ナリ心理学認定心理アドバイザー7期卒業しました、のりこです🎶



週末はナリ心理学ダイヤモンド講座3期に参加してきました😍

あ~楽しかったな~💞


卒業後久しぶりに7期のメンバーに会えて嬉しかったし、再び安心できる場所、受け入れてもらえる場所に身を置くことがとても暖かくて幸せだった。

(まだ、シャバの空気には慣れない私です)


むねをさん の話は本当にわかりやすいし、一つ一つ丁寧に説明してくれるので、理解していないところを潰していけるよう。

なんか、自分が頭良くなった、理解したぞと錯覚してしまう。



そしてそして、私は勝手にむねをさんを(頭良くて難しそうな人)と思っていたけれど、何回か講座を受講したりお話するなかで、とてもオープンな人なのかもしれないと思うようになった。



隠し事が無いというか、カッコつけているようだけどつけてないし、自分に嘘をつかないというか、素直な人。(カッコつけていることを言っちゃう感じ)


家族のことやお子さんのこと、仕事のこと、奥さまのこと奥さまのこと、、なんでも正直に答えてくれる。

感情も全部話してくれる


自分にも他人にもきちんと向き合ってくれる人のような気がした。

(思い込みって怖いね。真逆の人だと思っていたんだから。ケンカのチカラ!!)



この記事も、めちゃくちゃ面白かった。

むねをさんがこう言ってくれるなんて救われる😂




今回の講座は



ダイヤモンドの世界観

母親と和解する
ジャッジをやめる


という、ナリ心理学的に濃すぎる内容で。

私にとってもまた一つ前に進めるような講座だった。



まず

ワークを通してダイヤモンドならどうするか。



これは7期の時もやったけれど、とても効果がある。


何か悩みごとがあったときに、ひとまず「ダイヤモンドならどう考えるか、どう行動するか」とイメージする。

一時的にであってもダイヤモンドの考えをインストールすることで物事に対する見えかたがかなり変わるのでおすすめ。


グループでシェアし、みんなに共感やアドバイスをもらい・・




そのあとの「なぜ母親を許すのか」の講義内容から



許さないことの消費エネルギーが莫大だ


それは無駄なエネルギー

何も産み出さない

無駄なエネルギーを消費しながら生きている


そもそも、許さないと言う時点で相手に屈服している


自分の未来をぶっ壊す



の流れで


これは進むべき時が来た

と強く感じ、翌日母と話すことが出来た



最近はこの流れを後押しするような出来事が続いていたので、講座を通して、あ、やるときなんだなって実感し、行動したよ。

(この話は次回に)





後半には



師匠~❤️



講座生さんの質問をものすごいスピードで解決していく。

もう、キレッキレで、なんなの??

とにかく凄い、カッコいい!

(なんだこの表現力😂)


このやり取りだけで、ナリくんの凄さがもう。




何を言いたいのかわからない内容になってしまったけれど、とにかく楽しくて学びのある時間になった。

行けて良かった😊



みんなありがとう!



みんなのブログ