気功整体・習うのも受けるのも、サロンwith ease in 流山 〜野田 柏 おおたかの森

気功整体・習うのも受けるのも、サロンwith ease in 流山 〜野田 柏 おおたかの森

流山市で、おうち整体の施術と指導、ここセラ講師をする
「with ease」たかはしのブログ。
気功と手技で全身の不調、コリ、歪みを整える、
優しいほぐし整体は
地域の皆さまに喜ばれ「不調の時の駆け込み寺」として
ご利用いただいています。

なんとなく幸せ、だけどなんとなく不満、そんな「ふつうの人」へ

with ease たかはしのブログへようこそ。
おうち整体®︎の仏教解説講座、
こころセラピスト講座の認定講師です。


ここセラって?
仏教の解説講座「こころセラピスト講座」は、おうち整体®︎の独自の講座です。ブッダが解明した人の心の仕組みを、宗教色を廃して、理論的に学べます。

ブッダはこの世の仕組みを緻密に分析して、これ以上ないほど正確に理解しています。

ですから仏教を学ぶと、自分自身の心が理解でき、迷いがなくなりますし、他人に対しても「なんであの人はああなんだろう…」みたいな怒りやモヤモヤがなくなっていきます。
「誰も責めない、おおらかな自分」を目指す方にぜひ受けていただきたい講座です。

突然ですが…ここセラ仲間を募集中です!

明日の夜は入門編の開催日なのです。


今回から入門編〜宇宙の法則編を一気受講でスタートされる受講生のりなさん。


「運命好転メソッド」を私のところで11月の頭にご受講して下さいました。


https://twitter.com/salon_withease/status/1456395455441424384?s=21

 

 


お話を伺ってみると、りなさんは…

一度気になったことは下調べをして、経験談を読んで追求するタイプ。


  • やりたいこと、試したいことを追いかけて、いつもワクワクしていたい。
  • 情熱を持ってコレだ!と思うことを続けたいけど、いつの間にか「義務感」に変わって、楽しい気持ちを見失ってしまう。
  • 今も幸せだけど、なんだか空回りする生き方になりがちな自分を自覚している。
  • たぶん自分自身の考え方や価値観のズレが原因と薄々思い始めた

そういう気持ちで「自分を見つめ直したい」…と、
「運命好転メソッド」にたどり着いてくださいました。


受講後は、ギリギリまで入門編のお申し込みを迷ったそうです。


「すごく面白く為になる内容だったけど…」
以下、りなさんからのメールを引用させていただきますね。


ここ一週間は引越し後の子供の慣らし保育などでなかなか時間が取れず、


受けた後もすっかり日常に戻っており、
正直「日常で一杯一杯だから受講は難しいかな、、、、」と思ってしまったのですが、


やっぱりそれではいつもの私と一緒で、結局何も変わらないしいつもの私でいるままだな、と思い、この度思い切って受講しようと思いました。


少しお話ししましたが、私はとても優柔不断で、結局決めきらない自分にとてもモヤモヤしてました。


でも、そんなモヤモヤも「これだから仕方ないし、ああだからそうしなくてよかった」と言っていた自分もいました。


ですが、やっぱりどかか引っかかっているのも気付いていた気がします。


今回、迷った部分もありましたが、それでも自分を変えていけるのでは、と思い、やってみようと思います。


(迷ったのは、やはり主人にお任せするところがあること、金額的にもそんなに気軽にできるものではないので十分に学ぶことができるのか?と自分に問いがあったところです。)


りなさんのように、

キチンと日々の暮らしを問題なく送れている」方は、ここセラを受講されるのを迷うと思うんです。


ただ、自分の中に違和感があるだけ。


それだけなのに、忙しい時間の合間を縫って、お金をかけて、子どもを夫に任せてまで、やらなきゃいけないことでも無いよね…。


そう思うでしょう。気持ちはすごく分かります。


でも、あえて言わせて欲しいんです。


ここセラは、
なんとなく幸せ、だけどなんとなく不満」な状態の、「ふつうの人」が受講すると、メチャクチャ役に立つんです!


あなたが思う「当たり前の生き方」の向こう側に、素晴らしい世界があります。


そこへ辿り着くのはそこまで難しいことじゃありません。


家族も自分も人間関係も、仕事への取り組み方も、すべては「こころ次第」なのに、今まで放置しすぎたんですよ。


待っていても、「当たり前」が変わることはありません。


りなさんと私と一緒にスタートしてくれる仲間はいませんか?


