子育てママの心を照らす 運河駅のサロン〜with ease in 流山 -5ページ目

子育てママの心を照らす 運河駅のサロン〜with ease in 流山

流山市で、特に子育て中のイライラに効く、
おうち整体の施術と指導、ここセラ講師をする
たかはしくみ(くみちゃん)のブログ。

ママが自分自身で心と体をメンテナンスできる、
”生き方アップデート”のノウハウを授けています。

「宇宙の法則編」再受講で捉え方が変わった生徒さんのお話

こころセラピスト講座を学んでいくと、
人は変わります。

 

考え方や物の見方が変わり、結果、生き方自体が変わっていくんです。

 

自己嫌悪していた人は
自分を受け入れられるように。

 

傲慢だった人は謙虚に。

 

他人軸で自分の意見がない人は
自分の芯を持てるように。

 

自己中心的な人は
人のために動けるように。

 

「そんなこと出来るの?」
「どうやって?」

まるで魔法のように感じられるかもしれませんが……

 

”学んだ人が、自分の力で、

一歩ずつ着実に変えていった結果”
魔法のような変化を、気がつくとしている!

 

それが、本当に変わっていく時に起こることです。

 

魔法の力は、それぞれ学んでいる人の、

あなた自身の中にある力なんです。

 

ただ……、それだけ変わるんですから
変化には痛みが伴います。

 

今までの自分の考え方は「違う」んだな、
手放さないとどうやったって

幸せにはなれないんだな、と

覚悟を決める痛み。

 

その現実を受け入れて 新しい考え方や
ものごとの見方にシフトしようとしても

 

「なかなか思うようにいかない自分」を

目の当たりにする痛み。

 

そこで「やっぱり無理だ」と引き返すことなく
ただ「思い通りにいかない自分」を
見ていくようにすれば
先に進めるのですが……

 

それまで取り入れてきたものが強固で、

自分にとって大事なものであればあるほど、
諦めたくなってしまうんです。

 

去年2021年の1月に開催した「宇宙の法則編」の時……

 

「心の学びを辞めてしまおうかと思うほどしんどいです」と、
心境を綴ってくださっていた

生徒さんがいらっしゃいました。

 

 

私はこの1年間彼女のことを思い返しては
どうかいい方向に進めますように……と
願うしかなくて、

 

でもそんな中、今年開催した宇宙の法則編に
「怖いけどもう一度チャレンジします」と
お申し込みをしてくださいました。

 

必ず続けていけば、見えてくるものがある!

 

それはもう絶対の法則。

 

なので、よかった!!と、

本当に嬉しかったんです。

 

さて、実際
今回の再受講でその方が
どんなふうに思われたのか?
ご紹介したいと思います。

受講前のメール

 

「くみちゃん、じぇいさん、
(※今回じぇいさんは平日なのでいないのですが、最初勘違いされてました)

 

今回もよろしくお願いします。

 

正直言うとここセラ苦手です。


前回の宇宙でモヤモヤが残りました。

 

そのモヤモヤが何なのか

どこから来ているのか、


自分自身で解決しなければ

前に進めないと思い、
腰がやや重いのですが、

参加させていただくことにしました。

 

不良受講生ですが(笑)
よろしくお願いいたします」

3回目終了時のメール

 

 

「第3回ありがとうございました

去年聞いたこの回は
反発心しか出てこなくて
とってもつらかった回でした

 

”すべては自己責任”

と言われることが苦しかった

 

 

でも今回は違った
なんだか素直に受け入れられたんです

 

去年の反発心はきっと言葉の一端だけを見て
反応していたから

 

そうじゃない、

言いたいのはそういうことじゃない、

って言われても反発心しかなかった

 

受け入れられなかったのは

なんでか分からないです

 

環境による影響もあるかもしれないけれど


一歩引いて見られるようになったのかもしれない

 

でも、私の中で去年よりも

すっと入ってくるんです


くみちゃんがくみちゃんの言葉で

伝えてくれているのが
分かりやすいんです

 

何かのせいにしたとしても
結局は自分がどう思うか、

どう行動するかということですものね

 

あー、今回受けて良かった

去年の宇宙の法則編で

しんどくて私には無理だと

思ったけれど諦めなくてよかったです

 

明日もよろしくお願いします」

 


 

 

みっちーは

「くみちゃんの言葉がわかりやすい」と
言ってくださっていますが……


これ、誰がどう伝えたから理解した、ではないんです。

 

みっちーの今までの苦しんだ経験、
タイミング、見聞きしたこと……

 

全ての要素がみっちーの理解につながっています。

 

この回でみっちーがすごく嬉しそうに

 

