子育てママの心を照らす 運河駅のサロン〜with ease in 流山 -2ページ目

子育てママの心を照らす 運河駅のサロン〜with ease in 流山

流山市で、特に子育て中のイライラに効く、
おうち整体の施術と指導、ここセラ講師をする
たかはしくみ(くみちゃん)のブログ。

ママが自分自身で心と体をメンテナンスできる、
”生き方アップデート”のノウハウを授けています。

【目次】自分が恥ずかしい理由=失敗したから、じゃなくて、”成長したから”!


間違えないで進んでいくのは不可能

「なるべく失敗したくない!」

 

……と、無意識のうちに人はみんな思っています。

 

 

例えば、受験や試験。
仕事や結婚。
人間関係、そして子育て。

 

 

躓くことなく、スムーズに進んでいきたい。
努力の見返りはあって欲しい。

 

 

そう思ってやっていくから、
投資した分返ってこないとか
時間を無駄にしてしまうこと、
努力が結果につながらないことを嫌います。

 

 

他人の前では特に、
「間違ってる自分を見せたくない」
って思いますよね。

 

 

だけどね、

 

 

いま失敗しなかったとしても
必ずどこか別の場所で、別のことで躓く、

 

 

人生はそういうふうに出来てます。

 

 

いま隣にいる人が
自分を追い越して
スイスイ進んでいってるように見えるのは……

 

 

昔別のことで
大失敗して大怪我をして
それを乗り越えた経験が
あるからかもしれないし、

 

 

これから先
うまくいった人だけが
進める道の先に、
乗り越えられない
崖があって、
引き返してくるかもしれない。

 

 

人間は失敗しないと解らない、
進めない生き物なんです。

 

 

だから失敗して、
間違えて、
修正しながら進むしかない。

 

 

全然違うことやってた!恥ずかしい!!
 

 

 

それに気づいた時

死にたいくらいの気持ちになるけど、、、

 

間違いが解るのは
先に進んだからこそです。

 

 

「恥ずかしい」は成長の証。

 

 

私自身過去いっぱい恥ずかしい思いをしたおかげで、今があります。

 

 

自分勝手で人から嫌われて
友達もいなくて、、、
反省した頃には

周りに誰もいない、

 

 

そういう人間だった時の
苦しみや恥ずかしさは
そのまま私の糧になっています。

 

 

そして、これから先
進めなくなって、

 

 

みんなに置いていかれる
可能性だって、
同時にあるわけです。

 

 

ネガティブになってるんじゃなくて、
単なる事実、可能性として。

 

 

だからいま自分を恥じている人、
自己嫌悪している人、
底辺にいる人ほど、

 

 

これから先に希望があると
本気で思っています。

 

 

幸せになる方法さえ知れば、
ちゃんと逆転できるんです。

 

 

「ここセラ」を聴いた受講生さんが、

 

全然理解できない…… 

 

何度聞いても入っていかない……

 

自分が嫌になった……

 

何が正解かわからなくなってしまった……

 

と、悩みを打ち明けてくださる時がありますが、

 

そういう段階に来ている人に、
いつも思っています。

 

 

そこがあるから、真理に近づける!
前に進んでるんだよ!
止まってるんじゃないんだよ!

 

 

後退してるように見えて、
それは実は前進なんだよ!
……って。

 

 

今回の「宇宙の法則編」も
第一回目から、
「あれ?わかってると思ってたけど違ってた!」

 

 

……という再受講の方がいらっしゃいました。

 

今日のブログは、

「宇宙の法則編」第一回を

受講した皆様から届いたご感想を

紹介させていただきます。

 

 

「恥ずかしくて苦しくて、けれど何度も触れ続けます」なおべえ・石川県(再受講)

くみちゃん、
遅くまでありがとうございました!

 

感想です。

 

 

今回は再受講2回目で、
どれだけ内容が記憶に残ってるかな?
と思って始めましたが、

 

 

分かってたつもり、知ってるつもりな自分に、ただただ恥ずかしい講座でした

 

 

宇宙の法則編は受けたから、
知ってるから大丈夫!
とゆう慢心しかなかった。

 

 

毎日家族に正しい見方は?と言っていたけど
まるで私が正しくないじゃん!

