こんにちは^__^

 

皆さんは、足が痛い時、足をマッサージしたり、塗り薬を塗ったりしますよね?

 

では、肝臓や腎臓、肺などの調子が悪い時、どうしますか?

 

内臓を直接触ったり、塗り薬を塗ったりできないですよね?

 

実は、間接的に内臓を触る事ができるんです!!

 

「え?」何言ってるの。。と思いますよね。

 

ある方法で、自分で簡単に、全身をすぐに活性化させ、元気にする方法があります。

 

それは、「アロマフットセラピー」です!!

 

簡単に言うと、足裏です。

 

足裏は、人間の身体全体を表し、東洋でも西洋でも同等の考え方があります。

 

西洋のリフロクソロジーでは、「feet is mirror of the body(足は身体を映し出す鏡)」と言われています。

 

下記の画像のようになっています。

 

 

足裏のマッサージは、東洋の「足つぼ」と西洋の「リフレクソロジー」があります。

 

両方とも、反射区は、ほぼ同じです。やり方が異なります。

 

そこで、今回は、普通の足つぼマッサージでもなく、リフレクソロジーでもなく、誰でも簡単に、

 

足裏マッサージの効果を倍にする「アロマフットセラピー」の方法をご紹介致します^__^

 

それでは早速!!

 

 

 

■東洋の「足つぼマッサージ」と西洋の「リフレクソロジー」の違い

 

●リフレクソロジー

歴史

アメリカ人の耳鼻咽喉科医師のウィリアム・フィッツジェラルド博士が、手術をする際に、多くの患者がベッドに手や足を押しつけるという、動作をしていることに気づき、疑問を抱いた事から医学的な研究が始まりました。その結果、足裏に反射区があり、その周辺を押すと、体の部位の痛みをやわらげる効果を発見しました。

その後、足の特定の部位(反射区)が身体の各部位に対応していることを突き止め、フットチャート(足の地図)を作りました。

※反射区とは、特定の臓器・器官に対応してるとされる箇所

 

マッサージ方法

リフレクソロジーは足裏にある反射区をゾーン(エリア)として、反射区と、その周辺を優しくマッサージしてゆきます。

目的は、自己治癒力を高め、身体の不調を緩和させる事です。また、リラックス効果も非常に高いため、心身に効果的です。

 

 

 

 

●足ツボマッサージ

歴史

中国では2000年以上前から、ツボによる治療が行われていたとされていて、色んな国で実施されていました。世界の人々の健康を支えてきました。

つぼ治療はWHO(世界保健機関)にも認められ、2006年に、人間の身体にある361カ所のツボの場所が世界標準として統一されました。

 

マッサージ方法

足つぼマッサージは足裏の反射点(ツボ)を強く、ピンポイントで押し、つぼと対応している臓器・器官などの不調をやわらげます。

足裏にある経穴とも呼ばれる反射点(ツボ)を押します。この反射点はそれぞれ、特定の臓器・器官に対応しているとされており、症状に合わせて押してゆきます。

身体の不調の箇所に刺激を与え、活性化させ不調を和らげるのが目的です。

 

どちらも異なる良さがあります。

足つぼマッサージはツボを間違えてしまってはあまり効果がでません。また、リフレクソロジーは、優しく撫でているだけだと、反射区をきちんと押せてない事もあります。

そこでお勧めなのが「アロマフットセラピー」です。

 

 

 

「アロマフットセラピー」とは?

東洋の足つぼマッサージに西洋のリフレクソロジー、そこにアロマ(精油)を加えた足裏のマッサージです。

誰でも簡単にでき、効果は倍増します。

簡単に言うと、足裏に老廃物排出効果の高い精油を塗布し、足裏を力を加えながら、悪い箇所や痛む箇所をマッサージしてゆく事です。

ツボをピンポイントで狙う必要もなく、全体的にそのゾーン(反射区)をマッサージします。

下記の図を参考にして下さい。

 

 

 

 

  

 

 

※私の下手な絵で申し訳ないのですが、足の甲は浮腫みやすい方にお勧めで、主にリンパのゾーンがあります。

また、足のサイドには、肩こり、腰痛、背中の痛みに悩んでる方にお勧めです。

 

