【鳥取】

    

       新たに

 ステキな【御朱印帳】がいただけますラブラブ

 

      このデザインはかなりステキです爆笑

 

 

【白兎神社 御朱印帳】

 

【白兎神社 御朱印】

 

   日本神話に登場する

 因幡の国八上郡の女神・八上比売

 

 出雲国の神々にも噂が届くほどの

   絶世の美女だったといわれ

 

  神話「因幡の白うさぎ」で

うさぎを助けた大国主命と結ばれ

   最初の妻となりました。

 

    令和5年1月より  

  八上比売ゆかりの神社4社で

  オリジナル御朱印がいただけます。

 

クローバー白兎神社

クローバー賣沼神社

クローバー御湯神社/酒賀神社

 

 

【因幡の白うさぎ砂像】

  令和5年、リニューアルしています音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

【拝殿】

 

 

【本殿】

【御祭神】白兎神

 

    白兎神社は

神話「因幡の白兎」の古事により

 

 日本の医療、動物医療の発祥の地

     と云われ

皮膚病、傷疾に霊験あらたかな神様が

    鎮座する神社で

 

「古事記」「日本書紀」に記されている
      大黒さまと白うさぎの神話

    で有名です。

 神話にゆかりの白兎神
     お祀りしています。

       皇室の紋章である
菊花を型どった「菊座石」が
     社殿の

 土台に使われています。

 

 

 

 

【白兎海岸】

 

 

 

 

 

  関連記事

白兎神社

成田山青龍寺

鵜戸神宮②

一葉稲荷神社

岡崎神社

宇治上神社

三尾神社

三輪神社

荒井神社

恩智神社

西照神社

出雲うさぎ御朱印

都農神社

うさぎ神社

菟橋神社

光兎神社

熊野大社

うさぎ島