「何度も聴くだけで変わる、って、

何回も言われても全然実感湧かなかったけど、

こういうことか!ってやっと

分かることができた!本当に変わるんだ!」

 

と言っていた表情が忘れられません。

 

5回目感想

「前回は諸法無我はよく分からなかった部分で、
諸行無常との違いを理解しきれず消化不良でした

 

でも、今タームは毎回すとんと
腑に落ちる部分が多く


この5回目も、
ああそうだったのか、そういうことね
と整理しながら聞くことができました

 

昨日友人とお茶したのです


その友人もこころの学びとか
心理学とか興味があって

思うところあって仏教の話が聞きたいと
言ってくれて、

 

子育てや自分たちのことから
話し始めたら

 

私、諸法無我を五蘊を説明していた(笑)


説明というほどの説明はしていないけれど

「自分を知らないうちは環境に操られた人形」
「色受想行識がね・・・」

なんていったら


友人もすっと来るところがあったみたいで
二人で鳥肌

 

人にこんな話をするなんて
今までなかったから
自分でびっくりです!」

 


 

3回目からどんどん、みっちーの纏う空気が変わっていきました。


今まで学んだことは知識として
バラバラに入っていただけで
繋がっていなかったんでしょうけど……。

 

自分の状況と照らし合わせて
自分ごとにして繋げて観られるように
なったのが、見ていてハッキリ分かりました。

 

だから、お友達に自分の言葉で説明ができるようになったんですね!

宇宙の法則編を終えて・感想全文

くみちゃんみっちーです 

遅くなりましたが、感想を送ります

 

宇宙の法則編ありがとうございました

 

講座中にも何度もお伝えした通り 

今回は受講してよかったです

 

なぜなら前回受講の時に 

反発しか起こらず 

もう心の学びなんて辞めてしまおうか

こんなに何度も受けているのに 

分からないのはもう

私自体の思考や心が腐っているのではないか

 

(※そう思うほど進展がなかった、むしろ後退したように感じられたのを塗り替えられたから。)

 

自分と向き合う、ということは
自分が今まで思っていたことが
そうじゃなかったと言われて

 

今まで自分が選んできたこと、
見て聞いて行動してきたことは
何だったのかと、

足元をすくわれて


自分の立つ場所さえ
見失う衝撃
でした。

 

何度も聞けばわかるようになる
と言われて分かるように
なれなかったのは本当につらかったです

 

今回の受講でその辛い思い、 

固く絡まった紐がするすると

ほどけていく感覚がありました

 

それはまーくさんから聞く話ではなく
くみちゃんから聞く話だったから
かもしれないし

 

何度も聞いてきた実績があったから
今回があったのだろうけれど

 

とにかく話が分かりやすかったです

 

くみちゃんの言葉で、
くみちゃん自身のたとえ話をしてくれたり、

 

くみちゃん自身が
私や受講生さんの悩みや捉え方に
一緒に寄り添ってくれたことが
すごくよかったです

 

**

と、満たされた気持ちになっていたら 

またも意外なところで 

自分のエゴや思い込みに 

気づくことがありました

 

良かれと思ってやることが 

誰かにとってはそうではなかったり 

その逆もある

 

でもなぜ困惑するんだろう

 

そこにはエゴがあるんだなと気づきました

 

そうすべきだと思っていた 

自分の考え方と違うものに

触れたときに出てくる感情に驚きです

 

誰も悪いわけでなく 

ただ見方を変えただけ

 

その意見も 

それぞれの経験からくるもので 

何がイイとも悪いわけでもない

 

そう考えられたことで 

沸き起こった感情も 

いい種に変えて自分の中に 

残せたかなと思います

 

階段一歩ずつあがっては 

時に数段下がることもあるけれど

 

人生が終わる時に 

気づいたら登っていて 

ああよかったな、と思えたり

 

負の連鎖を断ち切って 

子供たちに幸せの階段を 

登っていってほしいと思います

 

ありがとうございました

 


 

本当に、勇気を出して

参加してくださって良かったです。

 

大事なのはやっぱり、
「自分は結局どうなりたいのか」を忘れないこと。

 

そして、どんなに自分はダメだ、と思えても、
その力がない、と思えても、
後退しても、カッコ悪くても、
やってみること。

 

私の話になりますが、
私はここセラの学びだけは
講師ができるようになるまで
たまたま上手いこと

進めていくことができました。

 

本当にそれだけでここまで来たけれど、

講師を続けていくためには

それだけじゃ全然足りないんです。

 

みっちーに言っている言葉、
「カッコ悪くても、

自分には無理だと思えても」……
これは私自身にもあてはまる言葉だと、
この記事を書きながら思っています。

 

宇宙の法則編5月開催

4月の毎週土曜日夜は、
認定講師ますみさんのここセラ
「入門編」(全4回)が開催されます!
 
