気功整体・習うのも受けるのも、サロンwith ease in 流山 〜野田 柏 おおたかの森

気功整体・習うのも受けるのも、サロンwith ease in 流山 〜野田 柏 おおたかの森

流山市で、おうち整体の施術と指導、ここセラ講師をする
「with ease」たかはしのブログ。
気功と手技で全身の不調、コリ、歪みを整える、
優しいほぐし整体は
地域の皆さまに喜ばれ「不調の時の駆け込み寺」として
ご利用いただいています。

親御さんの体調の愚痴、「またか…」から前進しませんか?


愚痴を聞くだけでも充分かもしれないけど


離れて暮らす実家の父母が寂しいだろうと、たまに電話したり実家に帰ったりすると…


聞かされるのは「ここがシンドイ、あそこがシンドイ、病院に行っても良くならない」という話題ばかり。


「歳をとってくるとある程度は仕方ない、聞いてあげるだけでも…」と思っても、毎回同じ話のループ。


挙句の果てに、変なサプリや健康食品、グッズに引っかかったり、機械を買ったりしそうになって、「それ騙されてるよ!」

辞めさせるために説得するのも大変……。


……という話を、40越えた頃から身の回りで聞くようになりました。


この話の困ったポイントって2つあって……。


困ったポイント①聞くだけしか出来ない


ひとつ目は、
「ご両親の愚痴を聞くだけで何も出来ない、聞く側の無力感、歯がゆさ」


困ったポイント②正しい知識がない。行動できない


ふたつ目は、
「正しい知識や身体の仕組みを知らず、改善のための行動に繋げられない本人の問題」




どちらも根にあるのは
体の不調を自分の力では対処出来ない、方法がわからない」という考え方。


身体のことはお医者さんでないと…。
プロでないと…。


そう思い込んでるから、自分からは何もしない。


「病院はダメ」「なら何か他に、どこかで研究された凄いものはないか?」


それっぽく解説する医学博士の肩書きや、通販番組の宣伝文句や文章に惑わされたりしちゃうわけです。


良く落ち着いて考えてみたら…。

今までの生活習慣で今の身体が出来ていて、蓄積した不調の元が、病気や痛みの原因になっている。


不調を作り出したのは「時間の積み重ね」と「自分の行動」なので、


解消するいちばんの対処法は、
「時間の積み重ね」と「自分の行動から」
……だってことも見えてくると思うんです。


この話をしても、大抵の人は「えぇ……」って、ゲンナリします。


えぇ…ってなっちゃう理由①パッとしない②時間と根気がいる③意識の改革が難しい


なぜなら
①パッとしない!②時間と根気がいる!③意識の改革が必要!
め ん ど く さ い !!!


ですよねぇ〜。


めんどくさい!


そこで、ひとつの方法として
「おうち整体®︎」が有効だ、というお話をさせていただきたいんです。


なんでおうち整体®︎が有効なの?

おうち整体®︎は 家庭の中で安全に無理なく整体を活用出来るように考えられた民間療法です。


整体を特別なものとしてではなくて、日常的に誰でも使えるものとして伝えています。


おうち整体®︎は家庭のセラピストを作ります

内科的な不調と、外科的な整体は関係ないように思われるかもしれません。


ですが内蔵も筋肉で、血流によって代謝することで機能しています。


歪みやコリを日々の積み重ねで改善させていくことで、全体からバランスを取り戻すのが狙いです。


……というと、「なんか地味……」「治すのにすごく時間かかるんじゃないの?」
と思うかもしれません。


①パッとしない
②時間がかかる
③意識の改革がいる


①パッとしない②時間がかかる③意識の改革が必要


①②の引っかかりですね。


いやいや、そんなことはありません。
実体験をお伝えしますが、我が家では


40℃近い熱で早退してきた子に「熱の施術 」。様子を見てたら翌日には平熱に戻ってぶり返しもなし!


