしイラストいっぱい❗️図解でわかりやすく作りました♪

 

 

 

ここセラって?
仏教の解説講座「こころセラピスト講座」は、
おうち整体®︎の独自の講座です。
ブッダが解明した人の心の仕組みを、
宗教色を廃して、理論的に学べます。

ブッダはこの世の仕組みを
緻密に分析して、
これ以上ないほど正確に
理解しています。

ですから仏教を学ぶと、
自分自身の心が理解でき、
迷いがなくなりますし、
他人に対しても「なんであの人はああなんだろう…」みたいな
怒りやモヤモヤがなくなっていきます。
「誰も責めない、おおらかな自分」を目指す方にぜひ受けていただきたい講座です。

 

ここセラは特に

子育て中のママのヒントになること、
悩みが解決するような考え方を
お伝えし続けています。

 

自分の今抱えている課題を

紐解くカギ、

自分のことを知る旅へ

私、高橋がご案内します!

 

心も身体も、自分で自分をケアするのは素敵なこと

with ease たかはしのブログへようこそ。
おうち整体®︎の仏教解説講座、
こころセラピスト講座の認定講師です。

 

ここセラって?
仏教の解説講座「こころセラピスト講座」は、
おうち整体®︎の独自の講座です。
ブッダが解明した人の心の仕組みを、
宗教色を廃して、理論的に学べます。

ブッダはこの世の仕組みを
緻密に分析して、
これ以上ないほど正確に
理解しています。

ですから仏教を学ぶと、
自分自身の心が理解でき、
迷いがなくなりますし、
他人に対しても「なんであの人はああなんだろう…」みたいな
怒りやモヤモヤがなくなっていきます。
「誰も責めない、おおらかな自分」を目指す方にぜひ受けていただきたい講座です。

 

ここセラは特に

子育て中のママのヒントになること、
悩みが解決するような考え方を
お伝えし続けています。

 

 

あなたは今、疲れていませんか?

 

ママの生活ってつい
子育てに、仕事に、家事に、
やることいっぱいで、
自分のことは後回しになってしまう……。

 

私自身二児の子育て中です。

 

独身の頃は、自分の時間を
自分にたっぷり使えて
贅沢だったなぁ……って、
時々振り返って思います。

 

 

セルフケアとても大事。
自分で自分を労わることって、
やっぱり基本中の基本です。

 

 

私も昨日おうち整体®︎本部で
「スペシャリスト講座」を受け
簡単なセルフケアの方法を教わったので
今ブログを書く合間にちょこっとやってます。

 

 

身体のケアは
マッサージやエステ、ストレッチ、お風呂など、色々と思いつきますよね。

 

 

じゃあ心のケアは?
どんなことをすればいいと思いますか?
何をしたら心の巡りが良くなって、休まるんでしょう?

 

今、エステやマッサージやお風呂……と例を出しましたね。

 

自分の身体を大切に扱ったら、
心も癒されることは確かです。

 

 

だけど、身体のおまけじゃなくて
心にフォーカスして癒す、
ということを、考えたことはありますか?

 

 

心の癒しを感覚のみでしようとすると、

 

楽しいこと、好きなこと(趣味)をやるとか
旅行やお出かけをする とか
友達とおしゃべりする とか

 

気が紛れて、
ストレス発散になることをしたり、
お金をかけて自分にご褒美をあげることが
心のケアになる、と思いこみます。

 

image


そうやって

なんとなく癒された感覚を味わって

 

 

その時間が終わったら
「ご褒美の時間は終わり」
「また明日から頑張る日々の始まりだ……」
と、覚悟を決めて戦場に出る。

 

 

そんな人が
多いような気がします。

 

 

自分の心をケアする方法は「やらない」を「選ぶ」こと!

心って心臓と同じで、死ぬまでずっと休むことなく働き続けます。

 

その間、常に心が追いかけているのは、
自分にとって良いことを求める気持ち」……です。

 

 

要するに、「気持ち良くなりたくて刺激を求め続けている」んです。

 

 

他人との繋がりが心地いい人は、その刺激を。
 

綺麗な景色や心地いい環境に触れる刺激を。
 

好きな作品にハマる刺激を。
 

美味しいものを食べる刺激を。
 

知識を入れて賢くなる、世界を知る快感による刺激を。
 

文句や悪口や愚痴を言うことも、
キライな相手のことを延々考えてしまうのも、
そうすることで得られる感覚が刺激になるからです。

 

では、そうまでして

なぜ人は刺激を求めるか?

