気になる精油からわかる◯◯!?自己分析してみよ~♪その① | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

サロン花謌 杉山まいこです。

 

好きな香りを選んでみてください♪

ということで、こちらの10種類の香りをご紹介しました。

 

image

 

・ローズマリー

・ゼラニウム

・ペパーミント

・レモングラス

・ティートリー

・ラベンダー

・オレンジ

・イランイラン

・バジル

・スイート・マジョラム

 

 

 

実際に香りを知っている方や、効果・効能を知っている方も、書かれているキーワードを見て、興味がある精油を2種類、選んでみてくださいね。

(キーワードを書いています)

 

選んでいただいた精油のキーワードを元に、プチワークをしていきたいと思います♪

 

ibマッピング

という方法を使って進めて行きます。

ibマッピングについて詳しく見る

 

画像保存から印刷でも構いませんし、

A4の白い紙の真ん中に〇を書いて頂き、周りに3つの〇を書いていただいてもOKです。

 

 

そして、まわりの3つの〇の中に、魅力に感じたキーワードや、これが私に必要だ!と思った理由などをそれぞれ3つずつ書き込みます。

 

具体的にはこんな感じ。

 

例えばAさんの場合、

 

ローズマリー

プペコンこんな時にお役に立ちます

・頭がごちゃごちゃしてクリアにしたい時
・集中力を高めて取り組みたい時
・冷えると肩こりや腰痛がでてくる
・心が疲れてやる気がでない
・血行がよくない、低血圧

 

 

を選んだとします。

 

これ!って思った理由は何か?に対して…

 

①集中力を高めたい

②肩こりがあるから

③やる気を出したい

 

だとします。

 

 

それを、周りの3つの〇に書いてください。

中央の〇には選んだ精油を記入してくださいね。

 

image

見やすいように大きく書いてますが、〇の中に書き込んでください。

 

 

そして、書き出したそれぞれに対して質問をします。

 

どんな時に(いつ)

そう思いますか?

 

 

①集中力を高めたい

 

→どんな時に集中力が欲しいなぁと思う?

→どんなシーンで集中力が高いとイイと思った?

  

②肩こりがあるから

 

→どんな時に肩こりを感じる?

→肩こりが強い時はいつ?

 

③やる気を出したい

 

→どんな時にやる気を出したい?

→どんなシーンでやる気があるとイイと思った?

 

というような質問ができますね。

 

 

これに対する回答を、思いつくだけ書き出してください。

 

ibマッピングを使うと次のワークがしやすく、頭も整理しやすいのでぜひ使ってみてください♪

 

思いついたキーワードを書き出し、◯で囲み、その◯を線でつなげていきます。

 

 

 

例えば「やる気を出したいのはどんな時?」に対して自問自答してみたら、

 

・朝イチ、仕事前に

・まだ先だと思うスケジュールを考える時

・人に会う前

 

と出たなら、それをそのまま◯の部分に書いてください。

 

1個でも10個以上でも、出るだけじゃんじゃん出しましょう♪

 

書ききれないなら、裏やもう一枚使うのもありです!

 

2種類の香りとも、そこまで出しといてくださいね。

ワーク②に続きますよ♪

 

 

気づいたことや感じたこと、ぜひコメント欄に教えてくださいね!!

 

 

 

 

 

 

香りは、02.秒であなたのバランスを整え‟ナチュラル”な状態へ引き戻してくれる、サポートアイテムです。思考&感情どちらも整えましょう。

 

≪アロマトリートメントコース≫

 

60種類の精油からあなたのココロに合わせてブレンド

 

バースデー限定スペシャルコース

 

▶【無料】5分でわかるあなたの魅力を引き出すアロマ診断

 

≪アロマの活用≫
香りからのメッセージ一覧

アロマの活用

トリートメントレッスンン動画

 

アロマトリートメントご感想

杉山まいこプロフィール