ここセラが気になっていた方は
ここからぜひスタートしてみてください♪
 
「入門編」を受講されてすぐに、
本部開催の「宇宙の法則編」(木曜開催)をご受講いただけますが……
 
平日は空かなくて〜!
昼間は無理で〜!
……という方のために、
土曜の夜開催の
「宇宙の法則編」を開催します。
 
 
今回みっちーが
今まで囚われてきた躓きから抜け、
新たな世界への扉を開いた内容を
ぜひ聞きにきてください。
 
すぐには分からないけど、
その分面白いと感じられるような
世界の解像度を上げる智慧をお伝えいたします!
 

 

おはようございます
今日の空気は春を実感しますね〜!
今年は春の訪れが遅いのを、園庭の花壇を見て実感しました。

 

卒園式の時期は毎年チューリップが綺麗に咲いているんです。

 

今年はまだつぼみもついてません。
来週には卒園式なんですが……

 

去年の卒園式の花壇の様子♡

子どもの時間 親の時間

今日は時間についてのお話。

 

子育てママと子どもの間には、
「待つ」がつきものですよね。

 

先月開催した「誰も責めない子育て」講座でも、待つことを具体的に解説しました。

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/CaJQlDjrSxs/?utm_medium=copy_link

 

 

 

親は子どもの成長を「待つ」のが大事、というのはよく言われること。

 

それは頭でわかっていても、
待つのを実行するのが難しくて
躓いちゃうママが多いです。
私もその一人でした。

 

ですが、自分自身の心を見つめると
待てるような心持ちになっていけます。

 

この講座の時は「ママが待つ」ことについて焦点を当ててお話ししましたが……。

 

今日は「子どもが待つ」ことについてのお話です。

 

私の体験談なんですが、
この半年、私は娘を連れて
なるべく多く徒歩通園をするようにしています。

 

 

家から園までは2.5kmの距離がありまして、
娘は行きと帰りで一日5km、1時間強歩くことになるんです。

 

そうしたらですね、
娘の体型が急に変わって
シュッと縦に伸び、
体のバランスがあっという間に変化しました。

 

付き添ってる私は全然体型変わらない…むしろ劣化の一途を辿っているんですが(笑)

 

その話の中で、園の先生が教えてくださったのが……
「子どもの時間と大人の時間の密度の違い」
ジャネーの法則、というものです。

 

ジャネーの法則とは
「生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する。 (年齢に反比例する)」
(例)50歳の人間の10日は5歳の人間の1日に当たる

 

つまり心が受け取る時間の長さは、50歳にとって半年=「5歳の娘にとっては5年徒歩通園を続けた」のと同じ。
50歳にとって1時間歩いた=5歳の娘にとって5時間歩き続けたようなもの。

 

そうか、そりゃ変わるわ!って思いました。

 

心にとってそう受け取れるなら、体がそう受け取ってるのと同じです。

 

脳が体の使い方を学習して、
いろんな情報を五官から受け取って
処理しているんですから…。

 

この話、

「ちょっと待ってね」って

子どもに言う時は気をつけて!

……という論調によく使われます。

 

確かにその通りなんですが、
それを逆手にとって上手に使えると
ママにとって耳が痛い話というだけじゃなくなります。

 

何か失敗しちゃったり、苦手なことや悲しいことを経験したとしても……
挽回するのはあっという間で、若いうちほど回復が早いということ。

 

息子は4年生まで
勉強苦手なのび太くんでしたが、
この1年気をつけて
丁寧に家庭学習をしたことで
本人も苦手な部分と得意な部分を

把握できたからか、
途端にテストの点数が平均40点上がりました。

 

今は家庭学習お休み中ですが、

その状態をキープしています。

 

 

この1ヶ月の間にも

目まぐるしい変化を遂げていて、
超インドア派の孤独大好きっ子だったのが
いきなり友達と外遊びを連日するようになったり……。

 

子どもの成長する力は素晴らしいです。

 

ママも日常の景色に「いつもと同じ」というレッテルを貼っていると、一年がどんどん短くなっちゃいます。

 

日々の移り変わりに鈍感になっちゃって、感動を失わないように……
感受性を磨きながら日々を送っていきましょう!

 

 

 

🌟無料メール講座始めました🌟

「ここラク5step無料メールレッスン」

いいことばっかり見える目を授けます!

