コミュニケーションの勉強会に参加させて頂きました♡ | あがり症、不安障害でも前向きに♡

あがり症、不安障害でも前向きに♡

子供の頃にあがり症になり不登校、引きこもりをしました。現在も、あがり症(不安障害)の当事者です。40代主婦、小学生男子一人います。日々家事や子育てをしています。


筆文字アート、九星気学など好きな事を書いてます♡宜しくお願いいたします(*^^*)

こんばんは。

文子ですニコニコ

 

昨日は久しぶりにブログを書いて投稿できました。

見てくださった方、ありがとうございます。

書く事で自分の考えてる事がまとまって良いですね!

 

最近していた事で子育てや家の事以外では、

こちらに参加させて頂きました。

 

期間2か月間、実践会3回の勉強会です。

 

  参加理由

 

・コミュニケーションをとるのが苦痛、少しでも楽になりたい。

・自分の気持ちを整理できるようになりたい。

・子供とのコミュニケーションが上手になりたい。

 

人と話す時緊張して、会話が続かなくて沈黙になるのが怖かったり・・

嫌われないように余計なことを言わないようにと思うと

人と話すなのが面倒億劫になり避けてしまったり・・

自分が今どうしたいのかわからなくて悶々と悩んでしまったり・・

子供が何を考えているのかわかなくて滅入ってしまったり・・

コミュニケーションが苦手なので、学んで実際に練習してみたいと思いました汗うさぎ

 

 

  受講してみて。

 

この勉強会で、聞く側と話す側の両方、

聴き方、質問の仕方、伝え方、色々なコツがあることを初めて知りましたビックリマーク

 

講座では教えて頂いた事をその場でペアになって実践しました。練習です。

いつも決まりきった会話なので、教えて頂いた新しい事を取り入れての実践は

なかなか難しかったです(^^;


でも実践してみて、あ~こういう風に質問をしていけばいいのかぁ~、

こういう風に伝えればいいのかぁ~と、とても勉強になりました。

やってみて出来た時は嬉しかったです。

 

ちょうど息子君とのコミュニケーションで悩んでいて、

会話してもすぐ途切れて即終了でした爆笑

 

受講後に早速習った事を取り入れてみたら、

息子君がいつもより話始めて会話が続いて、ビックリしましたビックリマーク

とても嬉しかったですニコニコ

息子君と以前よりコミュニケーションが取れるようになったと感じます。

 

 

期間中の宿題では、普段流して考えないような事を真剣に考えました。

書き出すことで、自分の思いを知り、整理する事ができました。

先生から頂けるフィードバックがとてもありがたかったです。

 

実践中は、まいこ先生が、私が質問できなくて行き詰まっても、温かく見守ってくださり

アドバイスしてくださり、とてもありがたく思いました。

 

 

私がどうにかしてあげなきゃではない

「自分よりも相手に意識を向ける事」

先生が何度もおっしゃっていた事です。

コミュニケーションに大切な事を学びましたクローバーハート

 

二か月間、とても勉強になりました。

参加してとても良かったです。

まいこ先生、ありがとうございましたラブラブ

 

勉強会でご一緒させて頂いた皆さま、

とてもお優しくて穏やかな方ばかりで、楽しく受講させて頂きました。

皆さま、ありがとうございましたラブラブ

 

やっぱり実践会のみでは、すぐ忘れてしまって使わなくなるので(^^;

学んだ事を復習して、これから日常で使って落とし込んでいきたいです。


まいこ先生のブログは、こちらです♡

 
image

 

読んで頂き、ありがとうございますドキドキ

私にも、あなたにも、これからも沢山の光が届きます晴れ虹キラキラキラキラキラキララブラブ

大丈夫ドキドキ

 

 

 

 


社会不安障害ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村

 

友だち追加