【宮崎】

宮崎県児湯郡都農町の
  日向國一之宮
都農神社
  
  月替わり御朱印
いただけるようになりました。
 
【都農神社 限定御朱印】
8月限定御朱印
 
【都農神社 特別御朱印】
通年いただけます
 
【都農神社 御朱印】
  ※コロナの影響で
現在は書き置き御朱印のみ
  となっています
 
封筒もすごくかわいいですラブラブ
 
以前お受けした
【都農神社 御朱印】


【都農神社 御朱印帳】

 

【都農神社 御朱印帳】

 
 
【神の石】
         石に 願をかけ
     本殿裏に納めます音譜
 
【あぶら石】
 
 
【神門】
 
 
【拝殿】
 
【御祭神】大己貴命
  
   神武天皇が
宮崎の宮を発し東遷の折
 
 この地に立ち寄り
国土平安・海上平穏
  武運長久を
   祈念して
御祭神をお祀りした古社。
 
  旧記によると
日向国の第一の大社
  でしたが
 
島津・大友の争乱の際
 大友氏の兵火で
社殿・宝物・古文書等
   全てを
 焼失しましたが
 
  御神体は
尾鈴山麓に避難され
 難を逃れました。
 
   争乱後は
長年、社殿の再興も無く
   小さな祠が
  あるのみでしたが
 
秋月藩主 秋月種政が再興し
  篤志家による
社殿の寄進がありました。
 
 社殿の老朽化に伴い
   平成19年
現在の社殿が竣工されました。
 
【本殿】
 
 
注目ポイントですウインク
 
【鼠の彫刻】
 
末社
【熊野神社】
 旧本殿
 
【撫でうさぎ】
 
 
【撫で大国】
 
 
 
【神楽殿】
旧拝殿
 
【御神象】
 
 
 

  

    九州には

かわいいデザインやかっこいい

 オリジナル御朱印帳

   いっぱいラブラブ

 

  中でも宮崎県

   早くから

魅力的なオリジナル御朱印帳

  いっぱいある地域ラブラブ

 

 御朱印巡りで出会った

オリジナル御朱印帳を

 まとめてみましたラブラブ