「一緒に色んな角度から心のお話を聞いてもらえたら嬉しいです!」(りなさんより)




4日間でモヤモヤ解消!入門編

入門編は初めての方が安心して受講できる内容です。


仏教用語は最小限、少しずつ解説をしながら
例え話豊富にお伝えしていく4回講座となっています。


気功も、楽しんで実験できるものばかり。


全く堅苦しくなく楽しんでできる内容をご用意しており、なのに自然と自分の心と向き合えます。


  • 幸せになる方法を知りたい
  • 家族に笑顔でいてほしい
  • 自分ばかりしんどい、と感じて笑えない
  • 心が広くなりたい
  • このままじゃ何かが違う
  • 正解が知りたい

なんとなく幸せ、
だけどなんとなく不満、
そんな「ふつうの人」が「間違いない幸せ」を見つけられる講座です。


ここセラ入門編 11/25(木)開始!お申し込みページ

https://resast.jp/events/620772



日程
第1回目:2021年11月25日(木)
20:30–23:30(zoom)
第2回目:2021年12月2日(木)
20:30–23:30(zoom)
第3回目:2021年12月9日(木)
20:30–23:30(zoom)
第4回目:2021年12月16日(木)
20:30–23:30(zoom)




入門編一回目テーマは「幸せと使命」
入門編二回目テーマは「本当の感謝」
三回目は「心を広くする」

YouTubeチャンネルでさらっとみたい方はこちらをどうぞ〜

【こちらの動画は過去の開催時のもののため、最後の告知の「宇宙の法則編」はもう終了しています。来年の告知は今後改めていたします!】








ここセラ宇宙の法則編開催は1/6(木)〜

入門編を受けた方がすぐ!次のステップに進めるよう、年末年始の休暇を挟んで「宇宙の法則編」の夜開催を計画しています。


お申し込みページをまもなく公開します。


今回の開催では、再受講のみなさまがとっても理解を深められた様子で私もやりがいを感じています。  

今回のテーマのように、ビジネスの悩みや将来の描き方に迷う方の、迷いの原因ごとスコーンと吹っ飛ばし、さらに遠くに進めるエンジンを授ける学びです。


少しご無沙汰している再受講組の方も、普段は昼間お仕事で受けられない方も、初めての「夜開催の宇宙の法則編」をぜひお楽しみください!


「自分だけに出来ること」を探す人に知ってほしい「本当の自由」の話

おはようございます!

おうち整体®︎の心の講座を伝える認定講師たかはしくみです。

 

ひとつのことを粘り強く続けていく、強い意志に憧れる人は多いでしょう。

 

私の場合、中学時代に「ブラザー・サン・シスター・ムーン」(ゼフィレッリ監督の名作映画)に感銘を受け、「木を植えた男」に憧れ、尊敬する人は伊能忠敬。

 

 

 

 

やたらと、「石を積み上げるようにひとつのことをただ続け、努力する人を見ると崇めちゃう傾向」にあります。

 

人は自分にないものを求めると言いますが…完全にそのパターンでしょうね。

 

どうやったらそんな風になれる?自分もなってみたい!って、何度もチャレンジするけど、なかなかそれが出来るようになりませんでした。

 

 

ビジネスであれ、趣味であれ、
自分だけにできること、ずっと続けられる楽しいこと」を人は求めます。

 

見つけられてない人は
それはなんだろう?どこにあるんだろう?って、探し続けるし

 

見つけた!と思う人も、最初の情熱が続かなくて迷います。

 

上手くいかなかったり、飽きてしまったり、障害が起こったりすると、最初の気持ちを持ち続けられなくなる、

 

義務感で続けても苦痛なだけだから…と放り投げてしまう。

 

 

これって、どうしょうもないんでしょうか?  

 

そういう状態に陥るのは「本物」という宝に出会ってないから、なんでしょうか?

 

違うんです!!

 

聴き続けるだけでもステップは上がる

その答えと、続けられる心の仕組みは、ここセラで全部明らかにしています。

 

宝は目の前にあるのに、感情に惑わされると目が眩んで、そこにある宝が見えなくなってしまいます。

 

そのせいで無駄に私たちは彷徨ってしまうんです。

 

image

 

だから必要なのは感情に惑わされず本当の宝を見極める力だけ。

 

その心境を名付けると、「悟り」であり、「涅槃」と言います。

 

 

ここセラ宇宙の法則編 6回目の内容は
「自由に自分のやりたい事をし、夢を叶えるための心のあり方」
=「涅槃寂静」
についてお伝えしました。

 

自分のやりたいこと、夢…と言われると、

 

私たちは反射的に「好きなことだけをして、嫌いなことはしない」という生き方を思い浮かべます。

 

でも、ここセラはその認識を問い直します。

 

本当にそう?
それで上手くいくと思う?
自由って、感情任せにすることじゃないよ。

 

  • 夢を目指しながら、
  • 嫌だと思う心に支配されず、
  • 一時の好きという感情に流されず、
  • 「楽しくやるべきことを続けられる心」

 

…それが、「本当の自由!」でしょ。

 

そんな話をしていきました。

 

そんなの自分じゃない気がする!
すごく難易度高い気がする!

