気になる香りから自己分析してみよう!その② | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

サロン花謌 杉山まいこです。

 

10種類の香りから、興味があるアロマを2種類選んでいただき、ibマッピングで自己分析をしてみよう!!

 

普段、アロマトリートメント前に行っているカウンセリング&“アロマ心理チェック”でしていることを、皆様にも体験していただこうと思っての企画♪

 

 

 

まずは、この10種類の中から、気になる2種類を選んでいただきます。

 

・ローズマリー

・ゼラニウム

・ペパーミント

・レモングラス

・ティートリー

・ラベンダー

・オレンジ

・イランイラン

・バジル

・スイート・マジョラム

 

各香りの詳細を書いていますので、チョイスがまだの方はこちら(←クリック)をご覧いただいて選んでみてくださいね。

 

 

次に、選んでいただいたものをibマッピングを使って掘り下げ、分解していきます。

 

◆ibマッピングとは?

 

頭の中、心の中を整理し、見える化していくツール。基本は「聞く人」「話す人」のペアで行います。聞く人(私)は、質問をしながら、話している人(お客様)の話をジャッジせずに聞き、全て紙に書き留めていきます。
日常では何気なく発している言葉を、改めて書き留めることで、口ぐせ・思考グセ・本当の思いなどが見える化され、話している人自身で整理していくことができます。

ibマッピングについてさらに詳しく見る

 

 

今日はワーク①の続きから。

 

ワーク①では、まず、選んだ精油の理由をまわりの3つの〇に書きだします。

どうしてその精油に魅力を感じたのか?どの効果に興味があったのか?などですね。

 

そして、その理由の部分を感じるのはいつか?どんなときか?を書きだしていただきました。

こんな感じになっていると思います。

 

image

 

ここまでがまだの方はワーク①(←クリック)を見て進めおいてくださいね。

今日は続きからしていきます。

 

今日は、出していただきたキーワードに対して

なぜそう思うのですか?

と質問していきます。

 

 

例えばAさんの場合はこんな感じです。

 

【選んだ精油】

ローズマリー

 

【なぜ選んだの?】

やる気を出したいから

 

【どんな時にそう思う?】

朝イチ、仕事前に

 

 

【何でそう思うの?】

・時間の無駄使いをしている気がするから

・いいアイディアを思いつきたいから

・一日をスッキリしたい

 

 

これを、ibマッピングで書きだすとこんなシートになっていきます♪

 

image

 

 

思いついたことはすべて書きましょう!

正しい間違いはありません。

自由に出してみてくださいね。

 

 

それぞれ(2種類の香り)に対しても書きだしてみて下さいね。

思いつくだけ書いて頂けばOK、書ききれなければ次のシートや裏に書いて頂いても構いませんよ!

 

 

最後、ワーク③に続きます♪

 

 

書き出してみての気づき、また疑問などがあれば

ぜひコメント欄に教えてくださいね!!

 

 

 

 

 

 

香りは、02.秒であなたのバランスを整え‟ナチュラル”な状態へ引き戻してくれる、サポートアイテムです。思考&感情どちらも整えましょう。

 

≪アロマトリートメントコース≫

 

60種類の精油からあなたのココロに合わせてブレンド

 

バースデー限定スペシャルコース

 

▶【無料】5分でわかるあなたの魅力を引き出すアロマ診断

 

≪アロマの活用≫
香りからのメッセージ一覧

アロマの活用

トリートメントレッスンン動画

 

アロマトリートメントご感想

杉山まいこプロフィール