【感想】息子とのコミュニケーションに悩んでいたけれど、コツを実践してみたら変化が!! | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

言語化セラピストの杉山まいこです。

 

 

今日は

アイビーマッピング実践WSに参加してくださった

文子さんからのご感想を紹介したいと思います。

 

 

文子さんは

子供の頃にあがり症になり、

不登校・ひきこもりをしたこともあるそうです。

 

今も、人とのコミュニケーションに

心配なことがある…とのことで

今回、受講して下さいました。

 

 

参加しようと思った理由は、
人と話す時緊張して、会話が続かなくて沈黙になるのが怖かったり・・
嫌われないように余計なことを言わないようにと思うと
人と話すなのが面倒億劫になり避けてしまったり・・
自分が今どうしたいのかわからなくて、悶々と悩んでしまったり・・
子供が何を考えているのかわかなくて、滅入ってしまったり・・

コミュニケーションが苦手なので、学んで実際に練習してみたいと思ったからです。

この勉強会で、聞く側と話す側の両方、聴き方、質問の仕方、伝え方、色々なコツがあることを初めて知りました!!

講座では、教えて頂いた事をその場でペアになって実践しました。練習です。
いつも決まりきった会話なので、教えて頂いた新しい事を取り入れての実践は、なかなか難しかったです。

でも実践してみて、あ~こういう風に質問をしていけばいいのかぁ~、こういう風に伝えればいいのかぁ~と、とても勉強になりました。やってみて出来た時は嬉しかったです。


ちょうど息子君とのコミュニケーションで悩んでいて、会話してもすぐ途切れて即終了でした…。
受講後に早速習った事を取り入れてみたら、息子君がいつもより話始めて、会話が続いて、ビックリしました!!!
とても嬉しかったです♪息子君と以前よりコミュニケーションが取れるようになったと感じます♪

 

 

 

まだまだたくさん

気づきや感じたことを書いて下さっています!!

 

続きは、文子さんのブログへ

 

 

本当は、そうじゃないのに誤解されたり

言いたい事が、上手く伝わらずモヤモヤしたり

 

コミュニケーションって

カンタンなようで、難しいですよね。

 

 

でも、

 

「コミュニケーション・スキル」と言うくらいなので

練習することで、上達したり改善するんです。

 

ちょっとしたコツを知っているだけで

相手との関係性は変わらなくても

 

自分の心の持ち方が変わったり

相手への捉え方に変化が出てくるので

 

結果、

相手との関係性も変わってきます♡

 

 

文子さんも、2か月前と比べると

表情がめちゃめちゃ楽しそうに変化されていて

私もビックリしました!

 

 

文子さん、ありがとうございましたー^^

 

息子くんとの会話に困ったら、この講座でしたこと、

思い出してください♡

 

 

 

 

アイビーマッピング実践WS

 

毎日の生活での会話が練習!!

実践してこそ身に付く!!

 

そんなスタンスの講座です。

 

次回は9月スタートですので

コミュニケーションの見直しをしてみたい方は

ぜひお越しくださいね。

 

 

 

 

 

Naturalcare Salon 花謌