 

そう思うかもしれませんが、難しいことではありません。

 

ただ、道理を繰り返し聴いて、納得できればいいんです。

 

今回の受講生さんの感想を読むとわかるように、自然と見えるものが変わってきます。

 

実践していくとスピードはもっと上がっていきます。

 

「一歩一歩、涅槃に近づけるよう、ここで学んでいることを意識して過ごしていきたい」みえちゃん・流山市(再受講)

 

涅槃寂静、2回目を受講して
なんとなーく、こういう感じかなっていう感覚は掴めた感じがします。

 

だからと言って、
具体的に話そうとするとまだ自分の言葉では話せませんが。
(もちろん宿題が出ているのでチャレンジはします。)

 

でも、今、道理を学んでいる途中の私が 自分の五感を通してみている世界(現象世界)は、本当のありのままの世界ではないんだなということを、前回よりは受け入れられた感覚がありました。

 

いつも自分の好き、嫌いという相対の世界で物事を捉えていたことにも改めて気付かされました。

 

講座内での文ちゃんの質問から、
「自分のやりたいことさえ、それが好き、嫌いという感情で選んでいないかを見極める」
ということにもハッとしました。

 

前回の宿題でどんな業を残していきたいのかという問いもありましたが、
大きなことを成し遂げようとしなくても自分の身の周りから自分ができることをやっていけばいいんだ ということにも改めて納得できました。

 

今までの私は
自分以上のものにならないと私が消えちゃう、生きてる価値がないという謎の気持ちが心の奥底にあって、だからこんなに躍起になって頑張っていたのかもと思いました。

 

自分なんてもともとないんだということをここで学び、最初は理解もできず、抵抗しまくっていた私ですが、ここ最近、ついに観念したのか、なんとなくわかってきた感じがあります。

 

日々少しずつそれを自分に染み込ませてる段階ですが、それでもまだまだ忘れてしまい、【自分はある】前提で物事を捉えがちなので、やはり道理に触れ続けることは大切だなぁと感じています。

 

一歩一歩、涅槃に近づけるよう、ここで学んでいることを意識して過ごしていきたいと思います。

 

「まだまだ自分と違う世界の話を聞いているような感覚です」しーちゃん・船橋市(初受講)

 

ノートに書き取るのが必死で、なかなか自分に落とし込んで考えることができませんでした。

 

まだまだ自分と違う世界の話を聞いているような感覚です。

 

更にレベルアップした八正道が示されましたが、まずは道理を傍らに日々出来ることを精進するしかないんだろうなぁ…と感じました。

 

今回は難題な課題で、自分も理解していないのに、三法印を人に伝えることができるかわかりませんが、もう一度読み返し、家族でもいいので誰かに伝えてみようと思います。

 

「ココセラを学んでると正しい道に来られたな、と思います(隠れアンチ・ここセラだったのに)」かえちゃん・松戸市(再受講)

 

くみちゃん、おつかれさまです(* ´ ▽ ` *)

 

宿題と、まとめに苦しんでおります(笑)

 

前回のまとめが書けるほど
まだ、染み込んではおらぬのですが…( ;∀;)

 

前回の感想は、
くみちゃんも言ってるように、
もう、とことん!!!

 

自分なんてものは無いんだ!!!

 

ということなんだなぁと。
そして、ブッダが示しているものは
とてもシンプル。
あとは、実践あるのみなんだなぁと。

 

そして、やっぱり
頭でわかったつもりになってるだけでは
全然わからない(笑)
すぐまた、仮相世界でどっぷり浸かって暮らしてしまう…

 

相対の世界で、相対のフィルターに気づかずに、あたりまえに過ごしてしまう。

 

それでも、ココセラで、まーくさんや、くみちゃんが言ってくれてるように

 

ちょっとずつでいいから、エゴが薄くなってゆけばいいよね、って

 

一気に「わかったつもり」になりたい自分にブレーキをかけられます。感謝ー!!!