 

 

答えは……
何も考えず、していない自分の状態
「退屈」に耐えられないんです。

 

 

「私」の中にある空洞に耐えられない、
何かを詰め込まずにいられない
んです。

 

 

それはまるで美味しいご飯を
食べることに慣れちゃった人が、
食べずにいられなくなっちゃったような状態です。

 

 

そうやって常に、
何か自分以外の外側のもので
自分という器を満たそうとして、
それで気を紛らわせています。

 

 

ですが……それは本来
自分の内から湧いて出るものではありませんよね。

 

 

消化できる分には、

気を紛らわせるのも良いんですが……

いつか飽和して

処理しきれずに疲れてしまいます。

 

 

ですから
「心の休憩」に一番大事なのは、
「しないこと」を、あえてする!

 

 

何もせずに、
自分の心から湧くものを知って、
ただ眺める「瞑想

 

 

瞑想は
鬱に効くとか、
仕事の能率が上がるといわれますが
そういった効果が得られるのは

こういう理由があるんです。

 

 

ですから
瞑想は「瞑想をする」というよりも、
どちらかというと「手放す時間を作る」の方が
表現としてはしっくりくるんですね。

 

 

「何か新しい手法を取り入れる」と考えて瞑想をすると、方向性を間違えてしまうからです。

 

 

「自分をケアする」と心がける時
ついせっせと「何をするか」を考えて、
今までしていなかったことをしようとしますが……

 

 

むしろ、しない時間を作ることの方が
人の心にとっては有効です。

 

 

空腹の時間が体にとって大事なのと同じ。

 

 

その時現れてくる自分の思いを見て
「私って、こんな人なんだ!」
大切な人と語り合う時間を持つように、
自分自身と語り合ってみましょう。

 

 

 

その感覚を知って、初めてあなたは
「自分の心を労り、大切にする」ことが
どういうことなのかを知るはず。

 

 

いかに私たちは
自分の外ばかり見て、
自分自身を疎かにしてきたか……

 

 

きっとびっくりすると思います。

 

 

自分の心を知り、労わる時間「ここセラ」

 

大切な「自分」

 

あなたはどんな人?

 

 

何を考えてるの?
何を怖がってるの?
好きなことは?
そう思うのはどうして?

 

 

自分を批判せずにただ受け入れることを
始めてみませんか?

 

 

自分を責めないで
いられる人になる考え方を
お伝えする、
「こころセラピスト講座」というものを
おうち整体®︎では用意しています。

 

 

心のお話と瞑想や気功を
合わせてすることで、
心が身体や周囲の環境に影響する、と
自然に体感できるように導く講座です。

 

ここセラ1day講座「運命好転メソッド」

 

体験講座は3時間で
「リアル引き寄せ」の仕組みを
インストールできる内容となっています!

 

引き寄せの法則というと、
ただ願うだけで叶う!というような
ハンパなものが有名になったせいで、
眉唾で見られがち……。

 

 

でも、本当に「心は現実になる」んです!
夢物語じゃない、
実際自分の生き方や考え方を変化させるのが
「真の引き寄せ」です。

 

 

見えない力や存在に依存しない、
心の強さを伴った「心のお話」聞きにきませんか?

 

4月の「運命好転メソッド
⚫︎4/16(土)夜 20:30〜23:30
: https://resast.jp/events/673459

⚫︎4/30(土)夜 20:30〜23:30
: https://resast.jp/events/673499

5月の「運命好転メソッド」
⚫︎5月9日(月) 10:00〜13:00
: https://resast.jp/events/673515

⚫︎5月16日(月) 20:30〜23:30
: https://resast.jp/events/673517

⚫︎5月23日(月) 10:00〜13:00
: https://resast.jp/events/685757

 

「ここラク」メールとメルマガ配信中!

 

image

 

いいことばっかり見える目を授けます!
子育てのイライラ・モヤモヤを根本からお掃除。

 

自分を大切にできるだけじゃない、

他人のことも自分と同じ

優劣や差別のない心になりたくありませんか?

