子育てママの心を照らす 運河駅のサロン〜with ease in 流山

子育てママの心を照らす 運河駅のサロン〜with ease in 流山

流山市で、特に子育て中のイライラに効く、
おうち整体の施術と指導、ここセラ講師をする
たかはしくみ(くみちゃん)のブログ。

ママが自分自身で心と体をメンテナンスできる、
”生き方アップデート”のノウハウを授けています。

雲隠れの理由

お久しぶりです!
一人で悩むママの心と体を、
おうち整体®︎の施術と講座で
明るい方へ導く

ここセラ認定講師……でした、たかはしくみです。

 

最後の更新からちょうど4年近く経ってるんですね。

アメブロの書き方をすっかり忘れてしまっています。


いまだにブログを

見にきてくださる方がいて、
活動できない間も

誰かをおうち整体®︎に

繋げることができれば……、と、

ブログを消せずにいました。

 

活動を中断したのは、家庭の事情があったからです。
夫が仕事を辞めたいと言い出して。


役職持ちの一流企業勤めの

夫の収入に頼って、

家族4人で暮らしていた生活が

一変することになりました。

 

とにかく私自身が

まとまった収入を得られるように

ならないといけない!

 

でも、私には資格もキャリアもない。

今から正社員になったって、

得られる収入はたかが知れています。

 

心のことは、儲けを目的にピリピリしながら

集客したり解説したりしたくない。
それをすると目的が歪むからです。

 

おうち整体®︎の本部の

まーくさんとあっちゃんにも話して、

その時やっていた「ここセラ宇宙の法則編」の

講座を終わらせたあと

一旦活動をお休みします、

ということにしました。

漫画家デビューもここセラのおかげ

とはいえ、来てくださってるお客様には
ずっと継続して施術させていただいてます。

 

(来週は3日連続の来客予定があるので、
真面目に気功をしなくては……!)

 

そして、5月から再開した本部開催の

「ここセラ宇宙の法則編」も生徒として再受講しています。

 

この5月から色々と物事が前進し始めたので、
こうやってアメブロにも報告しに来られました。

 

実は昔取った杵柄で、漫画家として

今月初めにデビューを果たすことができたんです。

 

これは心のことを学んで、

描けるキャラクターが幅広くなり、

解像度が飛躍的に上がったおかげ。

 

本質を見落とさないようになったから

お話の軸をブレさせず、

キャラクターの言動も

核心をついた表現ができるようになっていました。

 

20年ブランクがあったんですが、

思った以上にするする描けるようになっていて、

 

漫画を描くのを再開してから

1年で編集さんに声をかけていただき、

9ヶ月準備をして

2年で商業デビューとなりました。

 

昔よりもずっと楽に創作に向かえるようになり、

毎日楽しく漫画を描いて、

みんなに喜んでもらえて幸せです。

 

(まだまだ生活は厳しいですが……!)

ちなみに息子は第一志望の高校に入学し、私が漫画で貯めた資金で学費を全部払っていますよ〜!

先日の悩み相談・続報

こんにちは!
一人で悩むママの心と体を、
おうち整体®︎の施術と講座で
明るい方へ導きます、

 

ここセラ認定講師の
たかはしくみです。

 

先日ご紹介した生徒さんの悩み、
「瞑想が苦痛、頑張らないとできません」
「努力をし続けなきゃいけないのは苦しいです」

 

 

講座の中でお話し、
講師仲間のじぇいさんの
体験談も話していただいて……
 

その後ブログ内で回答したんですが
先日そのブログを読んだご本人から
メールが届きました。

 

 

 

くみちゃん
私の悩みについて
講座の中で
お話してもらったり、
ブログに取り上げていただき
ありがとうございました。

 
 

苦手なのに続けてえらい!!!!

