「手帳や日記が続かない人の三つの原因」目次
- 手書きノート愛用者からのアドバイス
- 続かない理由①→「素敵なノートを選んでる」
- ここセラ名言「なんのためにやるのか」
- 続かない理由②→「目的を限定する」
- 続かない理由③→「役に立つことだけを書こうとする」
手書きノート愛用者からのアドバイス
先日会ったママ友とのエピソードが
もう一つあるので、
今日はその話を。
先日のエピソードはこちら
この時ホームセンターで買い物をしながら
ぶらぶらしておしゃべりしてたんです。
文房具コーナーの一角を見ていた時に、
ママ友がこんなことを言いました。
「ノートにメモするのって、
なんか良いって聞いて
やってみたんだけど
どーしても続かないんだよねぇ」
よくぞ聞いてくれました!!
私、かなりのジャーナリング愛好家です。
しかも手書き派。
元々は日記なんて続かない、
家計簿もつけない、
手帳も買ったって
中身真っ白なタイプだったんですが……
「なんで続かないのか?」
「何を目的にノートを書くか?」の
スタート設定が間違っていて、
スタートの意識を変えて
自分の中に落とし込んだ途端、
猛烈にノートを活用するようになりました。
今日のブログでお伝えするのは
私のやり方が正しい、とか
やり方を真似するといい、という話ではありません。
「こうしたいけど出来ない」という場合の一つの解決方法。
「出来るやり方」と「結果」を求めるほど
出来なくなるよという話です。
続かない理由①→「素敵なノートを選んでる」
誰のノウハウにあったかは知らないんですが、
ママ友が言うには
「書き心地が良いしっかりしたノート」を選ぶといい、
とのアドバイスで「ロディア」とか
「ほぼ日手帳」とか買ったけど続かないと。
身に覚えがあります!
「よーし、書くぞ」って思った時って、
やっぱ書くならオシャレな方が
気分もあがるし……って
私もしました。
案の定続きませんでした。
実はそれが続かない理由の一つ。
なぜ続かないか?
「ステップを3段くらいすっ飛ばして、一歩めから階段を上れず躓いている」
んです。
「ちゃんとしたノート」には
→「ちゃんとした意味のあることを書かなきゃ!」という無意識のブレーキが働きます。
紙の質が良い
→無駄にしないように。
オシャレなノート
→オシャレな内容を。
気分が上がるノート
→気分が下がる内容は書きたくない。
そういうものが潜在意識にあるから、
ちゃんとその通りに行動がイコールで繋がってるんです。
(高価でオシャレなノートにもバンバン書ける人は、
無意識にかけるブレーキがないから、
多分そういう人って
日記も家計簿も最初から継続して書ける人。
今回の話はスルーしましょう)
だから、まず毎日書きたい!続けたい!なら……
→対策①毎日バンバン書いても惜しくないと思えるノートを選ぶ 。
私のノートは続けるうちに
百均で三冊セットの、めっちゃチープなやつになりました。
ありきたりなノートの方がブレーキ外せるんです。
- 無くなってもその辺で買える。
- チープで薄いノートは持ち運びに便利。
- サッと出せて、新しいページが探しやすい。
こういう一つ一つの積み重ねが、無意識にかけている自分の制限を外してくれます。
オシャレじゃなきゃ書く気がしない?
そういうのは毎日バンバン書けるようになってから言いましょう!
毎日バンバン書ける習慣がついたら、
その時はノートのおしゃれさなんて
全然気にならなくなる人の方が多い気がします。
無意識のブレーキをいかに外すか?
自分の中にある無意識の引っ掛かりは何か?
を見極めましょう。
次に、ノートのスタート設定の話をします。
ここセラ名言「なんのためにやるのか」
おうち整体本部理事
まーくさん、あっちゃんのブログに、
たびたび出てくる言葉があります。
「なんのためにやるのかを履き違え(ると続か)ない。」
これはジャーナリングにも通じる言葉です。
手帳やノートに書く目的って、
人それぞれです。
「仕事や家事のタスク管理」
「アイデアノート」
「目的達成のため」
「行動を振り返るため」
「備忘録」「ダイエット」
で、その目的のために
ノートを使おうとすればするほど、
「書くべきこと」は限定されます。
それがまた、ブレーキになります。
ノートってなんのためのもの?