子育てのイライラ・モヤモヤを根本からお掃除。

🎁2大購読特典

・イライラをスッと抑える呼吸法

・立ちっぱなしでも一瞬で疲れが取れる立ち方のコツ

特典PDFは書き下ろしイラストいっぱい❗️図解でわかりやすく作りました♪

 

 

お申し込みは以下のリンクから♪

https://lp.changeoneself.net/lp/mail/

 

 

おうち整体®︎では
ママが家庭や社会で
息苦しさを感じず
イキイキ伸び伸びすることを目指しています。

そういうママを見て
「大人になるって楽しそう」
「可能性は無限大なんだな」
「すべて自分次第なんだ」
子どもたちも自然と学んでいきます。

つまり、ママが率先して
幸せになる方法を取り入れて
体感するほど、
子どもたちは倍のスピードで幸せになる!

子どもの将来を思って
アレを習わせよう
コレを身につけさせよう

それよりも…

「ママだって一所懸命学び続けてる
学んだものを日常に活かしてる」
そんな姿を見せていきませんか?

そっちの方が断然説得力があって
効率がいい

ママの心と体、生活を向上する
全てに隙がない
おうち整体®︎のメソッド✨

流山では心の学びを重視した
こころセラピスト講座の講師として
私 たかはしくみが活動しています💕

全国のインストラクターが、
・家庭で使える整体「ホームセラピスト」講座
・全身の施術を学べ収入を得られる「プロセラピスト」講座
開講中です!

【日本おうち整体®︎協会インストラクター一覧】

 

 

なんでうちの子「ふつう」じゃないの?

 

「ふつう」じゃない子を育てなきゃいけない自分を、以前の私は哀れんでいました。

 

それって、とんでもない
大間違い。

 

 

「困った子」を持つお母さんは恵まれているんです。

 

 

子どもらしくない、分かりにくい、
他の子と違う、扱いにくい…

 

 

そういう「困った子」を持ったママでないと、
自分の心に築いた土台を壊して
自分の価値観を見直そうとしません。

 

 

社会的に順応することは確かに大事ですが、
社会の価値観に従い、染まりきった心のままでは、本当に幸せになれることはないです。

 

 

「困った子」を持つママは
社会の孕む矛盾や、問題点を
冷静に見直して、

 

 

「みんなが楽しく幸せに生きるための方法を探し直す」
つまり、「生き直す」チャンスをもらえる人なんです。

 

 

その途中で、生きていく中 自然と身についてしまった、劣等感や自分の悩み、自己否定している部分ごと、改めて見直すことになっていきます。

 

 

すると自分自身のことも子どものことも、丸ごと大好きになって、受け入れられる生き方にシフトできます。

 

 

責める対象が何もなくなり、心がどんどんラクになるんです。

 

 

一度生き直すことができた人は、
仕事をしても、夫婦関係でも、
思い通りにならない自分や他人に苛立つことがなくなり、穏やかに生きやすくなります。

 

 

そうなれたら…なりたい…、と思いますか?

 

 

ですが、せっかくのチャンスを無駄にしないために…。
最低限 必要な条件が1つだけあります。

 

 

子どもの特性がくれるチャンスを活かせるママになる秘訣

「困った子」を持つママが飛躍するために、最低限必要な条件はひとつだけ。

 

悩みを見た時、自分の心を見る!

 

 

本当にコレだけです。

 

どういうことか?を解説すると……

 

悩みがある時、
問題点を修正すれば、悩みを解消できる…と考えるのが一般的な対処法です。

 

 

例えば、子どもに対して
「何度言っても靴下を脱ぎ捨てて洗濯カゴに持っていかない」
という不満があったとします。

 

 

靴下を持っていくのを習慣づけて欲しい。
そう思ったお母さんは、相手をどうにか変えようとします。

 

 

脱いだ瞬間に注意するとか、
ボードに書くとか、
自分で持っていくまで手を出さないとか。

 

 

世間一般の「対処法・改善法」はこの部分です。
やり方を様々工夫して、
相手に届くものになるようにするノウハウですね。

 

 

でもね。

 

それで相手が変わってくれたら良いんです。


色々試して、それでも
その悪いクセが治らなかったらどうでしょう?

 

 

発達の子って、そんな事だらけですよね?

何度も何度も繰り返すうち、

ママの心も疲れます。

 

「いい加減にして!」
と爆発するか、

 

 

「あーもうどうでもいいや、どうせ言っても聞かないし」
と諦めて虚しくなるか

 

 

…それってどっちも、幸せな状態じゃないですよね?