 

 

恥ずかしくて苦しくて、
けれど何度も触れ続けて行きます。

 

 

 

「仏教の教えが、実践されていない時は、苦しくなってしまうのだなぁ…。と感じました」やぎちゃん・千葉県(再受講)

こんにちは_
昨日の感想を送信します。

 

今回は、なるべくメモを取らないで参加しています。

 

 

何度か参加している事も
あるかもしれないですが、
講座の内容が
スムーズに入ってくる感覚がありました。

 

 

忘れていた事も再度聞くことで
「あーそうだった」
と思い出して、
今の自分に必要なことは何かに
気がつくことが出来ました。

 

 

仏教の教えが、
実践されていない時は、
苦しくなってしまうのだなぁ…。と感じました。

 

 

ありがとうございました♪

 

 

 

「遠隔気功がほんとにすごいと実感しました」かずちゃん・東京都(再受講)

くみちゃん
宇宙の法則編1回目ありがとうございます。

 

ちゃんと聞こうとしたのですが、
仕事の後だったためか、
zoomで目が疲れてきて
途中から辛くなってきて、
最後まで無理かもしれないと思いました
……が、

 

 

最後の気功で回復して、
遠隔気功がほんとにすごいと実感しました。

 

 

今回、心に残っているのは、
エゴは自分の体と心を
守るためのものだから
なくならない
ということ。

 

 

強すぎるのが問題で、
薄めていけばいいのだと理解しました。

 

 

1回目で全く理解できなかった諸法無我。
自分と思っているものを全部無くした先に、
本当の自分があるということが、
楽しみでもあり怖い気持ちもあります。

 

 

そしてその怖さはどこからきているのか。

 

 

宇宙の法則編で自分と向き合って、
ブレない自分に出会えるように
学んでいこうと思います。

 

 

zoomの後、
キッチンに残った
洗い物の山を見て
残念と怒りが出てきました。

 

 

片付けて
お風呂に入りながら
その感情を学んだ内容に
当てはめてみました。

 

 

1日仕事をしてきたのに
誰も労ってくれなかった→労うべき。

 

 

「私こんなに忙しいと
 体調を崩しちゃう」
という
自分を守るためのエゴ。

 

 

でも、遠隔気功で
元気を取り戻したから
片付けられた。

 

 

だからそれでいいじゃないと思えました。

 

 

まだよく考えないと
そう思えないのですが、
少しずつ変えていきたいです。

 

 

 

「8分の1回だけでも、自分が考えていた価値観が偏っていると感じられました」のりのり(初受講)

くみちゃん
第一回ここセラ講座
ありがとうございました!

 

『少し耳にしたことがある』内容も
伝えてくださる方が変われば
それだけでも印象が変わったり、

 

 

一緒に聞いている方の意見を
聞いたりすることで深まったり、

 

 

自分の気持ちで
変わったりするものなのかな
と思いました。

 

 

おうち整体は、
整体も心の勉強も
何度も受講されている方が多く、

 

 

くみちゃんも触れ続けることで
感じ方や考え方が変わるよ
とおっしゃっていて、

 

 

「何でなんだろう?!」と
思う気持ちが
一番に沸いていましたが

 

 

振り返ればしっかり
自分も身をもって
「触れ続ける大切さ」を感じました。

 

 

明確にこう変わったよ
ということではなく
なんだか身体や心に
入ってくるものが
変わっていく感じです。

 

 

やりたい気持ちと、
今のこんな環境では
難しいだろうと
決め付けていた気持ちで
ギリギリまで
(申し込むのを)
葛藤していましたが

 

 

「やりたいと思った時に
 やれることだけで大丈夫」と
おうち整体®︎は
自分の判断に
委ねてくださいます。

 

 

それでありながら
まーくさんの
ブログで伝えられる

 

 

「何を成すにも覚悟が大事」や
「動きたくても動けないのは何故なのか?」
など、しっかり心を揺さぶってくださる感じ。

 

 

そしてギリギリでも
快く受け入れ
仲間に入れてくださる
あたたかい環境。

 

 

全部やらなきゃいけないと
思わなくてもいい、と
「頑張る」ことへ
そうではないよと優しく
導いてくださるくみちゃん。

 

 

ここセラを受ける前から
おうち整体が
私の心を冷静にさせてくれる
存在になっていたのですが

 

 

ここセラを受講して、
8分の1回だけでも
自分が考えていた価値観が
偏っていると感じることが
多くありました。

 

 

苦しみの一つ 不満が 我慢、自分を偉いと立てる
(わがままな)慢心の気持ち、

 

 

頑張る、我を張る、
自分の考え・意思を
どこまでも通そうとすることと
繋がっているとは
思いもしませんでした。

 

 

我慢と頑張るの意味も
そんな意味があると知らず、
今携帯で調べてみたら、

 

 

しっかり辞典に
書かれている事実にも
びっくりしています!