を、もう少し掘り下げないと、
感情に囚われて間違えるんです。
続かない理由②→「目的を限定する」
これは記録用のためだけに
ノートを使おうとする人には
少しずれた話になってしまうんですが……。
人の思考というのは、多重に折り重なって層になっています。
「良い仕事がしたい」という
表面の思考の下には、
例えばですが
「みんなに認められるため」
「良い暮らしのため」
「安心するため」
「夫を見返すため」
「過去の恥ずかしい経験を避けないと」
「誰かを助けて自己肯定したい」
「子どもの将来のため」
「社会への恩返し」
などなど、さまざまな層があります。
仕事用のノートだから仕事のネタを書く、
アイデアノートだから
前に使ったネタや
家族への不満は書かない、
そうやって分けて書かずにいると、
自分の思考の層に気づけず、
流れ去っていくまま見逃して、
手からすり抜けていってしまいます。
だからなるべくノートには書くことを限定しない。
頭の中にあるものをノートに一旦全部広げることだけが大事です。
ノートを「ゴミ箱」だと思うんです。
くだらないこと、例えば
- 「耳に聞こえる音がうるさい、あれは何?」
- 「眠い」
- 「やたらと〇〇が食べたい」
- 「昨日は寝不足だった」
- 「今日中に算数セットの名前つけしなきゃ」
書いてどうすんだ、そんなこと?
って思うそれを一旦出すうちに、
奥の層に近づいて触れる時があります。
お、これは?って思った
次の瞬間、
また別のくだらない関係ないことが出てきます。
その繰り返しです。
おっ?と思うことは改めて後でピックアップしてまとめればいい。
ノートになんのために書くのか?って、
考えてる事がごちゃごちゃで
的が絞れないから、
整理するために書くわけです。
なら、ごちゃごちゃを可視化するのが
ノートの一番最初の役割であって、
目的別にするのはその次のステップ。
最初から目的に沿ったことを
書こうとするから
ハードルが上がってしまうんです。
例えば記録用、
ダイエット日記とか
食事記録とかで
ノートを使う人も、
別のことを書いた方が続くと思っています。
心の動きと、食欲や食事内容が
連動しているのを可視化しますから。
続かない理由③→「役に立つことだけを書こう、成果を得ようとする」
自分自身にすら見栄を張る、自分の心。
これがノートを続けるのにブレーキをかけます。
書いた事がありきたりでつまらない……
前に書いたのと同じこと書いてる……
体重減らない……また食べちゃった……
もっと良いこと書きたい!
仕事のアイデア出しにこのノート書いてるんだから、
生み出せなきゃ書いてる「意味がない」!
そんな無意識のハードルが書けば書くほど上がって
書くことどんどん減っちゃう。
だから続かないんです。
そんな時もっと良いやり方はないか、ノートの達人のテクを聞いたりするけど……
「線をこう引くといい」とか
「右側のページは右脳的なことを」とか、
そんなテクニック知ったって、
まず「何がなくてもただ書く」が出来なきゃお話になりません。
で、ただ書く
=「役に立つとか立たないとかじゃなく、自分の今考えてることと向き合う」が出来るようになったなら。
ノート術なんてなくても、
いくらでも工夫して
自分の心地いい方法を
自分で選べるし、
カスタマイズ出来るようになっています。
「役に立つことだけ残したい」
「大した考えを持っている自分をノートの中に見つけたい」
「成果を出したい」
こういう「自分が自分に見ている幻想」を外していけるのが
ジャーナリングを続ける醍醐味であり、
その幻想を外してゴミみたいな
自分の思考を見ながら
奥の層に触れて、
そこで初めて
自分の中に眠る発想力や
創造のエネルギーと出会う事ができる。
書けない続かない人は、
くだらないように見える
表面の層に怯んで、
自分の本質が見えていないだけ。
自分の中には大したものは眠ってない、
そう思う人は
プライドが高いんです。
ジャーナリングを通して
自分のちっぽけな
「プライドという壁」を乗り越え、
潜在意識とつながる経験をしてみませんか?
