「結局、何が言いたいかわからない」とイライラされることはありませんか? | 子供の不登校で我が家は普通の家庭ではなくなった・・・

子供の不登校で我が家は普通の家庭ではなくなった・・・

「親から愛されない私だから、こんな人生を引き寄せている」と思っていた。
夫のDV・不登校の息子・反抗期の娘・幼少期の親からの虐待…そして、破産寸前の借金。
学んだものが使えないのは理由があった。
いつまでもジプシーにされてしまう人には共通点がある。

「結局、何が言いたいかわからない」とイライラされる

 

こんにちは

 

自分を認め自己肯定感をあげる簡単な方法を伝授

 

 

なおたまです。

 

 

 

前回は、後悔先に立たず。。。だが、後悔がすべて自分の力になっているという話

 

↓↓↓↓↓

 

 

 


今回は、「何が言いたいかわからない」とイライラされる人の特徴について。。。

 

 

 

 

「で?」

 

「何が言いたいわけ?」

 

「結局、何が言いたいか解からない」

 

 

 

 

上司や友達、夫や子供。

 

周りの人にそう言われたことは無いだろうか。

 

 

 

 

人それぞれ、「話が伝わりにくい要因がある」

 

 

 

 

・頭の中で色んな事を考えすぎて、要件がまとまらない人

 

・相手の事を考えすぎて、話が出来なくなる人

 

・話している途中で、頭に色んな事が思い浮かんで来て、話があらぬ方向へと飛んで行ってしまう人

 

 

 

 

そして。。。

 

 

 

 

・人の話を聞く事が出来ない人

 

 

 

 

自分取扱説明書では、「人に伝えるのが苦手」ということが描かれているが、人によってその特徴が違っている

 

 

 

 

「話し方講座」などに通い、テクニック的なことを学び、「話が伝えることが出来る」ようになる人もいるが、そうではない人もいるだろう。

 

テクニック的な物で解決出来る人は、そのテクニックを鍛えると良い。

 

 

 

 

会社やプレゼンなら、それも有効だろう。

 

だが、プライベートでは、なかなかそのテクニックを使いにくい場合もある。

 

 

 

 

テクニックが使えない人、そのテクニックが合わない人、そして、生まれ持つ特徴その物が「話を伝えるのが苦手」という場合だ。

 

その根本的な問題を自分自身が理解し、「自分自身の使い方を変えて行くことで、簡単に言いたいことが伝えることができる」ようになる。

 

 

 

 

頭の中で色んな事を考えすぎる特徴を持つ人は、話している間に次から次へ「頭の中に話したいことが浮かんできてしまう」という特徴があるゆえ、話がまとまらないwww

 

だが、頭の中の話したいことは「浮かんできてしまう」ので、止めることが難しいかもしれない。

 

 

 

 

同じようだが少し違うのが「頭で考えて、自分の言いたいことが言えなくなる」というパターンもある。

 

そのほとんどは、「常識」や「価値観」と言った情報に踊らされ、「自分の言いたいことがハッキリせず、自分が言いたいことが理解出来ない」ということが起きてしまう。

 

 

 

 

さらに、「人の目が氣になり、言いたいことが言えない」場合、人がどう思うだろうと考えすぎて、「話がぼやけてしまう」という人達だ。

 

話をオブラートに包みすぎて何がいいたいのか解からなくなる」というパターン。

 

 

 

 

あなたにも身に覚えはないだろうか。

 

「こんな事を言ったら、相手の機嫌を損ねるかもしれない」

 

だから、自分の言いたいことは、別に言わなくても。。。

 

 

 

 

人の話を聞けない人の特徴として。。。

 

 

 

 

・自分のしたい話だけを弾丸トークで話し、結局、言いたいことが伝わっていないパターン

 

・人の話を聞いていないので、相手のリアクションを無視した話しか出来ないパターン

 

 

 

 

結局、自分の感情で話をするので、「何がいいたいのか解からない」ということになってしまう。

 

 

 

 

つまりは、コミュニケーション障害の一種とも言えるが、障害というより「生まれながらの特徴」なので、自分自身を理解出来れば、その使い方は簡単になる。

 

これらの特徴を持つという事は、「それを活かした能力がある」ということに繋がるからだ。

 

 

 

 

「自分」の中には全ての原理原則があり、「陰と陽」がバランスよく備わっている。

 

何かが上手く行っていない人は、このバランスが崩れている事がほとんどなのだが、「自分」というモノが理解出来れば、そのバランスの取り方も理解出来るようになる。

 

 

 

テクニック的なモノを鍛えるより、根本的な「自分自身」である、本来の自分自身の特徴を上手く活かす方が、「本当に伝えたいこと」が伝わるということが理解できるだろうか。

 

さて、あなたはどんなタイプなのか。

 

家族は、どんなタイプだろう。

 

 

 

それを理解出来れば、子供や家族の扱いかたも変わるだろう。

 

 

まずは「自分取扱説明書」にて、ご確認ください。

 

お申込みはLINEから。

 

恋愛成就アイテムに頼っていた40代の女性。

↓↓↓↓↓

 

アファメーションで、たった20万円で新車を手に入れた女性。

↓↓↓↓↓

 

 

人には、生まれ持った特徴や才能がある。
子育てをする親にも。

育てられる側の子供にも。。。

 

それを最大限に使い、自分自身を発揮することができるとしたら。。。

 

 

自分取扱説明はこちらで受け取り可能です。

 

LINE登録はこちら

↓↓↓↓↓

友だち追加