 

 

「私はみんなのために動いてるのに、子どもは自分のことしか考えない。」
なんて思ったりして、

「嫌になっちゃう。」

「私は我慢するしかないんだ。」
「私って可哀想。」
そういう気持ちになってしまいがちです。

 

私が以前自分を憐んでいたのも、この最中にいたからでした。

 

その場合
「相手が自分さえ良ければいいと考えてるせいで 、不幸」と思っていますが…
本当の問題点はそうじゃありません。

 

 

結局のところ、
「相手を自分の思い通りにしようとして、思った通りにならないから、不幸」なんです。

 

 

そのことに気づいて、「思い通りにしなくたって大丈夫」
「相手が自分のことしか考えてない、…としても、それは私が可哀想ってことにはならない」と思えるようになれれば。

 

 

自分の枠を飛び越え、相手の状態をありのままに観る…ということが、そこで初めてできるようになっていきます。

 

 

悩みはギフト

「思い通りにしなくたって大丈夫」と思えないから悩んでるんだけど…、と戸惑う気持ちはわかります。

 

私が過去まさにその状態だったからです。

 

 

「自分の思い」から抜け出すなんて、なかなか出来ない

どうやってそんなふうに考えられるようになるの?

 

疑問に思いますよね。

自分なりに省みたりして、それでも上手くいかなかったのに、どうやって?…って。

 

上手くいかなかったとしたら必ず理由があります。

見つめ直す方法に間違いがあると、自分の思いから抜け出すことが難しいんです。

 

まず一番大切なのは間違いがない方程式」を身につけること。

 

そして道を間違えた時、そっちじゃないよ、まだその先があるよ!って導く師がいて、環境があること。

 

これって現代日常生活を過ごしていたら、巡り会う機会が中々ないんですよ。

 

全て揃っているのが「おうち整体®︎」の心の講座「ここセラ」です。

 

 

 

私がここセラの講師だからそう言ってるんじゃないの?

…と思うかもしれませんね。

 

「間違いがないもの」って、どういう根拠で言ってるの?と疑ってるでしょうけれど…

 

私がそう言い切るのにも理由があります。

 

実際学んだ人のその後がどうか?発信する人たちがどんな人か?

どんな発言をして、何に価値を置いてどう生きようとしているか?

 

ぜひそれを見て判断してもらいたいんです。

 

今では、5年学んで身につけたこの講座の内容を、私自身が講師としてお伝えしています。

発達障害の息子がいなかったら、今の結果はなく、起業もせず、今でも家族に不満ばっかり言ってる専業主婦だったかもしれません、

 

 

幼児期の息子の「ふつうじゃなさ」は、私の生き方や価値観のあり方を問い直してくれる救世主でした。

 

私自身の中にあった自己中心的な、独善的な考え方。

(自己中心的だということにすら気づいてませんでした)。

 

普通の子だったら「ママの言う通りにしたくないな」と思っても、

なんとか飲み込んで、受け入れて、順応してしまうと思います。
子どもにはある程度共感や同調する能力があるから。

 

 

幸いなことに、息子にはそれが出来なかった。

 

 

発達障害で出来ないことだらけ、という息子じゃなかったら、私が自分の身勝手さに気づくのはもっとずっと遅く、その頃には親子関係が拗れまくって修復できなくなっていたかもしれません。。

 

 

だから、発達障害に限らず、
育てにくい子、苦手なことがたくさんある子、体が弱い子、…

 

 

「当たり前のことがこなせない子」、を持つお母さんほど、自分の生き方や苦悩の原因を取り除くチャンスがたくさん訪れる!

 

 

今子どもの特性に悩まれるお母さんは、その「悩み」が実はギフトだということに気づいていません。

 

 

まずはそこに気づいて、「不幸な私」「出来ない子が可哀想」という見方を取り外していきませんか?

 


 

今回「発達障害」「困った子」「悩みの種を抱えている」
そんな子育て中のお母さん向けに、一回で完結する90分講座を開催します!

 

 

私自身がどんなふうに観て自分を変えていったか、今悩んでいるお母さんのヒントになるようお話しする会です。

 

前回参加されたお母さんたちのご感想はこちら↓

 


 

 

90分講座はこんな内容です

このような方のための講座です

・子育てに悩んでいる

・自分自身の生き方に悩んでいる

・子どもの特性を理解できない、受け入れられない

・子どもが叱ったり怒鳴ったりしないと言うことを聞かないから、つい毎日爆発してしまう

・自分はお母さん失格じゃないかと思う

・同じ間違いを繰り返しする子に、反射でイライラする

・毎日穏やかに過ごしたい!