 

この言葉をブログで読んだとき
涙が出そうになりました。

 

そんな風に
自分に言ってあげたこと
なかったな。

 

そうか、
そういう風に思えたら
もう少し楽になれるなって。

 

講座の中でも、
くみちゃんや
じぇいさんのお話で、
少しの時間でもいいんだなって

 

辛かったら休んでも
また始めたらいいんだって思えて、
気功に取り組む気持ちが
すごく楽になりました。

 

今の自分の状態を見極めて…
『ムリのない範囲の向上を目指す』=努力

 

自分の心の状態を見る。

 

今、怪我をして思うように
身体を動かせず、
家事や仕事を思うように
出来ない自分を責めてしまいますが

 

「痛いのに、仕事してえらい!!!」
って、自分に言ってみました。

 

そしたら、涙があふれてきて

 

『3か月もたつのに
まだ治らないの?』って言われると
辛いから、

 

出来るだけのことしようって
思ってたけど、
頑張って出来るだけの
こと以上のことしてたなって気が付いて。

 

痛いのに頑張ってえらいね!って
痛いところを擦って
何回も、子供をほめるときのように
話しかけてみました。

 

そしたら自分のことが
いとおしいと思えて
温かい気持ちになりました。

 

頑張るは、エゴだと言われても

 

「努力=頑張る」としか認識できていなかった私は

 

「愛行は、他人の為の肉体的な努力」
と言われ努力という言葉が出てきた時点で、

 

努力=頑張る=苦しい
八正道を実践すること=苦しい

 

としか思えずにいました。

 

でも、くみちゃんが
丁寧に説明してくれたおかげで
少しずつでも休んでもいい、
続けていけばいいんだって思えました。

 

やる。
やらない。
の2択ではなくて

 

ちょっとだけやる。
今日は休む。
とかバリエーションを
増やして続けていこうと思います。

 

ありがとうございました。

 
 

この感想を読んで、私も涙が出て来ました。
やっと「自分」がわかってくれて、よかったね!
生徒さんの心と体。
ずっと頑張って来たんだね……。

 
 

「自分を慈しむ」こと。
「頑張って来た自分を認識して、受け入れる」こと。

 

それが出来ない人って、
想像以上に多いんです。

 

私は自分のこと
わかってる、やってる、
そうやって蓋をして
自分に無理をさせている人の
なんて多いことだろう。

 

私自身がそうだったから、
生徒さんの様子を見ても
過去の自分を見るようで
本当に気持ちがわかるんです。

 

自分で自分を癒すということ

自分を愛おしいと思えない方には
二つの傾向があります。

 
 
1.怠けタイプ
「このままじゃいけないな」と薄々気づいているのに、問題に直面したくないから手を打たず覚悟がないまま過ごしている人。

2.頑張りタイプ
理想が高くて、それに達していない自分を無意識に責め、認められる自分になろうとし続ける人。

 

どちらの自己嫌悪の
根っこにもある、ある「思い」。

 

これが悩みを生んでいます。

 

どんなに完璧な自分になったとしても満足できる日は来ません。

 

どんなに自分を甘やかしても、自分を愛おしいと思えることはありません。

 

何をすればいいのかというと、
今の自分をしっかりと見ればいいだけです。

 

自分をしっかりと見られれば、
自分の心の中に
何があるかも分かります。

 

自分の器を見誤って、
心の声を無視して
働き続けてしまうことも、  

 

出来ない自分に絶望して、
今出来ることにすら
手をつけず
目を逸らし続けてしまうことも
なくなります。

 

だから自分を愛おしいと思える正しい努力で、明日に向かって歩んでいける……。

 

やったことを
しっかりと自分の中で
評価できれば、

 

周囲の評価を気にしたり、
振り回されることもありません。

 

自分の姿を自分勝手に歪めて見るのはもう辞めませんか?  

 

自分の姿を正しく観る、
その方法をおうち整体®︎協会は
「ここセラ」によって伝え続けています。

 

今日は夜、宇宙の法則編の続き。
3回目の講座になります。

 

内容は「唯心」

「心が全て」ということを、
言われて納得しきれない方も

多いと思いますが……

 

ずっと物事について追求して観ていくと、

「確かにその通り」としか思えない、
この道理を解説していきます。

 

次に開催する宇宙の法則編は

8〜9月

夏休み中なので、

平日の昼間にするか夜間にするか

悩んでいてなかなか決められずにいますショボーン

 

ご希望あったらメッセージやDMで

お伝えいただければ助かります〜!

