【大阪】

 

  境内に咲いている八重桜と神社猫が

    かわいい【限定御朱印】ラブラブ

 

  令和5年4月1日よりいただけます音譜

 

【横堤八幡宮 限定御朱印】

 

  境内に咲いている八重桜と神社猫が

     かわいい【限定御朱印】ラブラブ

 

【横堤八幡宮 御朱印】

御朱印帳にいただきました

 

末社

【大地主黒竜大神社 御朱印】

御朱印帳にいただきました

 

 禰宜様お手製のハンコが押印されています音譜

 

末社

【豊栄稲荷大神社 御朱印】

御朱印帳にいただきました

 

 令和4年10月より専任神職さまが就任され

       御朱印も

 通常対応していただけるようになりました。

 

 【受付時間】9時~17時

   ※出張祭などで外出している場合もあります

 

 

【御祭神】

  応神天皇

  神功皇后

  比売大神

 

      1360年

男山石清水八幡宮より御分霊を勧請し

        横堤地域の守神として創建。

 

 1656年 極彩色の本殿を造営。

 

 幕末から明治初期にかけ地車が

    制作されました。

 

  1873年 村社に列し

 1914年 神饌幣帛料供進社に指定。

 

 産須那神社と称していましたが

  1955年 八幡宮と改称。 

 

 1996年 阪神大震災で破損した

  本殿・拝殿の内壁を修復し

     内陣を改修。

 

 御神体カプセル庫が作成され

    奉納されました。

 

 

 

【豊栄稲荷大神社】

 

 

【大地主黒竜大神社】

     土地の神として

一願成就の御神木をお祀りしています。

 

 

 

  

 境内の八重桜はこれから満開を迎えます音譜

 

 

【住所】大阪市鶴見区横堤2-8-25

  関連記事

圓龍寺NEW

摂津国分寺NEW

専念寺NEW

志紀長吉神社

杭全神社

住吉大社

浄覚寺

春日神社

竹渕神社

光明寺

福恩寺

阿免寺

 

  大阪オリジナル御朱印帳

大阪オリジナル御朱印帳①

大阪オリジナル御朱印帳②

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 

インスタはこちら