 

自分のエゴに気づけたとき、
相対のフィルターにぶち当たったとき、
自分に向かって「よかったね」って言ってあげます。

 

わかって、よかったね、って思う。

 

受け入れることに時間がかかっても、
すごーく苦い薬みたいに(笑)

 

うぇーってなりながらも、
向き合ってゆきます。

 

ニューワールドで、自由な自分と身口意の三業でイエーイってなりたい(笑)

 

大好きなお医者さんの言葉で
「死に向かうということは衰えることではなく、自分を高めてゆくことだ」っておっしゃってて。

 

ロケットみたいなもんで、ドドドドドーって力をためて、ためて、ためて…

 

ブワーっ!!!って死の向こうへ飛び立つんだって。すごく最高(笑)
そうありたい。

 

ココセラを学んでると
正しい道に来られたな、と思います。

 

隠れアンチ・ココセラだったのに、
やっぱりハマってしまった(笑)

 

話があちこち飛んでしまいましたが(_;)
いつも、わかりやすく解説してくださり
ありがとうございます!!!
また、明日もよろしくお願いいたします

 

信念を持ち、自分のやりたいことを「楽しく」続けられる人になる方法を教えます

こころセラピスト講座、次クールの開催は
今週木曜、夜間に開始する「入門編」!

 

初めての方が安心して受講できる内容です。

 

 

仏教用語は最小限、少しずつ解説をしながら
例え話豊富にお伝えしていく4回講座です。

 

 

気功も、楽しんで実験できるものばかり。

 

全く堅苦しくなく楽しんでできる内容をご用意しており、なのに自然と自分の心と向き合えます。

 

  • 幸せになる方法を知りたい
  • 家族に笑顔でいてほしい
  • 自分ばかりしんどい、と感じて笑えない
  • 心が広くなりたい
  • このままじゃ何かが違う
  • 正解が知りたい

 

なんとなく幸せ、
だけどなんとなく不満、
そんな「ふつうの人」が「間違いない幸せ」を見つけられる講座です。

 

ここセラ入門編 11/25(木)開始!お申し込みページ

 

 

 

https://resast.jp/events/620772

 

ここセラ宇宙の法則編開催は1/6(木)〜

入門編を受けた方がすぐ!次のステップに進めるよう、

年末年始の休暇を挟んで「宇宙の法則編」の夜開催を計画しています。

 

お申し込みページをまもなく公開します。

 

今回の開催では、再受講のみなさまがとっても理解を深められた様子で私もやりがいを感じています。 

 

今回のテーマのように、ビジネスの悩みや将来の描き方に迷う方の、迷いの原因ごとスコーンと吹っ飛ばし、さらに遠くに進めるエンジンを授ける学びです。

 

image

 

少しご無沙汰している再受講組の方も、普段は昼間お仕事で受けられない方も、初めての「夜開催の宇宙の法則編」をぜひお楽しみください!

 

苦しみの元は「自分」

千葉県流山市で、おうち整体®︎の講座と施術をお伝えするwith ease たかはしくみです。

 

現在、おうち整体®︎「こころセラピスト講座」通称「ここセラ」の中級講座にあたる、「宇宙の法則編」を絶賛開催中です。

 

 

 

初受講の皆様は「引っかかる!」「先に進みたくない!」と抵抗が出てくる中盤に差し掛かり、

 

 

再受講の皆様は「ここ、スルーしてた!」という前回の見落としを発見して新たな気づきを得て…、

 

 

それぞれ前進している姿を見せてくださっています。  

 

 

ここセラって?

 

仏教の解説講座「こころセラピスト講座」は、ブッダが解明した人の心の仕組みを、宗教色を廃して、理論的に学べる講座です。

ブッダはこの世の仕組みを緻密に分析して、これ以上ないほど正確に理解しています。

ですから仏教を学ぶと、自分自身の心が理解でき、迷いがなくなりますし、他人に対しても「なんであの人はああなんだろう…」みたいな怒りやモヤモヤがなくなっていきます。
「誰も責めない、おおらかな自分」を目指す方にぜひ受けていただきたい講座です。

 

今回は一番ここで引っかかる人が多い「無我」=自分はない、自由意志もない、ということを説く、5回目の感想をご紹介します。  

 

 


大抵の人はみんな「私は自分の意思を持って今まで自由に選んで生きてきた」と、信じています。

 

 

でも本当にそうか、よく考えてみて?というのが「諸法無我」が言っていることです。

 

 

 

実は「自分があって、自由がある」と思うのは大きな勘違い。

 

 

「何で“自分が無い”のが結論になるの?」の解説はこの5回目と「宇宙の法則編」全体で行っていきますが…。

 

 

講座ではさらに、「無我」がわかるとどう変化するのかも含めて解説していきました。

 

 

今まで生きて経験してきた中で、自然と生まれてくる「自分の考え」。  

 


 

それを正しいと証明したり、誰かに聞いてもらい共感や賛同を得たりすること。

 

 

自分の存在が、誰かの役に立つこと。

 

 

それって嬉しいことです。
生きがいになったり、自分の存在を認めてもらった気がしたりしますよね。

 

 



つまり逆に言うと、人にとって生きがいを見失う苦しいことは「自分の考えや存在を認めてもらえないこと」。

 

 

だからこそ、自分と違う意見を持つ相手と衝突したり、相容れない価値観の人を否定したりして、争いが起きます。

 

 

家族の中でも、考え方の違いが受け入れられず喧嘩になったり、ギスギスしたり…

 

 

同じ価値観の人同士で集えば不快なことがないからと徒党を組んで、違う意見は見なかったことにしたりします。  

 


 

「自分がある」と、必ずセットで悩み苦しみや争いが付きまとってしまうんです。

 

 

誰か私を見て!
認めて!