…という例を始め、


  • 発熱はたいてい一晩で。
  • お腹の不調 (胃腸炎で嘔吐とか) は早くて3時間
  • 鼻血としゃっくりは5〜10分
  • 中耳炎、鼻炎は日々10分の施術を日常的にする
  • 頭痛は30分程度



学校休んで〜病院に連れて行って〜薬を飲ませて〜
…とやる前に改善するので、正直言って、めっちゃラクさせてもらってるし、労力が減りました。


私の中の、「自然療法って時間がかかるし、負担がない分ゆるやかな効果」というイメージが、おうち整体®︎を習ってすぐに覆されました。


自然療法は時間がかかる!にバッテン。おうち整体®︎で覆った

これは習ってすぐのド素人ママだろうと、ぶきっちょさんだろうと、結果を出している実例が沢山あります。


上記の例は子どもですが、もちろん大人にも当てはまります。


「整体をする」ことで身体の痛みや動きづらさだけでなく、体調不良にも効果的だということなのですが、実体験してみればすぐに分かります。


親御さんがブツブツ言っても、「じゃあ次行った時施術するね!」って言ってあげられる。

触れて、痛みがあるところに寄り添う気持ち。


たとえそれが効果があってもなくても、子は「出来ることをしてあげられる」親は「出来る限りのことをしてもらっている」、そう思う。


それがお互いへの感謝や信頼、満足感につながると思いませんか?


そして③の意識改革については、これがいちばん難しいのかもしれませんが……実は最もおうち整体®︎が得意とする部分です。


おうち整体®︎で学ぶ内容は3つのカテゴリに大きく分けられていて、



心気体 ピンクの画像
  • 体…整体技術について
  • 気…気功について
  • 心…心のあり方について

心がいかに身体や周囲の環境に影響を与えているか!……という事を、納得できるようにするお話がカリキュラムに組まれているんです。

(ホームセラピスト講座/こころセラピスト講座)


おうち整体講座一覧

(細かくてスミマセン!拡大してご覧くださいね)


イライラする心、自分に自信が持てない心、誰かを責めずにいられない心、将来への不安、過去への後悔。


さまざまな消化できないモヤッとする思いを、どのようにすれば解消できるか?って、悩むことはありませんか?


つまり、親御さんの愚痴のループ、頭の硬さにうんざりしたり…
無力な自分にイライラしたり…


そういう時どう考えるか?
「ストレスを受け流せる考え方」を教えるのが、おうち整体®︎はめちゃくちゃ得意!ってことです。

(これは私のブログでいちばん語られている「ここセラ」という講座でじっくりお伝えする内容です。)


学んだ人が行き詰まらないよう、考え尽くされているのが「おうち整体®︎」なんです。


痴呆の親御さん、半身麻痺のご主人を介護している方、


まだ元気だけど不調が出始めたお母さんや親戚に頼られて、実家で施術フィーバーする方、


親孝行の手段が増えた!と喜ぶ方、


この冬の年末年始も、タイムラインで「帰省して親御さんに施術した!」報告がいっぱいありました。


https://twitter.com/cou55701884/status/1477621604884815880?s=21

 

 

https://twitter.com/salon_withease/status/1477798856423526408?s=21

 

 


私自身も、短い時間でしたが日頃の労いを込めて母に施術をし、喜んでもらいました。


おうち整体®︎を習うと、「無力な自分」への自己嫌悪とは無縁になります。


親が分かってくれないとか、病院が嫌だとか、そういう不満って結局、何もできない自分への苛立ちが変換されたものだったりします。


だから、自分に出来ることを身につけ、実行する。


それがいちばん大事なことなんじゃないかなって思うんです。


おうち整体®︎60分でこんな施術が可能です

我が家の母はものすごく腰が悪いけど、体が頑丈で無理を重ねてしまうタイプです。


特にいまは毎日、愛猫ビビ(18歳♀)の通院で重たいカートを抱えて歩いていて、不調とのこと。



うつ伏せになってもらうと
もう見るからに左右のねじれと強張りがすごい……。


特に右股関節が変、という事です。




写真を見てください。特に

  • 上半身から骨盤のつなぎ目
  • 骨盤から下半身のつなぎ目

ガタガタにズレていて、右脚と左脚の付け根から高さも長さも均等でないのが分かると思います。



まず尾骨、仙骨の左右差を整えるのに5〜10分。
見立てをキチンとして揺らすだけでズレはある程度改善するのですが、ほぐさないと筋肉の収縮が弛みません。


施術前後の写真はこうなりました。



こういう施術が、実践を重ねていくといつの間にか出来るようになるのがおうち整体®︎です。


私自身、整体の技術はおうち整体®︎以外で習ったことがありません。


小顔セラピスト→ボディセラピスト→スペシャリストと、ステップアップしながら学んで、学んだことをただ続けただけです。


この技術だけで仕事になって周りの人の健康に役立てられて、人間関係も良くなって。


そんなこんなで、年々幸福感や日常生活の充実度がアップしている現状です。


愚痴っぽい親御さんへの不満がある方、病院やお医者さんへの不信感で八方塞がりの方。


そんな方が、この記事をヒントに自分の出来る手段を増やして、生き方や考え方まで変えられる、おうち整体®︎に興味を持ってくれたら嬉しいです。


<運河のサロンで開催中の講座>

座学はオンラインで受講可能です!