 

体験講座やってます

 

 

6月の開催講座は
体験講座「運命好転メソッド」!

 

 

6月6日(月) 10:00〜13:00

https://resast.jp/events/685761

 

6月13日(月) 20:30〜23:30

https://resast.jp/events/685774

6月20日(月) 10:00〜13:00

https://resast.jp/events/685765

 

 

心のことを

深く知りたい!

自分のことが

解るようになりたい!

そんなママさんに

 

まずはメール講座から♪

メール講座告知画像

キラキラ画像クリックで案内ページへキラキラ

 


目次・生き方を変えるには

 
 

「宇宙の法則編」は常識が通用しない

こんにちは!
一人で悩むママの心と体を、
おうち整体®︎の施術と講座で
明るい方へ導きます、

 

ここセラ認定講師の
たかはしくみです。

 

先週土曜日に「宇宙の法則編」2回目を開催しました。

 
 

この回から早くも
宇宙の法則編は、
生徒さんの今まで
抱えてきた常識を
ひっくり返しにかかります。

 

そのため初めて触れる方は
ここで「???」となりがちで
お伝えするのに気を遣います。

 

あなたが今より幸せになる方法はたった一つ

 

「この世界は不公平だ」

 

「一生懸命にやってるのに、
どうしてこんなふうに
なっちゃったのかな?」

 

辛い時、落ち込んだ時って、
こんなネガティブな感情に
悩まされたりしませんか?

 

そこから抜け出そうとする時、
人は二つの手段のどちらかを取ります。

 
  1. より良い未来のため
    何か苦労をして、
    自分を改善しようとする。
  2. 現状を改善する方向へ
    力が湧かず目を逸らし、
    不満を見ないように自分を誤魔化す。
 

現状の不満を抱え続けて
ネガティブなままで
いる人も中にはいますが、

 

大抵の場合
「何かせずにはいられない」です。

 

ですが、実は
このどちらによっても
人は救われることはありません。

 

人生の悩みが
次々湧いてきて
なかなか無くならないのは、
こういう原因があるんです。

 

宇宙の法則編2回目のこの日は、
誰もが現状そうなってしまっている、
ということを解説し……

 

ここから先幸せに生きたければ
まず第一に

 

今まで自分が
いいと思ってしてきたことが
上記の二つに
当てはまっていると自覚すること。

 

次に、そうやっていても
意味がないんだ、と
納得して手放すことが必要だよ、

 

そんなお話をしていきました。

 

生き方を変えるには
今までの行動や思考が
偏っていたんだな、
と自覚して、


自分の考えを
脱ぎ捨てていくことが必要なんです。

 

そんな耳に痛い
聞いてもすぐに飲み込むのは
難しいお話でしたが、  

 

みなさん、
それぞれが今の段階で
受け取ってくれたことを
感想に記してくださいましたので、
ご覧ください!

 

「くみちゃん本当にまーくさん回と同じこと話してる? 」なおべえ(再受講)

 

くみちゃん
本当にまーくさん回と
同じこと話してる?
って思うくらい違う話に感じました

 

頭に入ってくるもの残るものが
また違う違う

 

参加者も違うし
言葉もその時で違うし
それに対してのくみちゃんの言葉も

 

だから私はここセラを
聴き続ける
触れ続けることが
大切なんだなと💖

 

偶々京都講座で
なぎさんが気を漸く
感じ始めた話をしていて

 

じぇいさんも2年続けて
わかるようになったしって聞いて
同じじゃん!
とつながったし😂

 

皆んながそれぞれで
体験したり感じたりしている毎日は
自分となんか変わらないし💕

 

この世の変化しないものに
塗れて生きているんだから
変化して足掻くことは
無駄な時間だし
むしろ幸せだと
喜んで楽しんで生きていきたいな

 

