あの人を見ると、いつもイライラしてしまう!!と言う時にできる、セルフマッピング | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

言語化セラピストの杉山まいこです。

 

昨日の記事

 

 

こちらで「苦手な人」について

書いていたのですが

 

何を隠そう…

 

私自身が

苦手な人がめっちゃ多かったのです。

 

 

・自分のことしか話をしない人

・偉そうに話す人

・周りのことを考えて無い人

・同じことを何度も繰り返す人

 

言いだしたらキリがないのですが

 

近くにいるだけで気分が悪くなり

一日中イライラして終わることもありました…

 

 

酷い時は

イライラしすぎて頭痛になることも…。

 

そうなると

1日が憂鬱になってしまい

何もはかどらず

良いことなんてありません。

 

 

今、思えば

「~べき」という

マイルールが多かったんだと分かります。

 

 

  • 自分は努力してがんばってること
  • 気を付けて意識していること
  • 大切にしている価値観

 

自分の考えと違うことは

間違っている!

極端な思考になっていたんだと思います。

 

 

今はというと

アイビーマッピングに出会ったおかげで

感情や思考の整理をすることが出来るようになり

 

イライラしにくくなった。

 

イライラしたとしても

その時間が短くなった。

 

と感じています。

 

 

そんな、アイビーマッピングを

ぜひ活用していただきたい!!と思い

カンタンにできるワークをご紹介します。



イライラがどうにも収まらない…と

いう時に、してみてください!

 

 

 

ステップ①まずは、思いつく限り書いてみよう

 

まずは、A4用紙を1枚用意して頂き

真ん中にイライラする対象の人物名を書きましょう。

 

その周りにある3つの〇のところに

 

どんなことがイラっとするのか?

どんなことが許せないのか?を書いてください。

 

 

理由は1つなら1つの〇だけでOKです。

 

3つあれば3つ、

それ以上あれば、〇を更に付け足して書いてOKです。

 

 

その次に、その感情の原因となる

具体的な出来事を書いてみて下さい。

 

 

誰にも見せませんので

思いつく限り

書きなぐっていただいて大丈夫ですよ!!

 

暴言…のようなことでもOK。

 

自分の脳内にある言葉をすべて

紙に吐き出してくださいね。

 

 

ステップ②どう感じたのか?感情を言語化してみる

 

次に、その態度や行動を受けて

 

あなたが、どう感じたのか?

そして

その感情を、言葉にしてみましょう。

 

 

イライラした、ムカついた

という「怒り」の表現以外で書いてみて下さい。

 

悲しかった

悔しかった

残念に感じた

むなしかった

・・

などなど

 

どんな言葉がしっくりくるでしょうか?

 

全てに対して考えてみて下さいね。

 

 

 

ステップ③共通する言葉を見つけよう

 

書きだした感情に、共通する感情がありませんか?

もしくは、似ているな~と感じる表現があるはずです。

 

 

何度も出てくるキーワード

今のあなたにとって

とっても、大切な言葉です。

 

そのキーワードをさらに掘り下げてみましょう。

 

「なぜ○○と思うのでしょうか?」

 

※例なら「なぜ悔しいと思うのでしょうか」ですね。

 

 

怒りの感情は、二次感情と言われています。

 

つまり、

先に別の感情があって

それが怒りに変換されているだけなのです。

 

怒りをどうにかするよりも

先にある感情が何かを

まずは自分自身が知ってあげること。

 

言語化していくことで

自分の本当の気持ちに気が付くことが出来ます。

 

本当の感情に気が付くことで

 

イライラいした時にも

「私はきっと本当は○○なんだな」と

自分自身を受け止めることが

出来るようになっていきますよ。

 

 

とはいえ

1人でマッピングしていても

 

堂々巡りしたり

どうやって掘り下げるか?が

分からないことも出てくると思います。

 

 

思考や感情の整理を出来るようになりたい方は

練習できる場をご用意しています。

 

ぜひマッピングを体験しにいらしてくださいね!!

 

 

▽詳細はこちら

 

 

 

Naturalcare Salon 花謌