 

 

どうにかして自分を大きく見せようとして、躍起になって誇れるものを身につけようとする承認欲求も、「自分」を打ち立てようとする心です。

 

 



その焦りや苦しみの大元である「自分」をよく見つめていくと…。

 

 



頑固にしがみついて、手放せずにいた手のひらには何も残っておらず、空を掴むようなものだったと分かり、拍子抜けするのです。

 

 

「なぁんだ、初めから何もなかったじゃないか」

 

 

そう思って肩の力を抜けば、その瞬間、本来の力や自然体の能力が発揮される。

 

 

「自分がない」と理解して全てを手放せば、そこで初めて自分らしさを発揮できるんです。

 

 

だから、「自分の生き方」を求める人ほど、この理論「自分は無い」=無我を知る必要があるんです。


今回初受講のぶんちゃんの感想を読んでいただくと、抵抗を感じ始めたのが伝わってきます。

 

 

ですがそれは至極真っ当な反応で、みんなその道を通って来ています。

 

 

再受講のみえちゃんは、初受講時に感じてた抵抗が少し別のものに変化してきたようですし…。

 

 

いまの不安や抵抗などの「自分の感情」に振り回されず、続けていくことで、ようやく見えてくるものがあります。

 

 

絶対に大丈夫!

 

 

「1回目はショックで抵抗感いっぱいでしたが、何度も道理に触れ続けて行くことで、感じ方、受け取り方も確実に変化していくんだなぁと実感」みえちゃん(流山市)再受講

 


宇宙の法則編 5回目のアウトプット
遅くなりました。

 

諸法無我・・

 

 

今回のテーマもわかるようでわからない。
あともう一歩で、何かが掴めそうという感覚もあるのですが・・

 

 

先週からの日常の中で

 

 

つい出来上がった蜘蛛の巣に価値を見出そうとしてしまう自分がまだいることに気付かされました。

 

 

だけど、自分はないということや、
環境が違うだけという学びのおかげで、
もやもやがスッと晴れていく感覚もあり、
やっぱりいかに今まで『自分』というものにこだわっていたのかということにも気づきました。

 

 

自分の意思はないんだよ、ただ環境によって今の自分がいるということは1回目はショックで抵抗感いっぱいでしたが、

 

 

今回はちょっと冷静に向き合おうという気持ちで受講できたので
やっぱり何度も道理に触れ続けて行くことで、感じ方、受け取り方も確実に変化していくんだなぁと実感しています。

 

 

また今週の講義も楽しみにしています!

 

 

よろしくお願いします。

 

 

「心に響いたのは、一つの善は無限の善になり、一つの悪は無限の悪になるという言葉」しーちゃん(船橋市)初受講

 


今回もありがとうございました。
感想が遅くなってスミマセン。

 

ノートを見ながら考え込んでしまい、
なかなか自分に落としこむことができず、
感想が出てこない💧

 

 

あれ?これって何を学んでいたんだっけ?と思わず題名に戻りました。

 

 

「自分の正体を知る」
壮大なテーマにまだまだ学びが必要だと痛感しました。

 

 

心に響いたのは、
一つの善は無限の善になり、一つの悪は無限の悪になる
という言葉。
日々の行いが大切ですね。

 

 

「なんかもやっとしているのが正直なところです」ぶんちゃん(広島市)初受講

 


仏教とは「幸せになる学問」ということですが、
前回までの講義までを踏まえると、幸せというのは「感情」ではないということですよね。

 

確か、入門編で「〇〇〇ないことがしあわせ」とやった気がします。

 

 

でも、まだ感情の域を超えていませんでした。

 

 

前回の講義で、これに「感情ではない」という新認識が加わりました。

 

 

おそらく、今回の宿題と関係しているんだと思います。

 

 

だけど、それを考えた瞬間に、正直自分にはハードル高いなあって思っちゃいました。

 

 

これを追求していると、なんだか、今の自分じゃない自分になってしまうような気がして、怖い感じがするというか・・・。

 

 

美味しい、楽しい、嬉しい、それじゃだめなのかな?
そこまで高みに登る人間じゃないとだめなのかな?って。
なんかもやっとしているのが正直なところです。

 

 

次回の講義も楽しみにしています〜♪

 