 

 

正見、正思の
つかみどころが無い感が
とてつもないのですが

 

 

じぇいさんの
「仏教って本当
優しいなぁと
改めて思いました」という感想を聞いて

 

 

伝える側まで
学びを深めていったら
そう思えることなんだなぁと思い
気持ちが軽くなりました。

 

 

いろんな方の話を聞くと、
色んな課題があって、
いろんな受講きっかけがあって

 

 

それだけでも知らない世界や、
想像仕切れない経験談や
感情を伺うことがあるのですが

 

 

それもいつ自分の目の前に
やってくることかわからないし

 

 

向き合いかたの学びを
されている先輩たちが
眼の前でイキイキとして
いらっしゃる姿を見ると

 

 

すでに舗装された歩道が
そこに広がっているように
感じることもあります。

 

 

まさに、じぇいさんの言葉が
一つの光になった気がします。

 

 

くみちゃんが
私の感情が上がってきた自己紹介を聞いて
言ってくださった「お店の太陽のような存在」

 

 

なりたいと思っていたピークは
よくよく考えれば高校1年生。

 

 

私は太陽のような存在に
なりたいので
「さんちゃん」って呼んでっと言っていました。

 

 

全く浸透せず、
自分も小さなエピソードとしてしか
「さんちゃん」は
存在していないのですが

 

 

太陽はおこがましいですが、
やはり明るい空気が
流れる環境を作れるために

 

 

自分の意見を押し通すのではなく
自分は自分が何者なのかを
理解して向き合える人間になりたいです。

 

 

悩みや苦しみの原因は
〇〇への執着、我執だと理解し

 

 

悩みや苦しみが出てきた時に
自分のどんな思いが
その気持ちにさせているのかに
向き合いたいと思います。

 

 

自分の感情に対して
目を向けて紐解いてみます。

 

 

 

「今まで自分がとても偏った見方・感じ方をしていたんだなあ、と少しだけ気づけた気がします」みかさん(初受講)

くみちゃん、おはようございます。
宇宙の法則編、
ありがとうございました。

 

皆さん、
温かい方ばかりで
とても楽しかったです。

 

 

【印象に残った事】
八正道の「正見」が一番印象に残りました。
今まで自分が
とても偏った見方・感じ方を
していたんだなあ、と
少しだけ気づけた気がします。

 

 

【今後、どのような実践をしていくか】
正しく見れるように、
自分のエゴに気づける様に、
意識しながら生活していこうと思います。

 

 

2回目も楽しみにしています。
ありがとうございました。

 

ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

 

こちらこそ、

あと7回このメンバーで

どんなお話ができるのか、

 

道理に触れた皆の反応や、言葉を

とても楽しみにしています。

 

ありがとうございました。

 

次回は「中道」!

ブッダの最後の言葉

「自燈明・法燈明」の意味をお話しします。

 

 

 

宇宙の法則編第一回目開催しました

ママさんが集まる
おうち整体®︎で教えてる
心の講座ここセラ。

 

学べば学ぶほど
家族へのイライラが薄くなり

今まで悩んでいたことを
手放していける講座です。

 

自分を受け入れて
周囲の人に優しく
前向きになれるから

 

広い世界を見て
迷わず行動できる人に
なっていきます。

 

 

昨日第一回を開催しましたが

 

「くみちゃんの
前回の講座が
とってもあったかくて、
みんなとの距離が近くて
シェアが楽しかった!
また受けたい!と思って
受講しました」
という方が2人もいらして下さって、
嬉しかったです。

 

ふだんお仕事で、
本部の講座や午前中は
受けられない……という方にも
画面越しでお会いできたり、

 

仏教なんて
何にも知らないけど
とにかく自分の心を
どうにかしたくて……

と、飛び込んで来て下さった方も!

