旬に翻弄されてみるのも悪くない…ある日のねこ福の食卓 | 大阪高槻 昔話の山里にあなたのプライベートシート 古民家ギャラリーねこ福

大阪高槻 昔話の山里にあなたのプライベートシート 古民家ギャラリーねこ福

築130年古民家をリノベーション、自然に囲まれ季節を肌で感じて「大切なことを思い出す」空間作りをしています。大阪駅・京都駅から1時間以内、奇跡のアクセスで桃源郷へようこそ♪こだわりをもって過ごす交流の場、ゆったり内省する時間をどうぞ。猫さんも寄り添います。

ギャラリーねこ福はこんなところ

 

ジャガの花が咲きました。

 

 

昨年は3月30日の奥村薫さんの舞踏公演で大事なお役目を果たしてくれたのですが、今年はやっと咲きました♪

 

 

昼過ぎ…、

 

写真だけは明るいうちに撮っておかなきゃと裏庭に出ましたら、

 

 

 

周辺でカラスノエンドウがグングンと背を伸ばして絨毯のようになってました。

 

う〜ん。写真撮りに出ただけなんだけど…、気になる。放置もリミットっぽい。

 

見なかったことにしようか…っと3秒悩んでると、隙間にヘビイチゴの花が埋もれているのを発見。

 

 

ヘビイチゴといえば昨年、虫刺されに効くチンキをつくろうにも実が足りず里山中を探して歩いた。ある意味、貴重品。

 

これ増やさなきゃ、ってことでカラスエンドウ駆除に踏み切る。

 

午後これする予定じゃなかったんだけど…。

いや、いつかやらなきゃいけないんだから早いが良い…。

 

 

ヘビイチゴだけを選り分けて草引きするって比較的高度な作業。なんとか完了。

 

昨年刈らずに残しておいたので、今年はずいぶん勢いがある。

これで虫刺されも安心っ。

 

 

1箇所がスッキリすると他が目立ってくる。

 

ノウゼンカズラが石垣を這ってお隣に侵入目前。

野イチゴも花が咲き始めてる。

 

野イチゴめちゃ美味しいけど、イバラが痛すぎるので若いうちに今年は駆除したい。

 

今でしょ…。

 

 

こんなはずじゃなかったんだけど。

やっぱり時期が早いと作業もラクで、タイミングに乗っかれた今年の私ってエライ!っとそんな自己肯定感にそそのかされ、さらに頑張る。

 

 

ふと、山椒の花が咲いてるのを発見。

 

 

でかした♪ ほんの数日しか収穫できない山椒の花、今年は賞味できそう。

たくさん咲いてる。剪定が上手くできてたかな*(^○^)/*

 

 

…記憶にフック。

 

 

 

裏庭で石垣の隙間から出てくる春の役者たちと対峙していると、目の端にフキの畑が入ってくる。

 

 

あぁ、またカラスノエンドウよ…。

フキを追い越さん勢い。収穫したくば今日のうちに駆除だなぁ。

 

舞台はフキ畑に移り、日もとっぷりと暮れてしまった。

ずいぶん日も長くなってきたというのに…。

 

 

旬は待ってくれないから、とりあえず良いサイズのものを収穫して持ち帰る。

 

 

んで、どうやって調理するんだったけ? ググる…

 

邪魔くさいとか言ってられない、とりあえず下茹でして煮てみました。

 

 

そうだ花山椒もあった! ググる…

 

 

この日の夕食はこうなりました。

 

 

質素〜〜!

 

疲れたーーーぁ!

 

 

これ以上無理ですってことで、極限まで削ぎ落とした献立。

だけど、めっちゃ美味しかったです。

 

鮮度って命だわ!

 

ヘトヘトの意識の隙間でそう学びました。

 

 

山里は一年でいちばん心地良い季節となりました。こんな日も増えるんだろな。

 

 

 

あぁー、疲れた!

 

だけど、こんな生活サイクルもけっこう良いものです。

 

こんな感じを軽〜く模擬体験いただけるようにしていきたいものです。

まずは自分が実践を。

 

・:.。..。.ねこ福の庭サポーターの会.。..。.:・
4月23日(火)10:00〜16:00 
4月24日(水)10:00〜16:00 
5月21日(火)10:00〜16:00 

参加無料  
出入り自由 ※参加意向 ➡︎ ♣︎♣︎♣︎
持ち物 汚れても良い服装と靴 日よけ帽子 マイ虫除け剤など

手作り石けんがお土産です

 

風を感じ、新緑の香りを嗅いで過ごす春の庭は、自然からの贈り物ですねー。

 

・*☽:゚・⋆✰リュシアンと一緒に畑でハーブ作りの会✰⋆・*☽:゚・
4月27日(水)10:00〜16:00 
5月10日(水)10:00〜16:00 
出入り自由  ※参加意向 ➡︎ ♣︎♣︎♣︎
持ち物 汚れても良い服装と靴 日よけ帽子 マイ虫除け剤など