選んだ香りは自分にあってる?~アロマで自己分析③ | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

サロン花謌 杉山まいこです。

 

 

アロマで自己分析してみよう!

 

ということで、気になるアロマから「ibマッピング」という方法を使って言葉をつなげてていき、

ワーク①

ワーク②

と進めてきました。

(まだの方は先に香り選びからしてみてくださいね→こちら

 

 

3つの水色の〇から広がっていきましたが、一番外に来ている〇は、いくつくらい出ましたか?

 

下の例で言うと

 

【何でそう思うの?】

・時間の無駄使いをしている気がするから

・いいアイディアを思いつきたいから

・一日をスッキリしたい

 

の部分ですね。

 

image

 

 

さて今日は、最終ワーク♪

 

一番外側にあるキーワードを、ぐるっと全部(すべての紙)目を通してください。

それからお答えくださいね。

 

 

【質問】

それが全て叶ったら(解消されたら)

どんな自分になれそうですか?

 

 

この答えをシートの一番下の囲み枠(気づいたこと)の部分に記入してください。

どんな些細なことでもOKです。いくつでもどうぞ!

 

 

Aさんの場合で回答してみると…

 

「出来る女!ってイメージ」

「集中して働き、休みも楽しめる人」

 

と出てきました。

それをそのまま書き残します。

 

 

で。

 

この時によくあるのが・・・

 

「でも、現実的には…」

「どうせ無理だけど…」

「だって私には…」

 

など、環境や状況が頭から離れず、

想像が膨らまないこと・・・・

 

 

今の状態や制限などは関係なしです!!

まったくもって自由に、何を言ってもOKなので、理想の自分をイメージしてみてくださいね。

 

誰に見せるわけでもないし、誰かがそれを否定したりもありません♪

 

「どうせ無理」と

ジャッジしているのは

自分自身ですよ。

 

 

 

さて。

 

ワークをしてみて

感じたことや、気が付いたことは何ですか?

 

ぜひ、この答えも一緒に書き残しておいてくださいね。

 

 

パソコンやスマホが便利な時代で、

手で書く

ということ自体が減ってきているんじゃないかなぁと、自分自身も含め感じていますが、

 

 

手を動かして書くということをするだけで、脳が活性化し、アイディアが浮かびやすくなったり、気持ちが整理されたり、夢が叶ったり…と、

嬉しいことがたくさんあります。

 

ibマッピングのワークで「手で書いて残す」ということしていただき、

 

・自分を客観的に見る

・記憶に残りやすくなる

・思考の整理が進む

 

などを実感していただけたのではないかと思います。

 

 

“気になるアロマを選ぶ”というテーマからスタートして、どんどん掘り下げていったのですが

 

なりたい自分

は、見えて来ましたか?

 

 

 

Aさんの場合ですと

 

【選んだ精油】

ローズマリー

 

【なぜ選んだの?】

やる気を出したいから

 

【どんな時にそう思う?】

朝イチ、仕事前に

 

【何でそう思うの?】

・時間の無駄使いをしている気がするから

・いいアイディアを思いつきたいから

・一日をスッキリしたい

 

【どんな自分になれそう?】

・出来る女!ってイメージ

・集中して働き、休みも楽しめる人

 

 

最初に出た、選んだ理由は、“やる気を出したい”だけでしたが、

仕事での自分をバージョンアップしていきたい、というのが見えてきましたね。

 

だとしたら、アロマの香りを使うのは仕事中がお勧めです。

 

ミストにすればいつでもシュっと吹きかけることができますし、練り香水などにしていれば、身に付けておくことも可能なんですよ♪

 

アロマの香りは、今足りない部分を補ってくれたり、バランスを整えてくれたりと、日常のサポートアイテムとしてピッタリです!

ぜひお役立てくださいね。

 

 

最後に…ですが

ぜひ、実際に香りを嗅いでください。

 

というのも、ですね。

実際に嗅いでみたら「わ!苦手!!」「この匂い嫌い!」という場合もあるからです。

 

苦手な香り=今、必要ない

と、私はお伝えしています。

 

 

Aさんの場合だと

 

もしかしたら、マッピングで頭の中を整理したことで

アロマなんか使わなくてもやる気が出てきて、ローズマリーは苦手!と感じたのかも。

 

それに、周りから見ると“既に”デキる女なのかも知れません。

 

Aさんに必要なのはやる気よりも、“肩の力を抜く事”かも?と考えます。

そして、

未来のことばかりに気を取られず、「今ここ」を大切にしてみてください、というメッセージがあります。

 

 

嗅覚って、0.2秒で脳に信号を届けるくらい、一瞬なんです。

思考や論理的なものではなく、もう、直感・本能。

 

これは私にピッタリのアロマだ!と思考で感じていても、

嫌いな香りは、本能的に必要がないと感じているもの。

 

思考で選ぶか(効果・効能)

本能で選ぶか(体感・感情)

 

この場合、好ききらい、で選んで頂いています。

 

理由の1つは

嫌いな香りを嗅いでも気持ちがあがらない

というのと

 

もう1つは

思考は偏りがち

だからです。

 

きっと〇〇に違いない、と決めつけていたら、そう見えてきたり

その結果になるものが集まって来たり…ということもあるのです。

 

 

日常生活では、よーーく考えて、吟味して、嫌いだという感情も押し殺して・・・ということも多いかもしれませんが・・・

 

香り(アロマ)を選ぶときくらい

自分の感情で選んじゃいませんか♪

※体質や体調で使えない香りはあります

 

 

今回ご紹介した10種類

 

・ローズマリー

・ゼラニウム

・ペパーミント

・レモングラス

・ティートリー

・ラベンダー

・オレンジ

・イランイラン

・バジル

・スイート・マジョラム

 

意外にも精油はたくさんあります♪

 

最後は、実際に香りを確認する。をしてから、アロマを決めてみて下さいね。

 

 

 

最後にプレゼントのお知らせ♪

 

この香り好きだけど、どんな意味があるの?
今日はこの香りに妙に惹かれる…どうして??

そんな、アロマから自己分析できるヒントを、いつでも24時間見ることができます♪
 

①アロマで自己分析専用LINEに登録する

友だち追加

※花謌サロン用のLINEとはまた別です

②知りたい精油名をカタカナ入力する
 


すると自動で、説明&メッセージ&精油からの質問が届きます♪

③ぜひ質問に答えてみてください
サロンで取り扱いの精油のみとなりますが、気軽に活用してくださいね。
また、ご登録の方限定での特典や先行お知らせもご用意しています♪

 

 

 

 

 

 

香りは、02.秒であなたのバランスを整え‟ナチュラル”な状態へ引き戻してくれる、サポートアイテムです。思考&感情どちらも整えましょう。

 


▶【無料】5分でわかるあなたの魅力を引き出すアロマ診断

 

≪アロマの活用≫
香りからのメッセージ一覧

アロマの活用

トリートメントレッスンン動画

 

アロマトリートメントご感想

杉山まいこプロフィール

 


 アイビーマッピングとアロマのカウンセリング