寝る前おやつ習慣で回復・若返り効果アップ!実践編 | 子育てママの心を照らす 運河駅のサロン〜with ease in 流山

子育てママの心を照らす 運河駅のサロン〜with ease in 流山

流山市で、特に子育て中のイライラに効く、
おうち整体の施術と指導、ここセラ講師をする
たかはしくみ(くみちゃん)のブログ。

ママが自分自身で心と体をメンテナンスできる、
”生き方アップデート”のノウハウを授けています。

寝る前おやつ習慣で回復・若返り効果アップ!実践編・目次


 

「寝る前に適切な量・質の
おやつを摂ると、かえって痩せやすくなる!!」

 

 

……という説を知り、
前回のブログでは
そのメカニズムを解説しました。

 

まだお読みになってない方はこちら↓

 

 

今回は

  • 「実際やってみて睡眠分析結果と照合してみよう!」
  • 「やってみたいならこれに注意!」

の回になります。

 

 

※前回同様元ネタは 「うわさのゆっくり解説」さんのYouTube動画です!
クオリティの高い内容いつもありがとうございます!


 

寝る前おやつ習慣を実際やってみた結果

寝る前におやつを摂ることで
睡眠の質が上がり、
成長ホルモンがしっかり出ることで
代謝が高くなり、若返って痩せやすくなる……

 

仕組みが分かると実際試してみたくなりますよね?

 

 

私たかはし、以前のブログで
お話ししたことがあるんですが
Apple教に片足つっこんでます。

 

 

寝る時もApple watchつけて、
睡眠のログも取ってて……。

 

 

ログ取ってみると、
日によって見事にバラバラ。

 

 

カフェインなのか?
運動なのか?
ストレスなのか?
ブルーライトなのか?
気をつけてみても眠りが浅い時がある……

 

 

「どうすれば睡眠の質が上がるんだろう?」
というのが、ますます分からなくなっていたところだったんです。

 

 

物は試し、ちょっとやってみよう!

 

と、寝る1時間前に
ナッツの小袋を
子と分けっこして食べて、
歯磨いて就寝。

 

 

他には特に生活習慣も変えず、
寝る前にスマホも見たりして。

 

 

ちなみに私の睡眠習慣は
 

夜→21:15くらいに布団に入る
0時ごろ一度トイレに起きる

朝→4:30〜5:00に起床

 

 

だいたい6〜8時間の睡眠をとっています。

 

 

その中で、

・2時間深い睡眠を取れて、
・レム→ノンレムへの波が
 4回以上あったら「よく眠れた方」

と評価していました。


 

計測結果(寝る前おやつあり)

始めたのが4/24夜なので
計測は4/25朝(寝る前おやつ開始)

 

その結果がこちらです。

 

 

睡眠→7時間28分
そのうち深い睡眠→2時間34分
 

もうさっそく、
「よく寝れた」2時間をオーバー!
トイレ以外は体が覚醒せずに
レム睡眠とノンレム睡眠を交互に繰り返してます。

 

 

4/26(二日目)

 

 

睡眠→6時間25分
深い睡眠→3時間51分
 

いつもより短い睡眠時間の中で、
しっかりリズム良くノンレム→レムの波が来ています。

 

 

4/27(三日目)この日は途中で充電切れ。
計測できず。

 

 

4/28(四日目)

 

 

睡眠→7時間14分
深い睡眠→3時間6分

 

 

この日は、
お昼ご飯を食べすぎて
夕食を抜きました。

 

寝る前のおやつだけ
食べて就寝したのですが、
そのおかげでか
夕飯抜きでも中途覚醒なし!
ノンレム→レム繰り返しの波があります。

 

ここまでは「結果」
次に、始める前を見ていきます。

 

グラフが観れるのは
一週間前までなので、
記録は4/22までしか遡れないんですけど
始める前の三日間、
始めた後の三日間の違いが
ものすごくわかりやすい結果になってるんです。

 

計測結果(おやつなし)

4/24朝の記録はこちら
(寝る前おやつなし)

 

睡眠→8時間2分

そのうち深い睡眠は1時間48分

 

睡眠時間は長いので、
その分しっかり寝れたように見えますが
体が中途覚醒を繰り返し
リズムがガタついてます。

 

 

遡って
4/23(寝る前おやつなし)

 

睡眠→7時間41分
深い睡眠→2時間2分

 

 

これも同じですね。
寝てはいるけど体が覚醒状態で、
「寝たけどスッキリしない」
の正体はこれか!……と
繋がってきます。

 

 

4/22(寝る前おやつなし)

 

 

睡眠→7時間25分
深い睡眠→1時間32分

 

 

なんかしょぼい……
まさに時間の無駄!
って感じの寝方をしてます。

 

 

比較すると
全然違う!!