 

 

2大購読特典

・イライラをスッと抑える呼吸法
・立ちっぱなしでも一瞬で疲れが取れる立ち方のコツ
特典PDFは書き下ろしイラストいっぱい❗️図解でわかりやすく作りました♪

 

 

 

しつけが上手くいかない!そんな時

娘が通っていた幼稚園での話です。


うちより一学年

年上の子のママと仲良くなって、

よく話を聞いていました。


そのママ友は娘ちゃんに良かれと

「しつけ」をしていたのですが、

なかなかうまくいかず……。
よく悩みを相談されていました。


娘ちゃんは、気が強くて甘えが激しい一人っ子。


友達とうまくやれない、

ママに八つ当たりする、

気が強い……


ママには娘ちゃんが

「自分のことばかり言う子」に

見えちゃってました。


見て!見て!私すごいでしょ、
私がいちばん!
なんで私の言う通りにしてくれないの?
もうヤダ!誰ちゃんなんて嫌い!
遊ばない!帰る!


それでママがみんなに申し訳なくて
おうちに連れて帰ったり、その場を離れると


まだ遊びたかった〜
ママなんで帰っちゃったの!?
ママが悪い!嫌い!


げっそりした顔で、
しょっちゅう弱音を吐いてました。
「もうほんと参っちゃうよ……」


「そんなだとみんな娘ちゃんのことキライになっちゃうよ!」
宥めたり、

すかしたり、

叱ったり、いろんな方法をとって、

それでも進展しなくて。


私から見ても
なかなか苛烈な、
癇癪を起こすタイプの子で
ママの大変さはすごく伝わってきました。


同時に、娘ちゃんの心の叫びも
観察しているうちに見えてきました。


娘ちゃんは、ただ、
ママ、私を見て」と
訴えている。


私の目からはそう見えました。


表面の言動からは読み取れない
そのメッセージを、どう伝えようか?


私自身、伝える難しさに
試行錯誤しながら
それでもママ友はちゃんと
私の話に向き合って聞いてくれました。


娘ちゃんは大丈夫、いい子だよ

ママ友が苛立ち
いつも困っていたのは
八つ当たりがひどい
ことでした。


「もう帰る」という娘ちゃんに
合わせて帰ったら怒られる、
理不尽さに傷ついていました。


ですが彼女は娘ちゃんを優先して、
娘ちゃんの意見に

合わせてたわけじゃありません。


空気を悪くして申し訳ないから、
他のママ友や子ども達を、
居た堪れない自分自身を、
優先させたんです。


娘ちゃんは、
嫌い!帰る!と言ったら
私のいうことを他の子が聞いてくれるかな?

それを試してみたかったんです。


嫌い!って言ったって、
本当に嫌いになるわけじゃない。


お友達とトラブルが起きた時、
あくまで子ども同士のやり取りで


「もう遊びたくないなら、いいよ。私たち別で遊ぶから娘ちゃんは帰って!」
……と言われて、
そこで初めて娘ちゃんは


「こんなこと言っても効果はないんだ」
がわかる訳です。


ママの判断で、
ママはママの気持ちを優先させて
私を帰らせた!
→なんでママ帰っちゃったの!?

……という気持ちだったんですよ。


娘ちゃんが苛烈になったのは、
ママの「世間に合わせなきゃ」が
それだけ強かったからです。


狭い人間関係のなかで、
たまたま相性が良くない相手と
上手くいかない時
普通なら、
「どっちが悪いわけでもない」
「あの人とは関わらないでおこう」
というところを、