 

講座の特徴

・こうしなさい、これは間違いです…と、正しさを説くことはしません。

・「家族みんなが」幸せになるための講座です。

・発達障害グレー診断の子の子育て実体験をお話しします。『〜べき』論ではありません。

・おうち整体®︎の心の講座、「こころセラピスト」認定講師のお話会です。
ふだんの講座とは違う内容で体験をお話します。

・勧誘は一切なしです。(今後のご案内はさせていただきます)

 

 

受講すると

  • 1 「〇〇が悪い」…と責める思考がストップします
  • 2 どこに問題があり、何を改善すればいいかが解るようになります
  • 3 問題の表面ではなく、裏にあるものを見始めるようになります
  • 4 「一人じゃないし、みんな同じだ」と心強くなります
  • 5 応援する仲間との出会いがあります
 
受講代 2000円(税込、銀行手数料別)

 

stripeでクレジットカード可・手数料込み費・2112円
 
参加資格
・子育て中の方だけでなく、自分自身を育てたい方にも

・発達障害の人と関わりがなくても受けていただけます。

・オンライン環境のある方が対象です(ZOOMが初めてでも分かりやすくご案内いたします)。
 
お申し込みはこちらから
リザスト「誰も責めない子育て」ページリンクボタン
 


 

 

 

 

「わかった」は「わかってない」だよ!そこで歩みを止めたら終わりだよ!

今日から生徒と講師の二足のわらじ。
本部のここセラ入門編と、完全習得コースが始まりました。

 

私が開催する、ここセラ宇宙の法則編は木曜の夜。

本部が開催する、ここセラ入門編は木曜の朝。
完全習得コースは、金曜の朝。

 

 

つまり、個人的にだけど
「24時間ここセラ耐久マラソン」開催中なわけです(笑)

 

 

キッツイけど、嬉しくて楽しい!
頭パンクする!痺れちゃう!
本当にdoマゾなの?と我ながら思ってます。

 

 

こちらが送った感想です。
何回受けても、感じないことがなく
発見しないことがない。

 

 

それはやっぱり、人は無常だからです。
歩みを止めることがない、
一瞬一瞬で感じとるものが、考えることが、響くところが違うんです。

 

 

それがわかっていたら、「もうわかった」なんてことは決して言えない、そう思うから、
何度でもここに帰ってくるんだと自分に言い聞かせては同じ講座を聞きにきます。

 

 


 

 

 

あっちゃん まーくさん
入門編第一回ありがとうございました!
くみです。
もうこれで受講何度目になるか覚えてないくらいですが…

 

 

今回はとにかく
①「初心に帰る」ということ
②実体験としての理解が出来ていない所を見つけること
この二点を目標に受講しようと思っています。

 

 

例えば、「幸せは心にしかない」という事ひとつでさえ、納得して理解してはいても…

 

 

子どもの世話や忙しない日常の中にあって、平常心を保って自分のやるべき事を常に出来るかというと、そうではありません。

 

 

娯楽や刺激に気を取られ、そちらの方が幸せだと思ってる時があります。
その結果やった方がいい事を後回しにして後悔します。
確定申告めんどうくさいです。

 

 

それで自分を責めるところからは抜けましたが、その状況が未だあるってことは「頭で解ったつもりになっていて、実践が追いついてない時がまだまだある」訳ですよね。

 

 

このように「納得した=出来てる」と思い込んでいるところが、そこかしこにある、はず、というか確実にあるので、そこを洗い出したいんです。

 

 

【印象に残ったこと】
・幸せになるために始めたのに、逆になっていないか?
→講師としてここセラ受講生さんの様子をみていると、少し学びを深めた所で
「ここセラでこう言ってたから、自分のこの考えは無くした方がいいんだ」
「みんなのために動けない自分はダメなのかな」
みたいな、「知ったせいでむしろ苦しい」状態になる方がいます。

 

 

自分のエゴや、答えが見つからない迷路にハマり込んで、「こんなに苦しいならここセラをやらなければ良かった」という方もいます。

 

 

そういう人がこの言葉を聴いた時何を思うのかな?…ここセラを辞めようと思う人もいるのかな?って事をこの話を聞いて考えました。

 

 

どんなに道理が正しくても、受け取り方次第で答えを間違えてしまう。
「〜べき」という考えになると、途端に幸福の道を逸れてしまうんだというのを改めて実感です。

 

 

私自身、子どもや夫が道理を外れていると「あ〜」ってガッカリしたり、
つい「仕方がないものを見る目線」になっちゃう時があって、
「ハッ、いかんいかん。また、“〜べき” になってる」って自戒する事があります。

 

 

いや、数年前同じ状況の時は「ここセラを学んで自分ばっかり優しくなって、夫や子どもは何もしない」って本気で思ってたんです。
そこから比べたらだいぶ前進しているんですけども。

 

 

6年間同じ言葉を聞いてきたからこそ、同じ現象を見ても、考え理解できる内容が多層化していくのがわかります。

 

