いつまでも若々しい自分づくり

美容と健康エクササイズのsaekoです

はじめましての方は

★こちら★もどうぞ

 


 姿勢や見た目の若さに〜セロトニンを増やす生活をしてみよう


 

姿勢は


エクササイズにも

見た目の若さにも


とても大切ですよね〜照れ



私たちのカラダには

多くの筋肉がありますが



その中でも


立つ、座る、歩く、姿勢の維持など


重力に対して

カラダを支えている筋肉を

「抗重力筋」といいます



日常生活で

座っている時や

立っている時にも働いてくれていて



字の如く

地球の重力に抗う筋肉ですおねがい




この抗重力筋と大きく関わっているのが



幸せホルモンといわれる

セロトニンです





セロトニンには

抗重力筋という筋肉を刺激して

働きを活性化させる作用があります



セロトニンを増やすことで



背筋がシュッと伸びて

目もパッチリ!

まぶたも開き

お顔もシュッと引き締まったりと


年齢に関係なく


とっても若々しく輝いて見える


ようになります照れ




逆に


セロトニンが不足すると


姿勢が悪くなりますショボーン


頭がダラーンと落ち

背中が丸くなる…


まぶたが落ち

口元に締まりがなくなり

顔に覇気がなくなって


老け顔になりますガーン


そうなると


年齢より老けて見えてしまいますねガーン





人って

パッと見た時に


「あ!あの人若そう〜」とか


「おばあちゃんかな?」とか



遠くからでも

なんとなくの雰囲気で


どんな感じだったか想像しますよね照れ



いいのか、わるいのか〜笑笑


お顔を近くで

あまり見ていなくても


お顔の表情や

シワやたるみを見なくても



パッと見た瞬間


だいたい

いくつぐらいの人かなって勝手に〜 笑

判断しちゃったりします〜爆笑



姿勢がとても大切だなぁ〜と感じます




先日の教室でも


自分が

どのような姿勢をしているかを


鏡でチェックしてみました照れ


鏡を見ることで

よくわかりますよねキラキラ




その

セロトニン



リズムに合わせて

楽しくカラダを動かす

リズム運動などが効果的ですおねがい



無理なく気持ちよく

カラダを動かすことで


運動不足やストレスの解消や

気分転換にもなりますしね〜






ココロとカラダを安定させて

幸せも感じやすくなります〜おねがい



あとウォーキングや

朝日を浴びるのもオススメですキラキラ



セロトニンを増やす生活を

今日からちょっと

意識してみるのもいいですね照れ


 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました♡

 

 

フォローしてね

 

 

★ソフトエクササイズ教室★
金曜日  10:45-11:45
教室:鷹合西会館
無料体験のお申込みはこちら
★ソフトエクササイズの詳細はこちら

 

★ストレッチ教室★
ストレッチ・エクササイズ
木曜日 14:30-15:30

ゆるゆるストレッチ
月2回コース/月4回コース
木曜日 13:30-14:15

教室:CafeRicoさん
大阪市東住吉区 東田辺3―16―12
(南大阪線針中野駅下車 )

★ストレッチ教室の詳細はこちら

 

 

☆12月の人気トピックス☆

 アラフィフこたつで「足がつる」出来事に柔軟性の低下に気づく予防ストレッチ法

 

アラフィフ口元のホクロ…あっという間に解決!

 

アラフィフ「昨日の自分より今日、今日より明日!」2023年楽しく学んだ1年♡

 

過去の不調を改善!健康で疲れにくいカラダを手に入れる

 

骨盤の歪み大丈夫?猫背姿勢と反り腰姿勢にならない方法