娘ちゃんのママは
「自分がどうなれば仲良くできるかな?!」
「私のここが悪いのかな?!」

と、自分を直そうとする人でした。


娘ちゃんは「自分より他人を見ているママ」に、
「私はここにいるよ」
「私は世間とは違うんだよ」
「私の気持ちを見て、ママ」
訴え続けていたんです。


それが分かったから、
私はずっと伝え続けました。
娘ちゃんは大丈夫、いい子だよ


うちの娘とママ友の娘ちゃんの遊びは

お姫様ワールドになります



「うちの娘とは仲良く遊べるじゃない?
時々キライ!ってしても、
機嫌が治ったらまた遊んでくれるでしょ?
子どもだもん
うちの娘は気にしてないよ、大丈夫」


「ただ自分の、問題だって思う心を見てみてごらん」





ママ友も、少しずつ納得し
娘ちゃんじゃなく
「自分」を見るように
なってくれ……


そしたら、
本当に「その通り」になっていきました。


子育ては自分次第

今ではママ友も娘ちゃんも
小学校生活をのびのびと楽しめるようになっています。


嫌な相手に無理に合わせることもないんだ……と
娘ちゃんとの時間を楽しんだり、
自分のやりたいことをしたり、
体の声を聴いて休んだり


「優先すべきことは何か」を見失わなくなって、
楽に生きられるようになった……と


久しぶりに遊んだ昨日、
振り返り話をしてくれました。





「娘が!娘が!
なんでうちの子はこんななの、
なんでもっと皆に合わせられないの、
くみちゃんの娘ちゃんみたいだったら
よかったのに……って思ってた」


「そんなこと全然なかった、
全部自分だった!


「娘に本当かわいそうなことをした……」


そしてこう続けてくれました。


「でも早く気づけてよかった。
娘が激しい子でよかった」


「自分で気づくべきことを、
娘が代わりに教えてくれた」


「小学校に入ったら、
昔の私みたいに
悩んでるママもたくさんいる。
先生だけだと
子を十分にケア出来ない時もある」


「くみちゃんの話みたいな
心のこと、
なるべく早いうちに
なるべく多くの人が分かると
いいなって思う」


「たくさんの人に伝えてね」


彼女はガーデナーで、
初心者の私に昨日は
色々アドバイスをしてくれました。



助けるときもあれば
助けられるときもある


信頼してくれる
友達がいること


繋がっていられること


すべてが当たり前ではなくて、
ありがたいと感じる1日でした。


​宇宙の法則編開催

私たち

おうち整体®︎協会は、

ここセラ「宇宙の法則編」で

あなたに

「この世界は心が全てだ」ということを

完全に理解してもらえる内容を

用意しています。


今はまだ、納得できなくてもいいんですよ。


でも、それが心底理解できると生き方が根底から変わるんです。


あなたに、自分のこころの力を

信じられる生き方を

案内できる日が来るよう

楽しみにお待ちしています!





https://resast.jp/events/685799


514() 20:0023:00

521() 20:0023:00

528() 20:0023:00

64() 20:0023:00

611() 20:0023:00

618() 20:0023:00

625() 20:0023:00

72() 20:0023:00


全ての人が隠し持つ秘密の話

今からとても恥ずかしい話をします。

 

「私の運命は特別なもの」(であって欲しい)
……と、私は幼い頃から
ずっと思い続けてきました。

 

 

私は世界でたった一人の特別な存在だ

 

 

みんな巧妙に包み隠しているけれど、
そう思ってない人は
この世にいないのではないでしょうか。

 

 

 

「私なんて平凡な人間で……」と思うのも
本当の気持ちなのに、

 

 

それは分かってるはずなのに、
それでも!私は他の人とは違う!
と、
鍵をかけて しっかりと閉じた扉の奥で叫んでいる、自分の声。

 

 

一体どちらが本当の気持ちなんでしょう?

 

 

どちらに従って生きれば幸せになれるんでしょう?

 

 

心というのは怖がりです。

 

 

いつも
本当の気持ちを、
傷つけられないように
何重にも覆い隠しています。

 

 

だから私たちは、自分自身のことなのに
自分の本当の思いを見失い、
気づかずに過ごしています。

 

 

だから、
自分にはなんの才能もない、
取り柄もない、
平凡でレールに従って生きるしかない……と

 

 

私にはこれが足りない!
こんな風に、あんな風にならなきゃ!
もっともっと輝ける何かを
身につけなきゃ……と

 

 

そのままで輝けるはずの
あなたの運命を傷つけて
くすませてしまっているんです。

 

 

運命を変える方法

 

自分を守っているつもりで
傷つけてきてしまった……、
今の日本はそんな人だらけです。

 

もう今からじゃどうにもならないでしょ……なんて
諦めモードになったら、
運命は変わることなく
そのまま終わるでしょう。

 

 

ですが、そんな中
平凡でくすんだまま
生きるはずだった
子育て中のママが
生き方を変えて、

 

 

本来の自分の輝きを取り戻して
活躍している実例がいくつもあるのが
おうち整体®︎協会です。

 

 

 

分析を得意とする私は
何人も身近に例を見てきて
運命を変える法則を見つけました。

 

 

そして、わかったんです。
運命を望み通りに書き換えるのに、
特別な才能や、途方もない努力や、決意や、
パワーはなくていい!