 

足裏マッサージの効果を倍にする方法

①グラス1杯の水か白湯に(レモンかアップルサイダービネガー)を入れて飲む

マッサージの前に水分を摂取する事で、血流を促し、マッサージの効果が上がります。

できれば、レモンかお酢などのクエン酸を入れる事で、老廃物を排出しやすくします。

 

②角質をとって足を温めてから(シャワーやお風呂後がベスト)

角質でかたくなったかかとや足はマッサージの効果も精油も行き届きません。

必ず、足裏を柔らかくしてください。(スクラブなど)

 

③精油を使う(毒素排出)

足裏をマッサージする際に、オイルで希釈した精油を使用する事で、身体の悪い箇所の毒素の排出がスムーズになります。

精油は、足裏からの吸収速度が速いので一石二鳥です。

また、オイルを使用する事で、変な圧をかけずに、力が入りやすくなります。

 

(お勧めの精油・オイル)

ジュニパーベリー→詳細

ジュニパーベリーは足裏との相性が良く、身体を温め、毒素を排出させてくれます。

 

 

※グレープフルーツやゼラニウム、レモン、サンダルウッド、マジョラムなどをブレンドするのもお勧めです。

 

 

 

VIEAROME H.A.M(マッサージオイルMIN毒素)→詳細

 

ジュニパーベリーやゼラニウム、サンダルウッドなど、毒素排出の精油がブレンドされていて、キャリアオイルで希釈されている為、

マッサージしやすく、1本持っていると、食べ過ぎた後や飲みすぎた後、浮腫んでる時にも役立つブレンドオイルです。

 

 

フリクション MIN (毒素排出)15ml→詳細

上記のオイルの精油だけ100%で作られた、世界初のメディカルアロマのブレンド精油です。

このまま使用できます。上記よりも強力なので、効果を実感されたい方や、頑固な老廃物にはこちらがお勧めです。

 

④マッサージの後に水か白湯を飲む

マッサージ後は精油が血流にのって全身をめぐります。

その為、水分を摂取する事で、血流促進の効果を上げ、老廃物を排出させてくれます。

 

⑤トイレに行く

マッサージ後にトイレに行きたくなったら完璧です。

尿から使用した精油の香りがすると思います。

 

⑥洗い流してはダメ

精油が身体の中をめぐり、老廃物を排出するので、8時間後にシャワーや入浴をして下さい。

 

※商品に関するお問い合わせ

メール:お問い合わせ  

電話:03-6273-0084

 

マッサージ後は、身体が熱くなると思います。

 

「汗が吹き出る」という方もいらっしゃいますが、しばらくするとおさまるので大丈夫です。

 

肩凝りや眼精疲労などの症状も足裏をマッサージすると、すごく楽になります。

 

ポイントは、不調な箇所だけではなく、全体的にマッサージをして下さい。

 

アロマフットセラピーは、マッサージしてすぐに効果を実感できると思います。

 

足裏が柔らかい時は、身体も柔らかいので、人間の身体って不思議ですよね。

 

歯医者さんでも、マッサージをされてる時でも、人間ってどこか痛い時、手でどこか掴んだり、足裏を押し付けたり

 

と、自然としてしまいますよね。

 

あの行為は、自然と痛みを和らげようとする行為と考えると、面白いですよね^__^

 

人間も動物だなって実感します!

 

アロマフットセラピー、是非やってみて下さいね!!

 

以上です

 

IFA MOE

 

※手にも不調があらわれるという内容で、以前雑誌で紹介した記事です。

 以前の記事→緊張を一瞬でほぐす?「手の指」に現れる隠された精神状態!! 

 

※「身体の不調」関連記事

その痛みは左?右?原因は母親かも!? |

死の危険も?「隠れ●●不足」が全身不調を引き起こす! |

全身不調?急な老化?「シナモンロール」が血管を救う!? |

朝の不調を撃退?「朝の特効薬」で即効元気!!

長寿・癌・うつ病・脂肪燃焼?全ての不調に「奇跡の植物」?