自分を支えてくれる理解者、応援者を動員させるということ | 子供の不登校で我が家は普通の家庭ではなくなった・・・

子供の不登校で我が家は普通の家庭ではなくなった・・・

「親から愛されない私だから、こんな人生を引き寄せている」と思っていた。
夫のDV・不登校の息子・反抗期の娘・幼少期の親からの虐待…そして、破産寸前の借金。
学んだものが使えないのは理由があった。
いつまでもジプシーにされてしまう人には共通点がある。

●自分を支えてくれる理解者、応援者を動員させるということ

こんにちは

なおたまです。

 

 

こちら一週間の読まれている記事(月曜更新)11/30
 

自分には、特別な力はないと思っている人の方が多い

 

鏡の法則の見方を変えたらお金の流れが変わりました

 

母の意識が不登校児を変える


そして前回記事

 

不登校児の親がすること

不登校の子供を持つ親がすることと言う記事を書いています。

 

 

 

 

「相手を変えようと思っても相手は変わりません。自分自身を変えましょう。」

 

自己啓発本やカウンセリングでそう言われることが多かった。

 

 

契約

 

 

息子が不登校になった時、「子供」を学校に来させようとしている先生から、この言葉が出た時、鼻で笑いそうになった。

 

 

 

先生にとって、「親が変わらないと・・・」とは、どういう意味だったのだろう。

 

 

 

さて、「自分自身を変える」という事は、自己啓発分野だけでなく、宗教やスピリチュアルの分野でも言われる。

 

どの分野でも言われているという事は、そこに真理があるのだろう。

 

 

 

「自分が変わる」と言う言葉だけでは、抽象的でどうとでも取れる。

 

その時の自分の世界が、その意味を成す。

 

 

 

 

スピリチュアルな世界(宗教含む)にはまっていた時は、

 

・相手を責めない

 

・言葉を変える(ネガティブな言葉からポジティブな言葉を使う)

 

・自分を許す

 

 

 

 

自己啓発では

 

・行動を変える

 

これらの言葉も、いかようにも取れるわけだ。

 

 

 

抽象的な説明だから、自分の世界観で説明ができる。

 

 

 

宗教・スピリチュアルは、特にそうかもしれない。

 

自分が変わる=自分の世界を変える

 

と捉えるとどんな世界になるだろうか。

 

道1

 

親の刷り込みや、世間の常識

 

特に「枠」に入れられている先生は、生徒を「枠」に入れたがる。

 

 

 

そんなあなたの世界はどうだろう。

 

親の刷り込み世間の常識で、自分の気持ちに蓋をしていないだろうか。

 

 

 

人の目が氣になっている時点で、「多数決の方が正しい」と思ってはいないだろうか。

 

「枠」からはみ出るものは、落伍者だと思ってはいないだろうか。

 

 

 

・子供は学校に行くのが当たり前

 

・不登校は弱いからだ

 

・怠けているから

 

 

 

昼夜逆転になると。。。

 

そら見たことかと、「不登校は悪」を正当化する。

 

 

 

それは、もしかしたら、ただの「枠」ではないだろうか。

 

常識という誰かの「枠」

 

 

 

「自分の世界を変える」のは、その常識の「枠」を捨てることではない。

 

長年入れられていた「枠」からは、そんなに簡単に出られるものではないからだ。

 

 

 

その力がないのに、「さぁ。枠から出ましょう。」と言ったところで、その一歩を踏み出す勇気はあるだろうか。

 

 

 

今まで観た事の無い、未知の世界へ行く事は、不安と恐怖でしかない。

 

今までの自分を変えるには、自分を変える力が必要になる。

 

 

 

自分を支えてくれる人、理解者、応援者。

 

そんな人員を動員させること。

 

 

 

それは、自分の中にいる。

 

起爆剤は、自分の中にある。

 

 

 

自分自身を知ること。

 

自分を応援すること。

 

自分自身を認めること。

 

自分の軸を太くする。

 

自分の軸を鍛える。

 

 

 

 

その、簡単でシンプルな方法を。。。

 

カウンセラーやセラピストは、その方法を教えてくれない。

 

 

 

 

自分を知る為のワークモニターを募集しています。

 

詳しくは、LINEでお尋ねください。

 

 

 

デザイン(取説の解説)鑑定無料です。

 

 

 

何がトリガーになるかわからないが、「占い・自己啓発・化学」を合算したツールで

 

・生まれながらにもつ特徴

・生まれ持った才能

・自分を知る為の行動指針

・自分がベストな決定をするために

・自分の陥りやすいトラップ

 

など無料で、お伝えしています。

 

それを知ることで、変われる人もいるが、『本当の自分を知る』とは、そういう事じゃないということを伝えておきたい。

 

『本当の自分を知る』ということは、もっとシンプルで単純なモノなのだから。

まずは、LINE登録でお申込みください。
 

登録はこちら

↓↓↓↓↓

友だち追加