桜井識子さんのブログ

「さくら識日記」より

薬師如来

に関連したブログまとめです。

 

 

【まとめ】の目次

 

 

今回の ざっくりまとめ

《識子さんが出会った薬師如来》
【香川】善通寺(金堂)
薬師如来さんは手のひらから

癒しの光をだしている。

 

【大阪】観心寺(霊宝館)
薬師如来像は仏様現役。

誰が行っても、願いを

聞いて下さると思う。

憑いている霊も落としてくれる。

 

 

(上から、新→旧の順になっています)



鍋山磨崖仏、白鬚田原神社 ~国東半島~
2017年12月03日

〇鍋山磨崖仏

道が繋がっている、自由な感じの

のんびりしたお不動さん。

薬師如来像、空海さん石像。

〇白鬚田原神社

氏神様なのですが、何をどう見ても、

お稲荷さんが見える。昔の神仏習合の

雰囲気が味わえる神社。

 


乳穂ヶ滝(におがたき) ~青森~
2017年10月13日

岩木山神社から車で約20分の

距離にある。
・お不動様

あまり多くを語らないお不動さん。

持っていた剣を脳天に垂直に

突き刺して、念を払ってくれた。

薬師観音

残念ながら、観音様とは道が繋がって

いなかった。(修行中のものが入って

いる、とのこと)

・お稲荷さん

お不動さんの下で働くお稲荷さん。珍しい。

・龍神

緑色のヘビ。大蛇になるべく修行を

している、とのこと。



⑨行って祓ってもらう ~お寺編~
2017年07月27日

〇ご縁をもらっていない、

真言も授かっていない場合

強い仏様のところに行く。その仏様が

お不動さんだったら、スパッと祓って

くれる。ただし、全部のお不動さんが

必ず祓える、というわけではない。

〇窓口となるお不動さんを変えてもいい?

全然問題ない。引っ越しをして遠く離れた

ところに住んでも、神仏にとって距離は

関係なく、ご縁を下さったお不動さんは

どこでも来てくれる。いただいたご縁は

一生もの。その後1回も参拝できなかった

としても、ご縁が薄くなることはない。

〇お不動さんにお願いすれば、悪意を

持って憑いている霊はすべて消滅する?

団体で憑いているもの、外国の強烈に

強いものは祓えない可能性もある。
〇お不動さんでダメだったら

どうすればいい?
仏様を変えてみるのも、一つの手。
・観心寺(大阪)…薬師如来様でも

憑いている霊を落として下さる。
・比叡山延暦寺の釈迦堂

こちらのお釈迦様は、ものすごく

強い力をお持ちの仏様。格がとても

高い仏様におすがりするのも効果がある。

 


乳幼児の子どもには見えているのかも?
2017年07月08日
北海道神宮のお話の中で、赤ちゃんが
神様をじ〜っと見ていたことで思い出した、
越木岩神社に参拝した方のお話。
越木岩神社は、つわりにも効果があった。
〇赤ちゃんの霊能力
→乳幼児はみんな神様を見る力があるの
かも。生まれる直前は、生まれ変わるため
の準備がある。その世界は神様の世界で、
波動が同じ。乳幼児は、つい最近まで
その世界にいたから、同じ波動の神様を
見る力を持ったままなのかも。
〇切迫流産で入院していて、
じわじわと出血があるような場合

→お願いをするのは仏様。
薬師如来様でも観音様でも空海さんでも
大丈夫。病院の所在地と病室と名前を
お伝えして、お願いをする。
そこそこ大きなお寺だったら大丈夫かと
思うが、念のため2ヶ所にお参りを。


亡くなった人をあたたかく癒す供養
2017年06月26日
閻魔様をはじめ、死者を裁く冥府の

裁判官などが管理している書類(鬼籍)

には、亡くなった人の姓名や年齢などが

記載されている。
・閻魔様の裁判を受けない、霊格が

高い人でも記入されますし、宗教が

違う人も記入されている。
・閻魔様は仏様。鬼籍に名前が載った人

のことは、(宗教がちがっていても)