自分がある、と思ってると望みは叶わない

 

おうち整体®︎ここセラ認定講師として活動しています、with easeたかはしくみのブログへようこそ。

 

 

今朝、娘の登園で利根運河沿いに歩いていたら…

 

 

道端で作業していたお爺さんから、キクの花束をもらっちゃいました。

 

 

ガーデニングにハマり中で、ちょうどいまシーズンのキク科のことを考えていた私。
これを挿し芽にして室内で冬越しさせて、春に植え付け出来るかも!
超ラッキーです。

 

 

お爺さんに対して
「私の考えが読める天使なのでは!?」…と思っちゃうくらい良いタイミングでした。

 

 

 

昔の私だったら、「考えたことが現実になるって本当なんだぁ!引き寄せちゃった!」…って思ってるところ。

 

 

本当に「引き寄せる」っていう事がどういうことなのか、理解できた今は…

 

 

「その考え方じゃ〜永遠に引き寄せらんないわな…」と過去の自分に対してツッコミたくなるんですが。

 

 

引き寄せに限らず、現実的に未来を創り出していくために必要なのは…、

 

 

「物事を正しく観る目」です。

 

 

“自分の望みを世界が叶えてくれた!”…という考え方は、世界を正しく観れていないんです。

 

 

自分中心の善悪で物事に色をつけて、現象を歪めて観ています。

 

 

本当は、「自分の思い」なんて「ない」のに、たまたま起きた現象が自分に都合がいいから、「ある」ように錯覚して、勘違いの人生を送ってしまう。

 

 

私は数年前までそんな状態を当たり前に過ごしてました。

 

 

そこから抜け出したからこそ、現実を理想に近づけていく今の暮らしがあるんです。

 

 

自分の正体を知る事から全ては始まる

 

 

仏教の解説講座「こころセラピスト講座」は、ブッダが解明した人の心の仕組みを、宗教色を廃して、理論的に学べる講座です。

 

 

ブッダはこの世の仕組みを緻密に分析して、これ以上ないほど正確に理解しています。

 

 

ですから仏教を学ぶと、自分自身の心が理解でき、迷いがなくなりますし、他人に対しても「なんであの人はああなんだろう…」みたいな怒りやモヤモヤがなくなっていきます。

 

 

そして、怒りもモヤモヤもないクリアな視界で世界を見られるようになると、物事に真っ直ぐ前向きに取り組めるようになるのです。

 

 

やりたい!と思ったことを発信でき、物事が上手く回るようになっていくわけです。

 

 

それを別の言い方にすると「引き寄せ」、「思考は現実になる」と表したりするんですが…、 ここに 仏教を知らず「引き寄せ」だけを学んだ人が陥る、大きな勘違いの元があります。

 

 

自分が望んだから、その通りの世界が造られるんだ」という勘違いです。

 

 

「何言ってるの?」
…と思うでしょう?

 

 

「自分が望まなければ、何も始まらないじゃないか!」

 

 

そう思うし、こんがらかって分からなくなっちゃいますよね。

 

 

引き寄せたり、理想に向かって進んで行きたかったら、必ず知っておかなくては躓いてしまうこと…。

 

 

それが、「自分」というものの正体についてなんです。

 

 

仏教の「諸法無我」という言葉を学ぶことで、自分の正体をどう捉えればいいのか…をわかるようになるんです。

 

 

「無我」つまり、自分は「ない」…という真実を。

 

 

今までの自分を手放すと、魂が顕現する

 

誰もがすぐには理解できないこの話を、キチンと順序立ててお話ししていくのが「ここセラ」です。

 

特に、「自分の思い通りに生きていきたい!」
そう思う人に知っていただきたい、
本当に現実的に 自由な未来を描くための考え方と実践方法があります。

 

 

理解するためのヒントと材料をここセラはたくさん用意してますが、そのひとつ目がここセラの1day講座「運命好転メソッド」です。

 

 

  • 頑張ってるけど、うまくいかない!
  • やりたい事とやるべき事はいっぱいなのに、空回りして進めない!
  • 自分の道を見つけたいのに、ピンとくるものがない!
  • 始めたことを続けられない!

 

 

今そんな状態の方が知るべきことを「運命好転メソッド」ではお話ししていきます。
開催は3日後、11/19(金)20:30〜
お申し込み・詳細はこちらのページです↓

 

 

 

 

  • 頑張ってるけど、うまくいかない!
  • やりたい事とやるべき事はいっぱいなのに、空回りして進めない!
  • 自分の道を見つけたいのに、ピンとくるものがない!
  • 始めたことを続けられない!