 

 

グラフにも如実に現れてますよね。

 

次にこれは細かくて見にくいんですが、
深い睡眠の評価グラフです。

 

 

基準値が始めてからいきなり上がってます。

 

寝たけどスッキリしない!
疲れが取れない!
もう歳だからかな……なんて思っていたんですが、

 

思い返してみたら
我が家の生活習慣は
子どものリズム優先。

 

夕飯が早い(6時過ぎ)
=おなかが空の状態で
睡眠時間をたっぷりとる!

……という、

 

まさに夜間低血糖を招く状態だったんですよね。

 

それが体にいいと信じていたんですが……

 

とんだ思い込みでした!


寝る前おやつ週間・実践の注意点

当然のことながら、
寝る前おやつは
何を食べてもオッケーじゃありません。

 

注意点は

  • 時間

  • についてです。
 
①時間
寝る1時間〜30分前、夕食後できれば2時間空ける。

②量
100〜200kcal以内におさめる。
痩せたいなら、その分少し
日中の食事摂取量を控える。
ナッツ5〜8粒、りんご半分、 はちみつ大さじ1程度

③質
血糖値を急激に上げず、
安定させるもの(繊維が多いもの)。
消化にいいもの。
刺激物(カフェインやアルコール)
は避け、ミネラルを含むものを選ぶ。
おすすめはナッツ。
(はちみつ+ナッツとか合わせてもいい)
 
 

目的は「睡眠の質を高め、
身体の代謝や回復力を上げる」ことにあります。

 

「寝る前おやつは痩せる、
 食べても太らない体質になる!」とか、
 

そういう話ではないので注意してくださいね。


常識に捉われず、客観的に判断する力を付ける

 

健康情報は知れば知るほど混乱します。

 

寝る前に食べちゃダメだ!
寝る前に食べた方がいいんだ!

 

調べるとどっちの説も
理論上は正しく聞こえるように
書いてあるし、どっちも
こっちが正解!と主張しています。

 

そういう時、どちらを選ぶか
迷わなくなる方法があるんです。

 

おうち整体®︎では、
体の根本は整体施術の講座で
教わりますが、
心の講座もやっています。

 
 

自分の心に、
「見方の偏り」があること。

 

その偏りによって、
自分が今まで
体の健康も歪めて見てきたこと。

 

心の講座を整体と同時にやることで、
そういった体への認識も変わり、
本当に健康になるために
何が必要かを気づけるんです。

 

根本的なことを理解すれば、
枝葉の知識は
必要ないんだということがわかって
情報の取捨選択が可能になっていきます。

 

今回
寝る前に食べるのは「悪」だって、
そういやなんの根拠もなく
盲目的に信じてた、私。

 

それは言うなれば
「情報に踊らされてた」状態だよな。……って、
客観的に気づけば、
その常識に縛られることもなくなります。

 

今回私が実験してみたのは、
知識や理論だけでは
何が正しいと言いきる事はできないし、
そんなの意味がないと思うからです。

 

私にとっては効果があったから
続けようと思いますけど、
夜遅い時間に食事を取る人には
効果が出ないかもしれません。

 

だったらその人にとっては
この実験も必要ない、
単なる情報です。

 

それぞれ一人一人が、
自分の生活スタイルやクセを分析して
自分に合うものを選べる力を持つこと。

 

「かっこいいから」
「みんなやってるから」
「〇〇先生が言ってるから」
「昔からそうしてるから」

 

それはあなたにとっては

何の意味もない事。

 

自分の体を観察して、
体感した結果得たものが
意味のある事です。

 

あなたの「正しい」はあなたにしか分かりません。

 

「正しさ」「知識」に
振り回されるのはもうお仕舞い。

 

本当の意味で
「健康に生きられる考え方」と、
自分にとって良いものを判断する
アンテナを身につけにきませんか?

 

 

体験講座やってます

 

 

5月の開催講座は
14日(土)開始の夜講座、
「宇宙の法則編」!

人生変えちゃう学びをあなたに♡

5/14(土)夜 20:00〜23:00 https://resast.jp/events/685799


体験講座「運命好転メソッド」は

5月9日(月) 10:00〜13:00

https://resast.jp/events/673515

 

 

5月16日(月) 20:30〜23:30

https://resast.jp/events/673517

 

 

5月23日(月) 10:00〜13:00

https://resast.jp/events/685757

 

 

心のことを

深く知りたい!

自分のことが

解るようになりたい!

そんなママさんに

 

まずはメール講座から♪

 

メール講座告知画像

キラキラ画像クリックで案内ページへキラキラ