 

image

 

1回目の内容は
仏教ってどういうものなの?
ということを
ダイジェストで解説。

 

仏教の教えって
すごくシンプルで、

目的はたったひとつ。

 

ただ、生きている人を
幸せにすること」。

 

 

よく聞く
死後、前世
神仏とか地獄の話は
単なる例え話なんです。

 

それが分かってから
ブッダの言っていることを
理解すると

 

今の私たちに
届く言葉として
聞こえてきます。

 

「仏教って本当に親切ですよねェ」

 

講座が終わった後
受講した生徒さんが仰っていました。

 

知れば知るほど
それが分かる。

 

繰り返し学びたくなる。

 

 

この方は
12年ここセラを聴き続け
学んでも飽きないと言っています。

 

それほど深く濃い内容。

 

これさえ知れば
他は必要なくなる!

 

ぜひその世界に
触れてみてください。

 

生徒さんからの感想続々届いています!

長くなりそうなので今日はお知らせまで。

 

受けられた方の熱い感想はまた後日!


https://ameblo.jp/salonwithease/entry-12743140664.html


 

 

体験講座やってます

 

 

5月の開催講座は

体験講座「運命好転メソッド」!

 

 

 

5月16日(月) 20:30〜23:30

 

https://resast.jp/events/673517

 

 

 

5月23日(月) 10:00〜13:00

 

https://resast.jp/events/685757

 

 

 

心のことを

深く知りたい!

自分のことが

解るようになりたい!

そんなママさんに

 

まずはメール講座から♪

 

メール講座告知画像

キラキラ画像クリックで案内ページへキラキラ

 

ママが幸せになるために

 

ひとりで子育てしてると、
寂しい
誰かと話したい
会話の仕方忘れそう!
誰か意味のある会話プリーーーズ!!

 

 
 

少し子が大きくなると
常にねーねーママ!
見て!聞いて!遊んで!
密着接着する我が子に
ひとりにしてえええ!!
静かな私の時間プリーーーーズ!!

 

 
 

子がお年頃になると
相手してくれない
話してくれない
友達とやりとりしてばっかり
私のやりたい事ってなんだっけ?
私の生きがいってなんだろう?
今更始めても、物になるのかわからない……

 
 

ママの生き方って、
本当に周囲の環境に翻弄されます。

 

その中で、必死に手探りして
いまを生き抜いていこうと
し続けなくてはいけない。

 

女性のライフスタイルの
強みも弱みも、そこから来ています。

 

つまり女性が幸福に生きようと思うなら、
まず必要になるのが

 

どんな環境にも順応できる心の状態を作る」 ……ということなんです。

 

自分を愛し、癒す、一番の話し相手になろう

ひとりでいようと
誰かといようと
心が平静でいられる

 

そんな状態を
キープするには
何をしたらいいんでしょう?

 

すごく難しそう……
そう思うかもしれませんが、

 

こんな風に
イメージしてみたら
伝わりやすいかもしれません。

 

自分自身を信頼し切って、最高のパートナーとして扱う!

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜
子育てをしている間
友達にも自由に会いにいけない
家の中に篭りがち、

 

宇宙語しか話さない
目が離せない幼児がいて、
気が休まらない……

 

もう、うんざり!
〜〜〜〜〜〜〜〜

 

子育て中
こういう思いが湧いたとして、

 

あなたはそんな自分にどう思いますか?

 

そんなこと言ったって、どうしようもないよ

 

成長した証だし、今後の成長も待つしかない

 

ママなんだから子どもが可愛いと思わなきゃ

 

預けるっていっても、育休中だから節約したいし

 

出かけたってずっとお守りしてなきゃいけないんだから、息抜きにならないんだよなぁ

 

 

こんな風に……

 

実はどんな時でも
一番辛辣にあなたを
批判して、


行動を妨げているのが
「あなた自身」です。

 

批判をするのは
悪気があってのことじゃなくて、

 

よりよくなろう、
生活を、自分を守ろうとして
やっているだけなんですが……。

 

これを繰り返してるとどうなるか?

 
下矢印
下矢印
下矢印
 

自分にとって自分は
信用できない、
本音を打ち明けられない人になる。んです。

 

徐々に自分の前では
取り繕っていい人の顔をするか、
反発して投げやりに、

雑に接するようになってしまいます。

 

ひとりでも、ひとりになれなくても、余裕ある心は作れる

 

自分の心の声に
丁寧に応対するだけで
自分への信頼感は
どんどん増していきます。

 

さっきの自分の悩み

 

「子育て中外に出られなくて
 誰とも話せなくて
 うんざり!!」
というのが、

 

自分の尊敬し信頼する
とっても大事な親友の
悩みだったとしたら?