老いも病も死も
苦しい時が来ても大丈夫な🙆‍♀️
心になれるよう

 

自分に出来ること
今日からまた❣️ですね

 

ありがとうございました💖

 

「無意識は90%以上もあると実感でき、改善の余地があると思うと少し楽しみ」かずちゃん(再受講)

 

くみちゃん、
今回も講座をありがとうございました。

 

前回の課題のシェアで、
まずは自分の状況を
周りに伝えるということを
言っていただき、

 

初めはピンと来なかったのですが、
次の日になんとなく納得できました。

 

自分が我慢して頑張りすぎると、
周りにも同じことを
求めてしまうのですね。

 

そのことが悪循環にならないように、
伝えるように努力しようと思えました。

 

自燈明、法燈明、中道は
やはり難しく、

 

講座中は
講座2回目なのに
何も分からない😅😅😅
とモヤモヤしていました。

 

その中でも印象に残ったのは、
依存も享楽主義だということ。

 

ついつい日々の中で、
目先の楽に流されて
何かに依存しています。

 

誰かがこう言ってるからとか、
これをすればいつか楽になれるとか、
依存しているという自覚がなかったです。

 

全てを手放す覚悟は
まだできませんが、
出来ることから少しずつ
手をつけようと思います。

 

法燈明の無意識の罪の意識、
罪悪感は、
普通に生きていたら意識しないことで、

 

なかなか思いつかず、
前回も難しかったです。

 

でも最後の課題のところで、
”私ならこんなことしない”ということを
考えてみてと言われて、
思いつくことがありました。

 

無意識とは怖いものですね。

 

無意識は90%以上もあるということが
実感できてきて、
まだまだ改善の余地があると思うと
少し楽しみでもあります。

 

気功については、
気功をずっと続けた
ジェイさんのお話が
すごいと思いました。
続けることには意味があるんですね。

 

次回もよろしくお願いします

 

「思い違いに気づき、改めて何度も繰り返し受講する大切さを感じました」やぎちゃん(再受講)

 

今回は、忘れていることが
沢山あり質問されても、
「なんだったかな?」のことが
多くありました。

 

話しを聞いていて
「あーそうだった!」と
思い出したり、
思い違いしていたこともありました。

 

改めて何度も繰り返し
受講する大切さを感じました。

 

幸せは、自分の心にしかないので、
良い物を沢山注ぎ込んでいきたいと思います。

 

「自分の経験、他人の意見に振り回されなくていいんだなと思えました」みかさん(初受講)

 

くみちゃん、おはようございます。
先日も楽しい講義を
ありがとうございました。

 

ワイヤレスイヤホンと
iPadを充電する為の
延長コードを買ったので、
次回は途中で抜ける事なく
聞けたらいいのですが(_;)

 

今回学んで
「心に残った事、響いた事」

 

1回目の講義で
「今まで自分はとても
偏った見方をしていたなあ。
正しく見れるようになりたいなあ。」
と思いましたが、

 

今回の講義で
“自燈明と法燈明”の話しを聞けて
正しく見る為には、

 

まずは今までの
自分の経験からくる見方や
他人の言葉や評価に振り回される
必要はないんだ、と
思える事が出来ました。

 

「これからどのように実践していくか」

 

・気の鍛錬(15分以上出来るように。)
・今の自分の見方が正しいのか?意識しながら生活する。

 

また次回も楽しみにしています。
宜しくお願い致します。

 

「生きてきて染みついた習慣は頭で考えるだけではどうしようもない、続けるのみ!」のりのり(初受講)

 

くみちゃん
土曜日はありがとうございました!

 

振り返り、遅くなってしまいましたが
宜しくお願いします!

 

1回目もハテナが多かったですが
2回目のハテナは倍以上?!

 

何なら言葉の読み方さえ、
何度もくみちゃんが言ってるのに
『ジトウメイ?!』
『ジトウミョウ?!』
あれあれ?!?!

