PTA活動めんどくさい?視点を変えれば行動も変わる | 子育てママの心を照らす 運河駅のサロン〜with ease in 流山

子育てママの心を照らす 運河駅のサロン〜with ease in 流山

流山市で、特に子育て中のイライラに効く、
おうち整体の施術と指導、ここセラ講師をする
たかはしくみ(くみちゃん)のブログ。

ママが自分自身で心と体をメンテナンスできる、
”生き方アップデート”のノウハウを授けています。

おはようございます!
これから小学校の運営委員会で、学校へ行く前のスキマ時間にこれを書いています。

 

(途中で時間がきちゃったら、
投稿は夕方です。こんばんは!)

 

 

ブログにご来訪くださりありがとうございます!


もうすぐ(今週末です!)
「宇宙の法則編」の開催が迫り、
毎度のことながらドキドキしている
たかはしくみです。

 

 

気になっている方
お時間合う方
もう一度聞いておくか、な方
ご参加お待ちしています!


 

目の前のことからひとつずつ

 

6年間の息子の通学中
私がPTAの委員になるのは

これで3回目です。

 

 

立候補する方が他にいなければ
……と申し出ていたんですが、

決まった時

 

 

「高橋さんもう何回目?いいの〜?!」
と、やたらとクラスのママさんたちから
感謝されてしまいました。

 

 

PTA活動を
「みんなが嫌がること、
 やりたくないこと」

 

 

「保護者の労力を
 義務として当然のように
 提供させるシステム」
……と思っていると
反発を感じるのかもしれませんね。  

 

 

学校運営にPTAが
組み込まれている以上、
それに変わる
新しい運営システムが
用意できない自分としては、
協力できることはやっていく、
ただそれだけです。

 

 

6年間1度もやってない人がいるのに…
公平じゃない…

 

 

いろいろな意見が出たりもしますが、

 

 

自分がどんなものの
上に成り立っているのか
理解できてくると、

 

 

できることが目の前にあるなら、やりゃ〜良いんだよな
というシンプルな結論に落ち着きます。

 

 

間違ってるとか
役に立たないとか
くだらないとか
合理的にすべきとか
平等にとか

 

 

そういう思考による判断って
人によって基準が違うし、
最善の策なんてないんです。

 

 

最終的には
「その中で自分はどうするのか?」
ということから
対処していくしかありません。

 

 

そんな風に思えるようになったのも、
ここセラで広い視点を身につけたから。
元々はPTAなんて、極力・できるだけ避けて通りたいと思っていました。

 『ぞうになる』良いセラピストになりたいそのためには良い気を流し、それに触れる事が大事だ…と、昔エステで働いていた時に痛感した私。受ける人が気持ちいい施術をするには、エネルギ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

ゴミ拾いの話

 

先日インスタに、
初の自撮りリールを投稿しました。
きゃー!流行りに乗ってる感じ!!
めっちゃドキドキしました♡


下矢印キラキラ良ければ見にきてくれると嬉しいですキラキラ下矢印

 


 

テーマは
ウツっぽく落ち込んじゃったときに、簡単に気分を上げる方法」。

 

何をすれば気分が上がるの?
って言ったら、至極単純。

 

 

「人の役にたつこと」を
自分にさせてあげれば良いんです。
リールでやったのは、
散歩中のゴミ拾い。

 

 

自分の土地、庭に
ゴミがポイ捨てされてたら、 腹が立ちますよね。

 

 

「なんでこんなとこにゴミを捨てるんだろう……」
「どんな育ちしてんだ」
「私は悪くないのに」

 

 

そう思って気分が悪くなる人が
一人減るって思ったら、
世界をちょっと明るくできる気がします。

 

 

私にも世界のために
できることがあるんだな、って。

 

 

私にとってPTA活動って
その一環みたいなもんなんですね。

 

 

「できることをさせてもらって、
 自分は元気になれる」

 

 

なんかさせてもらえることがあるって、
実はすごくありがたいこと。

 

 

ポイ捨てさせないために
こんなルールを作ろう!
とか、
倫理観はないのか!
とか、
誰かに負担を押し付けて!
という意見はごもっともなんですが

 

 

そこにフォーカスしたって
今日ゴミを捨てた人、
毎年委員から逃げてる人が
明日いきなり行動を
変えられるわけじゃないですよね。

 

 

その人にはその人の歩み方がある。

 

 

いま目の前にあって
私に与えられる選択肢は
いつも、最終的には

 

 

それで私はどうするのか」。

 

 

目の前に現れた
ひとつひとつ
今日も明日が明るくなる方向に
自分の力を使っていきましょうハート

 

 

 

 

イベント・セミナーのご案内

 

 

落ち込みやすい、つい周りと比較してしまうクセを克服したい方へ
19269_ngixmwezzje1oge5m
思い通りにならない自分の「心」の変え方を知りたい方に
19269_zddmnze2zjewmmizz
思い通りにならない自分の「心」の変え方を知りたい方に
19269_zddmnze2zjewmmizz
思い通りにならない自分の「心」の変え方を知りたい方に
19269_zddmnze2zjewmmizz
思い通りにならない自分の「心」の変え方を知りたい方に
19269_zddmnze2zjewmmizz