【大阪】

 

【神須牟地神社 御朱印 】

     月替わりで

ステキな【御朱印】がいただけます音譜

 

       新たに

 延喜式内 多米神社之址『多米社』の

      【御朱印】も

  いただけるようになりましたラブラブ

 

多米社

 

 

 

【拝殿】

 

【本殿】

【主祭神】

 神産霊大神 

 手力雄命 

 天児屋根命

  

 延喜式内の古社で三の宮と称され

      約二千年昔の鎮座である。


古来より医薬の祖神・酒造の祖神

         として信仰が厚く

  文武両道の守護神としても

     崇敬されてきました。


社領は、住吉大社2万2千石の中の

     375石余りでしたが

社領減地の節に没収されました。


本殿は慶長年間、兵火に遭いましたが

     豊臣の浪人であった

多賀谷氏・秦氏・小山氏・岡田氏等の

     協力のもと再建し

 

元和4年8月21日遷座の式が挙げられ

   この日を祭典の日と定めらています。

 

            元文元年9月

徳川幕府は本社及び多米神社の廃滅を憂い

         幕吏 菅 廣房に命じ

「神須牟地神社」「多米社」と刻せる

     石碑2基を双方地に建立し

   その石碑が今も現存しています。

 

【石碑】

 

境内末社

【農神社】

【御祭神】大己貴命

 

  農耕の神として傭民の崇敬が厚く

現在の長居墓地東北百米の三つの池の中央に

            土塀をめぐらし

一本の松の下に鎮座したのが農神社。

 

【住所】

 大阪市住吉区長居西2丁目1−4

  関連記事

心光寺NEW

興徳寺NEW

常光円満寺NEW

光國寺

圓龍寺

摂津国分寺

横堤八幡宮

志紀長吉神社

杭全神社

住吉大社

浄覚寺

春日神社

竹渕神社

光明寺

福恩寺

 

  ≪大阪・御朱印≫市町村別掲載リスト

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 

インスタはこちら