子供の為といいながら自分勝手な親 | 子供の不登校で我が家は普通の家庭ではなくなった・・・

子供の不登校で我が家は普通の家庭ではなくなった・・・

「親から愛されない私だから、こんな人生を引き寄せている」と思っていた。
夫のDV・不登校の息子・反抗期の娘・幼少期の親からの虐待…そして、破産寸前の借金。
学んだものが使えないのは理由があった。
いつまでもジプシーにされてしまう人には共通点がある。

●子供の為といいながら自分勝手な親

 

こんにちは

自分を認め自己肯定感をあげる簡単な方法を伝授

 

 

なおたまです。

 

 

 

 

そんな私の鼻っ柱がボキッと折られることになる。

 

 

 

 

 

優秀な娘を育てたと思っていた私は、息子の問題行動で悩まされる事になる。

 

小学校に入っても集団行動が出来ず、集中力のない息子に「できの悪い子」のレッテルを貼り付けていた。

 

ぺたっ

 

 

 

 

 

 

小学校懇談で、彼の問題行動を指摘し、「家庭で」という攻撃文句に嫌気がさしていた私は、自らWISC(ウィスク)検査を申し出た。

 

 

 

 

 

 

学校から勧めることがあっても、親からの依頼は少ないらしく、「そこまでしなくても大丈夫だと思います」の教師に

 

その問題行動が、何かしらの障害だとしたら、学校も親も、彼への態度を改めなくてはいけないと考えます。

 

むやみやたらに、押さえつけるのはいかがなものかと。

 

と、教師を説得したが、今の私は失笑。

 

 

 

 

 

 

むやみやたらに、自分達の価値観を与え、押さえつけようとしていたのは私もだ。

 

さらに、障害があろうと、なかろうと、「子供に合わせた子育て」が必要な事は、今の私にはよく理解できる。

 

 

 

 

 

 

この親(私だが。。。)の心の闇は、「世間の常識」に合わせた子供や子育て、世間でいう良い母になろうとする頑張りの中に、どろどろと渦巻いていた。

 

もちろん、学校で彼が楽しく過ごせる時間を確保したかったのは事実だ。

 

 

 

 

 

 

だが、それより「世間の視線」を気にし、納得のいかない教師に「闘い」を挑んでいた

 

思い通りにならない息子に「この子が○○しないから」「この子が○○してくれたら」と、ストレスを感じていた。

 

 

 

 

 

「優秀な娘を持つ母親」というレッテルが、「出来の悪い息子の母親」に変わる。。。

 

思いっきり世間の目を気にしていた。

 

 

 

 

 

ならば、彼が障害であれば仕方がなく、それを免れることができるのでは。。。といった「闇」も今なら見えて来る。

 

当時は、子供の為と言いながら、「自分以外」しか見えていなかった。

 

 

 

 

 

そもそも教師やカウンセラーは、問題解決の為に、親の視点を「子供」や「世間の常識」に向けさせようとする

 

この後、娘は反抗期に入り、毎日、激しい口論と生傷の絶えないケンカが勃発することになる。

 

 

 

 

次回「学べど学べど状況は悪化をたどる」につづく

 


 

 

 

◆ 新ワークでは、自分軸の簡単な鍛え方・自己肯定の簡単なあげ方をお伝えします。

 


新しい引き寄せの法則・鏡の法則の新解釈の全てを公開します。

自分を実験台にそれらを学び、お金のブロックを外していきます。

お金を受け取るのが苦手・自分の価値が解からない人を募集します。


◆ 2020年12月20日 募集開始

 

 

 

 

 

 

 

LINE登録はこちら

↓↓↓↓↓

友だち追加