 

あなたはもっと違う応対をしたと思います。

 

 

そうだよね、無理もないよ

 

何か手伝えることはあるかな?

 

お金がなくてもファミサポなら大丈夫かもよ

 

「2時間誰かに預かってもらってる間に
 一緒に整体行く?買い物がいい?
 今のシーズンはバラが綺麗だよ

 

力になれなくてごめんね

 

がんばってて、偉いよ

 
こんな風に。
 

別に、全肯定して

ちやほやしろということではないんです。

 

間違ったことをしたら、大切な相手なら言葉を選んで注意しますよね?
あまりにも勝手な考えが湧いたら、それはキチンと抑えなくてはいけません。

 

このように
自分自身が自分にとって
一番頼れて信用できる相手になれば、

周りがどんな環境でも
グラつかず、
地に足をつけていけるじゃないですか。

 

自己肯定ってそういう所から始まります。

 

身動き取れない状況、
誰かに変わってもらえない立場、

 

人生にはどうしようもなく
そんな嵐の時期が
訪れることがありますが……

 

自分を愛し、信用し続けていれば
他人に対してもひねくれず
助力を仰いだり、悩みを打ち明けられます。  

 

下を向かず、前を見て

 

殻に籠らず、心を開いて

 

 

外の世界にもある
あなたを見守る目に気づくキッカケは、
自分が自分を「助けたい」って思う心あればこそ。

 

まずはあなたの心を
安心できるスペースにしていくことから始めましょう。

 

image

 

 

心のお話聞きに来ませんか?

 

私たちおうち整体®︎の

提供する「こころセラピスト講座」は、

 

自分の心と向き合い

自分も他人も大切にできる

平和な心を育む考え方や

ものの見方を伝授する

仏教解説講座です。

 

今日のブログでお話ししたのは対症療法。

 

自分の言動、思考をあらためていくことで

心は変わっていきますが……

 

なんのために、なぜそうする必要があるのか?

 

根本的な仕組みの、土台の部分から

納得し変えていかないと、

 

人は

飽きるし

続けられないし、

忘れていくんです。

 

土台が変わり、納得できるようになれば

新しい問題が起きても応用して解決ができますし、

誰か他の人の悩みの相談に乗れたりもします。

 

ですから、誰かを助けたい方

もう悩みたくない方は

ここセラを受けに来てください!

 

老若男女、どんな人の悩みも

紐解いていける

心の学びをお伝えします。

 

ここセラ「宇宙の法則の法則編」

いよいよ明日開催です!

 

PayPal決済の方は今日0時まで受付いたします。

 

初受講で宇宙の法則編から

始める方もいらっしゃいますので、

置いてきぼりにはなりません!

 

ご参加お待ちしています。

 

 

ピンクハート

 

 

 

 

こんにちは!
一人で悩むママの心と体を、
おうち整体®︎の施術と講座で
明るい方へ導く
たかはしくみです。

 

今週末、土曜日には
ここセラ「宇宙の法則編」を開催いたします。

 

image

 

誰かと比べ
自分に自信がない
子育て、家族との関係で悩んでる
ぼんやりした悩みの正体がわからない……

 

そんなママが
幸せに生きる力を
身につけられる講座です。

 

PayPalでご入金の方は

金曜までお申し込み可能です。

初めての参加もぜひどうぞ!

 

 

 

ぼっちママになりそうで気後れしてませんか?

 

GWも終わり、
入学・入園・新学期のゴタゴタも
そろそろ落ち着いてきた頃でしょうか?

 

懇談会・PTAなどの
学校行事で
クラスのママさんたちと
初の顔あわせ……
という方もいたかもしれませんね。

 

幼稚園の仲良しグループや
ご近所さんで固まっちゃって、

 

気づいたら
自分一人が誰とも話せずポツン……
どうしよう、いたたまれない。

 

もしそうなったらどうしよう
学校に行くのが嫌だなぁ
気が重いなぁ

 

なんてこともあるかもしれません。

 

何を隠そう、
私がそういうママでした。

 

いまだに雑談や
集団行動はペースが合わせられなくて
ママさんたちの輪からは
一歩引いていることが多いです。

 

でもそれで不安になることは、もうありません。

 

不安の種があるから悪い方へ考える

 

一人ポツンってなってると
不安になるのはなぜ?