 

ってなっちゃう感じでした。

 

それくらい、
スッと染み込んでくれない難しさ。

 

ただ、享楽主義や
苦行主義の説明は
わかるなぁと思ったので

 

どうしても経験に
当てはめようとするから
ハテナが増えていってしまうんだなぁと思っています。

 

でも、考えていると
こういうこと?!
と常に当てはめようとする
考え方をしている事に気付きます。

 

「違う違う」と
思うのですが、
またハテナが出てきちゃう
を繰り返しをしています。

 

自分がモヤッとするとき
紐解いていくと、

 

自分を否定されていると
思う気持ちが
相手を責める、
攻撃する気持ちに
変わっているのかもしれないと
感じたことがあります。

 

まさに、無意識に
罪の意識の恐れが
自分の感情を生み出している。

 

それが瞬時に
相手や周りへの感情に
繋がってしまってます。

 

冷静になると、
そんな事が言いたかったんじゃない、
こんな結果を望んでいなかった
と思うことがあります。

 

これが苦しみや後悔だとすると
第三の道、中道を
歩めるようになった時に
上記のような感情は生まれない。

 

松井先生のお言葉で

 

こちらが正しいだろうと
選んでいるときは中道ではない

 

という様なものがあったと思うのですが

 

それが今の私のハテナを
明確に表していると思います。

 

善に触れ続け、
心のコップの中身の
入れ替え作業
ドンドン続けるのみだと
改めて感じました。

 

生きてきて染みついた
色んな習慣は、
頭で考えるだけでは
どうしようもありません。

 

またまた凝り固まった自分を発見いたしました。

 

今週の土曜日もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

「気功の実践が苦手!頑張らないと出来ません…苦しくなります」

 

当ブログへお越しくださり
ありがとうございます!

 

一人で悩むママの心と体を、
おうち整体®︎の施術と講座で
明るい方へ導く
たかはしくみです。

 

ママさんが集まる
おうち整体®︎で教えてる
心の講座ここセラ。

 

学べば学ぶほど
家族へのイライラが薄くなり

 

今まで悩んでいたことを
手放していける講座です。

 

「宇宙の法則編」の開催第1回目のあと。
 

受講生さんがこんなお悩みの

メールを送ってくれました。

 
 

くみちゃんへ
いつもありがとうございます。

 

気功を教えてもらい、
額の呼吸法や
今まで習った方法を
毎日少しずつやっていますが
継続することが辛いです

 

今までに何度も3日坊主になり、
自分を責めまたやり始める。

 

でも、何度やり直しても
心地よいと思えずにいます。

 

講座の中で、
頑張らなくていいと
言っていたけれど

 

気の実践や八正道を歩んでいく=努力=頑張る
ではないのか?

 

頑張ることは苦しい。

 

苦しみを乗り越えなければ
結局その先の物を
見えてこないのか。

 
 

質問はこういった内容でした。

 

ご自分の出来ない部分を
率直に見せて誰かに訊くのは
勇気がいることですが、
して下さったことに感謝します!

 

この相談、すごく共感する人が
多いんじゃないかと思います。

 

私も気功を毎日やるのは大変でした。
今も継続中で、どこかで
挫ける可能性だってあるくらい。

 

でも、昔を振り返って
今と比べてみると、

 

出来ない日があっても
続けられなくても
自分を責めることが無くなって、
ラクになりました。

 

それはなんでかというと、
「うまく出来ない」
「続けられない」という

自分の状態が
「どうでも良くなった」

……からです。

 

どうでもいい、というと
語弊があるかもですが、
続きを読んでくださいね。

 
 
前提としてご説明すると、

 

「頑張る」はエゴだよ
という話を「宇宙の法則編」

1回目の講座でお話ししています。

 

自分の意志を通そうとムリをする、
だから頑張った人には
揺り返しが来ます。

 

私がこんなにやってるのに、
誰も聞いてくれない!

 

私ばっかりこんな思いをしてる!