 

 

……ということ。

 

 

じゃあ、何が運命を決めるのか?

 

 

運命と生き方のピント、ずれてませんか

 

 

運命というのは
  小さな選択と、小さな思考のうちに宿る
のです。

 

当事者にとっては
全く関係ないと思えるような
出来事の積み重ねで、運命は決まります。

 

 

 

日々なにを考え
景色の中に何を見るか

 

 

朝起きて感じること
一番にする行動

 

 

目の前の世界に、何を見出すか。

 

 

それだけが運命を書き換えていくんです。

 

 

誰もが、本来は
幸福に生きられる
特別な運命の下に生まれているのに、

 

 

小さな選択の積み重ねから
ズレが生じて、
本来の姿と違うものになっていく。

 

 

磨いているつもりで傷つけて
くすませてしまったり、
磨き方を知らずに
平凡なものに見せてしまったりしている。

 

 

運命と生き方のピントが合えば、
その人は自然と輝き始めます。

 

 

自分の運命を輝かせ
後悔のないものにしたいなら……

 

 

まずは
自分を傷つけないで
輝かせるってどんなことなのか?

 

 

そこから改めて知り直すことから、
おうち整体®︎のママさんたちは始めます。

 

 

心から湧くものを変える、そうすると
いつの間にか立つステージが
変化していく仕組みになっているんです。

 

 

心が変わると
目の前の選択が変わる。

 

 

小さな出来事ひとつひとつの
意味がわかるようになっていきます。

 

 

まだあなたが自分の正体に気づいてないのだったら、
答えはここに来ればわかります。

 

 

本来のあなたの運命を取り戻しにいきませんか?

 

 

運命を書き換える方法「運命好転メソッド」

 
ここセラ体験講座
「運命好転メソッド」は
3時間で「リアル引き寄せ」の
仕組みをインストールできる内容となっています!  

引き寄せの法則というと、
ただ願うだけで叶う!というような
ハンパなものが有名になったせいで、
眉唾で見られがち……。  

でも、本当に「心は現実になる」んです!  
 
実際体験しないと
信じられないことだと思いますから、
今は信じなくてもいいんですが……
(私自身思いっきり勘違いして、胡散臭いものだと思っていました)
 
夢物語じゃない、
実際自分の生き方や考え方を
変化させるのが「真の引き寄せ」です。  

見えない力や存在に依存しない、

心の強さを伴った「心のお話」聞きにきませんか?  


4月の「運命好転メソッド」  


⚫︎4/16(土)夜 20:30〜23:30  
 : https://resast.jp/events/673459  


⚫︎4/30(土)夜 20:30〜23:30
 : https://resast.jp/events/673499


 

5月の「運命好転メソッド」


⚫︎5月9日(月) 10:00〜13:00
 : https://resast.jp/events/673515


⚫︎5月16日(月) 20:30〜23:30
 : https://resast.jp/events/673517


⚫︎5月23日(月) 10:00〜13:00
 : https://resast.jp/events/685757

 

ママは疲れちゃいけないの?役割を重荷に感じる時

 

おうち整体®︎の理念・モットーは
「家庭から社会を平和に」というものです。

 

おうち整体で学べるのは
ママの手で子どもたちを元気にする、整体の技術。
ママの心を明るくし、感謝を知り、迷いを晴らす心の講座。  

 

 

「子にとってお母さんは太陽」という言葉を実践できるように……。

 

でも、それを素直に受け入れられない時がありませんか?

 

 

「疲れていても、笑顔でいなきゃ」
「良いお母さんでいないと、子どもがグレちゃうんじゃないか」

 

 

「ママは家庭の太陽」、
その言葉を聞いて、
「役割を果たし、自分以外のものになりなさい」と強制されたような気がして、苦しくなっちゃう人もいるように感じます。

 

おうち整体®︎のママ像に憧れるけど……

 

おうち整体®︎を知って、
「こんな風になるのが”善い”ことなんだ!」
と目指しても、
すぐにイライラしなくなるわけじゃありません。

 

逆に、その通りになれないことに劣等感を覚えたりします。

 

 

「知ったばかりに苦しい思いをするハメに……」

 

 

「なんか、ママばっかり自分を省みて、修行しなきゃいけないみたいで、ズルくない?」

 

 

「ママが太陽?パパに責任はないの?」

 

 

そんな風に反発心が湧いてきて、
素直に聞けない方もいるかもしれませんね。

 

 

いいんです!!
そう思う時ありますよね。
反発してしまう方がいるのは百も承知で言ってます(笑)

 

 

何を隠そう、
心の講座講師をしている私自身が
その道を通ってきていて

 

 

今そう感じている人の気持ちも、痛いほどわかるから!  