自分の心を知る時間「ここセラ」
手帳のことひとつとってもそうですが、
自分が自分のやりたいようにする事が
幸せなんだとしたら
私たちの心はあまりにも
自分の思い通りになってないと思いませんか?
手帳や日記、続けられるようになりたい
ダイエットに成功したい
ネガテイブ思考を辞めたい
もっと色々なことにチャレンジしたい……
せっかく生まれてきたんだから、
後ろを振り返らず進みたい!
それを邪魔するのは、
お金でも環境でも性格でもありません。
私たちの心が
邪魔をしているんです。
自分の意識や思考というのは、
自分が思う以上に厳重に
自分をガードして、
自分にも自分の本心がわからないようにさせてきます。
そんな潜在意識のことを
知識や頭でわかるのではなく……
実際の体感を伴って
理解し、変えていくための講座
「こころセラピスト講座」というものを
おうち整体®︎では用意しています。
心のお話と瞑想や気功を
合わせてすることで、
心が身体や周囲の環境に影響する、と
自然に体感できるように導く講座です。
ここセラ1day講座「運命好転メソッド」
体験講座は3時間で
「リアル引き寄せ」の仕組みを
インストールできる内容となっています!
引き寄せの法則というと、
ただ願うだけで叶う!というような
ハンパなものが有名になったせいで、
眉唾で見られがち……。
でも、本当に「心は現実になる」んです!
夢物語じゃない、
実際自分の生き方や考え方を変化させるのが
「真の引き寄せ」です。
見えない力や存在に依存しない、
心の強さを伴った「心のお話」聞きにきませんか?
- 4月の「運命好転メソッド」
- ⚫︎4/16(土)夜 20:30〜23:30
- : https://resast.jp/events/673459
- ⚫︎4/30(土)夜 20:30〜23:30
- : https://resast.jp/events/673499
- 5月の「運命好転メソッド」
- ⚫︎5月9日(月) 10:00〜13:00
- : https://resast.jp/events/673515
- ⚫︎5月16日(月) 20:30〜23:30
- : https://resast.jp/events/673517
- ⚫︎5月23日(月) 10:00〜13:00
- : https://resast.jp/events/685757
「ここラク」メールとメルマガ配信中!
いいことばっかり見える目を授けます!
子育てのイライラ・モヤモヤを根本からお掃除。
自分を大切にできるだけじゃない、
他人のことも自分と同じ
優劣や差別のない心になりたくありませんか?
2大購読特典
・イライラをスッと抑える呼吸法
・立ちっぱなしでも一瞬で疲れが取れる立ち方のコツ
特典PDFは書き下ろしイラストいっぱい❗️図解でわかりやすく作りました♪
おうち整体®︎の独自の講座です。
ブッダが解明した人の心の仕組みを、
宗教色を廃して、理論的に学べます。
ブッダはこの世の仕組みを
緻密に分析して、
これ以上ないほど正確に
理解しています。
ですから仏教を学ぶと、
自分自身の心が理解でき、
迷いがなくなりますし、
他人に対しても「なんであの人はああなんだろう…」みたいな
怒りやモヤモヤがなくなっていきます。
「誰も責めない、おおらかな自分」を目指す方にぜひ受けていただきたい講座です。
ここセラは特に
子育て中のママのヒントになること、
悩みが解決するような考え方を
お伝えし続けています。
自分の今抱えている課題を
紐解くカギ、
自分のことを知る旅へ
私、高橋がご案内します!















