 

……と、いつかどこかで爆発するんです。

 

対して、努力というのは
今の自分の状態を見極めて
ムリがない範囲の向上を目指す
ことが可能です。

 

がむしゃらにやる事も
努力と表現するので、
「頑張る」と「努力」が
ゴッチャになっちゃいがち

なんですが……。

 

そもそも、
頑張るも努力も
人の心の状態を
言語化したものですから、
人によって捉え方の感覚が違う。

 

言葉を聴いて、全員同じように
カチッと正確な意味を当てはめ、
理解できるわけがないんです。

 

ですから、
「言われた言葉が区別できない!
  どういう事?」
というのは、

 

まさにこの生徒さんのように、
思ったらどんどん
質問
してもらった方が
勘違いを避けられて良いんです。

 

話を戻しますね。

 

この生徒さんは、
いま、自分に対して
理想を押し付けて
ムリをさせちゃっています。

 

まさに自分を「頑張らせて」いるんですね。

 

苦しさがある時って確実に

そういう状態です。

 
自分で始めたことだけど
何故かやらされてる感が出て来て
イヤ〜な気持ちになるんです。
 
自分がそういう状態に
陥っちゃったら……
 

 

  • 私がいまの自分じゃ不満な理由はなんだろう?
  • 理想の状態ってなんだろう?
  • 何ならムリじゃないんだろう?

 

 

……というのを、
自分に問いかけることで
そこから抜けられます。

 
 

だって……。

この方、ちゃんと変われてるじゃありませんか!


三日坊主でも、
サボってる時間があっても、
今までやらなかった事を
やった方がいい!って思って

 

苦痛なのに
実行できてるの、
すごくないですか?

 

自分にガッカリすることなんて一切ない。

 

 

いまの状態をキチンと観る。
それが気功と瞑想で目指すところです。

 

だとしたら、その自分の変化を
キチンと自分で認めてあげましょう。

 

「毎日出来ないとダメ」
「気持ちよく出来ないとダメ」
「出来るようになりたい」
という思いがなければ、
苦しくはないはず。

 

そして、出来なきゃダメ!って縛らないと続けられない、
なんてことはないんです。

 

私自身の経験を話すと

「続けられない自分」を
責めなくなった理由は、


上手くいかなかろうと
  続かなかろうと、
  ただ、やる。
  それだけでいい
」と


長い時間かけて
最近やっと思えるように
なったからです。

 

いまが観えなくなるのは、
幻想を見ているからです。

 

自分はなんでそう思っちゃったのか?

 

誰かの体験談から?
周りの人がみんな

出来てるように見えるから?

 

必要なのは、ただ、
いまの自分を受け入れる
それだけです。

 

すべては、
いまの自分をしっかりと

見つめる事から始まります。

 

 

ありのままの自分を観られれば……

 

どれくらいのさじ加減なら「努力」 で
どこから「頑張り」になるのか?
それもちゃんと
判断できるようになりますよ!

 

努力を続ける事で
段々と器が広がり、
出来る事が多くなりますから、


薄皮一枚ずつの変化を
繰り返していきましょう。

 

私も一緒に同じ道を歩いています。
ひとりじゃないという事を
忘れないでくださいね。

 

 

心のことを

深く知りたい!

自分のことが

解るようになりたい!

そんなママさんに

 

まずはメール講座から♪

 

メール講座告知画像

キラキラ画像クリックで案内ページへキラキラ

 

愚かさ度合いはみんな同じ

 

こんばんは。
おうち整体®︎の仏教解説講座
「こころセラピスト講座」の認定講師、たかはしくみです。

 

山口県阿武町の誤送金問題が、
連日ニュースに取り上げられています。

 

事件についてはこちらからニュースサイトへどうぞ

 

心当たりのない大金が
いきなり降って湧いたら、

 

 

 

想像もつかないくらい
取り乱して
こんな風に判断力を
失ってしまうんだな、
……とすごく勉強になる話。

 

 

その人が
どういう素行の人だったとか、
趣味がどうだとか、
使い道がアホらしいとか、
そういうところに注目すると
問題の本質が見えなくなります。

 

 

彼は口座の大金を目にして、
「もっと増やそうとした」。

 

 

手段を間違えてましたけどね。

 

 

彼も、自分のお金じゃない可能性は
おそらくどこかで考えたと思います。

 

 

いつか返さなきゃいけないことも分かってたかもしれない。

 

 

だとしたら、それを元手に、
自分の分を少し確保しよう……
と思ったとしたら?