仏様であればどなたも知っておられる。 
阿弥陀様、お地蔵様だけでなく、

他の仏様…薬師如来様、観音様、空海さん

や最澄さん、仏様の眷属でも、亡くなった

人のことは、1人残らず把握している。

ですから、どの仏様に写経を奉納しても、

ちゃんとその人に届けて下さる。


神護寺 〜京都〜
2017年04月06日

空海さんと最澄さんが、ほんのわずかな

短い期間、一緒に過ごしていたお寺。

京都で空海さんと繋がろうと思ったら

ここが一番かなと思う。

・境内

楼門をくぐると、スカーッとした透明感の

あるクリアな空間が広がっている。

空海さんがまっさらにした境内の土地。

・金堂

国宝の「薬師如来立像」は、見る者を

威圧する迫力がある。脇侍の日光菩薩像と

月光菩薩像も見応えがある。本当に、

日の光と月の光を感じられる仏像。

・かわらけ投げ

かわらけ投げ発祥の地は、ここ神護寺だ

そう。投げると厄除けになるらしい。

空海さんはこの場所で、山岳系神様と

対面して会話をしていた、とのこと。
たしかにそこは、神様ととっても話が

しやすい場所。



法界寺
2016年08月03日

※京都でひっそりスピリチュアル(本)に掲載
国宝。本堂にいらっしゃる阿弥陀如来

坐像は素晴らしかった。

薬師堂の薬師如来像は秘仏なので

見ることはできない。



「善通寺」 動画 (ハート出版さん制作)
2015年06月22日

※神社仏閣 パワースポットで神さまと

コンタクトしてきました(本)に掲載。

空海さんを身近に感じてみたい方は

少なくとも二か所以上の霊場を

参拝するといい。

〇ハート出版さんが、作って下さった
善通寺の動画

・御影堂の前の売店

お遍路グッズなどを販売している。

ここを出発点にする人も多いのだそう。

・金堂

薬師如来さんは手のひらから癒しの光

をだしている。右奥にある五鈷杵は

パワーが強い土地の上にあるので

撫でずにいくのはもったいない。

(薬師如来様はパンフレットからの

画像になっている)



神社仏閣の続報いろいろ
2015年05月17日
・方違観音様がいらっしゃる施福寺

(大阪)の情報。

薬師如来様にお願いしたら

霊が落ちた、という読者さんから

の報告。

〇源九郎稲荷神社(奈良)
社務所の方曰く、
「参拝者の方が帰る間際に手を振るから

不思議に思ってたら、子ギツネさんに

手を振ってはったんやな~、嬉しいな」

〇観心寺(大阪)

識子さんのブログや本を読んだ方が実際に

薬師如来様にお願いに行き、悪いところを

治してもらい、さらにわざわざお礼に来た

ことに、お坊さんは「ありがたいことや」

「大事にお祀りしていて良かった」と

おっしゃったそう。

 


本とコラボ:写真のみ 「善通寺」
2015年03月05日

※神社仏閣 パワースポットで神さまと

コンタクトしてきました(本)に掲載

・東院

こちらは土地の清さが全然違う。

土地にパワーがありますので、

東院の境内に長く居ることをお勧め。

・金堂

薬師如来様がおられる。

 


浄瑠璃寺
2014年04月20日

〇本堂
九体の阿弥陀如来像が安置されている。
阿弥陀仏は声が出るくらい美しく荘厳で、

お堂の中は良い波動で満ちていた。

・全部の阿弥陀様にご挨拶をして、一番好きだ

と感じた阿弥陀様の前に座り、お顔を見ていた。

・阿弥陀様に不安定な気持ちを落ち着かせて

もらう体験をした。

〇三重塔

薬師仏は秘仏なので扉は閉まっていた。



観心寺
2014年03月20日

観心寺は大阪だが、奈良に近い。

・金堂

ご本尊の如意輪観音様は秘仏だが、

空海さんが彫った仏様だからか、この仏様

も、すごい力を持っている。

一年に一回のご開帳が4月17、18日。
・金堂に向かって右手のエリア

楠木正成さんが建設中に亡くなったため

未完のままの三重塔(建掛堂)や、空海さん

が作った星塚のあるエリアは、金堂がある

ところよりも土地の波動が高い。さらに

右手の奥、石段を何段か登った所の波動は

もっと高かった。

・楠木正成さんの首塚

首塚とは思えないくらいキレイに浄化

されており、クリア。

・開山堂

聖地のよう。高野山並みの透明度。
・道興大師の御廟

空海さんの十大弟子のひとり。

開山堂や首塚エリアを守るように配置

されていたので、この方のお力かも。

・霊宝館

識子さんに話しかけてきた邪鬼。

薬師如来像は仏様現役。誰が行っても

願いを聞いて下さると思う。



鶴林寺とお不動さん
2013年09月25日

聖徳太子が建立した精舎が始まりで、その後
慈覚大師円仁が薬師如来を作って国家安泰を
祈願し、天台宗になったというお寺。(兵庫)
・護摩堂
簡素な作り。ここで識子さんが、お不動さん
から"火の玉"をもらったお話。
・新薬師堂
薬師如来と日光・月光菩薩の三体の仏様は、
三体をまとめて拝んでもいいし、別個に
拝んでもいい。
(京都の薬師寺は、月光菩薩が強いので
別個に拝んだ方がいいかも)