 

まーくさん繰り返し言われてますが…
「わかった」は「わかってない」だよ!そこで歩みを止めたら終わりだよ!って。

 

 

その代わり、進めば進むほど高みに行ける、というのがちょっとだけ見えてきています。
ここセラ本当に面白いです。

 

 

【心がけたい実践】
子どもに呼ばれたり、あれとって〜来て〜見て〜と言われた時、
「本当に必要な時だけ呼んでほしい」「手を止めたくない」と反射で思います。
で、つい「何?何の用か先に言って」と言ってまうんですが、これちょっと辞めたいなと思っています。
これも自分の価値観(ルール)を押し付けてますよね。
呼ばれたら行く、でいいじゃん。

【気功編】
あっちゃんありがとうございました!
体を使う気功、頭を使ったあとやると気持ちいいし楽しいです。

 

 

小学五年生という年齢柄、息子が学校で気難しい友だちと軽く揉めたりする事が増えてきています。
息子に正論を言われてムカついた子が「死ね」って言ってきた〜とか、そんな感じです。
ゲームで肩が固まったりもあるので、邪気を抜くのに手を振るのを声かけて一緒にやろうと思います。

 

発達グレーの子育て体験談をお話し会でシェアしました!

こんにちは!
1/21金曜日、ママフォレストメンバーの主催で最後のお話し会が開催されました。

 

今回は私 たかはしは講師として招いていただき、自分の子育て体験をお話ししてきました。

 

 

 

5歳の頃、私の子は手に負えない状態でした。

 

 

お母さんの思い通りの人形にはなれない!
お母さんの理想と僕の理想は違う!

 

 

乱暴とかやんちゃとかではない、ですが、とにかく頑固で指示が通らない……。

 

 

 

そこから6年経ち、今小学校5年生ですが……
できないことはまだあっても、何一つ心配しなくていい状態になっています。

 

 

クラスの子はお母さん嫌いなんだって、なんでだろう?」と語る少年に育ちました。

 

 

今は私を信頼してくれ、お互いの関係も穏やかです。

 

 

私が何をして、どう考えを変えたのか?
子どもの全てを受け入れ、肯定できるお母さんにどうやってなったのか?

 

 

お話し会ではそんなことをお伝えしました。

 

 

参加された皆さんのご感想が届きましたので、紹介いたします!

 

 

「子育て以外にも当てはまる、人との付き合い方の根本がわかる講座だった」「子育てにおける幸せとは何か?を考えさせられた!」

 

「いくつも心に刺さるワードをいただきました」和光市 かめちゃん

 

くみちゃん、きょうは貴重なお話をありがとう❤️

 

学校から呼び出しがかかりそうでさっさと退出してしまったのだけど、フリートークも参加したかったです!

 

 

いくつも心に刺さるワードをいただきました。

 

 

待つ
ひたすら見る
今は見えてないだけ…など

 

 

試行錯誤もきっとたくさんあったのだろうけど、心の学びを子育ての中で実践しているくみちゃん、さすがだなと感じました。

 

 

自分の過去を振り返るワークでまた色々気づかされました。

 

 

その時は辛くても、時間をかけて力や財産に変えていくことができるんだよね。

 

 

↑このテーマ、ひとりで何度か向き合ってみたけど、どうにもストンと落ちてこなくて。

 

 

今日くみちゃんや皆さんと一緒にやってみて、ようやくストンと肚の中におさまった感じです💕

 

 

時間軸を長くして、高い視点で見ること。

 

 

ここセラで何度も聴いていたのにね😅
まだまだレベルアップが必要なワタスです。

 

 

見えてないものがいつ現れるかを楽しみに、待つスキルも磨いていこうと思いました。

 

 

準備も本番も、本当にお疲れさまでした!

 

 

もっともっと必要な方に届いていくといいな✨
アンコール、ぜひ何度も開催してください❣️

 

 

「今のくみちゃんからは壁を殴ってた姿なんて想像できないですね(笑)」川崎市 今村ますみさん

 

 

くみちゃんこんにちは!

 

今日は昨日の講座に引き続きお話し会お疲れ様でした。

 

 

今日のお話、すごくよかったです!
動画等でとてもわかりやすく見やすく
中身もしっかり経験に伴った展開が共感できて
お話の構成なども
とても上手だなぁと思って聞いていました。

 

 

テンポもしっかり間が取れてすごい。
私すぐ早くなっちゃうから汗

 

 

〜以下、感想をブログで綴ってくださっています!

