【感想】苦手なあの人にも、尊敬するところがあるなんて!苦手意識は幻想なのかも? | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

言語化セラピストの杉山まいこです。

 

 

前回、第1回に引き続き

マッピングWSの開催日でしたー!

 

 

▽前回の様子はこちら

【感想】苦手なことだけど…壁をぶち破ってみようと思いました!!

 

コミュニケーションに自信がない…

苦手な人との関係をどうにかしたい!

もっと上手に話せるようになりたい!!

お客様の話を上手に聴けるようになりたい!

 

などなど

 

何かしら

コミュニケーションに関して

苦手意識がある方がご参加くださっています。

 

 

アイビーマッピングというツールを使って、ワークを進めます。

 

私も10年前にアイビーマッピングに出会いましたが

マッピングが無い人生は…考えれません!!

 

ただの手法というよりも、

私にとっては

脳内思考(頭の中)を最適化してくるアプリみたいな感じです。
 

 

人と会話するとき

誰かに思いを伝えるとき

お客様のヒアリングをするとき

子どもと向き合うとき

何かの講座を受講するとき

 

いろんなシチュエーションで

「聴く」「話す」ってありますよね。

 

 

自分の脳内にインストールできれば

どんな時でも役立つのが

アイビーマッピングだと感じています!!

 

「アイビーマッピング」で解決できる7つのこと

 

 

アイビーマッピングは

紙に書きだす

というのが最大の特徴です。

 

 

このWSでは

「聴く人」が紙に書き留めながら

会話を進めていきます。

 

ふだんしないので

超難しいです!!!(笑)

 

 

2回目のテーマは「質問力」

 

そして、ふだんなら考えたくもない

「苦手な人」とも向き合っていただきましたよ。

 

 

参加者様のお声

  • 苦手と思っている人にも、良いところがいっぱいあることに気が付きました。私と好きな事の共通点が多くて嬉しくなりました。人は良い所もあれば、嫌な所もあるし、それぞれでいいのかなぁと思いました。良い所が沢山あるとわかって苦手意識が少し軽くなったような気がします。感謝の気持ちになりました。
     
  • 嫌な面だけでなく、良いところも探すので、嫌な気持ちが感情的になってる場合もあるな、と冷静になれました。
     
  • 苦手なあの人、目線を変えてその人の個性として肯定的に見ることも出来て、ストレスは若干軽減する感じになりました!苦手意識は結局は、自分が作り出した幻想なのかもとも思ったり・・・!
     
  • 私もあの人も未熟者、お互い様なんだと、無理に合わせなくてもいいと思えるようになりました!私の方が過度に反応していて、気にする方がストレス感じて損してました。気にしなくなって別の今必要なことを考えるようになりました^ ^
     
  • 苦手な人にも、尊敬するところはたくさんあるのだなと思いました。また、尊敬しているところは、私ができない部分だったので、悔しいので、できるようになりたいなと思いました。

 

 

日常会話なら

「あの人苦手~」「関わりたくない~」で

終わらせてしまう会話も

 

あえて掘り下げて

マッピングで向き合う事で

 

自分の新しい感情にであったり

成長の糧に繋がっていきます。

 

アイビーマッピングは

どんな出来事も

プラスのエネルギーに変える事が出来るツールでもあるのです。

 

 

来月の最終日までの宿題もだしているので

皆さんの変化がたのしみです^^

 

 

さて、次回の開催は9月に決定!

 

興味がある方はこちらからご覧くださいね。

 

 

 

Naturalcare Salon 花謌