おうち整体入門 魔法の手講座

おうち整体ホームセラピスト基礎初級講座

おうち整体ホームセラピスト基礎上級講座

おうち整体ホームセラピストアトピー初級講座

おうち整体ホームセラピストアトピー上級講座

松井式気功美容小顔セラピスト講座



<オンラインで全て受けられる講座>

おうち整体入門 魔法の手講座

おうち整体 こころセラピスト講座入門編

おうち整体 こころセラピスト講座宇宙の法則編

おうち整体 ここセラ体験講座 運命好転メソッド



お問い合わせ、お申し込みは

ご予約やお問い合わせはこちらから
スマホはトーク形式のフォームが開きます



教えるのは自分の心の操縦法

 
素敵なお母さんになるために、いちばん必要なことはなんだと思いますか?
 
身だしなみがキチンとしている……とか
家族に手作りのご飯を毎日食べさせてる……とか
整理整頓がキチンとできる……とか
夫婦のコミュニケーションが取れてて仲がいい……とか
いつも笑顔……とか
 
たくさん思いつくことがあると思います。
 
じゃあ、これ一つ一つ
全部の条件をクリアして、
いつも出来るようになれるでしょうか?
 
……正直いって、かなり難しい!
 
私はムリだな〜、というのが私の感想です。
 
これ一個ずつマスターして
最終的に全部盛りのママを目指したら、
パンクしちゃうと思います。
 
だけど、
全部を一つずつマスターしなくても、
素敵なママになれる
オールマイティなマスターキー
実はあるんです。
 
「心さえコントロールできれば、全てを可能にすることができる」
 
「〇〇になりたい」っていう望みを叶えるためには、
「〇〇になるための努力」を「続ける」ことが必要です。
 
夫婦の仲を良くするためには、
自分の感情に任せてイライラをぶつけるのを控え、
言いたいことはハッキリ伝える、心のコントロールが必要。
 
家事を負担と感じず続けるためにも、
毎日自分のコンディションと相談して、
多少の手抜きをしても自己嫌悪にならないよう、
上手に自分の心のコンディションを保つのが大事ですよね。
 
自分の心が自分の思い通りにいく。
 
それが、叶えたい望みがある人に、いちばん必要なもの。
 
〇〇になりたい!という時、人はすぐに〇〇を得るノウハウや、テクニックを求めたり、形から入ってしまうのですが……
 
全ては心から始まる。
 
だからこそ、おうち整体®︎では
 
セラピストを目指すママや
家族を幸せにしたいママ
子育てに悩むママ
 
自分の悩みを解消したい方
人間関係に悩む方
技術を身につけたい方にも
 
「心が大事ですよ」
 
……とお伝えするんです。
 
 

コントロールは難しい?

……と、ここまで読んで「そんなの、私にはムリ」
 
「理想が高すぎない?」
 
という感想を抱いたあなた。
 
過去の私と一緒です!
 
自分の心を自分の思い通りに出来たら、今まで苦労してないよ!
と思うんですよね?
 
……ええ、その通り。
 
落ち込むな!って思っても、落ち込んじゃうし
 
あの人はすごいなあ、私なんて……ってつい思っちゃうし、
 
今日は子どもに優しくするぞ!って思っても、イライラガミガミしちゃう。
 
 
それは、
そういう風に生きるように私たちがプログラミングされちゃってるからなんです。
 
だから、一旦そのプログラムを初期化して、
自分をコントロールできるのが当たり前になるプログラムを書き込んでいけばいい!
 
 
 
その初期化する手順と、書き換えるプログラムを教えるのが、
 
おうち整体®︎でお伝えしている心の講座「ここセラ」です。
 
2600年前から「心の医者」と呼ばれるブッダの教え、
仏教の「道理」を使い、
現代風にアレンジして
どなたにもわかりやすいよう、
仏教用語は最小限にしています。
 
宗教としての仏教ではなく、
学問としての仏教ですから、
どのような信仰を持つ方でも、
無宗教の方でも、受けていただけます。
 
私が開催する年内の講座は今日が最後で、
新年からは毎週木曜20時半〜のスケジュールで
「宇宙の法則編」(全8回)が開始します!
 
