母の意識が不登校児を変える | 子供の不登校で我が家は普通の家庭ではなくなった・・・

子供の不登校で我が家は普通の家庭ではなくなった・・・

「親から愛されない私だから、こんな人生を引き寄せている」と思っていた。
夫のDV・不登校の息子・反抗期の娘・幼少期の親からの虐待…そして、破産寸前の借金。
学んだものが使えないのは理由があった。
いつまでもジプシーにされてしまう人には共通点がある。

●母の意識が不登校児を変える

こんにちは

なおたまです。

 

 

読まれています!!

自分には、特別な力はないと思っている人の方が多い

 

鏡の法則の見方を変えたらお金の流れが変わりました

 

自分は承認欲求が強くなっていないだろうか

 

 

 

前回

自己の目覚めの為に常識を捨てることはできるのか

問題は自己の目覚めの為に起こっている。

 

 

 

 

教師やスクールカウンセラーは、不登校の子供を何とかしようと、親に協力と言う名の強要をする。

 

「ご家庭の協力が必要なんです」

 

「家での生活態度は」

 

 

 

そして、このまま登校しないと、

 

中学生の場合は「高校進学」

 

高校生の場合は「留年」

 

と言った言葉で、親を追いつめる。

 

 

 

追いつめられた親は、このままでは子供の将来が・・・と、不安の渦に巻き込まれ、自分の育て方が悪かったと自責の念に駆られてしまう。

 

 

教師も、スクールカウンセラーも、「子供をなんとかすること」に集中していて、親の気持ちに寄り添う事もない。

 

親は、「子供の不登校」にフォーカスさせられることになり、自分自身を見つめ直す時間すら与えられない。

 

 

 

その子は、小学校3年生から中学1年生まで、学校に行けなかった。

 

その母親に出逢ったのは、子供が不登校から4年が経過していた。

 

 

 

小学校3年生の始業式に出席してから、中学校の入学式にも参加していなかった。

 

 

 

不登校=ひきこもり

 

といったイメージもあるかもしれないが、そんな子供達ばかりではない。

 

彼も例外ではなかった。

 

 

 

部屋に引きこもっている訳でもなく、親とも兄弟とも会話するし、家庭内暴力がある訳でもない。

 

ごく普通の子供だった。

 

 

 

母親は、卒業式・入学式に出席できなかった子供に、申しわけなく思っていた。

 

「私の子育てが間違っていたから」と、自分を責めていた。

 

 

 

教師の言う事は、自分の保身の発言しかしていないように感じていた。

 

「子供を学校に行かせることばかりで、子供の事を本当に考えてくれていない」

 

 

 

教師やスクールカウンセラーのいう事は、「何か違う」と感じた母は、不登校向けの本を読み、不登校専門のカウンセラーやセラピストの所に通った。

 

「子供の事は気になるでしょうが、ご自身のことを一番に考えてください。」

 

「お母さんの好きな事をしてください。」

 

 

 

どこに行っても、「好きな事を」と言われるが、その「好きな事」が解からなかったという。
 

セラピストの言っていることは間違ってはいないが、彼女が自分自身の「好きな事の探し方」や、「本当の自分」。

 

何より、彼女の陥っている「トラップの解放の仕方」を教えてくれなかった。

 

 

彼女は、「本当の自分」が解かれば、子供が変わるという事は理解しているが、「本当の自分」が解からなかったと、私に逢いに来た。

 

「本当の自分を知るって、どういう事ですか。」

 

私は、コンサルではなく、「本当の自分を知るということ」についてワークをした。

 

色々学んだ彼女の理解は、早かった。

 

 

 

 

講座を受けた当日、子供が「英語を勉強したい」と言いだしたそうだ。

 

母親がしたのは、「本当の自分を知る」ということだった。

 



母親の意識が変わるだけで、子供の意識も変化するのだ。

 

 

 

 

 

 

 

自分を知る為のワークモニターを募集しています。

 

詳しくは、LINEでお尋ねください。

 

 

 

デザイン(取説の解説)鑑定無料です。

 

 

 

何がトリガーになるかわからないが、「占い・自己啓発・化学」を合算したツールで

 

・生まれながらにもつ特徴

・生まれ持った才能

・自分を知る為の行動指針

・自分がベストな決定をするために

・自分の陥りやすいトラップ

 

を無料で、お伝えしています。

 

それを知ることで、変われる人もいるが、『本当の自分をしること』とは、そういう事じゃないということを伝えておきたい。

 

『本当の自分を知る』ということは、もっとシンプルで単純なモノなのだから。

まずは、LINE登録でお申込みください。
 

登録はこちら

↓↓↓↓↓

友だち追加