 

 

もしあなたが「なんかその言葉が苦しい」と感じるなら、
その気持ちの分だけ、あなたは頑張っている、ということです。

 

 

頑張りすぎて
自分を痛めつけすぎて
視野が狭くなっちゃってるから苦しいんです。

 

 

 

「ママは家庭の太陽」というのは
”家族のために太陽のように振る舞え”、ということではありません。

 

 

”あなたが暖まり、輝くための学びが、自然と家庭を照らすことになるから、ここにおいで”。
そう言っている言葉なんです。

 

 

だからこそ、
心も体も力を抜き、
あたりを見回すための方法を
おうち整体®︎に来て学んで欲しいんです。

 

ママ自身が太陽に温められ、やがて自分も太陽になる講座

 

おうち整体®︎では
ママが家庭や社会で
息苦しさを感じず
イキイキ伸び伸びすることを目指しています。

 

自分のために無理やり笑うママでいられて、嬉しい子はいません。

 

(こちらが思う以上に子は敏感にそれを勘づきます)

 

子の為に犠牲にならなくていい方法を知って、
今までの偏見やひねくれた見方を修正して、
生き方をアップデートしましょう!

 

 

そういうママを見て
「大人になるって楽しそう」
「可能性は無限大なんだな」
「すべて自分次第なんだ」
子どもたちも自然と学んでいきます。

 

 

つまり、ママが率先して
幸せになる方法を取り入れて
体感するほど、
子どもたちは倍のスピードで幸せになる!

 

 

子どもの将来を思って
アレを習わせよう
コレを身につけさせよう

 

 

それよりも…

 

 

「ママだって一所懸命学び続けてる
学んだものを日常に活かしてる」
そんな姿を見せていきませんか?

 

 

そっちの方が断然説得力があって
効率がいい

 

 

ママの心と体、生活を向上する
全てに隙がない
おうち整体®︎のメソッド✨

 

 

流山では心の学びを重視した
こころセラピスト講座の講師として
私 たかはしくみが活動しています💕

 

 

なんか人生にモヤモヤを感じる……
もっと突き抜けたい!
ママとしてだけじゃなくて、
人として向上したい!

 

 

そんな方に、
物事の見方が根本から変わる
無料メール講座と、
ここセラお試し1day講座をご用意しています。


「ここラク5step無料メールレッスン」

 

いいことばっかり見える目を授けます!
子育てのイライラ・モヤモヤを根本からお掃除。


 

2大購読特典
・イライラをスッと抑える呼吸法
・立ちっぱなしでも一瞬で疲れが取れる立ち方のコツ
特典PDFは書き下ろしイラストいっぱい❗️図解でわかりやすく作りました♪

 

ここラク5ステップ無料メールレッスン の購読申し込みはこちら

 

ここセラ1day講座「運命好転メソッド」

体験講座は3時間で「リアル引き寄せ」の仕組みをインストールできる内容となっています!

 

 

引き寄せの法則というと、ただ願うだけで叶う!というようなハンパなものが有名になったせいで、眉唾で見られがち……。

 

 

でも、本当に「心は現実になる」んです!
夢物語じゃない、実際自分の生き方や考え方を変化させるのが「真の引き寄せ」です。

 

 

見えない力や存在に依存しない、心の強さを伴った「心のお話」聞きにきませんか?

 

ここセラ講座スケジュール一覧はこちら!

 

4月の「運命好転メソッド
⚫︎4/16(土)夜 20:30〜23:30
:https://resast.jp/events/673459

⚫︎4/30(土)夜 20:30〜23:30
:https://resast.jp/events/673499

5月の「運命好転メソッド」
⚫︎5月9日(月) 10:00〜13:00
:https://resast.jp/events/673515

⚫︎5月16日(月) 20:30〜23:30
:https://resast.jp/events/673517

⚫︎5月23日(月) 10:00〜13:00
:https://resast.jp/events/685757