 

 

ネットカジノに遣ったという
行動の意味が分かりますよね。

 

 

そんな不確定なものに
賭けるなんて考えが足りない!
……というのは、
第三者としての冷静な立場だから言えること。

 

 

これだけあるんだから、負けても後から取り返せる!
→確保しなきゃいけないのに、減っちゃった!
→どうにかしなきゃ!
……って躍起になるでしょう。

 

 

歯止めが利かなくなるのも無理はありません。

 

 

あいつは考えなしだ!
何考えてるんだ?
これだからギャンブル馬鹿は、、

 

 

そうやって「正しい側」に立って、

物事をジャッジすると

見えなくなることがあるんです。

 

 

間違えて道を踏み外してしまった彼も、
私たちも、
愚かさではどっこいどっこいだということを。

 

 

お金がある安心は薄皮まんじゅう

お金がないと現代社会では生活していかれません。

 

生活できなくなったら
どうしよう!という不安を
なくすために、
私たちはより多くのお金を
手元に確保しようとします。

 

 

快適な生活や、
もしもの時の備え、
心のゆとり、

 

 

つまり「安心」のためですね。

 

 

けれど、
生活に足りるお金があったとして
お金があるから、不安はもう一切ない!
という人はどれくらいいるでしょうか。

 

 

あったらあっただけ
その先を求めますし、

 

 

収入が減っても
困らないよう貯金をしますし、

 

 

今持ってるものより良いものが   いくらでも見つかります。

 

 

だから
お金で全てが解決できるかというと、そうではない。

 

 

お金で不安の一部を覆い隠すことはできますよ。

 

 

でも、
人間が抱える根源的な不安を消し去る力は、お金には、ない。

 

 

お金は人の心にある、「不安」という大きな塊を覆い隠して、包んで見えなくしてくれるだけ。

 

 

 

例えるなら
薄皮まんじゅうの皮でしかなくて、
中にはミッチリたっぷり、
”不安”というアンコが詰まっています。

 

 

しかしこの事実に気づいている人が少ないんです。

 

 

人間が本来持っている
「根源的な不安」というものから、
ほとんどの人が目を逸らそうとします。

 

 

全ての人が、
その「根源的な不安」のせいで
お金があろうとなかろうと、
満たされず、
どこか不安定で、
心が安心できないまま
生き続けなくちゃいけないんです。

 

 

では、その、根源的な不安というのはなんなのか?

 

 

それについて
今週末開催のここセラ
「宇宙の法則編」第2回の
内容でお伝えしていきます。

 

 

image

 

私たち人間がなぜ、
必死になって
より良い状態を求めて
足掻くのか?

 

 

モノや外見を求めて
快楽と満足を
追求せずにいられない理由は?

 

 

あなたの心にも、
私の心にも、
お金という薄皮では
誤魔化せない怖れがあります。

 

 

それをしっかり
見抜ける目を持てると、
自分がどう生きたら良いのかわかりますよ。

 

 

人の心の本質を深く深く掘っていく、
そうやって自分自身の正体を知り、
自分自身のコントロールを
可能にしていく、
仏教の学びが「ここセラ」です。

 

 

次回「宇宙の法則編」の開催は
8月〜9月の予定です。

 

 

ご興味がある方はお知らせをお待ちくださいね。

 

 

それまで、ここセラ体験講座
「運命好転メソッド」で
頭の準備体操してみませんか?

 

 

体験講座やってます

 

 

5月の開催講座は

体験講座「運命好転メソッド」!

 

 

5月23日(月) 10:00〜13:00

https://resast.jp/events/685757

 

 

心のことを

深く知りたい!

自分のことが

解るようになりたい!

そんなママさんに

 

まずはメール講座から♪

 

メール講座告知画像

キラキラ画像クリックで案内ページへキラキラ