 

私自身の過去を掘り下げてみると……
自分に自信がなかった
というのが、原因として
一番大きなものでした。

 

「私と話しても、楽しくないのかな」
「話しかけにくいオーラ出てる?」
「相手に話を合わせなきゃ……」

 

どこか内心ビクビクして、
自分の振る舞いについて、
悪い方にばかり考えてました。

 

相手のことを知りたいとか、
話せることを楽しもうとか、
そういう余裕もありませんでした。

 

自分に自信がないから、
自信がつく材料として
ママ友を必要としていた処もあります。

 

要するに、関わりを持つ相手に
自分の不安を埋めるという
自分都合で接してたんです。

 

ですが、心を学んでいくうちに……

 

相手のことを考え、
一緒に過ごせる時間を
楽しめるようになってきました。

 

自分に自信が持てず、
常にもっとああしなきゃ、
あれが足りない、これが足りないと
どこかで焦っていましたが、

 

自分は自分だと
ありのまま受け入れるようになったら、
接してる相手に対しても不安を感じず
楽しむ余裕が生まれたんですね。

 

ですから今は
輪に入れても入れなくても
どっちの状態も楽しいし、

 

どっちの状態からも
ママさんたちの良い部分
素敵なところがたくさん見えてきます。

 

今あなたがもし
みんなの中でひとりでいることに
耐えられなかったり、

 

対人関係が苦手だったり
ストレスになるなら……

 

ありのままを
受け入れるために
不安の種をこころから無くしていくこと、

 

自分への愛を学ぶことが
悩みを解決する糸口となるんです。

 

愛を知らない私たち

なぜ人は不安になってしまうのか?

 

自分と他人を裁き、
憐れむ、
エゴの心から
どうやって抜けていくのか?

 

そういったことを一から、
誰にでも納得いくように
分析しお話して

 

聴き続けると自然とねじれた心が
素直になる
のがブッダの言葉です。

 

おうち整体®︎のこころの講座は
心の医者と言われた
ブッダのお話の
重要なエッセンスを
現代の人に理解し易いように
組み立て直し、

 

宗教とは離れた心理学として
生徒さんにお伝えしています。

 
【おうち整体®︎仏教心理学の全体像】
 

土曜から始まる
「宇宙の法則編」は
8回講座なんですが、
前知識や準備が
必要なものではありません。

 

何回受けようと、
どれだけ勉強しようと、
わからない人はわからない。

 

実践を重ねて、自分の心と向き合うほどわかる。

 

そういう内容になっています。

 

実際、みんな
「自分を愛する」って言われたら
意味は当たり前に理解できますよね。  

 
 

自分はそこそこ大丈夫、
やってるよ?って思うでしょう。 

以前の私もそう思っていました。

 

だけど、実際はどうでしょう?

 

このブログで
お話ししたように
集団の中でポツンになった途端、
不安に駆られ

 

「自分が悪いのかな」
「うまく立ち回れない自分が嫌だ」と
「もっとうまくやらなきゃ」と
今の自分を悪者にして否定してしまう。

 

それは心の底では
自分を愛せていないし、
信用してないということの表れなんですね。

 

専門用語や前知識はいらない!というのはそういうことです。

 

私たちが「当たり前」
「できてる」と思う常識を
全てひっくり返し、
問い直すのが
こころセラピスト講座の
「宇宙の法則編」です。

 

ひっくり返して行った先に、
今までのスケールとは
段違いに広く大きな
「愛」を見つけて…… 

 
今まで私の知っていた愛は、愛じゃなかった!
と実感するんです。
 

理解したら

自分の心にもそれを発見し
育てていけるようになり、

そこから人生が変わります。

 

ぜひ、余計な知識なしで
身ひとつで受けにいらしてくださいね。

 

 

ピンクハート

ボタン

 

 

ピンクハート

 

心のことを

深く知りたい!

自分のことが

解るようになりたい!

そんなママさんに

 

まずはメール講座から♪

 

メール講座告知画像

キラキラ画像クリックで案内ページへキラキラ

 

 

おはようございます!
これから小学校の運営委員会で、学校へ行く前のスキマ時間にこれを書いています。

 

(途中で時間がきちゃったら、
投稿は夕方です。こんばんは!)

 

 

ブログにご来訪くださりありがとうございます!