 

 

これらの悩みには必ずハッキリした原因があります。

 

 

それこそ「自分の正体をわかっていない」ということなんです。

 

 

今まで「自分だ」と思ってきた自分自身のイメージを、一度すべて手放して、本当の自分と出会う旅に出る。
それが「ここセラ」を学ぶことです。

 

 

おうち整体®︎の創始者、松井先生は「魂の顕現」と呼んでいました。

 

 

まずは「運命好転メソッド」から、
真の自分に出会える心の旅をあなたも始めてみませんか?

 

【入門編も受付中です♪】

 

 

 

悩みが多い人の特徴って?

こんばんは。
おうち整体®︎で、悩める人の
心も体も気持ちも楽にする講座をお伝えしています、
with ease たかはしくみのブログです。

 

現在開催中の、
こころを楽に導き、人間の器を広げる講座「ここセラ宇宙の法則編」は全8回中6回目にたどりつきました。

 

 

「三法印」という、仏教の教えの中でも最も重要な核の部分を伝え終わったところです。

 

 

今日のブログは「4回目 諸行無常の回」を受講した皆様の感想のご紹介。

 

 

 

「諸行無常」ってなんだろう?ということを詳しく解説したのですが… 

 

 

あなたも何となくは知ってるでしょう?
「すべてのものは変化する」
「滅びるさだめにある」みたいな意味です。

 

 

こうやって言葉で聞くと、
「当たり前の話」のように感じます。

 

 

でも、それが本当に当たり前だと分かっていたら…

 

 

悩みや、心配事はなくなっているはずなんです!

 

 

だって…

 

 

あなたが今悩んでいることの多くは「未来に対する心配」
もしくは「過去起こったことに対するこだわり」ではないでしょうか?

 

 

「このままの状態だったらどうしよう?」


「収入がなくなったらどうしよう?」


「昔うまくいかなかったから、また失敗するかも」
 

「あのひと苦手なんだよな」
 

「愛する人を失いたくない」
などなど…

 

 

悩みというのは「今の状態を固定化して、過去の経験を礎にして、そこから離れられない思考」をするほど、多くなって行くものです。

 

 

要するに、柔軟な思考ができず、捨てられないものが多い=執着が多いんです。

 

 

本当に「滅びるさだめ」と「変化」を受け入れ、「当たり前だ」と思っている人は、こういう考えが湧いてきても、「あ、違うんだった」と思い出して、ストップできるんです。

 

 

人は思考をするから悩みます。
考えなければいい、ということではありませんよ。
考えないまま振る舞うのは動物の特権です。

 

 

幸せに向かう思考をした上で、
悩みの元になる思考を手放すこと。

 

 

「諸行無常」の本当の意味がわかると、それが徐々に出来るようになっていくんです。

 

 

言葉を理解するだけではなかなか伝わらない、深いところまでお話ししていくので…、

 

 

初回の生徒さんは、この辺りの回からついて行くのに一杯一杯になって来る印象です。  

 

 

私自身も、
「待って?日本語なのに言ってることが分からないってどういう事?」
って、生徒の時は思っていたのですが…。

 

 

繰り返し聴けば聴くほど、納得できる部分が増えていって、いつの間にか「そういうことね!」と繋がるようになったので、今「??」って言う生徒さんの今後が楽しみで仕方ないんですよ。

 

 

「朱利槃特のように、日々執着を払い続けることで、何か気付きを得れるといいなぁ」しーちゃん(船橋市)初受講

 

くみちゃん、今回もありがとうございました。

 

もうお腹いっぱいで消化不良も起こしてるかも(笑)

 

 

一般的にも
「明日何が起こるか分からないから、1日1日を大切に生きよう!!」なんてことをよく言うけれど、どこかやっぱり明日は必ず来ると思っている自分がいたりして。

 

 

朱利槃特のように、日々執着を払い続けることで、何か気付きを得れるといいなぁと思っています。

 

 

わかったと過信することも執着。
迷うことも執着。うーん…難題

 

 

まずは課題を通して、自分の執着を見つめる1週間にしようと思います。

 

 

あとは、やろうと思ったことを先伸ばししない!、和顔愛護を心がける!、できることからやっていきます。

 

 

「時間軸で捉える、という視点が特に新しかったです。」ぶんちゃん(広島市)初受講

 

くみちゃん
今日もありがとうございました。
毎回とてもためになります。

 

皆さんとのシェアの時間も楽しく、多くの気づきをいただいています。

 

 

かつて、将来30年のサステナブルな自分の暮らしを描くワークショップに参加したことがあります。

 

 

初めは、田舎で…家庭菜園で…自給自足で…と思いを巡らせましたが、そのとき、

 

 

「あれ?30年経ったら、自分も変わるし、多分ずっと同じ暮らしを送ることはわたしにはできそうにないぞ〜」、と気付きました。

 

