【京都】

 

   庭園は普段は非公開

   

            白龍園では

春と秋に一般特別公開を行っています。

 

お正月の初詣公開があったので

   行ってきました音譜

 

【白龍神社 特別御朱印】

特別バージョンで金印でした


         すべて事前予約制 

※観覧料のお支払いは当日現地にて
    現金のみ。


クローバー白龍園公式HP

 


         白龍園の庭園は本来個人の庭園で


        招かれた客人のみが宴会を行ない

当時は絶景を眺めながらお風呂にも入れたそうですが


                 近年になって

  一般公開が行われるようになりました。

 

    注意園内の動画撮影は禁止です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注意白龍神社の祠は撮影禁止です


 

 

 

 

     「安養寺山」とも「つつじ山」ともいわれる

                 この山は昔から霊域とされ


       不老長寿の白髪白髭の翁と白蛇を御祭神

              として尊崇されていましたが

                     いつしか

熊笹と竹やぶに覆われた荒れ果てた地となっていました。


                   1962年

        縁あってこの地一帯を手に入れた

 故青野正一氏(青野株式会社の創業者)は

                この地に伝わる

   歴史伝説と信仰を知り祭壇の復元し


          生涯をかけ山を蘇らせ

   現在の白龍園の原型を完成させました。


       1963年に開山された四季の楽園は

                  山の御祭神

「白髭大神(不老長寿)」と「八大龍王(商売繁盛)」を

         お祀りする祠と大鳥居が建てられ

           霊域を守る神社を形成したので


   二文字をとって『白龍園』と名付けられたそうです。

 

 

 

 

杉皮葺の屋根の江戸末期の建物。

 

【住所】

 京都市左京区鞍馬二ノ瀬町106

  関連記事

蓮久寺

北向山不動院

京都御所

京都御苑

誓願寺

三室戸寺

花山稲荷神社

元慶寺

宇治陵

廬山寺

大覚寺

大原野神社

東北院

梨木神社

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 

インスタはこちら