 

 

 

不得手や自分の価値観とは違う他人の様子に対して、一方的な見方で不満を漏らすのではなく、
視野を広げた見方をしなければいつまで経ってもこちらの悩みは消えることがないよなと改めて思います。

 

私も今後の子供との関わりの中で、今まで以上に大きな心と広い視野を持って
様子を見守ったり、話を聞いたりしていきたいなと思いました。

 

今のくみちゃんからは壁を殴ってた姿なんて想像できないですね(笑)

 

「まさに、今の私に置き換えて考えさせられる話でした」C.Mさん

 
参加のきっかけ
自閉症スペクトラムの次男との関わり方を学びたかった為

 

先日は素敵なお話会を開催して頂きありがとうございました。

 

 

まさに、今の私に置き換えて考えさせられる話でした。

 

 

「年齢なりの成長を見たい」、
「子どもに「できた!」という喜びを味わってほしい」
と言った思いは
親であれば皆が抱く事なのに、

 

 

うちの子はそこまでできない、
できない事で同世代の子に
冷やかしを受けている…

 

 

目の前で自信を失くしていく次男を見ながら、
「どうして、私だけそういう思いを抱けないのだろう」と日々葛藤でした。

 

 

そうしているうちに
頭の中では他の子と比べてはいけないと
分かっているけど比べ、

 

 

どうにかしてあげたい気持ちから
叱責してしまう、悪循環そのものでした。

 

 

自己嫌悪に陥るし、子育てなんか全然楽しくなくて…

 

 

だけど、「子どもに傷付いてほしくない!という思いが
子どもを傷付ける立場になっていた」という言葉にハッとし、
勝手にマイナス要因と思っている事も
プラスに転じる事だってあるんだなと思いました。

 

 

子どもの事、親にも誰にも話せなくて、
お子さんと過ごした日々を
教えて下さったくみ先生、
本当にありがとうございました。

 

 

まだまだ私自身が未熟ですが、なるべく子どもに寄り添い、
一緒に成長していきたいです。

 

 

「くみちゃんのお話会をもっとたくさんの方に聞いてほしい」加田悦子さん

 

今は悩んではないですが、次女を異星人のように感じながら子育てしてきたので参加しました。

 

共感することが多くありました。

 

 

くみちゃんはここセラに出会い息子さんとの向き合い方が変化したと仰っていましたが、

 

私はある方からの、
「何故こんなことをするのかと理解しようとしなくていい。
かぶとむしの観察日記のように“へー、こーゆーことするんだ〜”ってただ眺めていたらいい」という言葉で、すごく腑に落ちて楽になりました。

 

それぞれ色々な出会いや言葉で気づきを得たりしますが、結局やっぱり自分の心が全てで、それすらも縁なんだなー、と感じながら聞いていました。

 

 

ママはみんな我が子の幸せを願っているだけなのに、
悩んだり苦しんだり。

 

 

くみちゃんのお話会をもっとたくさんの方に聞いてほしいと感じました。
貴重なお話ありがとうございました。

 

 

「新しい視点が得られたことが大きい収穫でした」Y.Hさん

 

参加のきっかけ
発達障害グレーゾーンの娘の子育てでコミュニケーションが取りづらく、イライラしてしまうことが多いから

印象に残ったこと
オセロの話は新しい視点でした。「できない」「苦手」の裏側に、今は表れていない長所があるかもしれない。そういう物の見方が得られたこと、大きいです。

 

「共感できるところがたくさんありました」韓国 松本恵美子さん

参加のきっかけ
内容が気になったのと、ママフォレスト最後のお話会だということだったので、申し込みました。

本日の感想・印象に残ったことなど
共感出来る所がたくさんありました。
他の方もおっしゃっていましたが、自分が望む状態になるのを待っているというのが、本当にそうだなと思いました。

 

Twitterで終了後すぐに感想をつぶやいて下さった方もいて、本当にありがとうございました!

 

・ゆっこちゃん

 


・なおべえ

 

 

お待たせいたしました!アンコール開催は 2/18(金)夜

 

 

たくさんのご感想をいただき、アンコールで再度開催が決定しています!

 

今度の開催は夜になります。

 

ママも子も満たされる「誰も責めない」子育て・詳細ページ

 

前回参加できなかった方も、気になるけど見送った方も、お待ちしています。

 

 

発達障害と関係なく、子どもの反抗不登校偏食好き嫌い、勉強のさせかたなどにお悩みの方にぜひ聞いていただきたい講座となっています。

 

 

講座の最後に、子育ての悩みや「こういう場合どう接する?」というご相談タイムも用意しております。

 

お申し込みは画像をクリック!

 

 

発達あるあるなど、ママ友には言えないお話ができるお茶会みたいな感じでお気軽にご参加くださいね。