 

サステナブルとは持続可能性と訳しますが、本当の持続というのは変わりながら続いていく…そのときそう気づきました。

 

 

今回もそんなことを思い出しましたが、時間軸で捉える、という視点が特に新しかったです。

 

 

島秋人らのエピソードも参考になりました。

 

 

また、生きながら死んでみる。
死にたいはよりよく生きたいの裏返し。

 

 

このあたりは言葉として心に残りました。
次回もよろしくお願いします。

 

 

椿野文(ぶん)息抜きスターバックスにて

 

 

「自分を裁く心を手放すところまで到達できるといいなぁと思いました。」みえちゃん(流山市)再受講

 

 

くみちゃん

 

先日は、宇宙の法則編、ありがとうございました。

 

 

諸行無常、
初めて受講したときよりも深く味わうことができました。

 

 

ただ、やっぱりまだ「ある」という世界にどっぷり浸かっていて、
まだなかなか「無い」というところまでは、自分の中で落とし込めてません。

 

 

それでも、1回目聞いたときよりは、ちょっと整理された感じはあります。

 

 

愛の原理はやはり心に響きますね。

 

 

全ての人は平等、誰も悪くはない

 

 

そしてその先にある、
自分を裁く心を手放すところまで
到達できるといいなぁと思いました。

 

 

それから、講座内で、かえちゃんの言葉、
「自分以外のものになろうとしない」 にもはっと気づかされました。

 

 

その後、そのあたりを
自分なりに考えていたのですが、
「私」というものを「ある」ことにして
必死でその私に価値を見出し、
証明しようとしていたのかもしれないなぁと思いました。

 

 

自分というものに、価値を求めることすら、もはやいらないのではないかと気づき、ちょっとずつ手放そうとしているところです。

 

 

まだまだ難しいですが、日々、講座で学んでいることを染み込ませていきたいと思ってます。

 

 

ありがとうございました。

 

 

また金曜日もよろしくお願いします。

 

 

「いっぺんで出来なくても、くさらずガンバロー。」かえちゃん(松戸市)再受講

 

かえちゃんは受講後すぐにインスタに感想あげてくれました。

 

https://www.instagram.com/p/CVmjondP7bE/?utm_medium=copy_link

 

 

今日のふりかえりでは、
すでに
『諸行無常ってなんだっけ』状態(((_;)
ここが心にひっかかりました!と言ったところは、
「それ、2回目にやったから、復習しといてくださいね♡」と
やさしく言われました(笑)

あー、わからないー
覚えられないーとなるけれど、

最初から全部わかろうとしないで。
人と比べようとしないで。
何度でもききなおし、
学んでほしい。

と、言葉通り根気強く
見捨てずに何度も教えてくれます。

まずは、心をあらわすかのような
グチャグチャなノートの清書(笑)

いっぺんにできなくても。
くさらずガンバロー。

 

 

11月25日(木) 今度の入門編は夜に開催します!

 

久しぶりにここセラを入門編から宇宙の法則編まで一気に開催します!

 

今回参加される方が夜開催をご希望でして、
3月までは私自身も昼間は送迎が必要になったため、夜間の開催です。

 

 

なかなか告知のブログも書けない状態で、気にしてくださる方には申し訳ないです。

 

 

ここセラお試し講座の「運命好転メソッド」を入門編開催前の11/19(金)夜に開催しますので、ここセラに興味がある方はぜひご参加くださいね。

 

 

1dayここセラ「運命好転メソッド」(高橋紅妃)

 

開催日時 11/19(金)20:30〜23:30
料金 8,250円(銀行振り込み・PayPalでクレジットカード使用可、手数料別途)

 

 

こんな方は「運命好転」を受けるべき!
  • 運や生まれで幸福は決まると思っている方
  • 「心が現実を作る!」という話を聞いて納得いかない方
  • 家族に優しくしたいのにイライラしてしまう方
  • 自分の思う通りに生きたいのに、なぜか上手くいかない方
  • 自分の心と向き合いたい方

 

 

 

お試ししてみたい方はこちら!

https://resast.jp/events/620675

 

11/25開始「ここセラ入門編」夜開催(高橋紅妃)

 

開催日 毎週木曜日(全4回)
11/25(木)20:30~23:30
12/2、12/9、12/16
 

料金 33,000円(税込)
銀行振込・PayPal手数料別途
(正会員→22,000円、再受講→4,000円)

 

 

こんな方は入門編を受けるべき!
  • 具体的に自分の考え方を修正する方法を学びたい方
  • 自分は性格に難ありと思っている方
  • 子どもに幸せを感じてもらいたい方
  • 日常生活でよくある悩み事を解決したい方
  • 誰かや何かに不満を感じることが多い方