頑張る=努力じゃないんですか?頑張っちゃいけないの?(生徒さんの質問) | 子育てママの心を照らす 運河駅のサロン〜with ease in 流山

子育てママの心を照らす 運河駅のサロン〜with ease in 流山

流山市で、特に子育て中のイライラに効く、
おうち整体の施術と指導、ここセラ講師をする
たかはしくみ(くみちゃん)のブログ。

ママが自分自身で心と体をメンテナンスできる、
”生き方アップデート”のノウハウを授けています。

「気功の実践が苦手!頑張らないと出来ません…苦しくなります」

 

当ブログへお越しくださり
ありがとうございます!

 

一人で悩むママの心と体を、
おうち整体®︎の施術と講座で
明るい方へ導く
たかはしくみです。

 

ママさんが集まる
おうち整体®︎で教えてる
心の講座ここセラ。

 

学べば学ぶほど
家族へのイライラが薄くなり

 

今まで悩んでいたことを
手放していける講座です。

 

「宇宙の法則編」の開催第1回目のあと。
 

受講生さんがこんなお悩みの

メールを送ってくれました。

 
 

くみちゃんへ
いつもありがとうございます。

 

気功を教えてもらい、
額の呼吸法や
今まで習った方法を
毎日少しずつやっていますが
継続することが辛いです

 

今までに何度も3日坊主になり、
自分を責めまたやり始める。

 

でも、何度やり直しても
心地よいと思えずにいます。

 

講座の中で、
頑張らなくていいと
言っていたけれど

 

気の実践や八正道を歩んでいく=努力=頑張る
ではないのか?

 

頑張ることは苦しい。

 

苦しみを乗り越えなければ
結局その先の物を
見えてこないのか。

 
 

質問はこういった内容でした。

 

ご自分の出来ない部分を
率直に見せて誰かに訊くのは
勇気がいることですが、
して下さったことに感謝します!

 

この相談、すごく共感する人が
多いんじゃないかと思います。

 

私も気功を毎日やるのは大変でした。
今も継続中で、どこかで
挫ける可能性だってあるくらい。

 

でも、昔を振り返って
今と比べてみると、

 

出来ない日があっても
続けられなくても
自分を責めることが無くなって、
ラクになりました。

 

それはなんでかというと、
「うまく出来ない」
「続けられない」という

自分の状態が
「どうでも良くなった」

……からです。

 

どうでもいい、というと
語弊があるかもですが、
続きを読んでくださいね。

 
 
前提としてご説明すると、

 

「頑張る」はエゴだよ
という話を「宇宙の法則編」

1回目の講座でお話ししています。

 

自分の意志を通そうとムリをする、
だから頑張った人には
揺り返しが来ます。

 

私がこんなにやってるのに、
誰も聞いてくれない!

 

私ばっかりこんな思いをしてる!

 

……と、いつかどこかで爆発するんです。

 

対して、努力というのは
今の自分の状態を見極めて
ムリがない範囲の向上を目指す
ことが可能です。

 

がむしゃらにやる事も
努力と表現するので、
「頑張る」と「努力」が
ゴッチャになっちゃいがち

なんですが……。

 

そもそも、
頑張るも努力も
人の心の状態を
言語化したものですから、
人によって捉え方の感覚が違う。

 

言葉を聴いて、全員同じように
カチッと正確な意味を当てはめ、
理解できるわけがないんです。

 

ですから、
「言われた言葉が区別できない!
  どういう事?」
というのは、

 

まさにこの生徒さんのように、
思ったらどんどん
質問
してもらった方が
勘違いを避けられて良いんです。

 

話を戻しますね。

 

この生徒さんは、
いま、自分に対して
理想を押し付けて
ムリをさせちゃっています。

 

まさに自分を「頑張らせて」いるんですね。

 

苦しさがある時って確実に

そういう状態です。

 
自分で始めたことだけど
何故かやらされてる感が出て来て
イヤ〜な気持ちになるんです。
 
自分がそういう状態に
陥っちゃったら……
 

 

  • 私がいまの自分じゃ不満な理由はなんだろう?
  • 理想の状態ってなんだろう?
  • 何ならムリじゃないんだろう?

 

 

……というのを、
自分に問いかけることで
そこから抜けられます。

 
 

だって……。

この方、ちゃんと変われてるじゃありませんか!


三日坊主でも、
サボってる時間があっても、
今までやらなかった事を
やった方がいい!って思って

 

苦痛なのに
実行できてるの、
すごくないですか?

 

自分にガッカリすることなんて一切ない。

 

 

いまの状態をキチンと観る。
それが気功と瞑想で目指すところです。

 

だとしたら、その自分の変化を
キチンと自分で認めてあげましょう。

 

「毎日出来ないとダメ」
「気持ちよく出来ないとダメ」
「出来るようになりたい」
という思いがなければ、
苦しくはないはず。

 

そして、出来なきゃダメ!って縛らないと続けられない、
なんてことはないんです。

 

私自身の経験を話すと

「続けられない自分」を
責めなくなった理由は、


上手くいかなかろうと
  続かなかろうと、
  ただ、やる。
  それだけでいい
」と


長い時間かけて
最近やっと思えるように
なったからです。

 

いまが観えなくなるのは、
幻想を見ているからです。

 

自分はなんでそう思っちゃったのか?

 

誰かの体験談から?
周りの人がみんな

出来てるように見えるから?

 

必要なのは、ただ、
いまの自分を受け入れる
それだけです。

 

すべては、
いまの自分をしっかりと

見つめる事から始まります。

 

 

ありのままの自分を観られれば……

 

どれくらいのさじ加減なら「努力」 で
どこから「頑張り」になるのか?
それもちゃんと
判断できるようになりますよ!

 

努力を続ける事で
段々と器が広がり、
出来る事が多くなりますから、


薄皮一枚ずつの変化を
繰り返していきましょう。

 

私も一緒に同じ道を歩いています。
ひとりじゃないという事を
忘れないでくださいね。

 

 

心のことを

深く知りたい!

自分のことが

解るようになりたい!

そんなママさんに

 

まずはメール講座から♪

 

メール講座告知画像

キラキラ画像クリックで案内ページへキラキラ