自己肯定感を高めて、自信スイッチをいれよう♡ | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

セラピストの杉山まいこです。

 

これ、もう2年前なんだー!

 

 

と思いながら

 

久しぶりに、受講させていただきました!

 

自己肯定感といえば

中島輝先生

 

今回は、この書籍の出版のタイミングで、開催された

 

 

 

 

 

「自己肯定感児童教育メソッド 英才教育コーチベーシック資格取得講座」

に、参加させていただきました♡

 

 

残念ながら‥‥

中島先生、コロナ感染されてしまったようで…

代理の先生が登壇されていました。

 

ちょっぴり残念でしたが

また中島先生とは違った、女性ならでわの視点も入っていて

あっという間の、5時間でしたよ!!

 

 

さて。

 

そもそも

自己肯定感って、聞いた事あるけど、何?

と、思われている方も居るかもですね。

 

 

先生の言葉をお借りすると

「自分や自分の人生に、YESと言えること」

です。

 

オリラジあっちゃんこと

中田敦彦のYouTube大学でも紹介されていましたが

 

 

 

 

 

どうせ私なんて…

自分じゃ無理だと思う…

もう取り返しがつかないし…

頑張ってもうまく行かないだろう‥

迷惑かけるのは嫌だし…

 

と思ってしまっているなら、

自己肯定感が低くなっている状態だったりします。

 

でも、

自己肯定感は常に揺れ動くもの。

 

 

だからこそ、今自分が

高い?低い?

どうなってるんだろう?

 

を知ることで

どうしたらいいか、も分かり、

 

結果、自己肯定感を高め、

総量を増やすことができるんです。

 

 

今日のワークで、過去を振り返りましたが

 

改めて、

「小学生時代の私、自己肯定感、ほとんどない小学生時代だったなぁ…」と実感。

 

でも、

昔からそう=今もそう、

というわけじゃなく

 

変わりたいと思ったら

いつからでも変われるんです!

 

過去は変えられない

でも未来は変えられる。

 

過去の事実は変えられない

でも過去への捉え方は変えられる♡

 

 

 

それに、自分が低くなっていると

気づかないうちに周りにそれを感染させてることも…

 

特に子供は敏感だから

無意識に、大好きなママのマネをしていて

自己肯定感が低くなっちゃっていることも…

 

なんて考えたら

自分だけの事じゃないですもんね。

 

 

だからこそ、今の自分を知ること

やっぱり、優先して大事なこと!!と思いました。

 

 

今回の講座では、

子どもの自己肯定感を高めるために

親、関わる大人ができる事を学びましたが

 

これって、どの年齢でも役立つ内容!って感じました。

 

これからのセッションや皆さまとの関わり合いでも

還元していけたらと思います^^

 

 

 

 

 

 

Naturalcare Salon 花謌