なんだかお不動さんシリーズみたいな感じになってしまいましたが、テーマは憑いている霊をどうするか、乗っかられるのをどう防ぐかですので、たくさんの質問をいただいていますが、お不動さんの他の話はちょっと横に置きたいと思います。

 

ここまで書いてきたのは、仏様に来ていただく、というお話でした。 

 

ご縁をもらっていない、真言も授かっていないという場合、強い仏様のところ(お寺)に行ってお願いをします。 

 

その仏様がお不動さんだったら、スパッと祓ってくれます。 

 

(注:お不動さんにもよります。

お不動さん本体と道が繋がっていなかったり、仏様の稼働システムが壊れていて、お不動さんがその像に来ても動けないことがあります。

ですから、全部のお不動さんが必ず祓えるというわけではありません。

【神様アンテナを磨く方法】という本に、道が繋がることの説明を書いています) 

 

お寺のどこかに真言が書かれていたら、真言を唱えると、より効果的です。 

 

自分の口から出す仏様の言葉、それにより、仏様の波動と自分が同調して、仏様の波動を身にまとえるからです。 

 

私がお不動さん本人に言われたように、9回唱えるとさらに効果が高まると思います。 

 

強烈な悪霊、仏に強い霊(少し前に書いたお坊さんの霊などです)、が乗っかっているかもしれないので、9回唱えたら、一旦休み……それから、もう一度9回唱えれば、大丈夫なのではないかと思います。 

 

強いお不動さんだったら、波動の低いものはその場にいられませんから、何もしなくても離れることがありますし、祈祷や護摩供に参加する、という方法もいいと思います。 

 

ご心配されている方が数名おられましたが、窓口となるお不動さんを変えても全然問題ありません。

 

その場合、来てくれるお不動さんも微妙に変わります。(窓口の仏像の性質を帯びるからです)

 

引っ越しをされて、遠く離れたところに住んでも、神仏にとって距離が近い遠いは関係ないので、ご縁を下さったお不動さんは本人がどこにいても来てくれます。

 

いただいたご縁は一生もの、だからです。

 

たとえ、その先、1回も参拝できなかったとしても、ご縁が薄くなることはありません。

 

いろいろな仏様がいるお寺で、お不動さんだけに手を合わせるのは、また、お不動さんだけの真言を唱えるのは、他の仏様に対して失礼でしょうか? というメッセージもいただきましたが、それも気にされなくて大丈夫です。 

 

仏様は嫉妬するとか、ないがしろにされて不愉快だとか、そのような感情を持っていませんし、信仰は本人の自由ということも知っていますから、まったく問題ないのです。 

 

では、お不動さんにお願いすれば、悪意を持って憑いている霊はすべて消滅するのか? というと、団体で憑いているもの、外国の強烈に強いもの、は祓えない可能性もあります。 

 

もしも、家の中に悪霊の住処と繋がっている場所があったら……難しいかもしれません。 

 

介護施設勤務の時に、壁に掛かっていた外国の絵が、暗黒の異次元世界と繋がっている利用者さんがいました。

 

その絵からたくさんの悪霊たちが出たり入ったりしており、部屋はいつもそういう霊でひしめき合っていました。

 

私がその部屋にいる時は、お不動さんは戦うよりも私を守ることで精一杯でした。 

 

このような場合、絵を処分すれば、スッキリ解放されるのですが、絵を飾り続けている限り霊障は消えません。 

 

では、お不動さんでダメだったら(道が繋がっていないとか、動けないとか、憑いているものの種類によって、ダメだったという場合)、どうすればいいのか……。

 

こうなったら、違う方法を試してみるしかありません。 

 

仏様を変えてみるのも、一つの手です。 

 

大阪にある観心寺の、薬師如来様で落ちました、というメッセージをいただいたことがあります。 

 

薬師如来様でも憑いている霊を落として下さるのです。(観心寺のお話は→コチラです) 

 

比叡山延暦寺の釈迦堂では、あの! 最澄さんが私と一緒に、私のためにお釈迦様に頭を下げてくださいました。 

 

すでに仏様である最澄さんが頭を下げられた、ということは、延暦寺釈迦堂のお釈迦様はものすごーく強い力をお持ちの仏様、格がとても高い仏様だということです。 

 

このように特別に強い仏様におすがりするのも効果があります。

 

違う方法として、神様のほうを頼る、というのもあります。

 

お寺が苦手なんですけど……という方もいらっしゃいますので、次回は神社のお話を書こうと思います。 

 

※続きます。