【感想】伝え方1つ、聞き方1つで、人間関係はどうにでも変わる! | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

言語化セラピストの杉山まいこです。

 

 

2ヶ月間、3回に渡る

マッピングのワークショップの

最終日を迎えましたー!

 

【第一回】苦手なことだけど…壁をぶち破ってみようと思いました!!



【第二回】苦手なあの人にも、尊敬するところがあるなんて!苦手意識は幻想なのかも?

 

 

 

たった数か月で何か変わるの!?って

思うかもしれませんが…

 

 

・苦手だった人との関係が良くなってきた

・対人関係のストレスが減ってきた

という方や

見た目からして変化している方も!!

 

ほんと

心の状態は

表情に現れますね。

 

皆さん、晴れやかな表情で

気持ちよい空間でしたよ!!

 

 

ご参加いただいた皆様からの感想をご紹介しますね。

 

今まで自分の感情を、上辺で見ていたなぁと気が付きました。同じ感情でも伝える言葉を変えるだけで、プラスに聞こえたりマイナスに聞こえたり、印象が変わると実感しました。日常の自分の言葉も意識することで、相手にとっても自分にとっても楽しくなるな~と思いました。

 

自分の事ばかりを考えていて、自分の思いばかり考えている所があるなぁと気づきました。相手に共感すること、相手を理解してから伝えることを、意識しようと思いました!

 

表面上は誰とでも話せるタイプなのですが、マッピングを通して、普段から人の感情・自分の感情と向き合ってないな~深掘りが苦手なんだ~ということに、初めて気が付きました。まずは、自分に聞くということから始めてみようと思います。

 

相手との距離感を縮めたいと思っていましたが、それよりも自分がどうしたいか?の方が大事だと思うようになりました。距離感はあとからついてくるもの!!

 

上手く話したい!と思って受講しましたが、上手く話そうと思うから上手くいってないんだ!と気が付きました。
また人前で話すのが苦手と言う意識があったのですが、伝えたいことが多すぎてまとまらず、結果として話せなかったという事が分かりました。まずは伝えたい事を1つに絞る。これはマッピングの聞き手をしてみても、その方が結果として広がるという感覚があったことです♪

 

人前で話す時に緊張してしまうのですが、自分に意識を向けず、相手に意識をむけていくことで解決するなと感じました。

 

どうしても人との関係に踏み込むことが苦手で、表面的になっていました。みんな考えている事は同じだと思っていたのですが、でも人と繋がるためには、その人のことを知らないと関係性は築けないことに気が付きました。自分で壁を作っていたんだな~と思いました。実践したこの3ヶ月は、人とのコミュニケーションも楽しく過ごせました!苦手な人も「その人のクセだね」と見過ごすことが出来るようになりました♪

 

 

皆さん、それぞれに

嬉しい変化や気づきがあったようで

たった2,3ヶ月で

関係性が変わってきたという方も!!

 

 

 

このワークショップでは

アイビーマッピングというツールを使い

 

「聴き方」「伝え方」「質問」など

コミュニケーションに役立つ要素を練習していきます。

 

 

ペアでのワークや

実際に相手に伝えてみよう!といった

練習もしていきますので

 

頭で考えるだけじゃなく

日常で落とし込みができる内容となっています。

 

 

次回は9月開催です。

 

既に、残席3名様ですので

興味がある方は今すぐチェックしてくださいね。

 


 

 

 

 

Naturalcare Salon 花謌