 
 
プレ講座である
「運命好転メソッド」
「入門編」の本部開催もありますので、
気になる方はこちらからご覧くださいね。
 
 
 

1/6(木)宇宙の法則編テーマは「誰も悪くない!無限の愛の器を手に入れる」

 

早いもので、もう年の瀬ですね!

 

昨日娘のクリスマスプレゼントを注文しに、娘にバレないよう自転車屋さんに行ってきた私です。

 

「サンタさんが自転車くれた」という演出がしたくてですね。

 

当日の朝夫が自転車屋さんに行き、

夜まで車の中に隠して、

夜中に設置するという作戦ですニヤリ

 

皆さまはどのように過ごされるでしょうか?

 

もうサンタさんという年齢じゃない子もいれば、

それどころじゃない生まれたての赤ちゃんを抱えた方、夫婦ふたりで過ごす家庭、おひとりでゆっくり過ごす方、仕事でいつもと変わらない方…

 

どの方にも共通して言えるのは

 

今この瞬間、この年の12月は2度と来ない、味わえるのが奇跡

……っていうこと。

 

コロナを気にしていた去年よりも

少し危機感を感じず、

好きなところで過ごせる年末年始。

 

来年はどうなってるかわからないから

この安心感を味わって過ごしたいですね。

 

来年年明けから、

全8回の「宇宙の法則編」を

最初から皆さまにお届けします。

 

 


 

「宇宙の法則編」

受講するとどんなことが分かるのか……

 

ズバリ、

「本当の愛」とは何か

「本当の自由」とは何か

 

が解る講座なんですが、

 

このふたつが解ったところで

どんな良いことがあるの?

 

……って

初めて聞く方にはピンとこないと思うんです。

 

  宇宙の法則編、習った人はどう変わる?

 

  • 悩みが悩みじゃなくなります
  • ムリヤリポジティブになろうとしなくても、自然と明るく前向きになります
  • 怒りをコントロール出来るようになってきます
  • 他人に振り回される生き方、自分勝手な生き方、どちらも改善して、自分軸を他人のために活かせるようになります
  • 今までのセルフイメージを見直して、自分の可能性を拡げていけます
  • 失敗を恐れなくなります
  • 自分責め、他人責めがストップし、切り替えが早くなります
  • どんな状況でも、孤独感、閉塞感に悩むことがなくなり朗らかでいられます
おうち整体®︎を習い、心を学び始めると
皆さん自然とそれぞれの善い面を発揮して、
家族や社会の中で、いい関係を築き始めます。
 
サクッと行動に移せる人
なかなか動き出せない人
性格によって動き方は様々ですが……
 
それぞれの道がありますから、急かすことはありません。
 
ただ聴き続けると変わっていくから、
触れるのを辞めないようにね。
 
注意事項はそれくらいです。
 
 
すべては心から始まるのです。
 
何か引っかかりがあるなら まずは心から見直せば、必ず物事は好転していきます。
 
 

 

  宇宙の法則編、こんな人にオススメ

 

  • 心配性でいつも子どもに注意しちゃう人
  • 自分責めが激しく、しょっちゅう自己嫌悪になる人
  • 感謝すべきだとわかってるのに、つい文句が出てしまう人
  • 〜しなきゃ!と厳しく自分を律していて疲れてしまう
  • よく考えると何が正解か分からないから、世間の価値観に合わせて生きてきた
  • 自分の使命で役に立ちたい人
  • 子どもにキチンと善悪を教えたい
  • いつもどこかに欠乏感があって埋められない人
 

 

  宇宙の法則編 詳しく知りたい方は

【開催日程は以下になります】

夜に開催する宇宙の法則編はレア!

 

時間は全ての日程で20:30-23:30zoom

第1回目:202216日(木)

 

第2回目:2022113日(木)

 

第3回目:2022120日(木)

 

第4回目:2022127日(木)

 

第5回目:202223日(木)

 

第6回目:2022210日(木)

 

第7回目:2022217日(木)

 

第8回目:2022224日(木)

 

 

https://resast.jp/events/639638

 

 

 

【入門編の開催、本部開催の予定はこちらです】

 

https://www.kokoben.com/schedule/

 

 

おうち整体®︎キャラクターピノじい