もうすぐ(今週末です!)
「宇宙の法則編」の開催が迫り、
毎度のことながらドキドキしている
たかはしくみです。

 

 

気になっている方
お時間合う方
もう一度聞いておくか、な方
ご参加お待ちしています!


 

目の前のことからひとつずつ

 

6年間の息子の通学中
私がPTAの委員になるのは

これで3回目です。

 

 

立候補する方が他にいなければ
……と申し出ていたんですが、

決まった時

 

 

「高橋さんもう何回目?いいの〜?!」
と、やたらとクラスのママさんたちから
感謝されてしまいました。

 

 

PTA活動を
「みんなが嫌がること、
 やりたくないこと」

 

 

「保護者の労力を
 義務として当然のように
 提供させるシステム」
……と思っていると
反発を感じるのかもしれませんね。  

 

 

学校運営にPTAが
組み込まれている以上、
それに変わる
新しい運営システムが
用意できない自分としては、
協力できることはやっていく、
ただそれだけです。

 

 

6年間1度もやってない人がいるのに…
公平じゃない…

 

 

いろいろな意見が出たりもしますが、

 

 

自分がどんなものの
上に成り立っているのか
理解できてくると、

 

 

できることが目の前にあるなら、やりゃ〜良いんだよな
というシンプルな結論に落ち着きます。

 

 

間違ってるとか
役に立たないとか
くだらないとか
合理的にすべきとか
平等にとか

 

 

そういう思考による判断って
人によって基準が違うし、
最善の策なんてないんです。

 

 

最終的には
「その中で自分はどうするのか?」
ということから
対処していくしかありません。

 

 

そんな風に思えるようになったのも、
ここセラで広い視点を身につけたから。
元々はPTAなんて、極力・できるだけ避けて通りたいと思っていました。

 『ぞうになる』良いセラピストになりたいそのためには良い気を流し、それに触れる事が大事だ…と、昔エステで働いていた時に痛感した私。受ける人が気持ちいい施術をするには、エネルギ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

ゴミ拾いの話

 

先日インスタに、
初の自撮りリールを投稿しました。
きゃー!流行りに乗ってる感じ!!
めっちゃドキドキしました♡


下矢印キラキラ良ければ見にきてくれると嬉しいですキラキラ下矢印

 


 

テーマは
ウツっぽく落ち込んじゃったときに、簡単に気分を上げる方法」。

 

何をすれば気分が上がるの?
って言ったら、至極単純。

 

 

「人の役にたつこと」を
自分にさせてあげれば良いんです。
リールでやったのは、
散歩中のゴミ拾い。

 

 

自分の土地、庭に
ゴミがポイ捨てされてたら、 腹が立ちますよね。

 

 

「なんでこんなとこにゴミを捨てるんだろう……」
「どんな育ちしてんだ」
「私は悪くないのに」

 

 

そう思って気分が悪くなる人が
一人減るって思ったら、
世界をちょっと明るくできる気がします。

 

 

私にも世界のために
できることがあるんだな、って。

 

 

私にとってPTA活動って
その一環みたいなもんなんですね。

 

 

「できることをさせてもらって、
 自分は元気になれる」

 

 

なんかさせてもらえることがあるって、
実はすごくありがたいこと。

 

 

ポイ捨てさせないために
こんなルールを作ろう!
とか、
倫理観はないのか!
とか、
誰かに負担を押し付けて!
という意見はごもっともなんですが

 

 

そこにフォーカスしたって
今日ゴミを捨てた人、
毎年委員から逃げてる人が
明日いきなり行動を
変えられるわけじゃないですよね。

 

 

その人にはその人の歩み方がある。

 

 

いま目の前にあって
私に与えられる選択肢は
いつも、最終的には

 

 

それで私はどうするのか」。

 

 

目の前に現れた
ひとつひとつ
今日も明日が明るくなる方向に
自分の力を使っていきましょうハート

 

 

 

 

イベント・セミナーのご案内

 

 

落ち込みやすい、つい周りと比較してしまうクセを克服したい方へ
19269_ngixmwezzje1oge5m
思い通りにならない自分の「心」の変え方を知りたい方に
19269_zddmnze2zjewmmizz
思い通りにならない自分の「心」の変え方を知りたい方に
19269_zddmnze2zjewmmizz
思い通りにならない自分の「心」の変え方を知りたい方に
19269_zddmnze2zjewmmizz
思い通りにならない自分の「心」の変え方を知りたい方に
19269_zddmnze2zjewmmizz